新鶴見機関区EF65(1071〜1139)

2012年5月10日 更新


  ここでは、千葉県内を走る新鶴見機関区のEF65のうち、1071〜1139号機及び牽引貨物列車を写真でご紹介します。

 2006年以後、突然新鶴PFの動きが慌ただしくなっています。
(この項は1071〜1139のページと共通です)

【2006年】
★下関から3機が転入→全部で59機に!
 EF65-1119:原色原色プレート。
 EF65-1121:原色青プレート
 EF65-1137:原色青プレート
 EF65-1061が更新青プレになってしまい原色青プレが減ってしまいましたが、この転入で原色青プレとしては2機増となりました。
 2007/2/20にEF65-1137がついに蘇我に運用され、全機蘇我入りしました。
 【注】新鶴でのこの3機の活躍は短く、全部が高機に転属しましたが、高機で廃車となった1137号機以外は新鶴へまた戻りました。

★EF65-1058が復活!
 長期故障で運用離脱していたEF65-1058が、大宮工場に入場して復活しました!

★EF65-1071が!
 EF65-1071は例の新鶴見の事故以来非架線地帯に置かれていましたが、復活することなく廃車となりました。更新後走ったのは僅か数ヶ月でした。合掌w(_ _)w

★2006/3ダイヤ改正で・・・・
 新鶴見機関区にEF210が配置され、運用を開始しました。この影響でEF65の蘇我運用も2機3運用から1機2運用に減ってしまい、撮影は非常に困難になりました。1357レは午前中でなかなか撮りに行けませんし、1092レは夕方なので夏季以外は撮影困難です。その上蘇我運用は4日間新鶴見に戻らない運用な上に首都圏3組のトップ運用なので、どこから流れてくるか推測が困難です。なかなか前列車の1099レ情報は出ませんので、「運」としか言いようがありません。2006/8なんか、私が撮影に行くとほぼ更新赤プレで、1060,1063,1066はそれぞれ2度ずつ当たりました(苦笑)。また新鶴のとある場所にEF65-1007は3月からずっと止まっており、休車のようです。また1003、1004も2007年に入って稲沢区に留置されており、殆ど動いていません。現在の運用だと7機ぐらい余裕があり、交代で休車がかかっているという噂もあります。12月に入って原色赤プレの1072号機も一休がかかりました。

★EF65-1048、EF65-1049が高機に転属!→57機に
 2006年6月に上の2機が高機に転属しました。9月より高機のカマとして運用を開始しています。この結果高機では0番台のカマ2機(124,127)が古巣の岡機へ転属しました。またこの2機には元ダメ管がついていました。その影響か、新たにEF65-1138、EF65-1139に元ダメ管が取り付けられています。

【2007年】
★2007/3ダイヤ改正で・・・・
 1003, 1004, 1006, 1007, 1050、1071、1072、1073、1075、1077の10機に休車がかかりました。その後1072、1077は全検を受けて復活しました。また1092号機も一時期運用離脱していましたが、復活しました。

★EF65-1002、EF65-1051、EF65-1054、EF65-1055、EF65-1056、EF65-1061、EF65-1062、EF65-1119、EF65-1121、EF65-1137の転属!
 2007年5月末にEF65-1002が岡機へ、EF65-1051、EF65-1054が高機へ、2007年9月にEF65-1061が、2007年10月にEF65-1121が、2007年11月にEF65-1055が、そして2007年12月にEF65-1062、1137が、2008年1月にEF65-1056が、2008年2月にEF65-1119が高機に転属しました。大人気の原色1054号機、唯一の更新青プレ1061号機が高機へ転属するとは思ってもいませんでした。ついに1054号機は晴天時に1357レで再撮影が出来なくなってしまいました。EF65-1002は岡機で活躍しましたが、2008年に入って休車となりました。

