2007年 近況報告で〜す

2006年1月〜12月のもの
2005年1月〜12月のもの
2004年1月〜12月のもの
2003年1月〜12月のもの
2002年1月〜12月のもの
2001年1月〜12月のもの

2007/11/20  今日は強風が吹き荒れ、京葉線は一時私が撮影している駅が強風速度規制となったが、おまけと言っては怒られるが収穫は大だった。こういうこともある・・・・
2007/11/13  疲れがピークに達しているのか、欠伸が止まらない。寝るべきだが、また画像が溜まってきたので今日は更新した。リンクミス等発見したら、是非是非教えてください。
2007/11/3  D200で撮影した元画像を、操作を誤って消してしまった。その後、データは2台のHDDに記録するようにしている。デジタルは簡単なようで、管理は難しい。
2007/10/27  泊まり出張から帰ってきたら、寝坊病が再発。体内時計が狂ったようです。治るのにどのぐらいかかるかなぁ?
2007/10/14  今の職場に来て一番忙しくなっている。着任した時はまだのんびりした雰囲気もあって、ゆったり仕事が出来たが、今や余裕は全くなく、本業以外の仕事の方が厳しい毎日。家に帰ってきてパソコンの電源を入れない日も増えてきた。
2007/10/10  まだ9つ程特集、新設ページネタの掲載が出来ておらず、加えて夏までにスキャンし直した2006年4月までの画像の処理が終わっていない。HPの借金返済もまだまだ先になりそう。最新ネタをすぐに!というホームページではなくなっている(苦笑)。
2007/9/30  今日は成田ゆめ牧場でSLに乗って撮影する予定がこの大雨・・・・今度走るのはいつかな?天気が悪いので大人しくしていたが、ネタモノ貨物がかなり走ったようでちょっとがっかり。
2007/9/25  新川崎で12分の間にEF65-1001、1059、501と撮影。こんなことがあっていいのか?と・・・・運を使い果たしていないことを祈りたい。
2007/9/21  ずっとお待たせしていた皆様申し訳ありません。リンク集を更新いたしました。ずっと作りかけのまま、アップするのを忘れていました。
2007/9/4  Nikon D300を予約してしまった(苦笑)。腕もないのに・・・・と言わないで下さい。カメラを買い換えるのはいいけど、レンズ買わないとなぁ。最近の撮影の中心は、借り物(笑)のAF-S 24-120 F3.3〜5.6G VRです。F2.8レンズは確かに良いのですが、重くて最近あまり持ち歩きません。
2007/8/26  今年もポケモンスタンプラリーを完走した。思ったことは、とにかく毎日どこかで人身事故があったりして、対象区間を大賞時間にまともに走っていることが珍しかった。14時以後にダイヤが乱れている場合は、その線区は時間を延長して欲しいと思う。
2007/7/31  この2ヶ月で職場で二人倒れて入院した。今日の研修会で他の職場の方が倒れたと聞いた。自分も気をつけなきゃ!と思いながら、ホームページの更新が少しきつく感じる今日この頃。一度撮った電車、機関車は掲載しなきゃいいじゃないか!という御意見もいただいたが、記録としてはどんどん増やしておきたいところ。ただどこかで見やすく整理をしたいとは思っている。最近機関車は転属も多いので、形式毎にしようかな?というアイディアもある。電車もしかり。183/189系特集構想3年制作はまだ全然手付かずだったりする(爆)。
2007/7/15  台風でやっとヒマに!(爆) でもまだやり残しあり。職場のフィルムスキャナをお借りしてフィルムのスキャンをやっていたが、故障してしまって・・・・うちの4000EDも故障した。何か泣き面に蜂!ってこのこと?
2007/7/3  新車がやってきた。9年ぶりに買い換え。ナビも新型に!HDD方式は検索も早く、情報も多くていいね。
2007/6/28  East-iDの運転日がわかっていたのに休暇を取るのを忘れて玉砕!来年こそ!
2007/5/28  職場の上司が大幅に入れ替わったと思ったら、今まで以上に仕事が厳しくなり、家に帰るともう何もやる気がしない状態に。やっと少し時間が出来たのでHPを更新してみた。また月1になりそうだなぁ・・・・速報性より記録重視で!
2007/4/25  連休がアケて、4ヶ月ぶりに風邪が抜けて絶好調に! しかしカメラ故障中のフィルムのスキャンはまだ終わらないし、2006年最初の4ヶ月分のデータの再スキャンも開始したばかり。沢山HP制作の借金も家の借金同様に残っている。いつになったら完全に時の流れに追いつけるのか?困った・・・・って困ってばかりである。
2007/4/25  まだ風邪が抜けない。困った・・・・
2007/4/11  ようやくカメラも復帰したが、年度末と年度初めで仕事が多忙な上に、風邪をこじらせたようで喉がひどく痛い上に咳等に悩まされている。検査したがやはり風邪をこじらせたという判断で、かなり辛い。今年の風邪は治ったかと思うとすぐぶり返す。皆さんも十分にお気を付けください。EF66,未撮影機何機か59レにも間に合わず撮り逃している。それにしても100番台1次車がすごく多い。
 さて、レンズだが残念ながらAF ED35-70mmは完治出来る保証がないということで手放すことになった。今親父からAF-S ED24-120mm F3.3〜5.6を借りて撮影している。AF-SもVRも初めて使うが、AF-Sはかなり便利。VRも慣れてきたら結構いい感じで撮れるようにはなったが、1/8とかだとブレる。修業不足のようで・・・・何か最近AF-S ED70-300mm F4.5〜5.6が気になっている。
2007/3/14  3/9に忌まわしい事件が起きた。鶯谷駅で車両撮影後、カメラをバッグに入れて帰ろうとしたところ、カメラバッグのベルトの縫い目が抜けてカメラが落下し、とんでもない事態になってしまった。
 D200は落下のショックによる不具合はないとのことだが、品質検査で不合格項目が出たため、保証期間内ということで無料修理となり入院。
 AF 28-105mm F3.3〜4.5Dは、フィルターが割れて70mm以上のオートフォーカスが故障し、修理で入院。16,000円。
