2011年 近況報告で〜す

2010年1月〜12月のもの
2009年1月〜12月のもの
2008年1月〜12月のもの
2007年1月〜12月のもの
2006年1月〜12月のもの
2005年1月〜12月のもの
2004年1月〜12月のもの
2003年1月〜12月のもの
2002年1月〜12月のもの
2001年1月〜12月のもの

2011/12/30  二代目冷やし系検温番を購入した。USB3.0にアップグレードされたのと、家にある初代のファンが壊れたのが購入の理由だったが、ねじ穴が合わずに2ヶ所で留める羽目になった。相変わらず組み込みがやりづらい。工作精度が低いと感じた。もうちょっとしっかり作って欲しいと思った。またある雑誌で、同じメーカーの同じチップを使った別製品の方が速度が速いこともわかった。ちょっとがっかりした。最近金がないので慎重にモノを選んでいるつもりだが、結構外している気がする。情弱かもしれない。次年度に向けての反省点である。
2011/12/25  名古屋で吹雪だとか?関東も結構寒い。この冬は厳しい寒さになりそうだ。それにしても、最近の撮影から、24mm以下の広角レンズが1本欲しい。もしくはフルサイズ画素のデジカメ一眼に買い換えるか?来年は何とか欲しいなぁ。NikonはD700が製造終了。売っていても値上がっている。本当はタイの洪水の頃発表予定だった?らしいD800はまだ発表にならない。来春だろうか?こちらは3600万画素で、秒間5コマらしい。今まで画素数の向上よりノイズの軽減などに主眼を置いてきたニコンだが、ここに来て3600万画素とは?報道やポスター等で稼ぐ方々には必要だろうが、アマチュアカメラマンなどにはここまで不要だと思う。2400万画素、秒間7コマぐらいの、でっかくないフルサイズ素子のデジカメ一眼が欲しい。3600万画素はD4-Xとかでやって欲しい。2400万画素で秒間13コマをD4Sで・・・・なんて思う。
2011/12/24  借金返済(大幅遅延解消)に向けてかなりやる気になっている。今日はついに特集に手をつけた。別にヒマという訳ではないのだが、テレビを家族に取られ、見たくない番組だったのでHP製作をやり始めたら一気に進んだという訳。皆さんは多分楽しいクリスマスイブをお過ごしだろう。
2011/12/23  この11〜12月は久しぶりに気合いが入ったHP更新となった。何かHPを始めた頃を彷彿させるようだった。1月下旬から5月ぐらいまで忙しくなりそうなので、1月中旬までにできる限り遅延解消に努めたいと思う。レギュラーメニューの大幅遅延で大物は今日のレアモノ集でほぼ片付いた。あとは特集だ!
2011/12/22  私は食べ物についてはあまり文句を言わない方なのだが、大学生の時の学食の「味のない色水のミートソース」に次ぐひどいものを食った。買ったとんかつ弁当だが、揚げの底が冷えていて水っぽく、飯が「これいつ炊いたんだ?」ってぐらいまずかった。よくこんなものを売っていて潰れないなぁ」と思った。もうそこでは2度と買わない。
 職場では自分の担当するイベントが成功し、褒められて嬉しかった。最近褒められることがなかったから、一層だった。褒めるのがうまい上司に出会いたいものだ。
2011/12/21  先月L567+S170という「いつのディスプレイだ?」と訊かれそうな組み合わせのうちL567がついにダウン。Foris2332を買った。EIZOの安物Forisと呼ばれている機種である。確かにスタンドはEIZOらしくなく、調整は前後にちょっとだけ。上下の高さ調整もできず、EIZOお得意のPivotもできない。だったらFlexScan2335Wの方が・・・・とも思ったが、スタパ齋藤氏お勧めのSmart Resolutionをドスパラ店頭で体験。距離感のある画像補正が出来、DVDが綺麗に映ったのだ。これは2335Wにはない。また入力端子がFS2332はHDMI2系統あるのもアドバンテージになった。FS2332を気に入ったので、ツクモで買った。「おい!どういうことなんだ?」というのは、ツクモはドット欠け、ドット抜け保証があって安心だからだ。買って1ヶ月以内なら何度でも同じ機種に交換できる。以前職場でEIZOのディスプレイを100台買ったが、17台ドット欠け・抜けがあったためいくらEIZOでも不安だから。しかし不安は杞憂に終わり、ツクモを儲けさせてしまった。しかし、ツクモから突然メールが来た。「お客様がご購入されたFS2332ですが、右1/3が表示できなくなる不具合があるものがあります。S/Nをホームページでご確認いただき、該当品の場合無償修理しますのでEIZOに連絡してください!」と。意外と親切だなぁ!と思った。ツクモで買って良かったと思った。しかし、これだからEIZOの安物わぁ!なのか?ちなみにFlexScan2335Wも不具合あり。同じパネルを使っていることが判明した。Smart Resolutionは回路でやっている訳ね。AV重視なのだ。で、私のは該当品ではなかった。重ね重ね良かった。
2011/12/19  今鉄道の世界では、ワムという貨車が来春で廃止になるので、結構話題になっている。これは紙を輸送する貨車で、車体長も短く、かつては全国各地で見られたが、高速輸送とコンテナへの置き換えとなった。今日今まで新潟県の焼島と田端操を結んでいたワムの車両が、鹿島(神栖)へ廃回となり、普段あり得ないコトラ1両も連結してワム39両が総武線・成田線・鹿島線・鹿島臨海鉄道を運転された。ジョイント音がすごく、迫力があった。
 そう言えば、北朝鮮の金総書記が亡くなったそうだ。今後はどの方向へベクトルを向けるのだろうか?