★EF65-1082、1077〜1079、1072(約1年の休車から復活)が原色赤プレで出場!しかし・・・・
 原色で出場ということは、更新工事は行っていないんだそうです。(撮影現場で聞いた話し)
 となると、更新工事終了ということは、先が見えてきたでしょうか?今後1073、1075が入場するかどうか気になります。

【2008年】
★EF65-1001がついに運用離脱!
 大人気の原色ガマEF65-1001がついにファイナルを迎えました。長年の活躍お疲れ様でした。最後はファイナルランHMをつけて運転しましたが、千葉地区には来ませんでした。私自身はラスト蘇我運用を撮影出来ました。運用離脱後は2度黒磯へ訓練用として貸し出され、11月現在新鶴見機関区に戻っています。

★EF65-1050が入場!
 稲沢にて長期放置プレイだったEF65-1050が新鶴見に帰区し、すぐ大宮へ入場しました。2色更新機となって出場しましたが、直後に高機に転属してまた1機減少しました。

★EF65-1003、1004が廃車、東港で解体。
 ついに2008年3月末で稲沢に放置プレイされていた1003, 1004号機が廃車となり、東港で解体された模様です。

★赤プレも高機へ!EF65-1045、1058が転属。
 ダイヤ改正後も新鶴機として暫く運用されていた1045号機ですが、突然高機へ転属しました。これで高機に初めて赤プレが配置されました。続けて2008.11にはEF65-1058も転属し、高機に3色更新赤プレ機が初めて配置されました。

★EF65-1075が何と更新!
 EF65-1087以来更新は止まっていましたが、何と1075号機は更新され、2色更新赤プレとして復帰しました。残る1073号機がどうなるか気になります。新鶴見機関区で相変わらずお休み中です。

 1071号機が事故するまでは全機元気に稼働していた新鶴PFも、2006年春の改正辺りから動かないカマが増えてきました。そして2008/3末では3機が廃車となりました。2007年度もEF210が10機増備され、2008年度は14機、2009年度は9機も増備されるようなので、またまた状況は短期間に変化していくものと思われます。
 また岡山でも1093, 1127号機が高機へ転属し、広島色は2008/10末で1008, 1010, 1012、1031の4機が休車及び廃車となりました。高機から逆に転属していった0番台も全検には入らないため、今後数を減らして行きそうです。
 EF65-1059以外は、全て赤プレとなりました。もう色で撮る撮らないなんて言ってられなくなりました。また赤プレでも1045号機は高機に転属してしまいました。

★EF65-1059が岡機に貸出?
 2008年10月に、急遽岡機へ移動しました[岡]札で運用されていましたが、12月に入って返却されました。

【2009/3ダイヤ改正】

 予期せぬ恐ろしい事態が発生しました。
 高崎機関区EF65-1000のページと併せてご覧いただきたいですが・・・・

 高機EF65配置0!に!!!

 EF65-1059廃車!!!

 EF65-1073も大宮へ送られ、廃車となりました。
 また長らく新鶴に放置されていたEF65-1007も、倉賀野へ送られました。

 上越線のEH200運用開始に伴い、里に下りてきたEF64-1000が高機EF65運用のかなりの範囲をカバーした結果、高機EF65の運用がなくなり、数機新鶴見に転属して活躍を開始しました。
 その結果、またまた新鶴見のEF65のバリエーションが変わりました。

 また長らく黒磯へ貸し出されたり、新鶴見で昼寝していたEF65-1001ですが、EF65-541(大宮で廃車)の代わりに大井に教習車で送られました。

<2010/2現在の新鶴見EF65バリエーション>
・原色ナンバー切り抜き文字 1041(岡機転属予定?)
・原色ナンバー原色プレート 1054(2009年6月末に遂に復活!)
・原色赤プレ 1064(近日中に廃車?)、1072、1077〜1079、1082
・2色更新白プレ 1046(稲沢留置)、1048(静岡貨物留置)、1050(2009年7月下旬に復活!)、1051(2009年8月に復活!)、1055(休車)、1093〜1095、1101
・2色更新赤プレ 1068〜1070、1074〜1076、1080、1081、1083〜1088、1090〜1092、1097、1117(元ダメ管)、1138(元ダメ管)、1139(元ダメ管)
・2色更新青プレ 1061(休車)
・3色更新赤プレ 1057、1058(里帰り)、1060(一時期黒磯で研修に使用していたが、今は行方不明?)、1063(稲沢で研修に使用)、1065(一休車)、1066、1067、1096(一休車)
・2色更新紅葉色プレ 1089(2009年12月に復活!)
・3色広島更新色 1127(一休車)


