総武線を走る485系臨時列車

2017年11月18日 更新


 ここでは、総武線を走る485系臨時列車を紹介します。
 「宴」の写真を掲載しました。

485系        ニューなのはな 幕張車両センター所属で、お座敷でも座席でも運用できる多目的車両。大人気で稼働率が高い。総武線、千葉以南での撮影を収録。2016/9/25に惜しまれながら引退した。
NO.DO.KA 新潟車両センター485系JT、元シルフィードことNO.DO.KAもたまに上京する。2010/3に房総で臨時快速で登場。その回送を総武線で捕捉した。
小山車両センター所属で、意外と千葉地区にも足を伸ばしている。
小山車両センター所属で、意外と千葉地区にも足を伸ばしている。
せせらぎ+やまなみ 高崎車両センター所属で、内房線入線を撮影。リニューアルで改造されたため、もう撮影できない。
リゾートやまどり 高崎車両センター所属で、せせらぎとやまなみを改造して製作。2013/2に「勝浦ビッグひなまつり」号で運用。
K100! 勝田車両センター所属485系のうち、上沼垂から転属した6連はK60、仙台から転属した4連はK40編成を名乗り、多客臨は両方連結して10連で運転し、K100と呼ばれたりする。かつてはK60は上沼垂塗装、K40はビバあいづ塗装で、K40は常磐線以外にはなかなか運用されないことから、この撮影は相当レア物になった。
K60・K40 勝田車両センター所属485系6連。後日白と青で、イルカを描いた塗装に変更され、イルカちゃんと呼ばれている。K40は当初ビバあいづ塗装だった。
あかべぇ 仙台電車区所属485系があかべぇ塗装となり、登場直後の2007/2にに千葉地区へ頻繁に来ていた。その時にかつうらひなまつり号にも充当され、撮影した。
彩(いろどり) 長野総合車両センター485系「ゆう」もたまに千葉へやってきます。撮影したものをご紹介します。
ゆう 勝田車両センター「ゆう」もたまに千葉へやってきます。撮影したものをご紹介します。
★ 以前成田線で「やってもぉた」この編成を内房線でリベンジ!
(千葉機関区脇)
ニューなのはな 
M13とニューなのはな
 2001年7月に撮影。来るとは予定してなかったので、こんなアングルになってしまいました。
(市川駅で撮影)
★ 本納発の修学旅行集約列車「ニューなのはな」が、M13の脇を通過していきました。
(誉田駅で撮影)
ニューなのはな ニューなのはな
★ やっと先頭で編成写真を撮った。
(蘇我)
★ 地元の列車ということで、ついついスジをちゃんと把握していないもので、こうやってお尻からの撮影ばかりになっています。そのうちマジメにやります。
(本千葉)
幕張電車区「ニューなのはな」 幕張電車区「ニューなのはな」
★ 市川駅に進入する「ニューなのはな」 ★ 2007年4月は臨時あやめ号に充当され、側面の方向幕も用意されました。
(東千葉〜都賀)
幕張電車区「ニューなのはな」 幕張電車区「ニューなのはな」
★ 千葉駅に入線するニューなのはな。 ★ 2013/3の「りぞートあわトレイン」に充当するために、内房線を回送で下るニューなのはな。側面に駅長犬のラッピングが貼ってある。
(浜野〜蘇我)
幕張電車区「ニューなのはな」 幕張電車区「ニューなのはな」
★ 雨が降る中を、快速山梨ぶどう狩り号充当のため千葉へ回送されるニューなのはな。
(西千葉)
★ 駅長犬のラッピングがよく見える。
(西千葉)
幕張電車区「ニューなのはな」 幕張電車区「ニューなのはな」
★ 緩行線が被ったためこんな写真に。快速山梨ぶどう狩り号。
(西千葉)
★ 以前この列車に乗ったことがあるが、団体バスでぶどう狩り、ぶどう食べ放題、バーベキュー、ワイン工場見学と30分飲み放題、温泉風風呂となかなかの内容だった。
(西千葉)
幕張電車区「ニューなのはな」 幕張電車区「ニューなのはな」
★ 気にしていない時に突然やってきたニューなのはな。
(新検見川〜稲毛)
