2003年 近況報告で〜す

2002年1月〜12月のもの
2001年1月〜12月のもの

2003/12/27  やっと1月4日まで休みが取れた。初日にシコシコとホームページを作っているなんて・・・・年賀状まだ同時に裏面印刷中!
 年内の更新はこれで終了です。来年もよろしくお願いします。
2003/12/03  朝の1時にアップロードする状態から脱出したいが・・・・どんどん写真は整理しないと溜まる一方。大変だぁ!
2003/11/26  どうも家でも職場でも,私が作ったXPマシンは調子が悪い。一体何が原因なのだろう? Windows2000マシンは何してもコケない。堅牢だなぁ。
2003/11/24  2号機(再)インストール中だが,デバイスドライバを入れただけの時点でもう謎の再起動が起きている。一体・・・・
 そういう今日,結婚して何年目???昼間は結婚式をした場所でランチにしました。子供が五月蠅くてすぐ撤収しましたが・・・・
2003/11/04  Nikon SuperCoolScan5000EDが発表された。欲しい!でも高い!
2003/10/20  パソコンの部屋に写真があるが,パソコン群の脇を通るとマジで熱い風に当たる。仕事で機会を得てEIZOの液晶ディスプレイをテスト出来たが,動画も最近の新製品は問題無さそう。来年はいよいよ液晶にしようかなぁ?と思っている。あとは1号機をもっと省電力化して・・・・
2003/10/14  メガネを新調したが,何か慣れない。間もなくモーターショーだ。また京葉線の臨電撮らないとなぁ。103系は今度こそ最後だと思って・・・・
2003/10/06  15日にバスの時刻が変わり,便利になるので嬉しい。下で書いたすべり台のうち1個が早々と消火器が投げ込まれ使用不能になっていた。殺人事件等も多い。何かイヤな御時世である。うちの2号機も起動時に必ず「深刻なエラーから回復しました」と出てウザいので出ないようにしたが,何か不安。デバイスマネージャでUSB2 Root Hubってのが出ない。このせいか?
2003/10/01  スキャナの処理作業の高速化に成功したのと,出張続きで家に仕事を持ち帰っていないので,一気に撮り溜めていた写真のスキャンが出来た。
 最近土日家族サービスというパターンが多いため,なかなか更新も思うように出来ないのが残念。近所の公園の改築工事が終わり,すべり台が2つ出来た。子供は楽しそうである。
2003/9/16  今日は久しぶりに平日の休みだった。暑い1日だった。パソコン3GHzマシンの方は,原因不明の再起動がたまにある。やだなぁ!
2003/9/9  下の話題の後も,今夏は不幸のお話しが多い。今頃暑くなってきて,8月と9月が逆な気がする。相変わらず多忙で,7月後半以後の写真の整理すら出来ていないが,パソコンは更新している(爆)。
2003/8/8  今の仕事に就いた頃に仕事のイロハを教えてくださった先輩が現職中に亡くなった。大変ショックだった。輸血での肝硬変だった。
2003/7/20  7/17に病状が最悪になり,仕事を午後休んで以前よく行った病院に変えた。先生曰く「今年はいろいろな風邪があって,薬が当たらないことがある。」とのこと。今回の薬は当たったようで,今日の仕事は何とかこなせた。まだ咳が少し困っている。でも明日は早起きしてムーンライト東京撮影しなきゃ!
