2022年11月23日 更新
ここでは、総武線を走る検測車East-iE(E491系)、East-iD(キヤ193系)を紹介します。 |
East-iEを撮影しました。 |
E491系検測車 | East-iEの活躍の様子です。今後総武緩行線、千葉以南でも撮影していきたいです。武蔵野線や常磐線でも撮影しています。 |
キヤ193系検測車 | East-iDの活躍の様子です。久留里線や京葉臨海鉄道のページも合わせてご覧ください。 |
E491系検測車 | |
★ E491系。マヤ付き。本千葉にて。 | ★ E491系。マヤ付き。稲毛を通過。 |
★ 千葉駅に入線するE491系。 | ★ マヤを挟んで検測を行うE491系。パン下げのところの照明が点灯している。 (西千葉) |
★ 千葉駅総武緩行線1番線でEast-iEを発見。あぁ西千葉で撮影したかった・・・・ (千葉) |
★ パンタグラフの多さが検測車の特徴でもある。 (千葉) |
★ 線路を横切って千葉駅6番線へ入線するEast-iE。下り本線に上りが入るのもすごい。パン下げ部分の照明が点灯している。 (千葉) |
★ 架線にライトが当たり、検測しているのがおわかりだろうか? (千葉) |
★ 千葉駅を通過するEast-iE。 | ★ マヤ付で内房線を上がってきたEast-iE。 (浜野〜蘇我) |
★ 我孫子線の検測から帰ってきたEast-iE。マヤ付。いつかマヤのライトが点灯しているところを撮りたい。 (都賀〜東千葉) |
★ 快速のような速度で東京へ向かったEast-iE。千葉の検測は終了。 (平井) |
★ 2019/5/18。久しぶりの撮影となったEast-iE。 (しもういさ中山) |
★ 側面もある程度写せた。 (下総中山) |
★ 幕張へ戻るEast-iE。パン上げ位置が変更されている。 (稲毛) |
★ 幕張へ帰るEast-iE。 (稲毛) |
★ 京葉線検測へ出かけるため、まずは誉田へ向かう。 (鎌取) |
★ 誉田から東京へ向かう。 (鎌取) |
★ 2年半ぶりにマヤ付で千葉地区へやってきたEast-iE。検測で銚子へ向かう。 (物井) |
★ 後部の先頭パンタが上がっているのがまた絵になる。 (物井) |
★ 珍しい木更津往復の検測に入ったEast-iE。 (蘇我〜浜野) |
★ マヤ50を写してみました。 (蘇我〜浜野) |
★ 最後尾のパンが上がっていないのは初めて見た。 (蘇我〜浜野) |
★ 木更津から帰ってきたEast-iE。 (浜野〜蘇我) |
★ 復路も1パン走行であった。 (浜野〜蘇我) |
★ 初めて鹿島線で見たEast-iE。荒天のため側面の照明が目立つ。 (鹿島神宮〜延方) |
キヤ193系検測車の活躍 | |
★ EF65-1105[田]に牽引されて、まずは新小岩操へ向かうEast-iD。 (南流山) ★ お尻からはこちら |
★ 大変レアな、元レインボー牽引機EF65-1118が新小岩操までEast-iDを牽引した。 (南流山) ・もう少し引いて撮影 こちら! ・お尻から撮影 こちら! |
★ DE101571が193系検測車を木更津へ牽引。 (本千葉) |
★ 西千葉駅を通過するDE101665が牽引する193系検測車。 ・お尻から撮影 こちら! |
★ 総武快速線を高速で自力走行する193系検測車。最高110km/hの性能を誇る。 (西千葉) |
★ 千葉地区の検測は、 1日目:DE10牽引で木更津へ 2日目:久留里線検測(土曜日の場合日曜日に) 3日目:新小岩へ自力で走行し、越中島まで検測し、EF65に牽引されて帰還。 がパターンである。 なお6月の検測では、3日目が京葉臨海鉄道の検測となり、4日目に越中島、帰還となる。 ダイヤは鉄道ダイヤ情報2006/9月号を参照のこと。 (西千葉) |
★ 蘇我駅にて木更津への出発を待つEast-iD。 | ★ 蘇我駅にて木更津への出発を待つEast-iD。 |
★ 年に1回しか使われないのでは?と思われる、蘇我駅貨物ヤードから内房線への分岐を乗り越えるEast-iD。 (千葉機付近) |
★ 2007/9/3にEast-iDの新小岩への移動があったが、何と今回はマヤ50-5001が組み込まれていた。私の記憶では木更津入線では初めてと思われる。本千葉11:24通過。 |
★ 2本後の普通で千葉へ行ったら、丁度発車するところだった。 | ★ マヤだけ撮ってみました。 (千葉) |
★ 蘇我駅に現れたEast-iD。新小岩まで自走する。 | ★ 前照灯と標識灯では、全然イメージが違う。 (蘇我 |
★ 有名な蘇我〜浜野の三線区間を行くDE10牽引East iD。 | ★ 2013/5/22。木更津からEast-iDが自走で蘇我に到着した。 |
★ 今日1日仕事を共にするKD55-103と並んだ。 (蘇我) |
★ 2013/11/17にマヤ50を組み込んだEast-iD編成が木更津に配給された。牽引機はDE10-1704。 (蘇我〜浜野) |
★ East-iD側からケツ撃ち。 (蘇我〜浜野) |
★ 2013/11/19にマヤ付East-iDは新小岩へ自力回送された。 (稲毛) |
★ 越中島支線を検測するEast-iD。写真後方の歩道橋は現在通行止めで、越中島発の撮影はできない。 (新砂踏切) |
★ 新砂踏切を通過中のEast-iD。踏切脇は高速バスの車庫の入口で、出入りが激しく危険。 (新砂踏切) |
★ 復路を平井で待ち構えたが、総武快速に被られケツ撃ちとなった。残念! (平井) |
★ ついに激撮!東京スカイツリーをバックにしたEast-iD検測の模様。都内とは思えないのどかさである。 (小名木川) |
★ トラス橋をバックに、East-iDは越中島を目指す。 (小名木川) |
★ 京葉道路をオーバークロスするEast-iD。残念ながら最後尾が切れた。リベンジしたい。 (亀戸) |
★ 新小岩を目指すEast-iD。 (亀戸) |
★ 次回はあちらの歩道橋から撮ってみたい。 (亀戸) |
★ 写真左にEast-iE。右にライト点灯がDE10-1751で後ろにEast-iDなんですが・・・・ 一応並び! (蘇我) |
★ 蘇我駅をDE10-1751に牽引されて出発するEast-iD。 |
★ 事故で2連で運用中のEast-iDが木更津へ回送された。 (蘇我〜浜野) |
★ 2連の自走を撮影してみたい。 (蘇我〜浜野) |
★ わたらせ渓谷鉄道の脱線事故の影響で、2連で登場。この検測の時しか通らない線路上を走る。 (蘇我) |
★ 仕事を終えて木更津へ戻る前。 (蘇我) |
★ 出発を待つ。 (蘇我) |
★ 2連で木更津へ自走して戻る。 (蘇我〜浜野) |
★ 青空の下、木更津に向けて配給されるEast-iD。いつも木更津の往路だけDE10の牽引である。この日はレアな1604号機が担当。 (蘇我〜浜野) |
★ 尾灯が点灯している。 (蘇我〜浜野) |