2024年3月10日 更新
ここでは、総武線を走る臨時列車を紹介します。 |
E653系K71編成「水戸偕楽園君津号」を撮影しました。 |
総武線は東京から南房総、銚子、成田(空港)、鹿島方面へのアクセス手段であり、一年をとおして数多くの臨時列車が運転されています。 リクエストにお応えして、衣替えを行い、形式別にまとめました。 ●内房線方面 京葉線経由のものが多くなりましたが、1年を通して臨時列車、団体列車が乗り入れています。2月の花見臨、5〜6月の木更津臨、7〜8月の海水浴臨などが有名です。最近は185系が多いです。 ●外房線方面 京葉線経由のものが多くなりましたが、正月〜3月・夏を中心に臨時列車、団体列車が乗り入れています。元旦の初日の出臨、2月の勝浦ビッグひなまつり関係、夏の海水浴臨が有名です。 ●総武本線方面 元旦、夏を中心に臨時列車、団体列車が乗り入れています。 ●成田線方面 大晦日から1月中は多くの臨時列車が成田山新勝寺参拝用に運転されます。車種は多様です。千葉〜成田を走る成田臨もこのページ及びリンクで紹介します。6月には鹿島方面のあやめ祭り用臨時列車が走ります。他にも最近はいろいろな時期に臨時列車が設定されるようになっています。 それらの中から、ここでは総武快速線、千葉以東、蘇我以南を走ったもので、撮影したものをご紹介します。京葉線を走る臨時列車ページ、成田線(我孫子〜成田)を走る臨時列車ページも是非ご覧ください。 ★のついた画像は、クリックすると大きな画像で御覧いただけます。 |
2018/6/4。E353系が幕張にやって来た(左端)。走行中の車内より撮影。これはダイヤ改正前の疎開のために来たようで、試運転はなかった。S109編成。 |
113系 | ひまわり号、国府津区湘南色編成の回送、廃回などを別ページにてご紹介します。 | |
115系 | 豊田、長野、高崎の115系が千葉に来ています。また幕張区113系の代走もしていました。その様子を別ページにてご紹介します。 | |
143系 | 単行、キハ回送の先頭、205系MMユニットの回送などを撮影しています。別ページにてご紹介します。 | |
165/167/169系 | 新前橋区165系、田町区167系、三鷹区169系、パノラマエクスプレスアルプスの画像を、別ページにてご紹介します。 | |
183/189系 | 幕張、大宮、田町、豊田、長野の183/189系の団臨、修学旅行臨、臨時列車を別ページにてご紹介します。かなり濃い内容だと思います。記録としても見応えがありますので、是非ご覧ください。 | |
185系 | 185系は最高速度110km/hのせいか、たまに臨時に充当される程度でしたが、2013年以後183/189系が豊田・長野に集約されてからは頻繁に充当されるようになりました。別ページにてご紹介します。 | |
201系 | 201系ホリデーハイキング号 | 2001/11/4に撮影。中央快速線用201系が総武快速線を営業運転しました。今となっては貴重な記録となりました。 |
ありがとう201系 | 2011/6に京葉線から201系が引退し、廃回されてJR東日本から消滅しました。廃回の様子です。 | |
205系 | (サブタイトルなし) | ケヨ22, 23が京葉セへ転属して間もなく、都市対抗野球応援列車として運用され、水道橋(回送で中野)まで運転されました。 |
209系 | Mue-train総武線を走る! | 2009/10/14、幕張へ出張時に発見し撮影しました。 2016/8/30、成田への試運転を撮影しました。 |
パワフルスマイル千葉 | 2013/2/23に成田線団臨で走った、パワフルスマイル千葉ラッピング車を紹介します。 | |
サイクルトレイン | たまに運転されているサイクルトレインの写真を紹介します。 | |
大宮出場 | C420編成の出場回送を撮影しました。 | |
E233系(京葉車) | (サブタイトルなし) | ケヨ515が、2013年夏の都市対抗野球応援列車として運用され、水道橋(回送で中野)まで運転されました。その帰りの回送を撮影しました。2014/2/18のケヨ514のTK出場を撮影しました。2018年夏の都市対抗野球応援列車を撮影しました。 |
