2006年 近況報告で〜す

2005年1月〜12月のもの
2004年1月〜12月のもの
2003年1月〜12月のもの
2002年1月〜12月のもの
2001年1月〜12月のもの

2006/12/19  週末は土曜日は新鶴に通っていたが、EF200+EF210は撮れずじまい。運がない。久しぶりにホームページを更新した。私鉄がやりかけ。明日以後対応します。
2006/11/23  今日は新川崎で久しぶりに機関車三昧。またまた珍列車(桃太郎の重連)に遭遇出来た。しかし87レは撮影しづらい。
2006/11/18  昨日は仕事で東海道線を南下、朝は川崎新町、八丁畷で貨物の撮影を、帰りに江ノ電の撮影を行った。久しぶりのプチ遠征だが、収穫は大きかった。横須賀線のダイヤが乱れたが、朝5:05千葉発快速に乗った私は関係なし!(笑)
2006/11/14  今日は1357レと251系団臨を撮りに出かけた。1357レは1時間43分遅れで来なかったが、251系団臨は予定どおり撮影出来た。1357レは結局牽引機がリベンジ希望の1089号機。なかなか2度美味しいことはない・・・・
2006/11/13  新京成電車が京成千葉中央まで12月から運転される。本当に夢のような話であるが、津田沼で必ず階段を渡らないといけなくなるのはちょっと・・・・
2006/11/10  3連休は普段の行いが悪いのか?熱を出して寝込み、ばんえつのDD53やら東京都5200形さよなら運転も行けず、布団の中でジタバタしていた。が、悪いことばかり起こらないようで、その後の新鶴機定点撮影で1119号機のリベンジや出場直後の綺麗な1086号機が撮れて良かった。
 2年近くWindowsを(再)せず、PCIバスもメモリも4枚差しでありながらノントラブルで動いてきた2号機のVGAカードがお亡くなりになった。が、修理する金がなく、ボーナスが出るまで「休車」となった。
2006/10/29  歯の根が腫れてしまって、眠れなくてHP制作が進んだ(苦笑)。
2006/10/11  大学病院で教授診察を初めて受けた。カルテは秘書が書いていて、本当に5分程度の診察だった。忙しいのはわかるけど、何だかなぁという感じだった。
2006/9/29  2月上旬以来久しぶりに蘇我に来たEF65-1064をようやくゲット出来た。9/28もEF65-1067がダイヤ改正後初めて蘇我に来た。昨日・今日とダイヤが乱れているが、そういう時にレア機や大物が来ることが多いように思う。
2006/9/25  今月は職場のネットワークが不調で、連日深夜帰りで土日も出勤したり家族サービスであまり鉄活動が出来ませんでした。合間にやったものをようやくアップ出来ました。
2006/9/2  中央線を走るあずさを撮影。やはり183系のあの幕はいいなぁ。
2006/8/30  やはり高いレンズはピントが良い?28-105mm F3.5D〜4.5Dで今日ピントの甘さをちょっと感じた。価格.comでは評判いいんだけど、ちょっと今日は違和感が。80-200mmED F2.8Dでは感じないなぁ。
2006/8/26  この夏水分の取りすぎか、体重が増えてしまったので昨日はプールでふた汗ぐらい流してみた。1kg減った。でもまだまだ・・・・
2006/8/21  ホームページビルダーって動作が重いですね。最近イライラします。あと、サイトを開いた際にサムネイル表示をさせたくないのですが、どう設定したら良いのでしょう?
2006/8/18  ポケモンスタンプラリーに挑戦し、やっと終わりました。もう2度とやりたくありません(爆)
2006/8/16  やっと立ち直ってきました。それにしても救出したファイルが皆頭に#のつく数字名に変わってしまい、確認が大変です。
 Core2 E6600をちゃっかり導入しました。D975XBXとのセットではCPU温度が高めになります。Infinity等のでっかいCPUクーラーが良いみたいです。(但し←はケガをしやすいので気をつけてください)
2006/8/6  2週間ぶりです。7/22にPentiumD 930 C1ステッピングを購入して環境再構築中にデータドライブが飛び、作成中だった183系特集など全部消えました。メールデータも全滅で、約2日凹んでいました。今更ですが「転ばぬ杖のバックアップ!」。なおクラスタスキャン型の復旧ソフトですが、当方では「ファイナルデータ2006」が成績が良かったです。参考までに。
2006/7/21  今日は武蔵野線が不通で、貨物の撮影が出来ず残念だった。いつまで天気が悪いのかなぁ?