2011/12/18  SNS、Twitter、Facebookとか、リアルタイムな情報交換はいいことだと思うけど、その内容の濃さと速度の速さにびっくり。私もおっさんになったなぁ!と思う。よくそれだけ書いたり見てられるなぁ!というのが実感。そんなヒマはない。時間は作り出すものだが、私には無理だ。あまりにも更新が激しくて、検索も大変。検索するものじゃないのかもしれないが。とても使い切れない。必要な時は見るけど、無理せず、マイペースで行こうと思う。
2011/12/14  家族で同じものを食べたのに、私だけあたったようで、腹が大変なことになった。本当に身体が弱いと痛感している。
2011/12/12  昨日は船橋東武にロッテ選手のトークショー&サイン会へ行きました。岡田選手と伊志嶺選手で、岡田選手は話が面白くて笑えました。伊志嶺選手は態度が面白かったです。来年はサブローも帰ってくるし、荻野貴司も復帰するし、大松にも頑張って欲しいので外野争いは熾烈ですが、伊志嶺・岡田・荻野のスーパーカートリオに走りまくって欲しいし、走りまくってくれればロッテもいい位置にいるのではないでしょうか?投手も若い力がすごそうだし、来年は期待してもいいかな?これで我が家のロッテ選手サインコレクションは、もういない方ではボビー、ランビン、早川、田村、在籍選手では南、荻野忠、上野、伊志嶺、岡田、坪井でやっと10名に到達した。
2011/12/10  千葉県内のJR、私鉄、JR機関車については遅延解消しました。これから千葉以外のネタも順次進めて行きます。今度追いついたら2度と遅れないようにしたいと思っています。
2011/12/4  養老渓谷へ行った。朝早く行って正解だった。3時間歩いた。紅葉を撮影した。小湊鐵道は混雑しており、道路は大渋滞だった。かなり知名度が上がったのね。
2011/11/24  今日は今後の準備として、東海道線、高崎線・宇都宮線のレイアウトと画像管理の部分を更新。京成の借金返済を行った。少しずつ借金返済を行い、またリアルタイムに画像を更新できる日を迎えたい。
 しかし、そろそろ年賀状も始めないとなぁ。
2011/11/23  今日は2年間更新していなかった(汗 常磐線を完璧に作り替えた。だいぶ見やすくなったと思うし、写真の管理も楽になった。
 また7年ぶりに液晶ディスプレイを買ったので、パソコンネタも更新した。
 これで千葉のJRは借金0となった。次は私鉄だ!年内に借金返済したいとは思っているが・・・・
 リビングのシーリングライトをLEDにした。家族にも好評で、おやすみ減光などがあって楽しい。色も調光できる。これで12畳用で2万円台はいい買い物だった。
2011/11/15  今日は総武快速線臨時、総武緩行線、武蔵野線をクリア。体調は少し良くなった。いつもの私ならもうちょい無理するところだが、今日は病みアケ運用でこれでおしまい。
 あることで困ったことがあり、メーカーにメールで質問しようとしたら、電話オンリー10:00〜16:30とあった。勤務中に私用電話出来ないし、携帯電話も使用禁止なので、これではコンタクトが取れない。連絡手段がメールのみだったり、電話番号がIP電話や携帯などでも怪しさを感じるが、これは困った。あと1度はメールで回答してくるが、再度の質問は電話のみ!というところもある。困ったものである。確かに不況で、サポート要員に人数・コストをかけられないんだろうけど。
 あと無責任な,役所のような対応が未だにあるのもすごい。某旅行代理店がそうだ。こちらが何か話を持ちかけても、まず殆どは「できません」。で、担当者の名前を聞いても「誰が電話にでても大丈夫です」・・・・で、電話すると「聞いていない」「わからない」の一点張り。二度と使う気がしない。旅行などは確実にやるのなら、全て自分で行動・交渉するしかないね。
2011/11/14  昨日風呂を出たところで体調が急変。寝ると鼻が詰まって息苦しく、胸なども傷んで眠れず徹夜。仕事に行ったがフラフラで昼で早退。病院で検査したところ、喉の腫れがひどく、気管支炎は治っているとのこと。薬を貰って、とりあえず昼寝したらだいぶ元気になった。体力が弱っているのか、なかなか体調が良くならない。暫く相当なネタがなければ出ない予定。今日は昼寝したのでまだ起きているが、明日からは早寝早起きを心がけたいと思う。早起きはしている。大体朝は5:50に起きている。早寝はなかなかできない。
 だいぶ地元ネタの遅延が解消してきた。あとは総武快速線臨時、総武緩行線、武蔵野線、常磐線、京成、新京成、北総、小湊鐵道、いすみ鉄道、千葉都市モノレールと追加すれば地元は借金返済となる。他線区と特集はのんびりとやっていきたい。
2011/11/11  とりあえずゾロ目の日に更新。11/5に間に合わなかった写真を追加した。ついに暑い秋から寒い冬に向けて一歩進んだ。この冬も辛そうだ。どうせ寒いのなら雪が降って欲しい。雪の中を走る貨物を撮影できていないので、次回降雪時は絶対にやりたい。
 年をとったのか?家や車の中の照明が暗いと思うようになった。少し金をかけるか?