211系 | 高崎セ211系謎の幕張セへの回送 | 2006/5/8に新金線で211系を撮影。幕張セへの転属回送でした。 |
高崎セ211系総武線内謎の運転 | 2014/10/11に総武快速線で撮影。驚きました! | |
215系 | ホリデー快速ビューやまなし号 | 2007年より215系がたまに千葉まで延長運転され、ホリデー快速ビューやまなし号として走っています。 |
錦糸町に入線した215系 | 2020年ダイヤで平日215系が約1時間錦糸町に滞留となる運用が出来ました。それを撮影しました。 | |
E217系 | E217系基本編成が鹿島に! | E217系基本編成がワールドカップ開催時に何と鹿島サッカースタジアムに入線しました。 |
251系 | 251系再び千葉に! | かつても新宿さざなみに充当されたことがある251系が、千葉ディスティネーションで2007/2/1に久しぶりに千葉に入線した。 |
253系 | (サブタイトルなし) | かつて成田エクスプレスで走っていた253系のOM201、202編成が日光用に転用されて、久しぶりに元ホームグラウンドの総武線に戻って来た。 |
255系 | 255系成田線に! | 255系の団臨は私は撮影したことがなく、殆ど聞いたこともありません。しかし2017/1/5の成田臨に突然充当され、多くのファンが撮影しました。次に2022/11/23に鹿島神宮経由で銚子へ運転され、荒天の中多くのファンが撮影しあmした。 |
E257系0番台 | 松本車両センターE257系0番台は、定期運用で千葉へ1往復運用されていますが、団体・臨時列車としても千葉地区をよく走っています。その画像を別ページにてご紹介します。2008/12/8、E257系7連にE655系皇室車を組み込んで走行テストが実施されました。この画像もあります。 | |
E257系5000番台 | 松本車両センターのE257系0番台のうち、2000番台に改造されなかった3本が5000番台に改造され、また幕張車両センターの500番台のうち5本が55番台として、波動用で運用を開始しました。5000番台の初列車が2021/8/12〜13に東京〜館山に運転された「さざなみ91/94号」、続けて8/14〜15に新宿〜館山に運転された「新宿さざなみ1/6号」でした。 | |
E257系5500番台 | 幕張車両センターのE257系500番台のうち、5編成が5500番台に改造されて大宮総合車両センターに転属し、波動用で運用を開始しました。OM-51編成が早速2022/1/2-3に鹿島神宮へ特急で入線しました。 | |
E259系 | まさか!のE259系銚子試運転を撮影しました。いずれ運転されるのでしょうか? | |
E353系 | 松本車両センターに2017/12から配置されたE353系は2018/3ダイヤ改正でE351系を置き換え、引き続き千葉にも運用されているE257系0番台を置き換えています。そしてついに千葉に試運転でやってきました。その様子をご紹介します。 | |
485系 | ニューなのはな、NO.DO.KA、華、宴、せせらぎ、やまなみ、リゾートやまどり、K60、K40、あかべぇ、彩、ゆうの画像が多数あります。別ページにてご紹介します。かなり濃い内容だと思います。記録としても見応えがありますので、是非ご覧ください。 | |
583系 | (サブタイトルなし) | 外房線、内房線、成田線を走行していますが、ここでは ・内房線 団臨 ・外房線 ゴロンとなのはな号 ・内房線 団臨 をご紹介します。成田空港にも入っていますので、千葉県内電化区間で走っていないのはあと総武本線、東金線、内房線末端区間だけとなりました。もう何でもアリですね。 |
E653系 | (サブタイトルなし) | 2024年3月10日の「水戸偕楽園君津号」に充当されたE653系K71編成は幕張出区となったため、大変レアなE653系総武線走行写真が撮れました。その他蘇我三線で撮影しました。 |
E655系 | (サブタイトルなし) | 2011年のお正月の成田臨に充当されました。 |
