2002年 近況報告で〜す

 2001年1〜12月のものはここからは削除しました。どうしても読みたい方はこちら!(爆)

2002/12/22  雪の予報だったが、雨で良かった。今冬は本当に寒く、身体にこたえる。
 「太鼓の達人」を買うために昨日某量販店に朝並ぶ羽目になった。並んだ人間だけで売り切れた。クリスマスプレゼントということで、お年をめした方や主婦も多数並んでいた。困ったものである。
2002/12/09  今日は千葉は12月としては記録的な大雪に見舞われた。コテコテの千葉県人である私の記憶に、12月の積雪はない。15年ぶりというが・・・・
2002/11/26  御無沙汰です(呆)。まだ足のしびれが治らず、腰痛治療中です。年はとりたくないものです。ようやく今日2年間かけてやってきた仕事のプロジェクトが終わり、明日からは少し楽になります。と言っても家でホームページが出来るのは月・火ぐらいしかありませんが。電車の写真も溜まってしまいました。少しずつアップロードしていきたいです。ホームページの本体を100MB容量をレンタルしてくれるBiG-NETに引っ越ししました。@niftyで追加料金を払うより安いです。
2002/10/01  腰痛のせいで足がしびれていたようで、毎日鍼を打っている。痛い!
 今日は台風がすごかった。戦後最大級という触れ込みは正しかったと思う。当方も2時間以上停電し、久しぶりにボケ〜っとした生活を送った!
 Bフレッツは11月上旬に開通予定。
2002/09/10  明日Bフレッツニューファミリータイプ導入のための調査をやって貰うことになっている。導入出来るといいなぁ。
2002/09/02  やっと夏休みに撮った鉄道の写真を多少掲載出来た。
 体調が悪かった「反面」ではないのだろうが、昨日ダイエーでパンを買ってクジを引いたら、何と1等「東京ディズニーリゾートパスポート」が当たった。おぉ! これで運を使い果たしていないことを祈りたい。この調子を持続したい!
2002/08/26  8月に入ってから、体調があまり良くない上に多忙でホームページの更新が全く出来なかった。今日ようやくパソコン系のページのみ少し更新。
 右足の指3本がしびれた状態が1ヶ月続いています。マッサージしたりしていますが、良くなる訳でもなく、悪くなる訳でもなく。何かやだなぁ。
 皆さんも健康第一で行きましょう!
2002/07/28  今日は運勢最悪・・・・。電車撮影中にカメラ電池切れ・・・・。待っていた臨時列車が来ない・・・・。何か体調悪ぃ〜。
 で、今日は更に容量追加申し込むのも辛いので、リンクがおかしいものの修正やリンク切れしている古いファイルの削除等を行った結果、何と 2MB 分の容量を捻出することになりました。現在 @nifty とは 40MB で契約していますが、38MB もこのサイトあるんだぁ!と驚きました。ちなみに再アップロードを実施しましたが、ISDN 128K でも 30分強かかりました。早くブロードバンド化したいのですが、私の住んでいる地区は ADSL が絶望的で、CATV のネットワークサービスは来年開通予定、Bフレッツは申し込めますがマンションであるために交渉が必要で、また小さなマンションのため高いベーシックしか申し込めないのと @nifty のBフレッツ料金が非常に高額のため、ちょっと躊躇しているところです。CATV の 2Mbps が 5,600 円なので、これでも良いのですが。ただ CATV は制限が多いですね。
2002/07/27  炎天下の鉄道写真撮影は非常に疲れた。年齢を感じる(爆)
 今日は京葉線はどこの駅もカメラマンが多数目に付き、さすがに一般客も気になっているようで、数人にいろいろと訊かれた(爆)。金沢や青森、松本等から臨時が来ている話をすると、皆さん驚いていた。
2002/07/21  猫の手もさながら秘書を2人ぐらい雇いたいぐらい忙しい毎日である。明日からまた4日間出張。秋まではダメだなぁ。今回はパソコンが大きく変化したのでその辺と鉄道写真を追加しました。鉄道も珍しい写真が多いが、速報とはなかなか行かなくて熱が冷めた頃アップしているような気が!(ばく)。
2002/06/17  今日は2号機をバラす予定だったが、予定を変更してホームページを更新した(笑)。久しぶりに画像を大量にスキャンした。
2002/06/16  自作機の更新のみテキストだけですが更新しました。予定が遅れており申し訳ございません。
2002/05/17  下記で次回更新を予定していた事項は全てまた次回の予定とさせていただきます。御了承ください。(爆)
 今回は鉄道写真の追加です。
2002/05/15  画像等準備する時間がなかったので次回更新時のネタにするが、ノートパソコンを VAIO 505 に買い換えた。CF-B5R は1年8ヶ月の使用だった。
 異動になり、今迄パソコンに囲まれて仕事してきた環境からガラリ一転して、Windows95 と 98 のパソコンが数台しかない仕事場になったため、自分のノートパソコンを持ち込むようになった。そうなってみると、PentiumIII 700MHz が入っていて軽くて持ち運びは便利でトラックボールは使いやすいが、描画能力が3世代前なのと画面が小さくて目が疲れるようになり、12.1inch の VAIO 505 に買い換えた。新しい A3 シリーズも一度は考えたが、VGA チップが成長していないのでやめた。松下さんには時代を先取りしながらも、今までの良さを引き継ぐようなトラックボールの Let's シリーズを今後は考えて欲しい。ただ CPU を載せ替えて HDD を増量するといった新製品はもういい。
 VAIO になって 500g 重さが増加し、確かにちょっと辛くなった。しかし大きな画面は良いもので、仕事がはかどってきた。でもスライドパッドはやはり操作しづらく、マウスの世話になっている。あとバッテリーモードで CPU の能力を 750MHz 相当にするとちょっと重くなるのは何故か? まさかノートが1号機より先に WindowsXP になるとは夢にも思っていなかった。1号機はいつかなぁ?