2006/7/20  結局1号機はPentiumD 830 C1ステッピング+D975XBX Rev304で入れ替えを行うことになった。Core2と965系は暫く様子を見ないとこれでは怖い!
2006/7/15  Core2は64bitに弱いという記事が!慌てて64bitに対応させた可能性も!何か最近のIntelはいつも何かおかしい!
2006/7/13  下関から転属してきたEF65-1121が蘇我初入線。忙しくて逃した・・・・
2006/7/11  今日はPトップ撮影前にメトロ05系なんて撮ってみた。久しぶりだなぁ。今度東西線の5000系でも撮りに行こうっと。
2006/7/8  昨日よりまたPトップが鹿島運用に入っている。イキな七夕プレゼントですね。今度は土曜日から入れて欲しいです。
2006/7/7  約1週間ぶりに撮影。本当にEF65-1054と相性が悪い・・・・
2006/7/5  帰りが遅いのにちょっと頑張ってしまった。明日・・・・いや今日は休みにします。
2006/7/3  帰ってきてからパソコンの前にずっと座ってるんじゃねぇ!と家族に怒られた。明日は更新休みます(爆)
2006/7/2  やっと撮り溜めフィルムのスキャンが終わったので、今月以後撮影をしない日に少しずつアップロードしていくことにしました。「何を今頃・・・・」という写真ばかりですが、「こんなの走ってたなぁ!」と懐かしんで見ていただければと思います。千葉地区は来年2月SLも走るので、早くもどこで撮影しようか?検討中です。
2006/6/30  今月はいつ以来か?毎日の平均訪問者数が超久しぶりに3桁に到達しました。皆さん本当にありがとうございます。今後も頑張りますので、引き続きよろしくお願いいたします。
2006/6/29  Intelの新CPU ConroeことCore2の発売は8月じゃないか?とエルミタージュ秋葉原。夏こそ低発熱省電力が生きるのに・・・・わざと夏を避けているのでは?と疑いたくなる。今頃PentiumDはC1ステッピングの940を出してきた。遅い!それにしても今日は暑かった。駅のホームに10分と立っていられなかった。
2006/6/28  1〜4月に撮影したフィルムのスキャンが終了した。この後少しずつアップしていく予定です。
2006/6/26  最近新鶴機V釜が連続している。それにしても、今日のEF65-1054は1357レで撮りたかったです。木曜日のループを狙いますが、天気悪そう・・・・
2006/6/23  113系どんどん編成が替わっているので、撮影がマジで大変です。
 今日職場で「最近カラオケとか行かないねぇ」って話になったが、結局高齢化が原因ということがわかった。何か寂しいと思う今日この頃。
2006/6/20  デジカメ採用後一応好調にここまで更新出来ています。少しは「速報性」も出てきたかな?と。
2006/6/19  今月は撮影のための有給休暇がちょっと多すぎるな(爆)。でももう1日休む予定である。最近ちょっと滅入っていたので、かなりの憂さ晴らしになっているのだが。仕事真面目にやれ!と言われればその通り!(爆)
2006/6/17  デジカメになったら更新活発だな!というメールをいただいた。嬉しいやら実はすぐやると決めてから厳しかったりする。もっと厳しいのは、2006/1〜4のフィルムがまだ整理出来ていないことである。8月に整理予定。本当に借金とかツケってのは溜めちゃいけないと痛感する。
2006/6/14  今日も撮影で木更津に。月に2度行くのは久しぶり。
2006/6/9  183系C編成が全部撮影出来た。これでまた1つ目標を達成した。
2006/6/7  今日はEF65-501の鹿島運用、長岡EF64-1031牽引の113系廃回、DE10-1098の工臨、DE10-1752のキハ回と、千葉はネタ満載であった。またこういうのをぶつけてくるのも何とも言えないのだが。
2006/6/4  久しぶりに3日は木更津へ。キハ30についに会えた。また夏にゆっくり行ってみたいと思う。
2006/6/2  赤いPFの牽引する銀河が走るというので早朝の田町駅へ行ってみたが、60人以上はいたと思う。激パというヤツだった。そうしたら何とEF58-61も走ってきた。こりゃ激パする訳だわ・・・・
2006/5/30  西浦和駅で配給列車を撮影したが、平日日中なのにこの人出は・・・・とア然!