★ 稲毛発集約臨に充当されたニューなのはな。写真ですれ違っている千葉あずさ送り込み回送が黒砂臨に入るため、千葉折り返しとなっている。
(稲毛)
幕張電車区「ニューなのはな」 幕張電車区「ニューなのはな」
★ 集約臨は「団体」と表示された。
(稲毛)
★ 英語は"PARTY"と表示された。
(稲毛)
幕張電車区「ニューなのはな」 幕張電車区「ニューなのはな」
★ 側面の方向幕を撮影した。中学生が乗車中。
(稲毛)
★ 長野方面へ出発していった。朝早くからご苦労様。
(稲毛)
幕張電車区「ニューなのはな」 幕張電車区「ニューなのはな」
★ 毎年5-6月は修学旅行臨として千葉地区と長野地区を往復する。大人気。
(千葉)
★ ラッシュが始まる前に都内を抜ける運用。
(千葉)
幕張電車区「ニューなのはな」 幕張電車区「ニューなのはな」
★ 夕方長野地区から千葉地区へ修学旅行臨で戻るニューなのはな。
(下総中山)
★ 主に千葉市内の中学校が修学旅行臨でニューなのはなを利用している。毎年一番設定本数が多い。
(下総中山)
幕張電車区「ニューなのはな」 幕張電車区「ニューなのはな」
★ 2016/8に引退が決まったニューなのはなに乗車しました。大宮発安房鴨川行「快速ブルーオーシャン外房」号。座席指定券520円だけで乗れるのでお得でした。
(蘇我)
★ 今回は座席モード。天井の和風照明もイカしてますね。乗務員室へ行く通路のドアの窓ガラスにはくもりガラス風のフィルムが貼られていました。
幕張電車区「ニューなのはな」 幕張電車区「ニューなのはな」
★ 運転席。シートの色が変わっていて、くたびれ感がありあmす。メーターがたくさん並んでいるのが国鉄型の証拠ですね。 ★ 助士側。席が脇から出されていました。乗務員室の扉の窓は新幹線のように中に開けるタイプです。乗務員室は255系と似ている感じがします。
幕張電車区「ニューなのはな」 幕張電車区「ニューなのはな」
★ 運転席。表示灯が多数あります。交直流電車だからでしょうか。 ★ 一度座ってみたいです。
幕張電車区「ニューなのはな」 幕張電車区「ニューなのはな」
★ 長者町にて。 ★ 側面幕の対照表を撮影。注意して撮ったつもりが切れてしまった。
 駅名対照表はこちら
幕張電車区「ニューなのはな」 幕張電車区「ニューなのはな」乗車記念
★ 蘇我から御宿まで通過(運転停車はあり)で1時間2分の旅だった。
(御宿)
★ 蘇我→御宿で、乗客全員にペーパークラフトと蘇我運輸区特製カードが配布された。
幕張電車区「ニューなのはな」 幕張電車区「ニューなのはな」
★ 2016/8/21、快速リゾートあわトレインのラスト運転。
(青堀〜大貫)
★ 新宿さざなみの後を追う。
(青堀〜大貫)
幕張電車区「ニューなのはな」 幕張電車区「ニューなのはな」
★ 東京湾観音の方に向かって走る。
(青堀〜大貫)
★ 2016/8/27 ありがとうニューなのはな北総乗りつくしの旅で銚子へ運用された。
(榎戸〜八街)
幕張電車区「ニューなのはな」 幕張電車区「ニューなのはな」
★ 銚子へ向かって走り去って行った。
(榎戸〜八街)
★ 住み慣れた幕張セの最終日。後輩特急車に見守られて、最後の点検中。
(幕張車両センター、車内より)
幕張電車区「ニューなのはな」 幕張電車区「ニューなのはな」
★ 最後は千葉支社お得意?の廃回ツアー列車。津田沼発長野行として、走り慣れた飯田橋〜市ヶ谷のお堀の脇を、もう2度と戻らない旅に出た。
(飯田橋〜市ヶ谷)
※ 2016年10月に廃車となりました。これまでの御活躍に感謝します。
★ ちょっとだけ水面に水鏡を見せて、ニューなのは去っていった。ありがとう!
(飯田橋〜市ヶ谷)
NO.DO.KA房総を走る!
新潟車両センターNO.DO.KA 新潟車両センターNO.DO.KA
★ 2010年3月13日〜22日までの土休日に、NO.DO.KAが館山〜安房鴨川を2往復した。その返却回送。
(西千葉)
★ 今度はいつ来るだろうか?