2011/11/5  JR機関車と、久しぶりにJR各線地元(総武快速、総武緩行、京葉線)に手を入れた。機関車はだいぶコンプに向けて進んだ。愛知EF64がコンプできた。
 ドライアイと診断された。またHP製作が遅れそうだ。本当に年はとりたくないと思う。
2011/10/30  お約束?の2ヶ月ぶりの更新。
 ロッテは日本一から最下位だし、もう2011年シーズンはなかったことにしたい。ただドラフトはいい内容だったと思う。4人とも即1軍でバリバリやって欲しい。
 9月に入って、咳が止まらなくなり、病院で薬を貰ったが改善せず、レントゲンを撮ったら気管支炎と言われてしばし半日勤務が続いた。そのため、その後全く鉄する余裕がなくなり、9/25の次は10/14までまともに出来なかった。鉄分不足は当方は体調不良に繋がるみたい。一旦良くなったが、この数日でまたぶり返した。本当に今年の風邪はしつこい。胸が痛い。
 まだまだ寒暖の差が激しいらしい。皆さんも体調管理には十分にご注意ください。
 今回は例によってJR機関車のみ、10/14撮影分までを反映させた。他が溜まりつつあるが、またそのうち頑張りたい。神奈川臨海鉄道のコンテンツを興したいのだが・・・・
 2011秋〜2012冬のdocomoの新機種が発表された。かなり遅れたが、そろそろ私もスマートフォン?と思ってはいる。2011夏機種だったらSH-12Cが欲しかった。が、16MB ROMな機種とか目移りする。N-04DがフルHD撮影対応ならこれで決めたいが、いつもdocomoは欲しい機能が全部載っているものがない。
 明日は少し鉄してから病院へ。あとはカレンダー通り仕事なので、11/3、6辺りに鉄が久しぶりにできそう。
2011/8/21  今日も涼しい朝となった。だったらもう2度と暑くなって欲しくないが、そういう訳にはいかないだろうなぁ。それにしても何で土日に雨なんだ?と思う。まぁ、身体を休めろという意味ならいいんだけどね。
2011/8/20  友人が「スマートフォンであなたのホームページを見てると、スクロールがうまくいかないんだけど何とかならない?」と言われた。調べたら、フレームを3分割していることが大きな理由みたい。しかしこれを直すとなると、多分1から作り直すのと同じだと思う。なので、お知らせにも書いたが、このページは原則パソコンで見ていただきたいというスタンスは変えない。今後どこかで大きく手直しする際には、フレームの再構築も考えたいとは思うが、時間がない。ただ1997年のデザインをちょっと手直ししたこのデザインでいつまで行くのか?と自分でも思っている。
 この夏も体調には悩まされた。昨年より最高気温は低かったが、熱中症になりかけてから体調が今イチ。今日も午後から腹の調子が悪くなり、家族はディズニーシーに遊びに出かけているのだが自分は家で布団の中。寝起きでホームページの更新。こんな生活では絶対にいけない。体調を取り戻したい。
2011/8/15  また1ヶ月半何もできなかった。仕事が忙しいのと、生まれて初めて熱中症らしきものにかかり、数日バテていた。やっと復調したところで、久しぶりに更新してみた。
 ついに千葉の113系が、今月いっぱいで運用を終える。子供の頃から慣れ親しんできた電車だけに、何か寂しさがある。先に201系が消えたのも不思議だが。常磐線の203系も間もなく消える。京葉線から205、209系も消える。何か今年の千葉のJRは、葬式ラッシュである。とりあえず現在はカマ中心の私なので、機関車のページから更新した。
 ロッテは何だか・・・・。まぁ、安心して見れる試合は年間数試合ぐらいしかないが、それにしても3位にしがみついて、4位以下を引き離そうという意地が見られない。そうこうしている間にオリックスに抜かれてしまった。オリックスは絶好調で、差が縮まらない。どうするんだ?