E001系TrainSuite四季島 | (サブタイトルなし) | 2017年1月26日と29日に、JR東日本の豪華列車四季島の千葉県内試運転が実施されました。また2019年2月11日に営業列車で走りました。その時の様子です。その後も見かける度に撮影しています。 |
リゾート21 | 2011/2/11〜13に、ついに千葉地区初登場となりました!2012/2/26に再度撮影。別ページにてご紹介します。 | |
越乃SHU*KURA(キハ40/48) | 2015/12/5-6に、越乃SHU*KURAが来葉。千葉乃SHU*KURAとしてDE10-1654牽引で運転されました。 | |
キハ100系 | ポケモン号 | 2014/2/8, 9, 11日に成東〜銚子で運転されたキハ100-1+キハ100-3のポケモン号を成東で撮影しました。その様子です。 |
キハE130系 | 団臨 | ●2020/2/1と2/8の2日間、木更津〜館山をキハE130系2連による団臨が走りました。久留里線以外で営業列車に使われるのは初めてでした。 ●j2022/1/23と30の2日間、木更津→(回送)→千葉→(臨時)→木更津と団臨で運転されました。 |
機関車+客車 | EF65-501+浪漫 | Pトップ+浪漫が2週連続千葉を走行しました。 |
DE10-1752+浪漫 さよなら浪漫! |
浪漫の千葉県内最終運用の様子です。 | |
24系寝台車! | 2014/7/20に24系寝台車が走りました! | |
総武本線開業120周年記念号 | 2017/6/4に12系で運転されました。 | |
検測車 | 千葉地区にもE491系Easat-iEが2〜3ヶ月に1回、キヤ193系East-iDが3〜4ヶ月に1回検測に訪れます。その様子を別ページにてご紹介します。 | |
キヤE195系 | 2018年6月11日からキヤE195系 L1-1編成(3連)による試運転が千葉県内各線で実施されていたが、13日に故障。そのため15日に小牛田に配給された。その貴重な画像を紹介します。 また今後キヤE195系の配給列車を撮影出来たら、こちらに追加します。 |
|
GV-E197系 | 2023年4月8日にGV-E197系の試運転が実施されました。その様子をご紹介します。 |
201系の臨時列車・廃回 | |
201系快速ホリデーハイキング号 | |
★ 2001年11月4日に撮影。11月いっぱい土休日に運転。黄色い201系もあと1本しかない時に、赤い201系が千葉まで乗り入れてきた。こちらは前6両奥多摩行き。 (稲毛駅で撮影) |
★ 拝島で分割し、後ろの4両は武蔵五日市行き。宣伝が下手なせいか乗客はまばらでした。稲毛駅でも錦糸町まで停車駅同じだから乗って!とアナウンス! 不思議に違和感がありませんでした。2002年は下記で紹介する運用離脱直前の169系で運転されました。 (稲毛駅で撮影) |
ありがとう201系!JR東日本から消滅 | |
★ 2011/5/17に、幕が故障して有名だった京葉車両センターケヨK1+51編成が長野へ廃回されました。 (稲毛) |
★ 特製行き先貼り紙と、オレンジ色の201札がファンを感動させました。 |
★ 2011/6/29に、JR東日本最後の201系編成ケヨK4+54が長野へ廃回されました。特製行き先貼り紙が貼られ、編成札はそのままでした。 (津田沼) |
★ 最後尾にも特製行き先貼り紙が貼られました。 |
205系の臨時列車 | |
★ ケヨ22。8月27日、30日、31日と京葉区の205系を使用した年対抗野球応援のための団体臨時列車が運転されました。 (本千葉駅で撮影) |
★ ケヨ23。今回のこの運用は1本113 系4+6連だった以外はケヨ22・23が運用されました。 (本千葉駅で撮影) |
209系の臨時列車 | |
Mue-train総武線を走る! | |
★ 幕張区で待機中を発見。「回送」幕はこれ1枚だけ。 (幕張本郷) |
★ 走行中の編成美を撮影したい。 (幕張本郷) |
★ 出張途中で幕張セから出てきたところを撮影。 (京成幕張付近) |
★ 次の日撮ろうとしたら、この後南古谷へ戻ってしまった。 |