 高機・新鶴でもH16全検車でも廃車前提の休車が出始めました。またH17全検車でも休車が出始めました。新鶴見でも1057、1058、1066〜1067は今後危うい気がします。

 また1077号機が岡機へ転属しました。ついに原色赤プレも!です。

 こういう事態ですので、新しく鹿島運用に入った新鶴65をたくさん撮りたいのですが、最近時間がないのが悩みです。

【2010/3ダイヤ改正】

 1455レが71レと列番変更の上に時刻変更で、何と私の通常の出勤時間と重なったため、今後少しずつ撮影したいと思っています。しかし早番のこともあるのと、いざカメラを構えていると遅れ等で来ないことが多い(涙)

<2011/2現在の新鶴見EF65バリエーション>
・原色ナンバー切り抜き文字 なし
・原色ナンバー原色プレート 1054(廃車前提の休車)
・原色赤プレ 1064(廃車前提の一休)、1072、1078、1082
・2色更新白プレ 1048(静岡貨物留置)、1050、1051(休車)、1055(一休)、1093〜1095、1101
・2色更新赤プレ 1057、1060、1063、1065〜1070、1074〜1076、1080、1081、1083〜1088、1090〜1092、1096、1097、1117、1138、1139
・2色更新青プレ 1061(黒磯留置)
・3色更新赤プレ 1058
・2色更新紅葉色プレ 1089
・3色広島更新色 1127

【2011/3ダイヤ改正】

 またまた激震が走りました。岡機EF65PFが新鶴見に里帰り。5087レで梅田へ向かい、大阪地区と四国を往復し、5086レで黒磯へ向かって新鶴見へ戻るという運用が設定されました。なお岡機のPFでも1123、1129、1136は新鶴見への転属はなし。カマは定期的に差し替えされることになりました。
 しかし、3/11に鹿島線で73レが脱線し、翌日鹿島サッカースタジアムに向かったEF65-1092は3/12の大震災で鹿島線不通によりその日から鹿島サッカースタジアム駅にしばらく留置されたままでした。1048、1055号機が二休となり運用離脱。1061号機は黒磯駅に留置されたままです。1051号機と1054号機は大宮に廃回されましたが、1064号機は何故かまだ新鶴見機関区にいます。大震災の影響で前述の四国運用へのカマを送り込む5087レが連日運休だったため、実際にカマの差し替えは4/16現在1069号機が送り込まれ、1119、1121、1122が戻されました。1119、1121号機は関東運用に充当され、1054号機亡き後原色釜、原色青プレがなかっただけに大人気です。その後5087レの運転が再開されて全機新鶴見へ帰区。関東で運用再開しています。関東で再びPF初期車、青プレが見られるようになりました。
 1043号機が休車となり、2011年末に1121号機も休車になったようです。1069号機の全検出場によって、3色更新機は全滅しました。

<2011/8現在の新鶴見EF65バリエーション>
・原色ナンバー切り抜き文字 1041(休車)
・原色ナンバー原色プレート 1119
・原色赤プレ 1064(廃車前提の二休)、1072、1077、1078、1079、1082
・原色青プレ 1121(休車)、1122
・2色更新白プレ 1036、1037、1040、1043(一休)、1046、1048(廃車前提の二休)、1050、1055(二休)、1093〜1095、1101
・2色更新赤プレ 1057、1058、1060、1063、1065〜1068、1070、1074〜1076、1081、1083〜1088、1090〜1092、1096、1097、1117、1138、1139
・2色更新青プレ 1061(黒磯留置→復活)
・3色更新赤プレ 消滅。
・2色更新紅葉色プレ 1089
・2色広島更新色 1127
・2エンド扉がカラシの2色広島更新色 1080