 さて、皆さんのところでも収入は厳しい方が多いと思うが、うちの職場も5年連続で給料ダウンで、ついに1割以上給料が下がった。ボーナスは3割以上下がり、パソコンの更新やカメラ機材の更新もままならなくなってきた。また鉄道撮影遠征も厳しくなってきた。職業の選択を失敗した?努力しないから給料が増えないんだ!と仰る方もいると思う。うちは残業代もまともに出ないので、残業代がちゃんと出る会社にすれば良かったかもしれない。しかし時間休暇が取れるので、趣味を行ったり子供の学校の行事に参加するにはいい職場だ。職業の選択や努力についてはある意味正しいところもあるとは思うが、政策や企業の指針決定の失敗の責任をはっきりと認めないで、ある意味言われたとおりに働いている人間から取り上げるとはおかしいと思う。大震災復興にしてもその意義は十分認めるが、まだ庶民から金を吸い上げるのか?と正直思う。「一律所得税増税」でなんて、本当に能がないアイディアだと思う。「一律」はいけない。いろいろなケースを想定・熟考して、もっと金を貯め込んでいる高所得者や、大企業からしっかり取ればいいのだ。私見だが、贅沢品の消費税を上げるとか、そういう方向を模索して欲しい。消費税を上げるのも理解できなくはないが、食料品・衣料品等生命・最低限の生活に関わるものは認めがたい。税金だってかなり取りはぐねていると聞く。それで役所には金がないだぁ?税金回収者の怠慢だ。回収担当はちゃんと給料を仕事出来ていない分減給されているのだろうか?マジメに税金を払っている者がバカを見ているではないか?「こども税」が廃止され、「児童手当」に戻って、また制限が強化されるようだ。再度申請しないといけないらしいが、これも大きな負担である。自動移行できないのか?全く国民のことなんか考えていない。それは以前、普通郵便で送られた健康保険証が郵送中になくなる事故を経験したが、再発行にあたってこっちが悪いと認めないと出さないと最初言った役所の姿勢を見ても明らかで、郵送料の節約とはっきり言ったからな。で、事故は起きているのに・・・・
 朝夕の交通マナーもひどい。千葉駅周辺では、「歩行者は神様!」みたいな態度で、周囲も確認せず堂々と横断歩道がないところでも歩行者や自転車が飛び出してくる。また譲り合いの精神がないので、右折車の事故も後を絶たない。バイクは左側から平気で追い越していく。私見だが、交差点の信号機は車と歩行者を完全に分離し、全国全部の交差点の信号機をスクランブル方式に変えて欲しい。待ち時間が長くなると言う意見が出ると思うが、余裕をもって早く出かければいい。事故がなくなる方が優先だ。そして歩行者の違反に対しても、もっと厳しく対処すべき。追い越し禁止の道路で、バスが止まっていて車は待っているのに、自転車が右からバスを追い越していく。自転車も免許制にして、もっと罰則を厳しくするべきだと思っている。ペーパードライバーのゴールド免許証なんて、マジでどうにかして欲しい。また無事故無違反が5年続いたところで、ゴールド免許証が取れるようにして欲しい。免許証更新直後に捕まって、9年何ヶ月ゴールドになれなかった知人がいる。絶対おかしいと思う。もしくは、無事故無違反5年以上の証明書を発行し、それがあれば保険料が安くなるとかして欲しい。
2011/6/29  昨日は暑かった。6月なのにもうこんなに暑いの?と思うと、7〜9月の暑さが思いやられる。汗っかきな私は、毎日昼は着替えている。荷物が重い・・・・
2011/6/27  交流戦が終わって、ロッテは最下位は免れたが昨年日本一のチームとは思えない成績の悪さだ。投手は頑張っていると思う。最近そんなに大崩れな試合はない。1試合4点以内なら、大リーグなら合格だ。しかし打線が打てない。0点、1点で終わる試合も多い。それでは投手はいくら頑張っても厳しい。パ・リーグは既に2強時代となり、今年も3位に食いこむしかなくなってきているが、リーグ戦再開後オリックスに連敗。もうダメか?と思ったらようやく今日は勝った。やはり渡辺俊介が勝ってくれないと厳しい。唐川は防御率1点台で大変素晴らしいが、成瀬はやはり1勝1敗ペースに。大谷は頑張っているものの勝ち星に結びつかず、それ以外の若手がローテーションに食いこまず、吉見も良くない。外国人投手は皆怪我。小野も怪我と故障者が多い。バレンタイン監督の時は自主トレだったのが、西村監督になって体育会系バリに厳しくなっているらしい。身体がなまっていたとは思わないが、スポーツ選手の自己管理は大変だと思い知らされた。昨年は西岡が1年間1番に座り、キャプテンとして頑張ってきたが、今年はキャプテンはサブローで怪我でベンチにいない。それも影響しているかもしれない。しかし3位以下はダンゴなので、まだ諦めない。3位目指して頑張って欲しい。2年連続で奇跡を・・・・(寂しい)
2011/6/25  東電グループに勤める友人がいるが、電力削減25%ノルマを言い渡されたと言う。毎月の検針表を提出し、どう工夫しているかレポートも提出するらしい。その方はテレビの使用を禁止、パソコンもデスクトップは使用禁止、家の電球は半分削減して全部LED化、レコーダーも録画しない日はコンセントから抜くまで徹底したそうだが、13%しか削減できなくて会社で怒られたそうだ。これ以上は冷蔵庫とエアコンを使わないしか無理だということで、近々冷蔵庫を空にして使用を停止し、夜は外食かコンビニ、エアコンは使用せず休みの日は家にいないで挑戦するそうだ。しかしそれもどうなのかなぁ?と思う。東電の見通しの甘さ、情報管理のひどさも問題だが、日本の政府のやってきた膿が出て、国民に覆い被さった感じがする。我が家も現在エアコンは使用禁止にしている。