★ 有名撮影地モノサクを走るMue Train。成田へ日帰りの試運転を行ったようだ。 | ★ 千葉の209系と異なり、列番が1/500でも写るのが良い。 |
★ 反対側。側面美を協調して撮影できた。 | ★ 佐倉駅前のトンネルに入る。 |
パワフルスマイル千葉ラッピング、団臨で走る! | |
★ 2013/2/23の成田線団臨に、209系パワフルスマイル千葉「海」ラッピング車C620編成が充当されました。 (西千葉) |
★ 2013/3/9の成田線団臨に、209系パワフルスマイル千葉「イチゴ」ラッピング車C622編成が充当されました。 (東千葉〜都賀) |
209系サイクルトレイン | |
★ 2014/11/8に運転されたサイクルトレイン。いつか両国で車内も撮ってみたいですが・・・・ (津田沼) |
|
大宮出場 | |
★ 2018/7/24に見かけた209系の大宮出場回送。 (下総中山) |
★ 大宮入場は早朝で撮影困難ですが、出場は真っ昼間です。 (下総中山) |
E233系(京葉セ)の総武快速線走行 | |
★ 2013年7月14日、都市対抗野球応援臨時列車が朝設定され、それは残念ながら撮影できなかったが返しの回送を撮影し、京葉セE233系の総武線走行を初めて撮影できた。東京工場入出場で走るが、一度も撮れたことがない。来年もあれば、「団体」表示を撮りたい。 (西千葉) |
★ 2014年2月18日、ケヨ514が東京工場から出場した。その時の回送を撮影した。120km/h出ていたように思える。 (下総中山) |
★ 津田沼で待避しているところを後ろから。 | ★ 再度幕張にて待ち構えた。 |
★ ついに入場回送を撮れた。 (下総中山) |
★ 今回はLEDもしっかり写った。 (下総中山) |
★ 都市対抗野球応援臨の返却回送。ケヨ513編成が担当した。 (稲毛) |
★ 送り込み情報でLEDダメダメ車とわかっていたので、千葉駅停車を撮影した。2018年都市対抗野球応援臨。 (千葉) |
★ LEDこれじゃダメでしょ? (千葉) |
|
211系の回送 | |
高崎車両センター211系謎の幕張車両センターへの回送 | |
★ 2006年5月8日、高砂踏切は11:33頃のこと。踏切が鳴ったので工臨でも来るかと思ったら、何と211系が新小岩方向へゆっくりと走っていった。幕編成だったら良かったのになぁ!と思ったが。何とこの編成は幕張車両センターへ向かったようだ。 | ★ 通常貨物と特急型団臨、ジョイフルトレインしか走らない新金線に通勤車が走るのは違和感がある。ここも高砂付近に駅を設けて、30分ヘッドでいいから4連ぐらい走らせてくれないかなぁ? |
★ 上の2枚の写真と時をあまり違わずに、高崎車両センターA55編成が幕張車両センターに佇んでいた。 | |
高崎車両センター211系謎の総武線内運転 | |
★ 2014/10/11、理由は不明だが新小岩〜千葉を高崎車両センター211系A27編成が1往復した。 (津田沼) |
★ 総武快速線の顔E217系とツーショット。本当は個人的には211系に総武快速線を走って欲しかったよ! (津田沼) |
★ 2015/1/29 理由は不明だが津田沼方向から総武緩行線下りを高崎車両センター211系A28編成が走って来た。幕張中線に入線した。 (幕張) |
★ 9384Mを表示していた。 (幕張) |
★ 5分後に幕張車両センターへ入って行った。 (幕張) |
★ 2015/1/31 A28編成がまた千葉に戻ってきました。 (西千葉) |
★ すぐ幕張方向へ折り返して行きました。 (稲毛) |
★ 房総色がなくなった今、貴重です。 (稲毛) |
215系の臨時列車 | |
215系ホリデー快速ビューやまなし号 | |
★ 2007年10月26日(土)から3週間の週末、215系ダブルデッカーライナー使用の「ホリデー快速ビューやまなし号」が走った。千葉初登場となった。 (稲毛) |
|
錦糸町に入線した215系 | |
湘南ライナー運用後錦糸町への回送を待つ215系。 (東京) |
回送ではあるが、総武線に定期運用が1年間だけ出来た。 (東京) |
