2001年 近況報告で〜す

 とりとめもない日記のようなものです(爆)

2001/12/29  久しぶりに「やってしもぅた!」の47日ぶりの更新!(苦笑)
 風邪が悪化して仕事を休む程のひどさで、仕事に行けば行ったでものすごく忙しく、まだ復調していません。
 しかし、年内に更新をしないと何かケジメがつかなさそうで・・・・
 2002 年も秋まで多忙モードが続くため頻繁な更新は期待出来ませんが、何とぞよろしくお願い致します。
2001/11/13  羽田空港へ行った帰りに高速バスに乗ったら、飛んできたものがバスに当たってすごい音が出た。怖かった。
2001/11/09  明日は久しぶりに休みなのに、天気が悪いとか。485 系急行イクスピアリやぁ〜い!
2001/11/06  久しぶりに露出設定が狂ってしまって、モーターショー臨電の写真がひどい出来になってしまった。思い切り反省している。2年後リベンジしたい。モーターショーが幕張以外になったらおしまいだが(死)。
 パソコンのかわら版に書いたけど、1号機の静音化は本当に良い感じである。駆動部品があるから音がゼロにはならないけど、早朝深夜の使用を考えると1台は静かなマシンがないとね。ま、車の場合モーターが静かだと性能が低いという人もいるけどね。
2001/10/23  東京モーターショーがあるが、行くヒマがあるかどうか? 京葉線の臨時電車も是非撮りたいなぁ。
2001/10/09  今日も秋葉原へ行くチャンスがなくなった。そのおかげで財布は軽くならないけど(爆)。ケースが欲しいなぁ。
2001/10/08  2号機の不調と私の不調で1ヶ月以上更新間隔があいてしまいました。叱咤激励メールをくださった皆様、ここを借りてお礼申し上げます。2号機は復調しました。私の方も風邪がなかなか抜けませんが、とりあえず生きてます(笑)。
2001/09/04  例年と比べて残暑は和らいでいるが、湿度が高いため結局不快(怒)。
2001/08/28  シクラメンがやはりダメだった。今年のこの7月の異常な暑さ、8月の異常な涼しさ、そして雨の無さにはただ驚くばかりである。今日も変な天気だった。なのにバスを待っていたら20分ぐらい遅れて3本まとめて来た。もうここで不調な1日がスタートした。
2001/08/22  台風は夕方千葉市に上陸したようだが、上陸したという実感はなかった。それより朝の方が雨がひどかった。
 ところで、どこかに良い無料レンタルサーバないですかねぇ? 画像が増えてしまって、追加するのにもそろそろ限界!
2001/08/21  台風が近づいている。明日は大丈夫だろうか? 変な列車が走りそうだが、明日は出張で撮影は無理だ・・・・
2001/08/20  明日から忙しくなるので、その前にある程度やっておこうと今までの古いフィルムでまだホームページに載せていない写真の読み込みを実施した。2本ネガがなくなっていることが判明し、非常に悲しい。
2001/08/18  今朝は久しぶりに雨が降っていた。こうも涼しいと、残暑が逆にすごいのでは?と思いたくなってしまう。
 鉄道の部屋の写真が増殖しつつあり、ページの表示が重いというメールを多数いただいているので、写真を一部ページで独立させてご希望の車種が別ウインドウで見られるように改良した。
2001/08/17  7月の記録的な猛暑と比較すると、何か涼しい毎日である。雨も1日降っただけ。今後の水不足が心配である。
2001/08/15  フィルムスキャナの読み込み性能に感動している毎日。残暑お見舞いに写真を貼り付けてみたが、今までとは天と地の差になった。もっと写真を撮らないといけないのだが。
 さて、一部の方からページの表示が重いとご指摘をいただいていた鉄道系のページの、大きな写真を除く写真の画像サイズの最適化を実施した。画質を殆ど落とさずにファイルサイズを約2〜4割小さくし、だいぶ軽くなったと思う。ご感想をいただけますと嬉しいです。Dibas32 を使用しました。
2001/08/08  店頭に見本で置いてあるものと、実際に売られたものがバルクのメモリだが異なっていた。こういうのは許せない! 前にも他の店でこういうことがあって、ネットで叩かれていたね。お客を何と思っているんだろう? そう言えばディスプレイを買った某大型カメラ店の店員もムカついた。何か店員のレベルが全体的に落ちている気がする。
2001/08/07  昨日から頭が痛い。風邪ひいたかな?
2001/08/05  シクラメンが何か変? 久しぶりにつぼみが出てきたものの、赤くなっても咲かない。葉っぱも丸まったまま。もう10日以上同じ状態でフリーズしている。一体これって何なの?