2011/6/23  ホームページを更新していて、更新準備というフォルダに画像を突っ込んでいるが、「あれ撮ったはずなのにない?」なんてのが出てきて、撮影日毎に整理したフォルダを再度探したりしている。本当にモノの整理が苦手で、保存した当時はちゃんとやったつもりなのだが、「つもり」で結構いい加減。撮影しても日の目を見ていない画像が他にもありそうだ(汗)。
2011/6/22  今年は職場で昼飯を外で食べる人が激減した。給料が減ったこともあるが、お小遣いが減っても私は極力外に出る。息が詰まるからだ。昼休みはリフレッシュする時間だ。やはり外の空気を吸わないと午後がしんどい。最近訳のわからない業務用ソフトをいじるのが一番憂鬱だ。
2011/6/21  また借金返済に向けて(苦笑)エンジンがかかったようだ。とりあえず、千葉ネタを早く借金返済したいと思っています。梅雨で寝苦しく、朝早起きしているので、その時間を利用しています。
2011/6/20  子供達が結構砂場や学校の校庭で遊んでいるのだが、果たして大丈夫なのだろうか?と疑問に思う。雨が降る度に放射性物質が地上に落ちてきて、地面や建物からも放射能が出ているという。もうここまで来ちゃったんだから、正しい情報と早急な対策をやって欲しい。何で思い切ったことができないのか?当たり前そうなことが何でこんなに遅いのか?日本も総理大臣は国民が選んだ方がいいのでは?と思う。
2011/6/19  富士通のノートパソコンの件、どうやら最新のIntel HD Graphics Driverが原因みたい。これを入れると休止状態に移行しなくなる。だったらこれを入れなければいいのだが、これを入れないとWindows7 SP1を入れることができない。厄介だ。また富士通に連絡しなきゃ・・・・
 最近偽メールアドレスを使ってメールや掲示板で、私のことを糞管理人と書いたりする者がいる。ご意見・ご批判を聞く耳はあるし、改善できることはやっている。勿論当方が技術的・時間的制約でできないことはやらない。しかし人に物を言うのに、クソはねぇだろ。いくら気に入らなくても、他の表現があるでしょう。もし当方をクソと思うのなら、このホームページは見ないでいただきたい。どうも最近言葉の使い方を知らない方が増えてきた気がする。自省の意味をこめて書くが、相手に不快感を与えない表現を心がけていきたいものである。
2011/6/16  なかなかそうは問屋が卸さない!と言うが、この日も早起きして月食を見ようと準備。しかし開始2分前に雲に隠れてしまい撃沈!そのままいじけて寝てしまったら、早朝の77レが原色赤プレ牽引でフルコンだったらしい。仕事場でちょっとトラブルもあり、早起きしたが3度の苦汁のどんよりした1日になってしまった。明日から気持ちを切り替えていこう!
2011/6/12  早起きして東金線、外房線で201系を撮影。成東手前の現場では幕回し中でお宝行き先をゲット!外房線の現場ではもう京葉線には1編成しかない209系500番台も登場。早起きは三文の得と言うが、本当だった。
2011/6/11  気がつけば京葉線も大部分がE233系になった。車内は綺麗だし、液晶ディスプレイは見ていて飽きないが、これまで他形式が存在して飽きなかっただけに、車種統一はちょっと寂しい。鉄道の現場では種類が少ない方が絶対メンテナンスの意味では良いと思うけどね。今後113系や211系も千葉から消える日は近いので、ちょっと最近落ち着かない。撮影はしてあるけど、でも本当にいなくなるんだぁ!と。子供の頃から親しんで来た113系には特にそれを感じる。京葉線201系はステッカーが貼られ、お別れ運転が始まった。113系もやるのだろうか?ネット上では、一部の者の不埒な行為や、撮影現場でのいざこざ、不正乗車等のネタが上がっている。いずれにしても、運行を妨げるような撮影はしないで欲しい。皆さんで譲り合って仲良く撮影し、名優を見送って欲しい。
2011/5/28  大地震の影響で延期されていた常磐線E657系の配給が行われた。九州新幹線のように見えるが気のせいだろうか?当初の予定では、2012年春に上野〜いわきに登場して一部を置き換え、2012年秋に上野〜いわきをE657系で統一。いわき〜仙台をE653系で統一して、651系は引退というシナリオだったが。原発の件でこの区間の常磐線の再開の見通しは立たない。どうするのだろうか?噂でモノを書いてはいけないが、E653系は新潟へ転属して485系を置き換えるとか?E653系は耐雪ブレーキが搭載されていて、60Hz区間も走れるとのこと。つまり、各会社の設備の問題さえクリアできれば(無線やATSなど)、日本全国どこでも使えるってことだ。京葉線の205系の耐雪ブレーキ搭載(→日光線へ転属?)の件もそうだが、これらを見越して最初から製造していたのなら、JREの設計・車両担当の人ってすごく先を見てやっているんだ!と感心します。E657系も諸元が発表されたら、しっかりチェックしておきたい(笑)。
2011/5/23  奥さんの父親が富士通のノートパソコンを買った。CPUは今をときめくSandy Bridgeだが、私には鬼門のCPU。1月に勇んで買って、リコール品+省電力機能が設定できずで諦めたからだ。この富士通ノートも、最初の設定を終えた時点でもう休止状態が動作しない。スリープは動作するんだが・・・・どう設定を変更してもダメで、富士通に電話しても「そういう報告は今までないので、工場出荷時の設定に戻してダメでしたら個別対応します」とのこと。う〜ん・・・・ヨドバシカメラへ行って夏モデルをいじってみた。勿論動作する。店頭展示品が欲しいわ。