2003/7/15  6月末に再度風邪をひき,未だに治らない。辛い毎日である。咳と鼻水と胸の痛みに悩まされている。病院に行っているが薬が合わないのかなかなか好転しない。本当は1ヶ月ぐらい有給休暇を取りたいぐらい。夜眠れないので,ちょっと鉄道のページを頑張ってみた。新しい写真から採用していったので,ちょっと変。来週またやりたいので,楽しみにしててください。
2003/6/23  6月9日に風邪をひき,治るのに3日もかかってしまい,また仕事が山積みで更新が遅れてしまった。それでも見てくださる皆様に大変感謝している。鉄道写真の追加掲載をやりたいのだが,本当に時間がない。困ったモノだ! 本当はVer.6を迎えるにあたってまた画像ファイルの最適化を実施したいのだが・・・・本人は風邪をひいたりと散々だが,パソコンの方は下記で(再)してから順調である。
2003/6/2  本当に多忙で,毎日家に寝るために帰ってくる生活が続き(4月の残業が100時間を超えた!),マジで死にそうだったが,やっと少し落ち着き,毎日1〜2時間の残業で済むようになってきた。
 ようやくパソコンを更新する時間が出来,前からの課題であったCanterwoodの導入に成功した。それについて更新した。
 鉄道写真も沢山撮ってあるが,それは来週辺りから少しずつアップしていきたい。
 座骨神経痛が少し悪くなっているため,そんなにパソコンにへばりつくわけにもいかないのである。
2003/3/31  とりあえず鉄道写真を追加した。6Y160L0 2MB/cacheはBarracudaV 8MB/cacheよりは静かな印象を受けるが、発熱はこっちの方がすごいと思う。でも雑誌では逆の結果が出ている。よくわからん!
2003/3/24  忙しい1ヶ月間だった。今日もまともな更新ではないが、忙中閑有りで撮影した鉄道の写真をいくつか掲載した。1号機がおかしくなり、マザーを修理に出したが、2週間経っても戻ってこない。非常に不便している。修理から戻るより先にCanterwoodが出ちゃったらどうしよう?(ばく) 明日JEDEC準拠PC2700 512MB Samsungバルクが到着する予定である。あと今週末にMaxtor 6Y160L0が到着するので、活かすケースがBigDriveに対応しているかどうかと、静音度、性能を調査する予定。
2003/2/24  今日も雪が降り、また1cmぐらい積もった感じ。天気予報がくるくる変わり、もう全く信用出来ない。雪の中を走る列車の撮影をしたいが、そこまでは・・・・だし、時間が取れないよぉ。
2003/2/18  鉄道写真を追加したのと、ACPI関係の記事を追加修正した。
 2/16に今年何回目か忘れたが、2度目の積雪があった。翌日には解けてしまったが、予報で雪と言わない時に雪が降る傾向がある。
2003/2/11  鉄道写真を追加した。最近は時間がある限り、極力撮影しておこうという態度である。
2003/2/7  久しぶりにリンクを修正した。ネットの更新の速さについていけない・・・・
2003/2/4  う〜、風邪がなかなか抜けない。そのせいか血圧が高く、耳鳴りがしてたまらない。1月の寒い中の写真撮影で無理をしたのか? 健康のありがたさをひしひしと感じるここ半年強である。
2003/1/28  下と同じで、この撮影で有給休暇を3日も使ってしまった。しかし、今年が最後であろうということで、とりあえず殆ど撮影出来て満足。今度は東西線の103/301系がヤバそうだ。また京葉線で国鉄色の165系や167系を撮影しておかないと。あと上沼垂区のT19編成(両側クハ485-1500)が勝田に転属したので、上沼垂色の間に是非撮影したい。またT18編成が京葉線へ上京するようになったので、3灯クハ上沼垂色もまだなので2月に撮影を決行する。わくわくドリーム号も同様。急行形の追っかけはまだまだ続きそうである。あとダイヤ情報の時刻より早く通過した例が1例あり、悔しい思いをした。それにしても有名撮影地(木下〜小林)は非常に風が強くて寒かった。筑波山の風も吹き下ろしているのだろうか?筑波山がよく見えた。
2003/1/21  急行車の成田臨が多分最後ということで、かなり頑張ってしまった。勿論全部撮りきれてはいないが。普段からの積み重ねが大事ということだ。
2003/1/14  毎年1月は鉄道の撮影で有給休暇が多い。う〜ん?いいのかなぁ?と思いつつ、週1ペースで休んでいる自分が怖い。勿論そのツケは平日思い切り回っている。
2003/1/3  あけましておめでとうございます。
 ことしもよろしくお願い致します。
 12月9日のドカ雪に始まって、28日にも雪が舞い、そして1月1日、2日早朝と3日午後に雪が舞う等、今年は非常に千葉でも雪が多い。今後が思いやられる・・・・
 さて、今年も可能な限り更新していきたいが、応援よろしくです。健康に気を付けて、良い1年でありたいと思っています。