2000/08/04  多忙な日々が続き、ホームページの更新もままならないまま3週間近く経ってしまった。忙しいのにマシンも調子が悪くなりマイった。フィルムスキャナを買い、本当に貧乏直前の状態(@ばき)
2001/07/16  肩の痛いのが直らない。もう40肩?(怒)
2001/07/10  天気の日が続いている。Athlon はこの夏が排熱の人柱実験だ!(@ばき)
2001/06/27  ボーナスは今年も上がった感じがしない。子供に使う予算が増えるので、小遣いとして使える金額は激減。フィルムスキャナはますます遠のいて行く(@ばき)
2001/06/26  長男が16日に生まれました。そのため更新が遅れました。毎日ジメジメしていてイヤですが、子供にべったり親ばかモードに入ってます(@ばき)
2001/06/04  SPECTRA8400 の発熱も気になる今日この頃。8800 は更に熱が出るらしい。X20 は大丈夫だろうか? Athlon と言い、パソコンの発熱ってすごい問題ではないかと思っています。
2001/06/01  今日は余裕のある1日と朝のTVの占いで言っていたのに、急な担当を命じられて1日てんてこ舞い!(怒) Canopus から GeForce3 カードが出た! 7万円だとか。
2001/05/29  なかなか風邪が抜けない。やはりダウンクロックした影響が出ている。ホームページを更新したくても重い重い! やっぱ CPU 買ってくるしかないかなぁ?(@ばき)
2001/05/27  Athlon のコアが欠けて2号機が使用不能に! こういう時のためのバックアップ1号機で何とかやっていける。でも 1333MHz から 700MHz になると遅い!(爆死)
 風邪が抜けない。頭が痛い、胸が痛い。成人病検査は殆ど何ともなかったけど。
2001/05/10  パソコン関係のページを再構築した。何と某ページは 113KB もサイズがあってびっくりした。これじゃ表示が重いはず!(@ばき)
2001/05/05  3・4日と殆ど寝ていた。おかげで今日はだいぶ体調が良くなり秋葉原へ!(@ばき) マウス1つは期待はずれだった。あぁ小遣いがぁ(@ばき)
2001/04/29  風邪が抜けない。胸の中で痰が踊っている感じ。それなのに写真撮影に出かける方も出かける方である(@ばき) 明日は休養するぞぉ!
2001/04/25  職場で集団検診があったが、この時期になると調子悪くなる(怒)。今年も然りである。また再検査に行って異常なしなのかなぁ?
2001/04/18  花の写真をアップしました。
 うちの職場も久しく若い新人が入って来なかったが、今年は一人女性が入ってきた。私はよく声をかけられる。何故だろう?
2001/04/14  ようやく Athlon マシンが完成した。しかし仕事は忙しいわ、体調は悪いわで、花の写真までアップする気力がない。もう少し待ってください。
2001/04/08  今年度の仕事が決まった。7月末までは多忙モードが続く。8月になってちょっと余裕が出来るかなぁ? 公私共に超多忙状態で、ちょっと体力が続いていないかも!
 Athlon の方はまだ3D系ベンチマークが安定せず、常用出来るところまでセットアップ出来ていない。早く何とかしたいが、とにかく時間がない!
 ここ暫くはホームページの更新回数が減って、何を今更?みたいなアップ状況になるかもしれないが、お許しください。
2001/03/18  来年も仕事の方は、今年と同じペースで進むようだ。夏までは仕事が忙しいようだ。なかなかホームページがきちんと更新出来なくて申し訳なく思っています。フィルムスキャナ欲しいよぉ!