2011/5/14  やはり福島原発はメルトダウンしていた。浜岡原発を首相が停止させたことについて、近々大地震があるのでは?という噂も耳にする。情報を取捨選択して、自己責任で利用するのがデフォだが、本当に必要な情報が隠されているのではどうにもならない。国民を下手にパニックに陥れるのもいけないが、事前にわかっていて何とかなる部分があるのなら、ちゃんと公表し、外れたら謝ればいいではないか?最近謝れない人が多い。謝ってばかりもいけないが・・・・ 
2011/5/7  5/5は横浜中華街へ。この日は首都高速も下道もガラガラ。最終日はお休みなのか、それとも朝早く5/8にかけて宿泊で出かけたのか?よくわからない。
 5/6は疲れが出た上に、朝4時起きで午前中鉄をしてから仕事に行ったので、欠伸ばっかり。身が入らないから作業効率も悪かった。
 今日は整体へ。腰がくたびれていると言われた。運転中は感じないのだが・・・・
2011/5/4  東京ドイツ村へ行った。親戚の子供を預かっているので、鉄ができない分近場で遊んでいる。大変な混雑で、袖ヶ浦ICから1時間以上かかると聞いていたが、裏道を駆使して20分で入口へ。中もかなり混んでいたが、昼飯時に到着したせいか、パターゴルフは並ばずでき、観覧車、ぶた天コースターその他アトラクションクーポン券は使い果たすことができた。ボートに乗れなかったが子供達にはショック(列が長すぎて受付中止)だったようだ。近場、安上がり、日帰りが首都圏のGWの今年のデフォみたいだ。帰りは大渋滞。館山道は袖ヶ浦でもうぎっしり並び、一般道で帰ったが、ドイツ村を出るのに50分、その後千葉市内まで80分かかった。市原のコスモ石油を見た。ひどかった。
 我が家も最近デスクトップ機は、1号機はホームページ作成とエンコードとDVD作成、2号機はテレビのキャプチャーぐらいしか動かず、殆どX61。USB3.0に対応したノートパソコンが出たら、Intensitiy Shuttleに交換してデスクトップは1台にしてもいいかな?と思うようになってきた。
2011/5/3  葛西臨海公園へ行った。過去に一度も見たことのない大混雑だった。とにかく魚より人を見に行った感じ。園内をゆっくり走るバス(300円)に乗って大観覧車へ行き(バス券で1割引630円)、その後で水族館へ行く(大観覧車券で2割引560円)となりお得だということもわかった。大観覧車に乗ったら大雨が降ってきて、せっかくの世界一の高さの制覇も台無しだった。しかし、4/28にもお台場で観覧車に乗り、1週間に2度も観覧車に乗るなんて、多分人生で2度とないだろうなぁ。やはり近場で安く、日帰りが今年のGWの特徴らしい。
2011/4/29  ここ数年、仕事場の会議がよく荒れる。怒鳴った者勝ち、やった者勝ちという末期症状。皆年をとってきて、自分の身を守る方向へ動いている。それをエラい人達が制御できない。何か仕事をしていてとても空しい。
 EF65以外の機関車の2010年度の写真を掲載できた。あまり出かけられない割にはいろいろ撮影していたんだなぁ!と感動している。インターネットの普及で、狙い打ちができるようになったのは嬉しいが、たまに予定外のVガマが来た時の感動はやはり・・・・
2011/4/23  今日もEF210の2010年度撮影画像を追加。ダイヤ改正前のものは殆ど掲載できた。 
 東北線が再開され、千葉地区の貨物運用の様相が変わった。これまで全休だった郡山系統8175・8179〜8178レが運転再開。19〜22日は4日連続26両越えであった。また1091〜1092レも復活。1091レは信越線から来るコキ200-106-200の3両、1092レは常磐線へ向かうコキ50000*3両以外は復活した。しかし単機で運転されていた3095〜3094レ(倉賀野)、1071〜1070レ(郡山)は単機すら走らなくなり、全休となった。走る見込みがなく、乗務員の手配もされなくなってしまったのだろうか?まだまだこれからの復旧状況で変わってくるとは思う。しかしダイヤ改正後(大地震後)2081〜2080レ(南松本)は全休。緑タキがどうやらコスモ石油扱い(浜五井駅)のようで、8178レも最近よく見かけた緑タキは1両もなく、5881レ(倉賀野)も最近緑タキが10両以上入る日もあったのに今はなしで、編成も減量。2080レもないことから、蘇我地区から緑タキが姿を消した。撮れる時に撮っておいて良かったが、早くコスモ石油の被害状況が判明し、復旧して、また緑タキが走る姿を見たい。心も満タンになりたい。鹿島貨物の再開は6月中旬頃らしい。
 今日はバリバリに整体を受けて疲れた。
2011/4/17  出来る時に!ということで、半年ぐらい遅延していたJR機関車のページをかなり画像追加した。編集しながら、新鶴見機関区のEF65集約は嬉しいニュースであった。しかしEF66-0番台の衰退はかなりひどく感じた。EF210も吹田のカマがなかなか撮れず、借金が増えてきた。 
 房総の113系も、カウントダウンに入った印象だ。ただここに来て唯一の6連湘南色S62編成がずっと代走で入っており、話題を提供している。
 節電対策、皆さんのお宅ではどうだろうか?我が家では本当はデスクトップパソコンを1台に減らしたいと思っている。しかし、我が家はケーブルテレビで、その録画はリビングでしかできない。さすがにデスクトップパソコンを家の中でも移動はしたくない。そういう理由で2台になってしまっている。最近は殆どノートパソコンしか使っていない。これがちょっと勿体ない。ノートパソコンにUSB3.0が装備されれば、リビングのデスクトップパソコンは不要になるかもしれない。今回のSandy Bridge系は私はもう懲りたので採用はしない。次更新するとしたら、USB3.0が実装され、PCI Express 3.0が実装されてバグが取れた頃の予定。2013年かな?
