2009年 近況報告で〜す

2008年1月〜12月のもの
2007年1月〜12月のもの
2006年1月〜12月のもの
2005年1月〜12月のもの
2004年1月〜12月のもの
2003年1月〜12月のもの
2002年1月〜12月のもの
2001年1月〜12月のもの

2009/11/4  有言実行を早速やった訳ではないが、今日は仕事が定時で上がったので、とっとと家に帰って総武快速線の残りと京葉線を仕上げた。あとは京成、常磐線、営団6000系とやっていこうかな?東西線も07系全部と東葉車3編成まだだ。どっかで撮りたいな。
2009/11/3  1日ヒマで、やっとHPの更新が進んだ。千葉県内のJR(総武線関係と113系、211系など)と、機関車については大体最新のデータに更新できた。総武快速線のE217系は多少残った。あとは京成をやって、その後他のものもやっていきたい。遠征できないのなら、HPの整備ぐらいしっかりやれ!と言われそうだが、平日は全く余裕がない。
2009/11/2  4度の調査でやっと光ファイバー導入の見込みが立ち、今週の土曜日に工事することになった。「じゃ次回は調査用カメラ持ってきます」「じゃ次回はもっと細いケーブル持ってきます」ということだったが、どうして最初からセット一式持って来ないのか?すごく不思議に思うと同時に、お役所的対応に怒りを感じた。こっちはヒマじゃない。何か仕事を作りたいから、毎回技を小出しに!って感じだ。NTTはまだまだダメだ。もっとお客様寄りに改めて欲しいものだ。電話しか通用しない部署もある。平日の日中(仕事中)に電話なんかかけてられなし、うちの職場は仕事中携帯電話使用禁止だから、NTTの都合で電話なんか受けられない。休み時間も毎日異なるし。電話以外の、FAXやメールで連絡する手段を持って欲しい。21時まで電話OKの部署もあるけど、こっちは仕事が終わるのは23時だ。頭に電話会社というのがあるのかもしれないが・・・・
2009/10/12  千葉の鉄道がリバイバルで熱い!113系は6連も湘南色が登場し、久留里線のキハ30、京成のリバイバルカラー3本と、何かすごい。今何故千葉なのか?よくわからない。来年もSLは走るのか?D51-498も復活した。C61が今度はイベント用で整備されるらしい。いずれ千葉にも来るのか?遠征費が稼げないから、地元が熱くなるのは嬉しい。しかしよそから来られる方に一言。他所では自分の土地の常識が通用しないと思って欲しい。蘇我駅でカメラ2個搭載出来る三脚をホームに立てて撮影してる人、機関車の乗務員にライト点けろ!と怒鳴る人、蘇我ではそういうことはしません。蘇我駅は駅員も今のところはファンにかなり好意的で、いい感じでいつも撮らせてもらっています。他から来た皆さんも、マナーを守り、譲り合って、楽しく撮影して欲しいと思います。
2009/10/5  千葉に209系が走り始めた。まだ違和感がある。最初メンテナンスフリーで13年で償還と言っていた車両が、改造されて千葉で第2の車生を送るとは何とも言えない気分だ。どうして千葉には新車が入らないのだ?と・・・・
 また給料が減らされた。パソコン、写真、鉄道、旅行と金がかかる趣味だらけの私には核爆弾が落ちまくっている感じだ。冬のボーナスも夏以上に減らされることが決まったようだ。遠征はもう無理かな?地元(首都圏)で機関車のコンプを着々と狙うのがいいかもしれない。高機EF64があと6機、EH200があと1機、田端EF81があと1機、長岡EF64があと1機、吹田EF66があと2機、EF200があと3機、岡山EF210の4095レコンプがあと4機とゴールは見えてきたが、そこまでが長かったりする。
 職場でEOS 5Dを購入した。フルサイズ画素はやっぱりいいけど、写真で金を稼ぐ仕事してないから、まだ暫くはD300でいいや!と。それよりレンズが欲しい。ED70-200mm F2.8G VRIIが前評判が高い。欲しい!でも金が稼げない身だから、18-200mm F3.3〜5.6G VRIIか70-300mm F4.5〜5.6G VRでもいいかも?(笑)
2009/9/30  やっと自宅マンションにBフレッツが入り、いざ光ファイバーを引こうとしたら部屋から装置まで届かないんだってさ。本当に使えるのかよ?また来週調査するらしいが、最初工事した時に調査しとけよ!って感じ。
2009/9/5  大沢親分じゃないが、一部の球団経営者に「喝」だ!野球は球団、選手、ファンが一体となって勝利に向かって突き進むのではないか?それが、内部の事情があるにしろ、すごく早い段階から監督交代だの、コーチ交代だの、そんなこと言っていたらチーム内部がガタガタになるのは当然だ。反省して欲しい球団が複数ある。問題があれば、シーズンが終わってからバッサリやってくれ。金返せ!と言いたい。
2009/7/29  実は私はプロ野球が大好きです。小学生の頃は巨人ファン。調子商業が優勝した時土屋投手のサインボールも貰いました。大学生から阪神ファン(爆)。その後中日ファンを経て、ロッテが千葉に来てからロッテファンとなっております。
 ボビーバレンタイン監督と今日一言だけ話が出来ましたが、何か暗いんだよねぇ〜。指揮官があれじゃ、士気も上がりませんわなぁ〜。