 異動でやはり仕事も変わり、神経の遣い方も変わり、だいぶ疲れが溜まってきている。
 話は変わるが、次回更新で是非ネタにしたいが、家の花が暖冬だったせいか今年は元気である。胡蝶蘭も今年は勝ち越しているし、スパティフィラムも3年ぶりかなぁ?花が咲きそうである。まつば菊も2年ぶりに咲いた。ピンクパンダは相変わらず乱れ咲きしている。
2002/04/13  やっぱり多数溜め込んでまとめて更新すると、ミスが多いようです。御連絡戴いた皆様、本当にありがとうございます。
 ISDN でアップロードしていると、画像が多くて自分で設計しているのに苛々します。ADSL か 100Mbps 光ファイバにしたいのですが、ADSL は我が家は光収容でメタル残存に空きがないという回答で不可。その前に、収容局から 3km 以上あるようなのでダメだわ(怒)。光もうちの局番はまだダメ。有線ブロードネットワークスが千葉へ来るのを待っている状態。無線もうちのエリアはまだ。ブロードバンドに完全に乗り遅れています。前の職場は ADSL 1.5Mbps でしたが、今度の職場は光 1.5Mbps。光の方が速いようです。
2002/04/06  久しぶりの大更新です。
 突然の異動を言い渡され、ずっと滅茶苦茶な日々を過ごしておりました。ようやくホームページに手を入れる時間が出来ました。鉄道の写真にしても、パソコンネタにしても速報性はないに等しいページとなりつつあります。その分なるべく詳しくやっていきたいと思います。
 今度の職場は前の職場と比較すると 1.5 倍ぐらい忙しいです。そのためまた更新が滞るかもしれませんが、月に1回は何とかやりたいので、よろしくお願い致します。メールのお返事も週末等になってしまうかもしれませんが、お見捨てなきよう!
2002/03/12  花粉症が辛い今日この頃。何か今年に入ってから調子が良い日が少ない気がする。ヤバいかなぁ?
2002/03/06  昨日仕事が休みだったので、USB2.0 の導入を試してみた。少しやる気が出てきたかな? SCSI→USB2.0 変換ケーブルは本当に便利。これでスキャナの延命が図れる。スキャナは交代激しい我が家では長く仕事をしている。
2002/03/05  やっと画像を公開出来た。なかなか処理する時間が無くて大変。
2002/02/25  半月ぶりの更新。画像がたくさん貯まっているが、処理する時間がなくてなかなか鉄道系のページを更新出来ません!
 パソコンの方はようやく2号機が復活。その辺を今回の更新ネタの中心としました。今後は週に1日程度はスキャンにあて、鉄道系ページの更なる充実を考えています。月に2回は更新したいなぁ。
2002/02/10  毎日更新していたあの時代はどこへ行ったのか?(苦笑)
 大きなプロジェクトは2つ終わりましたが、その1つの出張先で風邪をひいてしまい、熱が38℃を越えました。さすがにもう下がりましたが、咳がなかなか止まらず苦しい毎日です。併せてパソコンも2号機はマザーを交換してもまともに動かず困っています。2号機でホームページを製作していたので、画像系が溜まる一方で・・・・いろいろと撮影はしてあるのですが。もう少しお待ちください。全然タイムリーじゃなくなっていますが。
2002/01/04  遅ればせながら、皆様あけましておめでとうございます。
 本年も当ホームページをよろしくお願い致します。
 相変わらず風邪が治らず、不調のまま新年を迎えてしまってちょっとスタートが良くありませんでしたが、この後頑張って挽回したいと思います。
 秋までは仕事も詰まっていて、なかなか大きな更新は出来ないと思いますが、少しずつやりますので、たまに覗いてやってください。
 今年はまずパソコン2号機の大改良(マザーボード交換)からスタートします。その後、成田線の臨時列車の写真でも載せようと思います。