 AF ED80-200mm F2.8Dはフィルターが変形して交換。4,000円。
 昨年から撮影した写真が白っぽく気になっていたAF ED35-70mm F2.8Dはレンズに曇りがあるが、もう交換部品がないということで全部取れる保証はないがクリーニングするなら11,000円という見積。でも保証がなく、28-105mmで最近は殆どまかなえているのでこちらは修理しないことにした。明るいレンズなので残念なのだが・・・・
 それにしても、F100、D200があるのに1本もAF-Sレンズがないということに改めて気付いた。欲しいんだけど、金が・・・・AF VRII ED 24-70mm F2.8Dなんて出たら借金しても欲しいなぁと思うが、Nikonは広角側でなかなかVRつけてくれないのよねぇ。F100があるので、AF VRII DX 18-200mmはちょっと手が出せない。
 暫しF100とF3での撮影生活に戻る。そのため、画像のアップが遅れそう。
2007/3/1  出勤途中で京成を撮影。もうすぐ楽に撮れる季節になりそうだ。
2007/2/24  2459レ重連を撮りに松戸へ。目当ての列車は上り列車に被られ撃沈したが、415系が数本増えたので良しとしたい。
2007/2/22  岡山の桃太郎があと2機となっていたが、131号機がついに蘇我に登場!4095レは無理だったものの、59レで捕獲!あと130号機だけとなった。ダイヤ改正までに来るかなぁ?
2007/2/20  塩尻EF64原色重連が走ると聞いて出かけた。EF65-1137の初蘇我運用を撮れたのもラッキー。EF81-92の常磐線単機走行を撮れたのもラッキー。今日は運が良すぎ!後が怖いな!
2007/2/18  鶴太郎(新鶴の桃太郎を私はこう呼んでいる:笑)の仲間入りをしたEF210-116を1070レで撮影。あとは111, 113号機だ。111号機はなかなか来ない。3月までに来てくれないとまた1070レがウヤになっちゃうかな?
2007/2/17  何と京成千葉線にモニが走った。モニ自体殆ど終電後しか走らず、検査の時に日中高砂〜宗吾参道を走るぐらい。千葉線に走るっていつ以来か不明な上に、撮影可能時間帯に荷(レール)を積んで走るというのもレア。天気が良かったら・・・・と思った。開運号塗装に続けて来たのは奇跡なのか?それとも・・・・
2007/2/12  SL最終日やはり出撃!SL南房総号を撮り収め。午後は京成3298Fが撮影出来て満足。
2007/2/11  子供を連れて、適度に近所で撮影。大事なことだと思います(笑)。
2007/2/8  未撮影のEF210-126が来たので、蘇我詣を久しぶりに敢行!これから増えるかな?
2007/2/4  小糸川鉄橋〜富浦〜館山〜安房勝山と強行軍!すごい疲れた。完全にSLに振り回される日々。
2007/2/3  松戸へEF64の撮影に。新京成も数編成撮影した。今まで新京成に足が向かなかったのに、ウソのように制覇している。
2007/2/2  千葉DCオープニングで多くのイベント列車が走っている。何か仕事より撮影優先のような気が・・・・(笑)
2007/2/1  いよいよSL千葉DC号が走った。朝日新聞に掲載された場所で撮影。新聞を見て来たのか、200人ぐらいいたような?SL人気はすごいものだ。残念ながら途中で何回か停まったようだ。運転妨害をしないように撮影、見物して欲しい。
2007/1/30  SLの内房線試運転に出撃。道路から少し離れたポイントを見つけて行ってみたが、50人ぐらいになった。それにしても危険な撮影を試みる人がいて困る。
2007/1/28  SLの内房線試運転の日だったが、こちらは一発モノイベント京成「海運号」の撮影に出た。京成のイベント列車としてはかなりの人出だった。毎日ネタが多くて、暫くは大変だなぁ。
2007/1/27  風邪がなかなか治らないのに、SLウイルスにも感染しちょっと大変! 医者代もガソリン代も高速代もかかりそう。2月は破産?
2007/1/24  今日はSL試運転初日、さすがに休暇を取って行ってみた(笑)。本番は仕事でどうしても行けないため、何とか今日時間を作った。あとは木更津〜館山の試運転を1回、本番を1回撮影したいと思う。私自身は木更津→館山のキップはキャンセル待ちだが、多分ダメだろう。
2007/1/21  朝SLの配給に行ってきたが、やはり木更津駅は結構な人出だった。来週からSLの撮影をしたいが、どこで撮ろうかすごく悩んでいる。どこも激パだろう。また全国からファンが来るという推測もある。どこでもマナーを守って、撮影したいものだ。
2007/1/18  1/7に一旦風邪が治ったかのように見えましたが、1/8からまた悪化し、1/15にはついに浪漫が来たことも重なって仕事をお休み・・・・咳がなかなか抜けないため職場でも厄介者扱いです。今年の風邪はしつこいです。皆さんお気を付け下さい。これから千葉鉄本番なのに、困ったなぁ・・・・
2007/1/6  1月2日に風邪をひき、まだ抜けない。年末にも風邪をひいていたような。最近弱いなぁ!と思う。取り急ぎの対策として、睡眠時間を補強します。つまりHPの更新なんかしてる場合じゃないってか?
2007/1/1  あけましておめでとうございます。
 皆様におかれましては、健やかに新年をお迎えのことと存じます。
 本年もよろしくお願い致します。
 一昨年に体調を崩してから定期的な通院が続いており、少し窮屈な生活をしていますが、だいぶ回復しました。住んでいるところの役員が終わってからかなり復調しました。精神的にも疲れていたのかもしれないです。あとは睡眠時間かなぁ?やはり5時間はきつかったです。やっと6時間は確保出来るようになりました。
 今年も本業をしっかりこなしながら、趣味にも全力投球で行きます。ホームページも最低月1回は更新したいと思います。
 昨年は目標のカメラ(D200)を購入しましたが、パソコンの更新(2号機)は出来ずじまいでついにVGAが壊れてしまい、そのまま一休(わかる人にはわかる言葉:笑)になってしまいました。何とか早く復帰させたいと思っていますが、金がなくてVGAだけ買い換えるかLGA775システムに買い換えるか、ずっと悩み続けています。
 今年も目標をいくつか立ててみたい。