2011/4/16  久しぶりにホームページの方に手を入れられた。相変わらず1日1回ぐらいのペースで緊急地震警報が鳴る地震がある。復興と言っても大きな地震が来るのでは安心して進められない。本当にあとどのぐらい続くのだろうか? 
 お陰様で千葉市内は、ほぼ物流も正常化し、まだ数は少ないが今まで入手困難と書いたものがかなり手に入るようになってきた。購入数規制は規制されるのはイヤだが、被災地のことを考えるという意味では良いと思う。計画停電が中止が続き、街の証明が少し明るくなった気がするのだが、気のせいか?調子こいて使うのは避けたい。少し暗い生活に慣れてきたので、1年ぐらいこれでもいいのではないか?
 ただ、私が利用する京成千葉線の節電ダイヤにはまいっている。これまで乗り入れていた新京成が来なくなった上に、10〜20分間隔で1時間に4本と利用しづらくなった。20分待つのはちょっと・・・・均等に15分間隔ならいいのだが、ちはら台まで1時間4本は多すぎるし2本は少なすぎるという判断なのだろう。
 2011/4/4  また3ヶ月空いてしまった。
 3/11に大地震があった。1000年に1回?という大津波で、太平洋側沿岸を中心に凄まじい被害を受けた。東北地方で被災された皆様には、心からお見舞いとお悔やみを申し上げます。 
 千葉県でも旭市というところでは、3回目にものすごい津波が来て死者が出た。銚子も津波が来たと行っていた。千葉市も美浜区などで液状化現象がひどく、私の鉄道撮影の十八番の検見川浜駅前もアスファルト舗装にひびが入ったり、樹木を植えた部分が陥没していたりとすごかった。
 コスモ石油やJFEの火災がよく見えたのがショックで、特にコスモ石油の爆発は見てしまったので、未だにあの光景は忘れられない。戦場?と思ったぐらいである。
 千葉市内はガソリンスタンドの給油待ちの行列はやっと解消され、トイレットペーパーは入手性が良くなった。今日は震災後初めて単1・2電池を見た。最近ミネラルウォーターが入手困難。お茶の2リットルのペットボトルもなかなか見かけないし、見かけても1人1本等制限されている。牛乳、ヨーグルト、パンなどもまだ入手性が良くない。ハム、ソーセージなども店によってはない。しかし東北の被災地のテレビで見た光景を思い出せば、選択肢があるだけ良いと思いたい。
 駅では電気が半分以上消されている。ちょっと暗いので半分がいいかな?街のネオンもかなり消え、夜は暗い。しかし夜は暗いのは当たり前で、防犯は各自が気をつければいいことである。やっと節電に慣れてきた感じがする。我が家も夜間はなるべくリビングに集まり、皆で会話したり各々が勉強・仕事をしたりして、電気を使う部屋を減らしている。人間が増えれば、暖房も入れないで済んだりする。また電球は蛍光灯形省エネ電球の採用を増やした。点け始めがどうしても暗いため、玄関の1個だけはそのまま。あと省エネ電球のないタイプのもの2個だけは交換できないが、他は交換した。LED電球も考えたが、直下しか明るくないのと高いので見送った。しかし各人がやれる範囲でやればいいと思う。
 1月下旬からまた体調が今イチで、仕事も年度末の追い込みと新年度の準備で多忙で、運用板の準備が遅れてしまい開業時に仮開業もできなかったのはお詫びします。やっと開業の運びとなりました。今後ともよろしくお願いします。
2011/1/13  わからないことがあったら、皆さんはどうしますか?まずは調べますよね。私もググったり、Yahoo!検索など、自分なりに駆使して調べます。雑誌なども調べます。それでもわからない場合、掲示板で質問したりします。しかしその質問に対して「そんなことも知らねぇのか?」とか「スキル低いな!」とか書き込んで来る人がいますが、ヒマだなぁ!と思います。1日中ネットに張り付いていらっしゃるのでしょうか?答える気がないのなら、書かないで欲しいです。こちらはわからなくて困って質問している訳ですから、茶化しはやめて欲しい。
 あと鉄道趣味業界では「葬式ヲタ」という言葉があります。これは、特定の車両が寿命となって引退する直前にその車両を追いかける人達です。ハッキリ言えば迷惑で、通常の撮影活動を邪魔されることもあります。で、それを煽る鉄道雑誌が存在するのも事実で、撮影地ガイドやらダイヤなどを載せたりします。他所からたくさんの方が紹介された場所や駅端に集まり、地元の方と仲良くやってくれればいいのですがデカい態度で撮影している人がいる。ホームで奇声や罵声を飛ばし、一般人に白い目で見られます。やはり基本的には時刻表などで時間は調べるべきだし、撮影地は普段から雑誌やネットで絞り込み、事前にロケハンを行って調べておくべきです。そういう基本的な行動調査もせず、机上でネットや雑誌だけで知識を得て、本番は数分前に現地へ!という人が増えています。調べて当たりを掴んだ時の喜びは格別なのですが・・・・まずは煽る雑誌に反省して欲しいです。また葬式ヲタ用時刻表は、すぐダイヤが変わって使えなくなります。ダイヤ改正2ヶ月後ぐらいを目安に提供してくれると助かります。鉄道雑誌編集者の方、ご一考を!