【2012/3ダイヤ改正】

 またまた激震が走りました。運用数がほぼ半減しました。
 千葉地区でも、3094〜3095レと8472〜8471レが廃止されました。また驚くべきは鹿島貨物と5971〜8175レが愛知EF64に持ち替えになったことです。これにより、千葉地区ではA51 1359レ〜A52 4098〜2879〜3063レ〜A53 5385〜1091レ〜A54 1092レと、8178〜8685〜8684〜8179レのみとなりました。
 何故運用数が急減したのか?いろいろな噂が飛び交っていますが、今後明らかになっていくのでしょう。現在更新機の更新後2度目の全検が進行中ですが、2度目の検切れで廃車というのがここ数年の流れです。長くてもあと4〜6年?という感じがします。
 2012/3に1048、1055、1064が廃車となりました。1043が黒磯留置、1122が一休です。

<2012/3現在の新鶴見EF65バリエーション>
・原色ナンバー切り抜き文字 1041(廃車前提の休車)
・原色ナンバー原色プレート 1119
・原色赤プレ 1072、1077、1078、1079、1082
・原色青プレ 1121(休車)、1122
・2色更新白プレ 1036、1037、1040、1043(黒磯留置)、1046(廃車前提の休車)、1050、1093〜1095、1101
・2色更新赤プレ 1057、1058、1060、1063、1065〜1068、1070、1074〜1076、1081、1083〜1088、1090〜1092、1096、1097、1117、1138、1139
・2色更新青プレ 1061
・3色更新赤プレ 消滅。
・2色更新紅葉色プレ 1089
・2色広島更新色 1127
・2エンド扉がカラシの2色広島更新色 1080

 今後も時間を見て、出来る限りいろいろなバリエーションの撮影をしていく予定です。
 2009/3ダイヤ改正では高機の運用が新鶴になりましたので、多くのカマが千葉地区へやってくるようになりました。

<以下このページ専用の説明>

 今までに廃車になった車両も撮影してありますので、このページでは1071〜1139を紹介します。
 この中にも特徴のあるカマがいます。

●原色赤プレ
 1072、1077〜1079、1082
●更新白プレ
 1093〜1095、1101
●更新2色赤プレ
 1074〜1076、1081、1083〜1088、1090〜1092、1096、1097、1117、1138、1139
●更新2色紅葉色プレ(側面蛍光灯付き→使用停止)
 1089
●広島更新色
 1127
●更新2色、2エンドはカラシ扉、1エンドは白扉 1080

 私が撮影を始めた2002年以後ですと、1060号機以後が更新塗装の対象になり、途中まで3色更新色ですが、1068号機から2色に変更されました。
 1061号機は最初更新白プレでしたが、途中から青プレに変更されました。
 今後は3色更新機が、全検入場時2色更新機になると思います。(1055号機がそうでした) 但し全検に入るかどうかという問題もありますが。
 1087号機で更新は終了したのかと思いきや、1075号機は更新されました。しかし1073号機は廃車となりました。

 赤プレートは高速運転対応車とかブレーキ管減圧促進装置取り付け車とか言われています。かつてはA31〜の首都圏2組でこの車両限定の運用もあったと聞いています。
 青プレートはブレーキ管減圧促進装置を持たない車両ですが、原色プレートや白プレート車も持っていないと思うのですが・・・・どなたか区別を御存知でしたらお教えください。

 なお2006年9月現在のこの番号区分の在籍機は、皆様の情報提供のおかげで、千葉地区で完全制覇となりました。本当にありがとうございます。
 今後の撮影目標ですが、1359レで1081、1083、1084、1085、1087、1093、1094、1101、1117、1138、1139を撮影したいと思います。またまだ全然ですが、8482レの石油列車も撮影したいです。
 出来れば千葉エリアで、そして出来れば1359レでやってみたいですが・・・・たまに武蔵野線、川崎エリアにも行きますので、そちらでの写真も掲載してまいります。

