E257系5500番台
2023年1月3日 更新
ここでは、最近改造されて登場した波動用車両E257系5500番台の活躍を紹介します。 ●E257系5500番台 房総地区の特急運転見直しにより、平日日中の「さざなみ」号の館山直通が廃止となった。またあやめ号の廃止により、成田~鹿島線から特急が撤退した。 以上から余剰となったE257系500番台編成5編成を5500番台に改造した。改造は外観の変更を主なポイントとし、5000番台に準じた改造がなされている。なおOM-53以後は電源コンセントが設置され、2023/3ダイヤ改正から高崎線特急に充当されることになった。そのため、もう臨時列車で来る機会もないのでは?と思われる。 全て大宮総合車両センターに所属している。幕張車両センターのE257系500番台の余裕がほぼないことから、房総地区の臨時快速や特急で活躍する姿が見られたが、2023/3以後はどうなるかわからない。 なお偶然もあり、千葉地区で全編成撮影出来た。 OM-51(元NB-08編成、秋田で改造、2021/8) OM-52(元NB-09編成、秋田で改造、2021/5) OM-53(元NB-10編成、秋田で改造、2021/10) OM-54(元NB-11編成、秋田で改造、2022/1) OM-55(元NB-12編成、秋田で改造、2022/4) OM-52編成「特急成田山ぐんま」号、OM-53編成「特急成田山とちぎ」号を撮影しました。 |
OM-51 | |
2022/1/3に9501M「特急開運初詣」号として新宿~鹿島神宮に運転された。 (延方~鹿島神宮) |
雲1つない北浦鉄橋をゆっくり通過した。 (延方~鹿島神宮) |
鹿島神宮まであと少し。 (延方~鹿島神宮) |
2022/5/4のしおさい82号。「特急しおさい」表示でやってきた。 (千葉) |
幌の有無で顔つきが思い切り変わる。 (千葉) |
|
OM-52 | |
2022/1/8に成田線を走った快速「早春成田初詣」号。 (下総松崎) |
成田に向かって軽快に走り去る。 (下総松崎) |
2022/5/29に特急「あやめ祭り」号に投入された。E257-500時代は表示があったので、サービスダウン。 (滑河) |
同列車を千葉にて。 (千葉) ★車内はこちら。無表示だった。 ★側面 その1 その2 |
2023/1/8に運転された特急「成田山とちぎ」号に充当されたOM-52編成。 (成田) |
|
OM-53 | |
2022/3/27に運転された特急「北総江戸紀行」。LED表示を用意して欲しかった。 (西千葉s) |
天気が悪くないとLEDが映り込まないのが難点。曇天時に撮りたい。幌付きと幌なしで印象がとても異なる。 (西千葉) |
2023/1/3に運転された特急「しおさい82号」。前面も側面も専用の表示が用意されていた。 (物井)、 |
5500番台は高崎線への転属が予定されているので、今回が最後かもしれない。 (物井) |
2023/1/8に運転された特急「成田山ぐんま」号。我孫子線に特急が走った。 (下総松崎) |
この車両は2023/3から高崎線特急用になる。来年はどうなるのだろうか? (下総松崎) |
成田電留線で休憩するOM-53編成。 (成田) |
|
OM-54 | |
2022/10/30に運転された「特急佐原秋祭り」号。成田線も結構臨時特急が設定されている。土日は通年設定しても良いのではないだろうか?相変わらず「特急」表示。 (物井) |
「特急」と"LImited Express"の交互表示で、少しやる気が感じられない。 (物井) |
OM-55 | |
2022/8/12に運転された「しおさい81号」に投入されたOM-55編成。「特急しおさい」の前面表示は持っている。 (西千葉) |
側面も「特急しおさい銚子」だったようだ。車内表示が出たかどうか気になる。 (西千葉) |