 日ハムに全く勝てませんが、最近は一応打線が完封されたり1点ぐらいで終わることは少なく、打ってます。また調子の悪い井口の打順を替えたりして、繋がるオーダーを模索しているのもわかります。でも、春先調子の良かった伊藤、荻野がヘタレてしまい、川崎も投げてみなきゃわからず、シコースキーもランナーが出ると単調な投球で打たれる始末で、先発が踏ん張れないと破壊の方程式になってしまうのはいただけません。今日も2点差だったのをシコースキーが守れない。巨人が一時期中継ぎを休ませ、先発に長く投げろ!ってやっていましたが、ロッテも先発は最低8回途中までか、勝ち試合だったら逆転されるまで(同点は自分で何とかせいっ!で)引っ張った方がいいのではないでしょうか?清水直は4勝3敗と自分が投げた試合の半分以上で責任がない状態です。それだけ中継ぎ以後が荒れているということですね。それにしても渡辺俊の1勝って・・・・小林宏も2勝とか、これじゃねぇ〜。投げてみないとわからない上野、内は使いづらいでしょうけど、勝てる試合にも出してみないと伸びないでしょうね。特に内は投げる時橋本か田中が捕手だといいみたいな・・・・打線も西岡→サブロー→大松で点数が取れるようになってきたけど、ダルビッシュとかだと全然ダメだし。工夫してるんですかね?2軍で活躍中の角中、南、細谷、神戸あたりを出してみたらどうでしょうかね?小技で魅せる早坂や塀内がバント失敗とかだと本当に怒りが!最下位になっちゃったんだから、思い切った挑戦を期待します。しかし何故日ハムとオリックスにこんなに弱い?で、ソフトバンク、西武、楽天には強い?よくわかりません。
2009/7/26  給料が減り、ボーナスも大幅減で士気が上がらないが、欲しい物を語るのは無料。少しは夢を!ということで。
<カメラ>
 D700の後継機→初物はパス。25万円ぐらい。
 AF-S 70-200mm F2.8G VRII(間もなく出るらしい)。25万円ぐらい。
 SB900 6万円
<AV機器>
 Digaの後継機がスカパーHD録画に対応したら欲しい。スカパーは現段階では予定していないが、間もなくうちのマンションも光ネクストが使えるようになるので、将来的にはあり得るかも。15万円ぐらい。
 HDMI2系統出力できるアンプと5.1chのシステム。40万円ぐらい。
<パソコン>
 Core i7 920
 DDR3メモリ6GB
 X58マザー 以上で8万円ぐらい
 GeForce GT 285 4万円ぐらい
 全部で117万円ぐらいか。
 あとは北海道、新潟、仙台、岡山あたりに遠征する費用(爆)
 宝くじの希望はサマージャンボ3億円ではなく、家のローンを返せるぐらい当たってくれれば御の字なんだが(汗)
2009/7/21  久留里線のキハ30が国鉄色に、幕張セのマリ117編成が湘南色に、京成の3300形が青電色に!千葉の鉄道が熱いです。それだけ古い車両が多いということでもありますが(汗)
2009/7/5  Windows7のRCを初めていじりました。いやぁ〜軽い軽い!是非家に導入したいですね。職場はVistaになったばかりなので、次の機器更新は5年後。SP2で誤魔化すしかないですね(苦笑)
 ただ、Windows7 64bitではVista 64bitで動いたプログラムが動かない等、64bitはまだまだかもしれませんね。メモリが3GB以上使えるのは、Photoshop使いの私には朗報なんですが・・・・
 Photoshopは最近右上の[×]で終了させると、次回起動しません。タスクマネージャーで調べたら終了してないじゃん!CS3と同じ現象が出ています。Adobeぼったくり価格なんだからしっかりせいっ!
2009/6/16  大きな仕事があと2つだけとなり、やっと23時退社の状態から脱出しました。しかしまだまだあと1ヶ月ぐらいは忙しそうです。今年は職場のホームページ作成係から外れたのでそれは良かったです。作成中に、これより自分のホームページ作りてぇ!といつも思っていましたから(爆)
2009/6/10  3ヶ月間も更新できない事態になってしまい、申し訳ありませんでした。
 連日ほぼ残業で、残業の規模も10年ぶりぐらいのすごさになりました。比例するように給料が減っているのも悲しいですが、どこの業界も不況ですからそれは愚痴れませんわな。仕事があるだけ良しとしましょう。
 内部で初めてやる仕事に就き、全くわからない上に前任者からの引継ぎも50%程度だったので「何ぢゃこりゃ?」ということが連日噴き出してきて、資料を睨めっこしながらプログラムを作成したり、企画の進行を行ったり、余計な仕事は自分の担当部署から排除する(笑)など、本当に仕事三昧の3ヶ月になりました。こんなに残業が多いのは10年ぶりぐらいでしょうか?年をとったのもつくづく感じました。土曜日の出勤も増え、鉄分はダイヤ改正後殆ど取れない状態になり、新ダイヤは地元ですらまだ頭に入っておらず、武蔵野線や常磐線ではボーッとしてる間に貨物が行ってしまうというミスを繰り返しています。鉄のカンを取り戻すには相当時間がかかりそうです。
2009/3/6  次年度の内部人事が言い渡されました。
 何じゃこりゃぁぁぁぁぁぁぁ?
 暫くホームページの更新は出来なさそうです。明日から突貫が始まります。今日やれるだけやろう!
2009/2/4  1月についに更新出来ないスタートとなりました。