 過去の新鶴見区でのご活躍を讃え、1137号機については高機転属後廃車となりましたが、欄を最下部に移動し、引き続き紹介させていただくことにしました。
★同じカマで2枚撮影してある場合はもう1枚へのリンクを、3枚以上撮影してある場合は別ページを作成し、リンクを作成しました。
★本ページでは、各カマで私のベストショットと思われる写真を掲載し、まず図鑑としました。写真については、クリックするとvGA解像度の大きな写真を御覧いただけます。
★別ページでは、320x240の解像度で紹介しています。また※のついていない写真については、クリックするとVGA解像度の大きな写真を御覧いただけます。
 1089、1121、1137号機の写真を追加しました。
主電動機 MT52A
台車 DT115B(両エンド)、DT116C(中間)
最高速度 110km/h (許容115km/h)
歯車比 3.83
動力伝達方式 1段歯車減速ツリカケ式
力行制御方式 カム軸接触器式自動ノッチ進段、抵抗・弱界磁・バーニア制御
ブレーキ方式 空気式EL14AS増圧装置(応速度)
車号 写真
(クリックすると、VGA解像度の大きな写真を御覧いただけます)
パンタグラフ スノープラウ Hゴム テールライト ナンバー プレート色 写真の説明・特記事項 車歴(S62〜)
EF65-1071
(廃車)
新鶴見機関区EF65-1071(原色赤プレ) 検見川浜駅にて PS22 × 外はめ式 EP  原色赤プレ時代。4095レ。順光でバッチリ!
(検見川浜駅)
S62新鶴見
EF65-1071
(廃車)
新鶴見機関区EF65-1071(2色更新赤プレ) 検見川浜駅にて  2色更新赤プレに。1357レ。
(検見川浜)
 この後新鶴見で事故のため廃車になりました。
2008/3/31廃車。これまでの御活躍に感謝します。
(PF2005/5/25)
EF65-1072 新鶴見機関区EF65-1072 検見川浜駅にて PS22 外はめ式 EP  赤プレが新都市高層ビルの背景に映える。4095レ。
(検見川浜駅)
 1072号機写真集
S62新鶴見→H21岡機→H23新鶴見
EF65-1073(廃車) 新鶴見機関区EF65-1073 検見川浜駅にて PS22 外はめ式 EP  原色赤プレ時代。1357レ。2009/2/13に廃回された。
(検見川浜)
※2009/2廃車、大宮で解体。これまでのご活躍に感謝します。
S62新鶴見
EF65-1074 新鶴見機関区EF65-1074(原色赤プレ) 検見川浜駅にて PS22 外はめ式 EP  原色赤プレ時代。単2873レ。雨のため幕張メッセの建物が殆ど見えない。
(検見川浜駅)
S62新鶴見
EF65-1074 新鶴見機関区EF65-1074(2色更新赤プレ) 検見川浜駅にて  2色更新赤プレに。1357レ。
(検見川浜)
 2011年に再度全検施行。
 1074号機写真集
(PF2005/8/25)
EF65-1075 新鶴見機関区EF65-1075 千葉みなと駅にて PS22 前黒・側面白 外はめ式 EP  原色赤プレ時代。4098レ。
(千葉みなと)
S62新鶴見
EF65-1075 新鶴見機関区EF65-1075  2008年に入って全検入場し、最後の更新工事が施工。2色更新赤プレに。1357レ。
(検見川浜)
 1075号機写真集
EF65-1076 新鶴見機関区EF65-1076 検見川浜駅にて PS22 外はめ式 EP  3色更新赤プレ時代。1357レ。
(検見川浜駅)
S62新鶴見
EF65-1076 新鶴見機関区EF65-1076  2008/8/27 A31から2色更新赤プレで運転開始。3075レ代走で稲沢へ。
(新川崎)
 1076号機写真集
(PF2005/8/10)
