京葉臨海鉄道 イベント 第2回
2012年8月19日 更新
2012年は京葉臨海鉄道が創立50周年を迎え、初?のイベントを3回に分けて実施することになりました。 第1回春の部は私は仕事で行けなかったので、第2回夏の部に行ってきました。 |
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通常入場と部品販売に分かれて並びます。 私は「通常」に。 10時に開場。社員とサポーター、子供も案内をやっていました、 コンテナが何個か開放され、休憩所になっていました。 機関区ではKD55-103が検査を受けていました。 展示車両はAEパワーシステムズ所有の、既に現役を引退したものの構内で使われているらしいシキ280とシキ600、そしてツートーンのタキ1000-333(全検アケ)でした。 KD60-4に代わってKD60-3にヘッドマークが取り付けられ、体験乗車に利用されていました。抽選に参加しましたが、1番違いでダメでした。 銚子電鉄、鹿島臨海鉄道、千葉都市モノレール、京葉臨海鉄道、日暮里の鉄道ショップなどが出店していました。 京葉臨海鉄道機関車のNゲージやプラレールがありました。また京葉臨海鉄道と印刷されたHOゲージ用コンテナ、機関車のナンバープレートのキーホルダーなどがありました。高額部品では機関車の本物のナンバープレートやマスコンレバーなどが販売されました。 鉄道模型の展示もありました。 天気が不安定で雨に少しやられましたが、楽しかったです。 平成23年度のダイヤグラムと、仕業表を買いました。京葉臨海鉄道は、毎日仕業表印刷して作っているんですね。 第3回も、仕事がなければ行きたいと思います。 |
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京葉臨海鉄道社長による、フェスティバル実施にあたってのごあいさつ。 | 冷凍コンテナが開けられて、展示されていました。冷凍もONにしてくれれば・・・・ |
少し大型のものも展示されていました。 | フレッシュ桃太郎便のコンテナ。 |
「帰りにはもうありませんよぉ!」と販売にも熱が入っていました。 | 鹿島臨海鉄道はヘットマークを置いてありました。他に千葉都市モノレール、銚子電鉄などを見かけました。 |
まずは焦らずに(爆)。千葉貨物駅です。タキが沢山並んでいます。 | 左の写真の、画面右側へ移動して撮影しました。迫力がありますね。 |
千葉貨物駅はコンテナを扱っています。空コキと積んであるコンテナがそれを物語ります。 | イベント会場と反対側のヤードです。コキやタキがやはり沢山停められています。 |
番号を選んだようですが(笑)、ツートーンタキのタキ1000-333が全検明けの美しい姿を展示していました。奥のクラは貨車の検査、修繕を行う場所で、5971レで検査を行うコキ、タキ、チ・チキ、ホキ、コトラ、オトキなどが運ばれてきて、検査が終わると5972レで出て行きます。そのため、5972レが蘇我駅でバルブ撮影できるので人気です。 | シキ280。今回AEパワーシステムズ社から借りたようです。また見れるとは思ってもいませんでしたので、撮影できてラッキーでした。富士電機の銘板はこちら |
入りきらないので解像度が違いますが(爆) シキ600。こちらもAEパワーシステムズ社さんから借りたようです。これも長く外には出ていなかったので、撮影できてラッキーでした。 |
京葉臨海鉄道には機関車が8両ありますが、1両を除いて集合! ・手前 右KD60-4、左KD55-201 ・左側 前KD60-3(HM付)、後KD55-101(廃車) ・手前2列目 右KD55-102、左KD60-1 ・クラの中 KD55-103(検査中) |
今回のイベントの主役KD560-3が、既に引退して部品取りとなっているらしいKD55-101の前に駐機し、大先輩を紹介しています。 | KD55-101も走れませんが、ちゃんと挨拶に姿を完全公開しました。 |
KD55-102。KD大集合では隠れていました。KD55も105が仙台へお助けマンで移籍し、101は廃車で稼働機は2機と寂しくなりました。、 | 誇らしげにHMを取り付けて、全検アケのピカピカな姿を披露するKD60-3。乗車体験にも使われました。 |
多少でもお見せするために、わざと窓の外が白飛びしていますが・・・・検査中のKD55-103。 | 普段こういうことが滅多にありませんので・・・・大勢の方に見送られて構内を移動中のKD60-1。 |