 Photoshop CS4買いました。マジで高速ですなぁ。これでやっと写真の加工は追いつきました。加工後の写真の HTML 化が追いつきませんが(苦笑)
 最初アップグレード権付きのCS3を購入。しかしソフトの終了によく失敗し、パフォーマンスの評価をあっという間に下げてくれました(怒)。

 Seagate HDD、皆様のところでは大丈夫ですか?うちは不良ロットはありませんでしたが、2008年中に2個5年保証を適用しました。買って3ヶ月で不良セクタの嵐にはまいりました。質が落ちている気がします。Seagate、経営も危ういようで・・・・

 PT1を買いました。ただいまいろいろとごにょごにょ中です。TvRockで使うはうまく出来ないでいますが、デフォのユーティリティでは無人予約録画出来るところまで来ました。
 実は白不利男も持っているのですが(笑)、Vistaだと原因不明のノイズが音に入ることがあるのと、録画中に不利男ビューアが複数起動してエラーを起こして録画が止まることがあり、見たい番組を確実に録画!という信頼性が少し低いため、PT1を買いました。

 お金がないためパソコンは暫くはいじれませんが、夏以後もし本当にTDP95WレベルのCore i7が出れば欲しいです。やはりエンコードが多い我が家には、1台は高速マシンが必要です。あとはワイド液晶ディスプレイが欲しいけど、ナナオ党の私には今年も予算が捻出出来そうにありません。

 2009年に入って、職場の方は年度末に向かって繁忙期に入りました。暫く武蔵小金井・お茶の水行きの時間の帰宅が続き、また体調が悪くなりました。今までの社会構造が崩れ、年を取っても給料が上がるどころか下がり、仕事は反比例して増えています。何だかなぁ!という感じです。しかし仕事あってこその遊びですから、頑張るしかありません。

 今年に入って、掲示板に参加されている方の報告を見て、5989レに興味が沸きついにタキ26両を撮影することが出来ました。31両ってのもあったようですが(汗)。千葉に来る機関車はほぼ撮影が済み、少し熱意を失いかけていた中で新しいネタが出てきました。京葉臨海鉄道の千葉貨物以南も今年は手を出したいです。EF55の最終運転は何とか撮影。しかし、201系ケヨ71/72のシングルアームパンタ姿はついに撮影出来ずに終わりました。短期間限定ネタは弱い・・・・C57走りますね。試運転・本番1回ずつは撮影したいと思っています。

 明るいネタが少ないですが、今年もこんなペースで、新鮮味はありませんが記録を残すことに重点を置いて頑張っていきます。よろしくお願い致します。
2009/3/6  不景気のせいか、職場でも皆さんイライラしているようで、私も特定の同僚に思い切りぶつけられており、体調が思わしくない日々が続いています。仕事が楽しいという人はなかなかいないと思いますが、せめて気持ちよくと常々心がけています。しかし自分のペースで、自分の視野でしか仕事の出来ない方がおり、思うようにいかないと周囲にあたり散らかすんですね。人間の心も寂しくなってきているようです。給付金なんか要りません。国の借金を減らして欲しいです。
 私のホームページ作成の借金も全然減りません(爆)。