EF65-1077 新鶴見機関区EF65-1077 検見川浜駅にて PS22 外はめ式 EP  原色赤プレ。1357レ。
(検見川浜駅)
 1077号機写真集
PF2003/11/26)
※原色赤プレで全検出場!
S62新鶴見→H22/3/6岡山→H23新鶴見
EF65-1078 新鶴見機関区EF65-1078 検見川浜駅にて PS22 外はめ式 EP  原色赤プレ。1357レ。
(検見川浜駅)
 1078号機写真集
※原色赤プレで全検出場!
S62新鶴見
EF65-1079 新鶴見機関区EF65-1079 検見川浜にて PS22 白・貫通扉黒 外はめ式 EP  原色赤プレ。1357レ。
(検見川浜)
 1079号機写真集
※原色赤プレで全検出場!
S62新鶴見→H22/12/12岡機→H23新鶴見
EF65-1080 新鶴見機関区EF65-1080(原色赤プレ) 検見川浜駅にて PS22 外はめ式 EP  原色赤プレ時代。1357レ。
(検見川浜)
S62新鶴見
EF65-1080 新鶴見機関区EF65-1080(2色更新赤プレ) 検見川浜駅にて  2色更新赤プレ。1357レ。
(検見川浜)
 1080号機写真集
EF65-1080 新鶴見機関区EF65-1080(2色更新赤プレカラシ扉!) 検見川浜駅にて  2エンドの貫通扉がカラシ色に!
千葉機関区にて
EF65-1081 新鶴見機関区EF65-1081(原色赤プレ) 検見川浜駅にて PS22 外はめ式 EP  原色赤プレ時代。1357レ。唯一の原色赤プレ黒Hスノープラウ付きだった。
(検見川浜駅)
S62新鶴見
EF65-1081 新鶴見機関区EF65-1081(2色更新赤プレ) 新川崎駅にて  2色更新赤プレ。根岸へ行くタキを牽引する。
(新川崎)
 1081号機写真集
EF65-1082 新鶴見機関区EF65-1082 検見川浜駅にて PS22 外はめ式 EP  原色赤プレ。 1357レ。
(検見川浜)
 1082号機写真集
※原色赤プレで全検出場!
S62新鶴見
EF65-1083 新鶴見機関区EF65-1083 検見川浜駅にて PS22 外はめ式 EP  原色赤プレ時代。4095レ。
(検見川浜駅)
S62新鶴見
EF65-1083 新鶴見機関区EF65-1083  2色更新赤プレ。1357レ。
(蘇我)
 1083号機写真集
EF65-1084 新鶴見機関区EF65-1084 検見川浜駅にて PS22 外はめ式 EP  原色赤プレ時代。1357レ。
(検見川浜駅)
S62新鶴見
EF65-1084 新鶴見機関区EF65-1084 検見川浜駅にて  2色更新赤プレとなっている。1092レ。
(本千葉)
(PF2006/6)
 1084号機写真集
EF65-1085 新鶴見機関区EF65-1085 検見川浜駅にて PS22 外はめ式 EP  原色赤プレ時代。1357レ。
(検見川浜)
S62新鶴見
EF65-1085 新鶴見機関区EF65-1085 西浦和駅にて  2色更新赤プレに。東北線からのコンテナを牽引。
(西浦和)
 1085号機写真集
EF65-1086 新鶴見機関区EF65-1086(原色赤プレ) 蘇我駅にて PS22 外はめ式 EP  原色赤プレ時代。1092レ。
(蘇我)
S62新鶴見
EF65-1086 新鶴見機関区EF65-1086(2色更新赤プレ) 検見川浜駅にて  2色更新赤プレに。出場後すぐ綺麗なうちに1357レで。
(検見川浜)
 1086号機写真集
EF65-1087 新鶴見機関区EF65-1087 検見川浜駅にて PS22 外はめ式 EP  原色赤プレ時代。1357レ。
(検見川浜)
S62新鶴見
EF65-1087 新鶴見機関区EF65-1087  2色更新赤プレに。8574レ。
