2019年12月3日 更新
ここでは、蘇我以南を走る京葉臨海鉄道のディーゼル機関車KD55/KD60と、貨物列車をご紹介します。 京葉臨海鉄道は1962年に開業し、現在は京葉コンビナート地帯の蘇我〜京葉久保田を運転しています。コンテナ、石油、薬品輸送が主ですが、不定期に変圧器の輸送も行っています。 また千葉貨物駅ではコキ、タキ、チキ、ホキなどの検査も行っています。 かつては木更津駅まで線路が延びており、運転が計画されていましたが、現在は撤去されています。 1963年9月 臨海本線蘇我〜浜五井開業 1965年6月 浜五井〜椎津開業 1968年10月 椎津〜袖ヶ浦開業 1973年3月 袖ヶ浦分岐点〜京葉久保田開業 1974年3月 袖ヶ浦駅が北袖駅に、袖ヶ浦分岐点が北袖分岐点に改称。 1975年5月 千葉貨物ターミナル駅から食品北線、食品南線開業 1994年1月 食品北線、食品南線廃止 さて、ホームページにて公式に、DD200タイプの新型機関車の導入をJR貨物と協議中と発表された。いよいよDD13からの改造車もいるKD55も交代の時が近づいてきた。KD55は現在千葉貨物〜京葉久保田の運行となっており車がないと撮影しづらいが、撮影はお早めに! |
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京葉臨海鉄道のホームページへ | 京葉臨海鉄道路線図 |
旧千葉貨物ターミナル駅 | 富士電機関係特大シキ輸送特集 |
2012/8実施京葉臨海鉄道イベント特集 | イベント用シキ280・600輸送 |
2016/12 バラストレギュレーター輸送 | 2018/12 マルチプルタイタンパー輸送 |
East-iDの検測 2006/6/29 | East-iDの検測 2007/6/28 |
East-iDの検測 2011/8/23 | East-iDの検測 2013/5/22 |
East-iDの検測 2014/5/26 | East-iDの検測 2018/5/30 |
京葉久保田駅 | 205系海外譲渡輸送 2019/12/1 |
古河電工から三井造船へ向かう線路。もうどのぐらい走っていないのだろう。最近は低木まで伸びている。 | 単機が千葉貨物へ引き上げた後、保線を行う京葉臨海の職員。 |
502レは石油+コンテナの混成列車。迫力があります。 (村田川鉄橋) |
後ろは4096レか5972レですね。 (村田川鉄橋) |
蘇我陸橋下踏切を通過するKD602。側面から。結構綺麗。 | 何と銀さん!(タキ143645)がついてましたよ。こんなところで側面から撮影とは・・・・ |
在籍機 | カマ番をクリックすると、そのカマの画像へ移動します。 なお全てのカマに専用特集ページを設けました。画像が多数あります。お宝?もあるかもしれません。是非ご覧ください。 なお大宮での全検はほぼ7年に1回の模様です。 |
KD55-101 (休車) |
550ps×2(直噴)、元KD55-10。機関換装で番号変更。電車ホーン装備。丸目。 |
KD55-102 | 1992年新製、600ps×2(直噴)、角目。※2014/9に大宮全検出場 |
KD55-103 | 550ps×2(直噴)、元DD13-346→KD55-13。一時期冷房を搭載していた。丸目。※2015/9〜に大宮にて全検 |
KD55-105 (譲渡) |
550ps×2(直噴)。元DD13-366→KD55-15。丸目。 |
KD55-201 | 1995年新製。600ps×2(直噴)。角目、冷房付き。台車が他と異なり、エンジン音も小さい。※2011/4に大宮にて全検 |
KD60-1 | 560ps×2(直噴)、2001年4月新製。丸目。 ※2009/10〜2010/2に大宮にて全検 |
KD60-2 | 560ps×2(直噴)、2002年6月新製。丸目。 ※2010/6に大宮全検出場。但し2018/5/30に撮影した時全検アケのように綺麗だった。大宮入場の話は聞かないが・・・・ |
KD60-3 | 560ps×2(直噴)、2004年10月新製。丸目。 ※2012/5に大宮全検出場 |
KD60-4 | 560ps×2(直噴)、2008年2月新製。丸目。 ※2016/12に大宮全検出場 |
KD602検測の画像を追加しました。 |
KD55-101 | KD55-102 |
★ KD55-101。コキを牽引して京葉臨海鉄道線へ。 (千葉機関区付近) KD55-101写真集 ※廃車 |
★ KD55-102。1070レを牽引して千葉貨物駅へ。 (千葉機関区付近) KD55-102写真集 |
KD55-103 | KD55-105 |
★ KD55-103。名撮影地村田川橋りょうを通過。 (千葉貨物駅付近) KD55-103写真集 |
★ タキを牽引するKD55105。 (千葉機関区) KD55-105写真集 ※仙台臨海鉄道に売却されました! |
KD55-201 | KD60-1 |
★ KD55-201。0番台の改良車。ヘッドライトが角形なのが特徴。タキを牽引して京葉市原へ。 (千葉貨物駅付近) KD55-201写真集 |