錦糸町駅電留線に入線する215系NL-3編成。 (錦糸町) |
2番線に入線した。 (錦糸町) |
先に入庫したE217系と並ぶ。 (錦糸町) |
斜め前から撮影した。 (錦糸町) |
側面を撮影した。床下がまだ綺麗。 (錦糸町) |
錦糸町とわかる東京スカイツリーとのコラボ。てっぺんは雲に隠れていた。 (錦糸町) |
E217系の臨時列車 | |
香取付近を走るE-217系基本編成 | 滑河付近を走るE-217系付属編成 |
★ ワールドカップ臨時列車でE-217系基本編成が鹿島神宮に入線しました。例の直線区間で編成写真を撮ったのですが,フィルムを紛失しました・・・・ (十二橋〜香取で撮影) |
★ 成田線の有名撮影地滑河付近を行くE-217系4連付属編成。かつては定期快速で鹿島神宮まで運用されていた。 |
251系千葉に! | |
久しぶりの登場251系! | |
2007/2/1に千葉入線。何と外房線へ入っていった。 (千葉付近) |
2007/2/2に新宿へ向かって帰る251系。 (本千葉) |
今度はいつ千葉に来るだろうか? (本千葉) |
|
日光用253系千葉へ! | |
★ 改造されたOM-N02編成。千葉〜日光という列車も予定されているため、総武快速線で試運転。 (市川) |
★ 残念ながらこの日はLEDが消灯だった。 (市川) |
★ 試運転出発を待つOM-N02編成。 (津田沼) |
★ 紅葉色って表現して良いのだろうか? (津田沼) |
★ ついに日光号で千葉に登場!OM-N01編成。 (西千葉) |
★ 今後の継続運転を期待したい。 (西千葉) |
★ 2017/3/4の特急かつうらひな祭り3号に充当されたOM-N02編成。「臨時」表示だった。 (蘇我〜鎌取) |
|
255系 | |
255系は最近機器更新がなされ、これからも活躍することが約束されている。しかし今まで運用がきつく、登場当初に団臨に入ったことがあるらしいがその後団臨に入ったという話は全くなかった。それが2017/1/5の成田臨にBe-03編成が充当された。今後は団臨があるのだろうか? (酒々井) |
今後もしかして中3両を暫定的に抜き取って修学旅行に充当があるだろうか? (酒々井) |
成田線の撮影名所松木作踏切を通過する255系Be-01編成。 (滑河) |
まずは鹿島神宮へ向かって走る。 (滑河) |
鹿島サッカースタジアム駅で折り返し、銚子へ向かうBe-01編成。荒天でちょっと暗い写真になってしまった。 (鹿島神宮〜延方) |
|
E259系、銚子へ試運転! | |
10月、11月とE259系が2日ずつ、銚子へ試運転で向かった。この日はNe015編成だった。2022/3ダイヤ改正で運用が出来るのだろうか?逆光で赤が写らなかった。 (成東〜松尾) |
ケツ撃ちの方がバッチリだった。 (成東〜松尾) |
横芝駅にて停車中。 (横芝) ※Shigeru氏よりいただきました。 |
横芝駅にて停車中。 (横芝) ※Shigeru氏よりいただきました。 |
銚子駅に停車中。 (銚子) ※Shigeru氏にいただきました。 |
|
E353系千葉への試運転 | |
2018/7/24にE353系が千葉へ試運転で登場した。使用されたのはS-105編成だった。この千葉行は遅れで撮影できず、翌日の戻しに挑戦。まずは戻し列車への送り込み回送を。本当は西千葉駅いつものまん中から撮影予定だったが、緩行線が遅れたため緩行線の後ろをついてくるようにやってきて、この写真を撮るのが精一杯! (西千葉) |
もう総武線では先が長くないと思われる209系500番台C511編成と一瞬並んだ。 (西千葉)) |
いずれ朝のあずさ3号で撮影可能になるのだろうか?試運転列車。 (稲毛) |
減速して稲毛に停まりました! (稲毛) |
営業運転では多分ないでしょう。稲毛で1分停車。 (稲毛) |
LED情報。1/500で切れました(涙) (稲毛) |
結局9連での試運転はこれ1回きりとなりました。 (稲毛) |
|
583系の臨時列車 | |
この話を聞いた時には耳を疑いました。木更津に583系?でも実現しました。電車区間ならどこへでも行けた訳です。 (浜野〜蘇我) |
