2008年 近況報告で〜す

2007年1月〜12月のもの
2006年1月〜12月のもの
2005年1月〜12月のもの
2004年1月〜12月のもの
2003年1月〜12月のもの
2002年1月〜12月のもの
2001年1月〜12月のもの

2008/11/24  こんなペースじゃ一生追いつかないのでは?と思えるぐらいひどい状態になってきたが、やっと10/11まで撮影した写真の6割を掲載することが出来た。早くPhotoshop買わないとなぁ。
 こんな性格なので、ブログなんて絶対に出来ない。Web2.0の時代であることも承知していますが、私は多分永遠にWeb1.0でやっていくと思います。速報は掲示板で、画像は後日ゆっくりというスタンスになりそうですが・・・・
2008/10/12  あらら2ヶ月半空いてしまった。それも鉄道写真は更新出来ず、自作機がちょっと変わったのでその紹介のみ。6月末の2号機ついに不調!→パーツをついに交換しよう!→売り払い→G45マザー出てこずで、それ以来2号機は動かず。Photoshopを仕方なく1号機に仮想環境を作ってたまに処理していますが、最近仕事が忙しくほぼ毎日残業で家でやる気も起きず、全然追いつきません。偉大なる計画ではそのうちQ9550マシンにGeForce270(性能が良い程速くなると言いますが、爆音爆熱は遠慮ということで上から2番目がいいかな?と:笑)でも購入し、nVidiaビデオカードでサクサク動くようになるというPhotoshopCS4を購入(この購入資金はよけてあります:笑)して、今度こそは遅延をなくし・・・・と思っていますが、何夢物語言ってるんだ!と笑ってやって下さい。金があれば(可能性50%未満)X58(nForce200付HybridSLI)+Core i7 920(一番安いヤツ!)+DDR3*3(3枚1組になるそうで!)+GF270で省エネ&高性能なマシンなんて夢も・・・・このソケットは1代限りらしいので本来は×にしたいところですが、HybridSLIが出来れば省電力になるかな?と。これこそ本当に夢物語ですね。
2008/7/30  また1ヶ月空いてしまった。仕事が多忙だったのと、パソコン1台がずっと使えない状態が続いているからだ。早くG45マザー出てくれ!(謎)
2008/6/22  5連投はやり過ぎて少しバテた(爆)。鉄分補給して、また最近のものを追加しました。なるべく新しいものは溜めないように気をつけます。
2008/6/12  何で今週はこんなに苛々することが多数?頭に来たら仕事をしないに限るので、定時で帰宅しホームページの更新がはかどっている。特集以外は、一時期のフィルム分以外は借金完済だ!
2008/6/11  今日は午後から病院へ。病院に行くといつも思うことがある。それはおばあちゃん達の会話。そうでなくても病気の治療はしんどい。しんどい中、早く治らないかなぁ?と思い必死に通っているのだが、○○さんが手術に失敗してねぇ・・・・とか、もう治らないらしいよとか、縁起でもない会話ばっかりである。はっきり言ってたまらない。大病院の待合室には是非「私語禁止」の待合室が欲しいと思う。その前に次回からiPodか耳栓を用意しよう。
2008/6/10  今日は暑かった。かぶと虫の幼虫がさなぎになり始めた。果たして何匹かぶと虫になるか?
2008/6/9  秋葉原の事件、恐しい話だった。日本も治安が悪くなったのが、人間も狂ってきているのか、「安全」という言葉がだんだん崩れてきている。
2008/6/8  新しい写真はなるべく1ヶ月以内に掲載したいのだが、それだけで手一杯で特集が全く手つかずというのはどういうことだ?と自問自答・・・・
 かぶと虫の幼虫がこの時期に1匹死んだ。こいつは5月中旬からずっと土の上で寝るようになり、埋めても上へ出てきてしまうのでダメかな?と諦めていた。私が近づくと目が見えないと思うのだが突っつかれないように背伸びとかしてくれたのだが、ついに今朝動かなくなった。死体をどかしたら、その下で別の幼虫がさなぎになる準備をしていた。さぁ、何匹かぶと虫になれるか?昨年4匹いたから、4匹は欲しいなぁ。全部オスとかでも困るけど(爆)。
2008/5/17  朝ボランティアで公園の掃除。脇を走る貨物を恨めしそうに眺めながら(爆)。
2008/5/11  やっと仕事がペースに乗ってきた。早く家に戻れたら少しずつHPの借金を返そうと思っている。非鉄で新しい写真が増えないうちに!(苦笑)