2011/1/12  Core i7 2600K(3.4GHz)の方が、Core i7 920(2.66GHz)より性能が上になるらしい。前者はメモリがDual Channel、後者はTriple Channelなのだが、やはり周波数がこれだけ差があり、製造プロセスが微細化している影響なのだろうか?これを見ると、わざわざ電気バカ喰いCPUを使わなくてもいいような気がする。1つだけ心配なのは、当方はWindows7でXP Modeを使っており、VT-dがないと遅くなるかどうかである。どうなんだろ?LGA2011では何と6・8・12コアのCPUが出てくるらしい。12コアはさすがに・・・・でも、8コアはエンコード人間には気になる存在。しかしCPUが10万円では買えない。さてどうしよう?
2011/1/11  毎年スタートダッシュだけはいいみたいだが・・・・このところ残業がまだないので、一応頑張っている。
 もう1回ぐらい小さいページを完成させて、その後は特集を一気にではなく、コツコツと作り上げていきたい。
2011/1/10  土日に少しずつできるといいな!と思う。ただ仕事のこともあるので、どこまでうまくいくやら?である。さて昨日書いたPCネタだが、インターネットのサイトで評価の高いIntel HD3000だがやはりローエンドGPUにやっと追いついたという感じで、ゲーム性能はまだまだローエンドGPUを越えないようだ。また私の不勉強だったがK型番のCPUはVT-dとTXTに未対応。XP Modeで動作が遅くなる可能性もある。となると、古いモデルCore i7 870+P57でもいいのかな?という気もする。ここは暫く人柱談をよく見て、しばらく考えようと思う。
 さて、鉄道ネタになるが、大宮車両センター所属の189系OM101〜OM103編成には「初詣」「修学旅行」という絵幕がある。絵幕は大変よく出来ていて楽しく、是非初詣絵幕を地元成田線で撮影したいと考えていたが、私が撮影に行くと「団体」「臨時」表示で、行けない時に「初詣」で、縁が薄く他の方の画像をインターネットで見ていてちょっと悔しかった。しかし11回目の挑戦でやっとゲットできた。取扱を統一して欲しいものである。
 最近夜遅くまでパソコンをやっていると、神経が高ぶってなかなか眠れない。年をとったのかな?それとも身体が冷え切っている?
2011/1/9  今年は少しずつ!と思っている。今日は溜まっていた特集のうち3本と、あと銚子電鉄を何とか紹介することができた。
 Sandy Bridge発売日ということで、夕方地元のドスパラに行ったら、やっぱりCPUはなかった。売り切れだった。しかし5万円ちょいで(今あるパーツを売れば3万円以内で)グレードアップできるのは魅力だ。少し人柱談などを見たら2号機の更新に着手したい。
2011/1/6  今年もよろしくお願いします。
 思い出せば昨年は新型インフルエンザで正月は寝込んでいた。1年通して体調が悪く、不本意なシーズンだった。ホームページも殆ど更新できなかった。仲間も皆仕事が忙しくなっているのか?ホームページが更新できないのでやめるという連絡を多数いただいているが、私は年に1回でも更新できればやめない。それは、このサイトが「速報」ではなく、「記録」をメインとしているからである。言い訳はいくらでもできるってことかもしれない(@ばき)
 さて、元旦の8178レは23両で小吉。3日の駅伝対応ヘコは「蒲田」で驚き!結局川崎まで回送だったが、多分最後となる今年蒲田の行き先が京成線内で見れたのは良かった。また大師線へ行ったら新1000形が走っているではないか!
 今日6日は、通常長い木曜日なのに8178レは15両でハズレ。成田臨へ行ったものの大渋滞&道を間違えて自爆。まぁこういうこともあるさ!と自分を慰める。
 有言不実行は避けたいが、今年は何とか月に1回は・・・・と思ってはいる。どれだけできるか、自分でお手並み拝見である。