再びはあるのでしょうか? (千葉機関区付近) |
★ 何と今度は外房線!それも誰でも乗れる臨時列車で登場しました。千葉DCに伴い一度限りなのでしょうか?「ゴロンとなのはな」号。特製ヘッドマークが嬉しかったです。復路は「臨時」でした。113系と共演。 (永田〜本納) |
解像度が悪いですが、これもなかなかよく出来たヘッドマークでした。 |
★ 昼の総武線を回送で幕張へ向かう583系。2013/2/23朝、前夜弘前を出た団臨が五井まで運転されて実現。 (千葉) |
★ あけぼのも運休になるドカ雪の中、よくやってきた。奇跡に近い。 (千葉) |
★ 2013/7/26に、両国発富浦行寝台団臨が運転され、その往路は昼行団臨として運転された。 (西千葉) |
|
E653系「水戸偕楽園君津号」 | |
★ 2024/3/9-10に「水戸偕楽園君津」号が運転された。10日は幕張出庫となったため、大変珍しいE653系の総武快速線走行が見られた。 (西千葉) |
★ 回送で君津へ向かう。 (西千葉) |
★ 千葉駅で20分の長時間停車があったため、車でこの撮影地に追いついた。太陽光が少し当たった。 (蘇我〜浜野) |
★ 千葉地区にもマッチする配色だと思う。 (蘇我〜浜野) |
E655系臨時列車 | |
★ 物井駅に入線する和(なごみ) | ★ 物井駅を通過する和(なごみ) |
★ 成田駅に入線する和(なごみ) | ★ 成田駅に停車中の和(なごみ) |
★ 1号車クロE654-101。左の写真の車両。床下にディーゼル発電機を装備する。客用出入り口がない。 (車両紹介は全て成田駅) |
★ 2号車モロE655-101。シングルアームパンタ装備。 (成田) ★ 前半分拡大 こちら |
★ 3号車モロE654-101。SIV、CP装備。 ★ 前半分拡大はこちら |
★ 4号車特別車両E655-1。天皇陛下がご利用になる。E257系とE653系に組み込んで運転することも可能になっている。 ★ 中央部の正面写真。こちら ★ 台車の写真はこちら |
★ 5号車モロE655-201。 (成田) ★ 前半分拡大写真はこちら |
★ 6号車クモロE654-101。SIV、CPを装備する。 ★ 運転台側半分の側面写真はこちら |
★ 酒々井を通過する。 (みやちゅう氏撮影) |
|
★ E655系「和(なごみ)」が団臨で総武快速線を上る。ピーカンだと本当に撮影しづらい。 (西千葉) |
★ 順光か曇りの日に撮りたい。 (西千葉) |
★ 大人の休日倶楽部団体で房総一周列車に使用された。2015/11/29。 (蘇我〜浜野) |
★ 本当に晴れの日は撮影が難しいし、背景や光線を考えないと厳しい、難易度の高い車両である。 (蘇我〜浜野) |
気動車列車 | |
新津運輸区キハ40/48 越乃SHU*KURA | |
★ 2015/12/5-6に新津運輸区「越乃SHU*KURA」を使った「千葉乃SHU*KURA」が運転された。運転は自走ではなく、DE10-1654[宇]が使用された。往路のみHMが掲出された。12/5に幕張セから千葉へ送り込み回送される。 (西千葉) |
★ 12/6の往路。館山寄りが普段は上越妙高寄りになる。 (五井) |
★ 高層マンションが意外と絵になる。 (五井) |
★ 2日間の運転を終えて、12/7に新津に返却された。お迎えはEF64-1031[長岡]だった。実は撮影直前に一番右側の線路を京葉臨海の1359レが南下したが、すれ違いで警笛を鳴らし合うという場面が見られた。 (浜野〜蘇我) |
★ また来るといいのだが。 (浜野〜蘇我) |
|
一ノ関車両センターキハ100-1+キハ100-3 ポケモン号 | |
★ 2014年2月の千葉地区スペシャルはこのポケモン号だった。試運転初日故障で運休、本番初日大雪で運休と、ちょっと可哀相であった。この日も雪でダイヤが乱れ、成東9:10発が10:52にずれ込んだ。 | ★ また来て欲しいなぁ。 (成東) |
キハE130系団臨 | |
★ 2020/2/1と2/8に、キハE130系2連使用の木更津〜館山で団臨が運転された。これまで試運転で外房線、回送で内房線、総武線を走ったことはあるが、久留里線以外の営業運転は初となった。今後も期待したい。鋸山をバックに館山へ向かう。先頭はキハE130-105。 (保田付近) |