2008/4/22  昨日の続きを少しだけ。まだまだHPの謝金は沢山!
2008/4/21  少し早く家に帰ったので更新。
2008/4/16  この2週間、仕事場の引越に忙殺された。新年度の仕事の準備もままならず、非鉄な毎日が続いている。精神的に辛いところである。
2008/3/20  今月だけで2台のパソコンでDVDを150枚近く焼いた。この記録は破られることはないだろうなぁ・・・・
2008/3/10  ここ暫くDVDの製作を依頼されていて、2台のパソコンで約70枚のDVDを1日がかりで焼き、2日がかりでラベルを印刷。DVD制作者の苦労をほんのちょいだけ垣間見た気がした。
2008/3/2  ようやく厄払いは出来たようだが、今度は風邪をひいて、ついにゆとりの最終運転と北海道向けレール輸送車の撮影は出来ず。悔いが残った。趣味は健康があってのもの。体調管理には気をつけてまいりましょう。
2008/2/24  厄年じゃないのに、先週末は悪魔の週末だった。15(金)は職場で大波乱!精神的に疲れ果てた。
 16(土)は新鶴EF65運用板荒らしが加速してヘトヘト。
 17(日)は某所で転んで足を怪我。足を怪我なんて、多分原チャリでコケた時以来だから十数年ぶり?本当に見るに堪えない週末になった。
 しかし、月曜日以後はこれらを払拭するかのように、運が好転している。お祓いに出かけた2/22(金)の(鉄)分補給も完璧に近い大満足。反動が来ないことを祈る。
2008/2/12  多忙&風邪が長引き、またまたお約束(苦笑)の更新間隔1ヶ月以上となってしまいました。楽しみにされている方には深くお詫び申し上げます。こんな状態なのに日々のアクセスが200を越えています。感謝しております。
 さて、最近運用板でちょっと不満があります。
★機関車の色を何も考えずに選択される方→はっきり言ってメンテ増で困っています。
★コメントを入力しないでくださいとお願いしているのにコメントを入力する方→コメントされた欄に他の方がカマの報告が出来ず困っています。
 他の方に迷惑をかける利用は厳に謹んでください。ガセネタ、間違い、いたずらを発見されましたら、必ずメールで報告をしてください。メアドを晒したくない方は、申し訳ありませんがいじらなくて結構です。こちらが見つけ次第対処いたします。
 またいたずらはすぐ消して欲しいと要望される方、ホームページ管理は私の本業ではありません。はっきり申し上げて無理です。なるべく迅速に対応するようにはしています。
 以上を御理解いただきたいと思います。愚痴で申し訳ありません。
2008/1/5  久しぶりのリンク追加。ブログが増えてきました。ブログを毎日マメに更新されている方は、本当にすごいなぁ!と思います。私には出来ませんので、やりません!と宣言しておきます。
2008/1/3  今日は例年恒例の京成「川崎」行きの撮影に。苦節?年ついに3500形が運用され、嬉しかった。北総の7268も登場。なかなかの収穫だった。もう明日から仕事かと思うとうんざり!
2008/1/2  あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願い致します。

 ついに2007年12月は1回も更新出来ずに終わり、そのツケが思い切り溜まりました。明日も鉄道JR編を更新する予定です。今年はなるべくそういうことのないように、また特集も1つずつ片付けて行きたいと思います。
 さて、今年の予定ですが・・・・
★鉄道編
 EF66のコンプを終えたい。その後千葉地区コンプを狙いたい。
 EF200をコンプしたい。
 EF81、EH200もコンプを視野に入れて頑張りたい。
 EF64-1000、EH500については、かなり厳しいので1枚でも稼げるようにしたい。
 スーパーレールカーゴの走行写真を撮ってみたい。
 113系、211系のコンプを視野に入れて頑張りたい。
 京成電車もコンプを視野に入れて頑張りたい。
★パソコン編
 2号機のアップグレードに着手したい。Quadコアを予定。
 BD/HD DVD読み書きマルチが出たら欲しい。
 液晶ワイドディスプレイも購入を検討したい。
★個人
 無理をせず、体調第一に、仕事に趣味に頑張りたい。
 最低月1回はHPを更新したい。
 パソコンネタは古いものはアーカイブとして整理し、内容を新しくしたい。

 そんな私ですが、今年もよろしくお願い致します。