★ 5973レの荷物を引き受けたKD601。 (千葉機) KD60-1写真集 |
KD60-2 | KD60-3 |
★ KD60-2。シキ牽引。 (蘇我〜浜野) KD60-2写真集 |
★ East-iDを牽引するKD60-3。 (蘇我) KD60-3写真集 |
KD60-4 | ??? |
Under Construction!! | |
★ KD60-4。507レでコキ5両を牽引してきた。工場地帯らしい画になった。 (京葉久保田) KD60-4写真集 |
今後の増備はあるか? |
キヤE193系East-iDによる検測(2006/6/29) | |
京葉市原付近にて。13:30頃通過。KD55-102が牽引。 | KD千葉貨物駅へ向かうEast-iD。 |
14:22に蘇我着。 | 15:16、木更津へ自力走行で帰って行った。 |
1年に1回の、京葉臨海鉄道のEast-iD検測が6/29に実施されました。今までは検測は深夜実施されており撮影は困難でしたが、今回からは何と昼間の検測となり、撮影が可能になりました。玉前〜甲子を10:59に通過したというデータも他の掲示板にありました。来年も挑戦したいです。 | |
キヤE193系East-iDによる検測(2007/6/28) | |
千葉機付近にて。14:24頃通過。牽引機はKD60-3。 | 蘇我へ。 |
年に1回だけの、貨物ヤードから内房線へのポイントが開通した。ポイントの向きがわかりますか? (踏切鳴り出しかなりヤバい!) |
貨物ヤードから内房線へ転線! |
2007年も6/28に京葉臨海の検測が実施されました。うっかり有休を1日取るのを忘れ(爆)、午後だけしか休めなかったので、今回は千葉機脇の通過でカマ達と一緒に撮るのと、年に1回この時しか使われない貨物ヤード→内房線転線を撮影しました。特に後者は誰も撮影されていなかったので、それなりに貴重な記録になったと思います。 | |
木更津へ帰っていった。 | |
キヤE193系East-iDによる検測(2011/8/23) | |
2011/8/23、京葉臨海鉄道線内でKD60-1牽引キヤE193系+マヤによる検測が行われました。 (北袖分岐) |
千葉貨物に向けて足取りも軽く進みます。 (北袖分岐) |
爆煙を上げて進むKD60-1牽引検測列車。 (甲子駅付近) |
順調に検測は進む。 (日本曹達付近) |
左へ行くと協和発酵ケミカルだが、今は使われているのだろうか? (日本曹達付近) |
撮影場所失念。マヤは背が高いですね。 (知人車の助手席より撮影) |
浜五井駅を通過する検測列車。 (知人車の助手席より撮影) |
他の車の邪魔にならないようちょっとだけ併走して貰いました。 |
定点観測じゃありませんが・・・・市原分岐付近にて。 | 左と同じ場所でケツ撃ち。駐車車両が・・・・ |
蘇我陸橋付近を通過する検測列車。ここには30名以上の方が訪れた。 | 検測車編成を強調して。 |
マヤを強調して。 | 最後尾を強調して。俯瞰撮影も初めてかも? |
1日パートナーを務めたKD60-1とお別れ。 (蘇我) |
木更津に向けて出発を待つE193系+マヤ。 |
木更津へ向かうE193系+マヤ。 | 1年に1回しか使われない蘇我駅貨物ヤードから内房線へ転線するポイントを通過するE193系+マヤ。 |
4年間仕事を調整できず撮影できませんでしたが、2011年は昼の上りから参戦。上りのスタートから追いかけました。今年は例年の6月実施ではなく、何と8月下旬となり、マヤも組み込まれたためかなりの方が撮影に訪れました。なかなかラッキーでした。いつか下りも追っかけてみたいです。 参考のためにスジを。 ●下り 蘇我〜千葉貨物〜前川11:20〜京葉久保田 ●上り 京葉久保田12:44頃〜千葉貨物13:25頃-14:26〜蘇我14:38-15:10〜木更津。 |
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キヤE193系East-iDによる検測(2013/5/22) | |
★ 2013/5/22に実施されたEast-iDによる検測。この日は午前中休暇を取って、下りに参戦。まずは蘇我駅で出発を待つ。 | ★ 北袖付近にて撮影。脇の用水路がいいアクセントになった。 |
★ 北袖付近にて。側面を強調して撮影。左側面にEast-iDというロゴがあるので、できればこの角度から撮影したい。 | ★ 踏切を通過するKD55-103。 |
2年ぶりの撮影は、午前中しか休めなかったため下り一発勝負。スジがわからないため、まずは蘇我で1枚。その後北袖の吉野石膏のところの橋でずっと待っていた。12:06頃通過した。 | |
★ 京葉久保田へ最後のダッシュ。12:06頃通過した。 | |
キヤE193系East-iDによる検測(2014/5/26) | |
★ 7年前と同じ組み合わせになった。北袖のIC手前にさしかかったKD60-3+East-iD。 | ★ 何だかゴルフ場を突っ切っているような。 (北袖) |
★ 京葉久保田まであと6分!ラストスパート。 (北袖) |