●カメラ
 というよりレンズが欲しい。AF-S 70-200mm VR F2.8Gが一番欲しいが、これだけでD200が買えちゃうし。でも欲しいなぁ。3年計画ぐらいかなぁ?

●パソコン
 2号機を早く復帰させたい。1号機もQuickResumeドライバの使用はやめて、安定させたい。アースソフトのPV3というボードが欲しい(爆)。
 Vistaは焦って導入はしない予定。

●家電品
 ハイビジョンビデオカメラを今年こそ買いたい。早く買わないと子供の撮影時期を過ぎてしまいそうで(笑)
 2010年までには液晶テレビ(37inchを検討中)と次世代DVD+HDDレコーダーを購入したい。テレビが壊れた場合は、速攻で購入する。

●鉄
 去年の目標のうち、達成出来なかったモノは引き続き。
・EF8195の工臨、客臨
・いすみ鉄道、総武流山電鉄、山万の撮影
 今年の新規の目標
・EF200新塗装の撮影を進め、旧塗装もどんどん撮影する。出来ればコンプ目指したい。
・EH200のコンプを狙う。
・EH500の1〜3次車の写真を増やす。
・EF64関係の写真も増やす。出来ればJRE所属機もどんどん撮影したい。
・田端EF65のコンプを狙う。
・新鶴PF1357レでの未撮影機の撮影。
・久留里線、小湊鐵道、東武野田線、新京成の撮影を進める。