(新川崎)
 1087号機写真集
EF65-1088 新鶴見機関区EF65-1088(原色赤プレ) 新京成N800系甲種  検見川浜駅にて PS22 外はめ式 EP  原色赤プレ時代2005/4/16に走った新京成N800形甲種牽引の写真。
(検見川浜駅)
S62新鶴見
EF65-1088 新鶴見機関区EF65-1088(2色更新色赤プレ) 新京成N800系甲種  検見川浜駅にて  2色更新赤プレに。1357レ。
(検見川浜)
 1088号機写真集
EF65-1089 新鶴見機関区EF65-1089(原色赤プレ)  検見川浜駅にて PS22 外はめ式 EP 紅葉色  原色赤プレ時代。1357レ。側面に蛍光灯付(使用不能)
(検見川浜駅)
S62新鶴見
EF65-1089 新鶴見機関区EF65-1089(3色更新広島色)+EF65-1059 新鶴見機関区にて  2006/2に広島工場へ入場し、広島更新色で出場。甲種等で数回だけの運用。
(新鶴見機関区)
EF65-1089 新鶴見機関区EF65-1089(2色更新赤プレ) 検見川浜駅にて  扉の塗装し直しで2色更新紅葉プレになった。1357レ。
(検見川浜)
 1089号機写真集
(PF2005/2/1)
EF65-1090 新鶴見機関区EF65-1090(原色赤プレ) 検見川浜駅にて PS22 × 外はめ式 EP  原色赤プレ時代。1357レ。
(検見川浜駅)
S62新鶴見
EF65-1090 新鶴見機関区EF65-1090  2色更新赤プレに。1357レ。
(検見川浜)
 1090号機写真集
EF65-1091 新鶴見機関区EF65-1091(原色赤プレ) 蘇我駅にて PS22 × 外はめ式 EP  原色赤プレ時代。単2873レ
(蘇我)
S62新鶴見
EF65-1091 新鶴見機関区EF65-1091(2色更新赤プレ) 検見川浜駅にて  2色更新赤プレに。1357レ。
(検見川浜)
 1091号機写真集
EF65-1092 新鶴見機関区EF65-1092 検見川浜駅にて PS22 × 外はめ式 EP  2色更新赤プレに。8ヶ月ぶりに1357レで来たと思ったら、更新されていた。
(検見川浜)
 1092号機写真集
(PF2005/7/7)
S62吹田→H1新鶴見
EF65-1093 新鶴見機関区EF65-1093 PS22 × 外はめ式 ブロック  元々広島更新色だったが、高機時代に2色更新白プレになった。1455レ。
(東千葉〜都賀) 
 1093号機写真集
S62下関→H14岡機→H20.3高機→H21.3新鶴見
EF65-1094 新鶴見機関区EF65-1094 PS22 × 外はめ式 EP LP  2色更新白プレ。8178レ。
(検見川浜)
 1094号機写真集
S62下関→H13高機→H21.3新鶴見
EF65-1095 新鶴見機関区EF65-1095 PS22 × 外はめ式 EP LP  2色更新白プレ。1357レ。
(検見川浜)
 1095号機写真集
S62下関→H13高機→H21.3新鶴見
EF65-1096 新鶴見機関区EF65-1096 検見川浜駅にて PS22  ○  黒  外はめ式  EP  赤   3色更新赤プレ時代1357レ。1年以上の休車を経て復活!
(検見川浜)
S62新鶴見 
EF65-1096 新鶴見機関区EF65-1096  2011/1/9に全検出場して2色更新赤プレに。
2011/2/3の8178レ。
(蘇我)
 1096号機写真集
(PF2005/6/29)
EF65-1097 新鶴見機関区EF65-1097(原色赤プレ)+高崎機関区EF65-125 検見川浜駅にて PS22 外はめ式 EP  原色赤プレ時代。次位に高崎機関区のEF65-125を従え、4095レ。