★ 北袖を通過して千葉貨物へ向かう。 |
★ 姉崎海岸を通過する。脇がきれいに草が苅られて車が走れるようになっていますが、複線化工事ではなくて配管埋設工事でした。 | ★ トロトロと千葉貨物へ向かいます。 |
★ 千種海岸(TORAY前)を通過する。 | ★ 上と似たような感じですが・・・・ |
★ 玉前駅付近。ロケしていなかったため玉砕・・・・ | ★ ケツ撃ちは良かったです。下りでやるべきですね。次回は・・・・後方の橋梁も良いですね。 |
★ 京葉市原付近を通過するEast-iD。渋滞中の車内より撮影。 | ★ 千葉機関区付近を通過するKD60-3+East-iD。蘇我駅まであと少し! |
★ E217系Y35編成がやってきて、併走になりました。 | ★ 木更津へ自走で帰って行きました。 |
2014年は朝通院を終えた後、下り終点直前から参戦。上りは今回は複数箇所で撮影を試みました。今年は昨年同様5月の実施でした。次回こそ下りを追っかけてみたいです。 参考のために今日のスジを。下りは前回より早かったです。 ●下り 蘇我〜千葉貨物〜北袖11:37〜京葉久保田11:43 ●上り 京葉久保田1213〜北袖分岐12:20〜推進で北袖へ〜北袖分岐12:33(通過)〜姉崎海岸12:39〜千種海岸(東レ)12:54〜玉前13:03〜市原分岐13:14〜千葉貨物〜千葉機付近14:26〜蘇我15:09〜木更津。 |
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キヤE193系East-iDによる検測(2018/5/30) | |
木更津から自走でやってきたEast-iD。この検測の時しか使わない線路上を走ります。 (蘇我。9:48) |
この日の担当機はKD60-4。まずは千葉貨物駅へ向かいます。国道357号陸橋下踏切にて。(10:15) |
JFEの敷地内に入ります。 | 有名な村田川鉄橋を通過する検測列車。(10:47) |
デンカ千葉工場付近にて。(11:04) | ケツ撃ち。 |
姉崎海岸を南下する。このまま京葉久保田まで運転された。(11:21) | 北袖にバックで入線するEast-iD。入換用サイレンが鳴っていた。次回は動画だ!(12:08) |
自走だったら格好いいけど。 | KD604が「推し太郎」になっています。 |
北袖を発車。(12:16) | サイドから。 |
サイドの照明が点いていたら面白かったですが。 | 千葉貨物駅へ向かいます。 |
2両で良かったです。 | 出光付近にて。(12:32) |
千葉貨物駅へ向かう。 | 養老側鉄橋を渡っている。証拠写真程度。(12:42) |
浜五井駅を通過註。(12:44) | 車で追い越した(笑)。 |
村田川鉄橋を渡り、千葉貨物駅に間もなく到着。(12:54) | 千葉貨物駅に到着。ここで機関車が交代する。 |
千葉貨物駅で通常運用のKD602に交代。蘇我へ向かうEast-iD。 (蘇我陸橋にて。14:17) |
1両ずつ大写ししておきます。 |
そろそろマヤ付きも期待したいです。 | KD602はそのまま1070レを牽引して千葉貨物駅に戻ります。 (蘇我) |
木更津へ出発を待つEast-iD。 (蘇我) |
木更津へ向かって爆走して行きました。 (蘇我〜浜野、15:16) |
前回、蘇我検測前にわたらせ渓谷鉄道で脱線し、検測が延び延びになっていたEast-iD。ようやく京葉臨海鉄道検測が実現しました。今回は2連での実施でしたが、脱線車が2018年秋に復旧するという噂があるので、次回は所定の3両に戻るでしょう。 しかしこの検測をして2週間強で脱線事故が起きたのはショックですね。 |
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京葉久保田駅 | |
★ 京葉久保田駅全景。 | ★ ここで終点だということがわかります。 |
★ 駅構内は3線です(Yahoo地図では4線になっているが)。一番産業道路側が機回しで使われているようです。Wikipediaの写真では2線に編成が停まっていました。 | ★ 今編成が停まっているところも最大7両ぐらいだと思われます。 |
★ この列車の停車時間は1時間程度。トップリフターがテキパキと荷物を移動していきます。 | ★ この日は2台のトップリフターが活躍していました。荷物を下ろしたら今度は載せていくのでしょう。1時間で折り返し見事です。 |
京葉久保田駅は1973年に開業。過去には日本燐酸の荷役線もあったが、今はない。千葉県唯一のISO規格コンテナ取扱駅となっている。 | |
20191211 武蔵野線205系M1編成海外譲渡輸送 | |
★ 蘇我駅の貨物ヤードに武蔵野線用205系M1編成が! | ★ 1090レの空コキの部分から、おなじみ自作「ジャカルタ」幕は何と蘇我経由! |
★ 左側に8876レがいるが、やっとほぼ編成で撮影。激しい雷雨の中、車両点検も行われていた。 | ★ 出発を待つ9921列車の先頭に立つKD601。撮りづらい場所にいたため、これが限界。 |