|
★ 2022/1/30。「第2回ディーゼルマニア」というイベントが企画され、キハE130が千葉→木更津を走行。その後木更津運輸区見学、そして上総亀山まで乗車し、小湊鐵道キハ40に乗車して戻り、五井気動車区を見学するというツアーだった。「回送」表示で千葉に上がる。 (浜野〜蘇我) |
|
★ いよいよ本番!行き先は「臨時」「木更津」の交互表示でびっくり!毎週土日運転してもいいのでは?ぐらいの印象だった。ヘッドマークが取り付けられたのもレア。木更津寄りからキハE130-105+108の編成だった。 (蘇我〜浜野) |
|
機関車牽引の客車列車 | |
Pトップ総武快速線初走行! | |
★ 客車団臨が殆どなくなった千葉地区に、不調が報じられていたPトップが何と高機展示直前に千葉県内へ出張。総武快速線を初走行し、走り慣れている成田に向かった。 (千葉駅) |
★ 2週連続で運転されたPトップ+浪漫。今回は光線状態が悪く、証拠写真しか撮れなかった。次回があることを期待したい! (新検見川) |
★ えっ?まじぃ・・・・ってマジです。内房線をEF65-501が走ったのです。2009/3の木更津への旧客送り込みで、日中堂々と走りました。内房線を113系と離合。 (千葉機関区付近) |
★ 毎年旧客が久留里線で走れば、またあると思いますが。かつて通い慣れた千葉機を今日は通過です。 |
さよなら浪漫! | |
★ 2007/1/15早朝、外房線にやってきた浪漫。牽引機は宇都宮のDE10-1752が何と房総一周を果たした。 (永田〜本納) |
★ 浪漫は間もなく廃車予定で、あと2回首都圏への遠征が予定されているが千葉県内はこれで最後であろう。ありがとう浪漫! (津田沼) |
24系寝台車が千葉に! | |
★ 私が鉄をしていて多分初めて?24系寝台客車が千葉に来たと思う。もう客臨は千葉地区にはないかと思っていたので、これは本当にびっくりだった。新小岩〜(回送)〜市川〜佐倉と運転された「市川佐倉号」。DE10-1751+24系+EF64-1001という編成であった。激パでEF64-1001は撮れず。 (西千葉) ★ シゲル様にヨツモノのV画像をいただきました。こちら |
★ 仕方なく、走り去るEF64-1001を証拠写真に撮影しておいた。 (西千葉) |
★ 返しは佐倉〜千葉が回送で、千葉〜青森を「千葉青森号」として寝台で運転された。EF64-1001先頭+24系6両であった。 (千葉〜西千葉) |
★ 「団体」表示であった。夢を見せてもらった気分だった。 (千葉〜西千葉) |
総武本線開業120周年記念号 | |
★ 2017/6/3-4に佐倉〜銚子を「総武本線開業120周年記念号」が運転された。高崎から12系客車を借りて、機関車も高崎に転属したDE10-1604が牽引した。本番は撮影出来なかったので回送を撮影。HMはついていたが、脇の「佐」の区名札と仕業札は抜かれていた。 (千葉) |
★ 足回りが綺麗だった。 (千葉〜西千葉) |
キヤE195系 | |
2018/6/15、千葉地区へ試運転に来ていたキヤE195系L1-1編成(3連)が6/13に故障。以後の試運転を中止し、小牛田に木更津から無動力回送された。牽引機はDE10-1603。 (浜野〜蘇我) |
この日に予定されていた京葉線試運転を撮る予定だったので、無様な姿で残念。反射板付きがレアということで、次回は無事に試運転を撮影したい。 (浜野〜蘇我) |
GV-E197系 | |
2023/4/8に、GV-E197系の内房線方面への試運転を撮影した。 (西千葉) |
かなりの速度で西千葉を通過した。 (西千葉) |
訓練か?制動が激しかった。 (西千葉) |
|
内房線方面から新小岩操へ。かなりの速度で通過して行った。営業運転でもこの速度なのだろうか? (新検見川) |
標識灯の内側は何色が点灯するのだろうか? (新検見川) |
2023/4/22に、調子への試運転を撮影した。 (酒々井) |
この日もかなりの高速であった。 (酒々井) |