(検見川浜駅)
S62新鶴見
EF65-1097 新鶴見機関区EF65-1097(2色更新赤プレ) 新鶴見機関区にて  2006年に2色更新赤プレに。
1357レ。
(検見川浜)
(PF2004/12/1)
 1097号機写真集
EF65-1101 新鶴見機関区EF65-1101 PS22 外はめ式 EP LP  2色更新白プレ。8685レ
(蘇我)
 1101号機写真集
※2012/5/9に全検出場。青プレになったという情報あり!
S62田端→H15高機→H21.3新鶴見
EF65-1117 新鶴見機関区EF65-1117 検見川浜駅にて PS22 外はめ式 EP  3色更新赤プレ時代。4095レ。
(検見川浜駅)
S62新鶴見
EF65-1117 新鶴見機関区EF65-1117  2色更新赤プレに。2008/11/15の5973レ。
 1117号機写真集
(PF2005/6/16)
EF65-1119 新鶴見機関区EF65-1119 検見川浜駅にて PS22 × 白・貫通扉黒 外はめ式 EP クリーム  原色&原色プレートで人気のカマ。寝台列車削減に伴い、JRFに売却された。1357レ
(検見川浜)
 1119号機写真集
S62下関→H17新鶴見→H20.2高機→H21/4/16岡機→H23新鶴見
EF65-1121 新鶴見機関区EF65-1121 PS22 × 外はめ式 EP  1119号機同様下関運転所から転属。原色青プレに変更。1357レ。
(検見川浜)
 1121号機写真集
(PF2006/6/13)
S62下関→H17新鶴見→H19.10高機→H21/5/26岡機→H23新鶴見
EF65-1122
(休車)
新鶴見機関区EF65-1122 PS22 × 外はめ式 EP  原色青プレート。71レ。
(東千葉〜都賀)
(PF2004/3)
 71レ@西千葉
 1122号機写真集
S62下関→H13高機→H21/8/19岡機→H23新鶴見
EF65-1127 新鶴見機関区EF65-1127 PS22 × 外はめ式 EP  新鶴見へ転属してきたが、全く動かず。2010/10/25に全検出場し、その後運用に入った。
(検見川浜)
 1127号機写真集
S62下関→H14岡機→H20.3高機→H21.3新鶴見
EF65-1138 新鶴見機関区EF65-1138 検見川浜駅にて PS22 × 外はめ式 EP  3色更新機赤プレ時代。4095レ。
(検見川浜)
(PF2005/6/3)
S62吹田→H1新鶴見
EF65-1138 新鶴見機関区EF65-1138  2009/2に2色更新赤プレに。1359レ。
(検見川浜)
 1138号機写真集
EF65-1139 新鶴見機関区EF65-1139+高崎機関区EF65-539 検見川浜駅にて PS22 × 外はめ式 EP  3色更新赤プレ。4095レ。次位無動力機に高機F65-539を連結。
(検見川浜)
(PF2005/4/27)
S62吹田→H1新鶴見
EF65-1139 新鶴見機関区EF65-1139  2008年10月末頃に2色更新赤プレに。1092レ。
(稲毛)
 1139号機写真集
1001〜1070号機については、こちらのページへどうぞ!
過去に新鶴見機関区に在籍していたEF65PFの活躍
EF65-1137
(廃車)
新鶴見機関区EF65-1137+高崎機関区EF65-1046 PS22 × 外はめ式 EP  1121号機同様下関運転所から転属。原色青プレに変更されている。1357レ。
(検見川浜)
★ 5882レ先頭(東川口)
★ 本千葉にて1092レ
(PF2007/2/5)
※2009/3廃車。これまでのご活躍に感謝します。

S62下関→H17新鶴見→H19.12高機