 日本の鉄道趣味も国際的になったのか、外国人の方も撮影されていた。
2006/5/29  土曜日に撮影したものがその日にアップ出来なかったが、今日まとめてアップした。
 幕張区の113系などは、どんどん撮り潰していく楽しみがある。
 さて、PCネタページでもいいのだが、先日PentiumD 940 C1ステッピングのES版を触る機会を得た。EISTは2.4GHz以上に改善され、その時はCPUファンの回転数は1,000rpm程度におさえられて静か。でも高負荷になった時の爆音はたまらないし、5月の今の段階で負荷が少ないときでも50℃越えるから、やっぱりCore2を待とうかなぁ?って感じ。
2006/5/22  今日撮影したものをすぐ載せました。いつまでこういうこと出来るかなぁ?
2006/5/21  せっかくのデジカメ導入なので、その日のうちにHPを作っている。そのため、スキャン済みのものより先に掲載になっていて、順序が狂っているがお許しください。
2006/05/16  前回の更新ではここをサボっていた。何かボケまくりだなぁ・・・・
 5月の連休に、私のHP作成の命とも言えるフィルムスキャナが故障してしまった。今もたまに動くのだが、動かないことも多くまいった。修理代見積3万円と出たので、私もついに思い切って清水の舞台から飛び降りた後比叡山延暦寺から飛び降りたつもりで、Nikon D200を購入した。半年ほど小遣い減額となるが、致し方ない。実はD200で撮った写真は、順番を追い越して履歴に出さずに多少アップロードしたりしている。この後8月までにはスキャン済みで掲載待ちの100枚以上の写真を掲載し、今度こそ撮ったらすぐに更新を心がけていこうと思っている。今後に少しだけ御期待ください。
2006/02/24  多忙でまたまた更新が遅れている。フィルムもまた6本スキャン待ちで、なかなか作業をする時間がない。またそのうちどっかで突然ドカンとやることになると思うので、気長に待っていて欲しいと思う。このページは「速報性」はないと思う(苦笑)。
 さて、今日はちょっと思うところがあり、EF65関係のページをまず見やすくしていこうという作業を開始した。今日は時間の都合で、田端運転所と高機0番台のみとなったが、今後少しずつ変更していく。少しは記録としても価値があるページにしたいと思っている。
2006/01/03  昨年は後半に体調を崩し、いくつか身体に不具合も見つかって窮屈だったが、12月まずは半月私なりに最大限養生した結果、だいぶ体力が回復してきた。やはり住んでいるところの役員になって、土日がかなりその業務(ボランティア)に取られ、睡眠時間が削られ、身体的にも精神的にも疲れが溜まってしまったようだ。医者にはこっぴどく怒られた。まだ一部痛みが取れないが、12月上旬に比べたらかなり快調になった。本当に一部の住民の王様ゲームには辟易する。そこまで文句を言うのなら、自分が立候補してやりなさい!と言いたい。人の褌で相撲を取るな!と言いたい。あと半年何とか頑張りたい。その後はのんびりと暮らしたい。勿論本業、趣味には全力投球で行く。ホームページも最低月1回は更新したいと思う。
 今年の目標がいくつかある。
●カメラ
 15年ぶりに更新を検討中。D200が欲しい。
●パソコン
 2号機を年末ぐらいに(笑)Conroeに交換したい。
●鉄
 昨年は首都圏に来る試作機コンプ、桃コンプ共に達成出来た。皆様のおかげです。ありがとうございます。
 今年は
・EF8195のセメント、工臨、客臨、試客
・EF200-19(新塗装)の撮影
・EF64-1015(唯一の旧更新色)の撮影
・EF64-1001の客臨又は工臨の撮影
・EF65-1118の工臨の撮影
・久留里線、小湊鐵道、いすみ鉄道、総武流山電鉄、東武野田線、新京成、山万等の撮影を行う。
・桃太郎タキの撮影を少しずつ進める。
・113系の撮影を進める。
・車両の移動でコンプを達成したところでもまた撮影対象が出来ているので、継続して撮影する。