2000/03/11  また雪が降ったりしている。今年は本当に雪の当たり年である。いつになったら暖かくなるのだろうか? 今冬の暖冬予想は外れらしい。北極のリズムは寒いようである。
2001/03/01  多忙のため2週間ぶりの更新。
 朝一時停止のところでちゃんと停止したら、後ろの車にすごいクラクションを鳴らされた挙げ句、左側から無理矢理抜かれた。相手は勿論一時停止違反。で、人が轢かれそうになった。
 何かやるせない1日だった。
2001/02/14  バレンタインデーですね。気持ち高らかに1日をお過ごしの方も多いでしょう。私の方は職場に独身女性は2名だけということもあり、全くこの行事については皆無関心です(爆)。アメリカではこの日に男女でプレゼント交換だとアメリカ人の職員が言っていました。日本もそうすればいいのに。義理交換もなくなるだろうし(@ばき)
2001/02/12  先週から職場で Linux 及び Windows2000 での Server 構築の研究中。研究は2ヶ月。4月には本運用移行準備をしないといけない。本業の合間にやるので結構大変。Linux はコマンドラインで格闘中。そのうちその話も書ければ良いが。
2001/02/04  昨日は週末にしては久しぶりによく晴れたが、今日は天気が悪い。今週の火〜木が天気が悪そうで、水曜日はまた雪マーク。1/26〜27 にかけて千葉は積雪 13cm という大雪(1月の観測史上2番目の記録)に見舞われたが、本当に今年は雪の当たり年らしい。
2001/01/23  また夕方雪が降った。積もらなかったが、今度は木曜日らしい。暖冬だから降るのか? それにしても寒い。
2001/01/20  朝雪が舞った。昼前から再度舞いだしたが、午後には雨に。しかし夕方からまた雪になっている。5年ぶりに積もるのだろうか? 予想は 3〜10cm の積雪となっている。それにしても成人式やセンター試験って本当に悪天候にたたられる。
2001/01/14  雪は降らないようだ。やっぱり地球の温暖化は進んでいるのだろう。こちらでは雪は今の季節より1月下旬〜3月上旬の方が降る確率は高い。
 21世紀と言うが、何か世紀が変わったという感じが全くしない。それどころか物騒な事件(以下も含む)が多いような気がする。赤ちゃん誘拐事件が解決してホッとした。
2001/01/13  明日からまた雪という情報がある。今度も降らないような気がするが。
 今日は京葉線、成田線で写真撮影を行った。京葉線の方は予定された時間に来ず、ただ寒いだけであった。成田線の方は予定どおり写真撮影をこなした。ただ客車列車だけは時間チェックが甘く、失敗した(@ばき)
 国鉄色の485系なんてもう超レアモノであるが、それが成田へ来るなんて感動モノである。本当に1月の成田臨は普段見られない車両がたくさん通過するので、楽しみである。
 さて、成人式ネタで高知県では話す知事に向かって「帰れコール」をした青年達が知事に「出て行け!」と言われたり、話す市長に向けてクラッカーを発した青年達が逮捕されたり、余りにも話を聞かないので市長が祝辞を折り曲げて捨てたりといろいろとその後もあったようだ。20歳未満の知り合い十数人に聞いてみたところ、やはり話を聞くのは退屈という意見が多かった。パーティーなら出たいという者も多かった。でも式をやめると呉服業界が大変らしい。何かいい案はないのだろうか? それより人の話を10分も聞けない方が問題だと思うが。
 あぁ、今日も愚痴混じりの長文に!(@ばき)
2001/01/08  昨晩から今朝にかけて雪が混じったが、千葉では積もらなかった。
 今日は成人式。また全国あちこちでトラブルが続出しているようで(怒)。「式」というのは私は厳粛に、おごそかに実施されるものだと自分は理解している。だからテレビで放映されるような、人の話を聞けない人は出なくてもいいのではないかと思う。だって強制参加じゃないんだし。静岡市では希望抽選制で植樹とコンサートを実施したようだが、抽選に当選した半分以下しか参加しなかったということで市長が怒っていると聞いた。きっと仲間が抽選に落選したのだから行かなかったのだろうが、抽選ってのもどうかと思う。やっぱり式の意味を理解出来る人が希望して参加するのが式だろう。またパーティーにしている自治体もあるようだが、そこで出身中学校・高校別にテーブルを設けている自治体があると聞いた。これは言語道断! 何で我々の税金を使って同窓会をやってやるんだぁ?(怒) おふざけにも程がある。
 ということで、ちょっと説教臭くなってしまった(@ばき)
 私の時は、市長ともう一人のお話しの後、ボロという「大阪で生まれた女」でヒットした人のミニコンサートがあった。語りはうまくなかったけど、それなりに盛り上がったし。
 ま、人の話を聞かないのは携帯電話も悪いようだが。携帯電話を高校生が買えるぐらいに安くしてしまった某大手企業が悪いと思う。子供を悪くしているのは、通信業者とマスコミの責任がかなりある。あとは親だけど。
2001/01/03  トップページを改造して Ver5.00 に(@ばき)
 今日は成田山新勝寺へ出かけた。相変わらず混んでいた。11時の特別祈祷で一番偉い大僧正様が担当されていなかったので気になった。成田駅で「宴」という特別仕様列車を見た。
2001/01/01  Ver4.99a で誤魔化しました(@ばき)
 あけましておめでとうございます。2001年もよろしくお願い致します。