(西千葉)
新潟車両センターNO.DO.KA 新潟車両センターNO.DO.KA
★ 2015/12/19に、マザー牧場イルミネーション号として走ったNO.DO.KA。
(蘇我〜浜野)
★ 幕張→姉ヶ崎→東京と回送された。
(西千葉)
小山電車区華 小山電車区華
★ 成田臨に運用された「華」。珍しいかも。
(市川駅で撮影)
★ 2009年SL撮影時にやってきた華。
(蘇我〜浜野)
小山電車区華 小山電車区華
★ 別の列車の撮影で待っていたら、高架を下ってきた華。
(千葉)
★ 成田臨に華が使用された。
(物井〜佐倉)
小山電車区華 小山電車区華
★ 成田臨の復路に充当された華。
(稲毛)
★ 長い活躍を期待したい。
(稲毛)
高崎車両センターTG-02編成華 高崎車両センターTG-02編成華
★ 快速お座敷外房に使用された「華」。
(土気)
★ 大網街道をくぐる。
(土気)
高崎車両センターTG-02編成華 高崎車両センターTG-02編成華
★ 土気を通過する「華」。
(土気)
★ 快速お座敷水郷号で銚子へ向かう華。
(東千葉〜都賀)
高崎車両センターTG-02編成華 高崎車両センターTG-02編成華
★ 線路寄りの水が濁っていて今イチな結果となった。
(滑河付近)
★ 銚子に向かって走り去る華。
(滑河付近)
小山電車区宴 小山電車区宴
★ 例年1月には宴が成田へやってきます。2003年は1/3と1/4の2日間やってきました。
(物井)
★ 成田に来た宴。
(成田)
小山車両センター485系宴 小山車両センター宴
★ 成田臨の合間は酒々井に疎開。撮影会となっていた。
(酒々井)
★ 2007/2/1に千葉に来た宴。2/2に帰っていった。
(物井)
小山車両センター宴 小山車両センター宴
★ 順光になるケツ打ち撮影。
(物井)
★ 有名撮影地モノサクを走り抜ける「宴」。
(物井〜佐倉)
小山車両センター宴 小山車両センター宴
★ 朝ラッシュ時に宴が回送で下って行った。
(本千葉駅で撮影)
★ 午後総武線を下る宴。
(東船橋)
★ ケツ打ちはこちら
小山車両センター宴 小山車両センター宴
★ 木更津で久留里線を撮影していたら、宴が現れた。 ★ 時刻を知らなかったので突然現れた宴をケツ撃ち。
(西千葉)
小山車両センター485系宴 高崎車両センター宴
★ 修学旅行のスジで宴がやってきた。
(蘇我)
★ 鹿島貨物の1本前でやってきた宴。最悪の雲の被り方になってしまった。
(稲毛)
高崎車両センター宴 高崎車両センター宴
★ 鹿島貨物を待っていたら突然「宴」が上って行った。詳細不明。
(下総中山)
★ 最近千葉地区に登場が増えている。
(下総中山)
高崎車両センター宴 ★ 2017/11/18に運転された両国〜千葉の団臨。
(下総中山)
せせらぎ+やまなみ
高崎車両センターやまなみ 高崎車両センターせせらぎ
★ 物井駅に入線する「やまなみ」+「せせらぎ」。併結で来たのは久しぶり? ★ せせらぎの千葉入線はあまりないような気がします。
(物井)
せせらぎ+やまなみ ★ この組み合わせが内房線にもやってきた。
(千葉機関区脇)
リゾートやまどり
「勝浦ビッグひなまつり」号に登場!
リゾートやまどり リゾートやまどり
★ 2013/2/23に、勝浦ビッグひなまつり号にリゾートやまどりが運用された。高速で西千葉を通過。 ★ 2013/3/2も勝浦ビッグひなまつり号にリゾートやまどりが運用された。この日はハイビームで高速で通過した。曇天気味だったので、右上よりは側面がよく写った。
(西千葉)
リゾートやまどり リゾートやまどり
★ 西千葉を走り去るリゾートやまどり。 ★ 2017/3/4の特急かつうらひな祭り1号に充当されたリゾートやまどり。
(蘇我〜鎌取)
K60、K40編成の活躍
勝田区485系K60編成 K60
★ 上沼垂区から転属してきた勝田区のK60編成が何と常磐線→新金線→総武快速線→外房線→内房線姉ヶ崎まで乗り入れました。大変珍しいというか,上沼垂時代にこの区間に入ったことはあるのでしょうか? 113系と共演です。 ★ 2004年夏常磐線→武蔵野線→京葉線→外房線→内房線で館山まで運転された、どう考えても「趣味的な列車」である急行シーサイド房総号。何と初日だけ「急行」幕で走行し、ファンを驚かせた。
(蘇我〜鎌取)
K60 K60
★ 2009年のSLの運転に合わせて、何と勝田のK60が「快速春さきどり」号で運用。気楽に乗れる快速として運用され、人気を博した。
(蘇我)
★ 乗りたかった・・・・
(蘇我〜浜野)
K40編成の活躍 K40+K60=K100
K40 K40+K60
★ 2010/4/4、何とK40編成が全検出場直後に房総に登場。美しい姿を披露した。
(本千葉)
★懐かしいK40が「ビバあいづ色」時代の写真。K40+K60、いわゆるK100編成で総武線へやってきたのだが、ヘッドマークが・・・・総武線でK100はこの一度だけであった。
(下総中山)
仙台電車区あかべぇ!総武線に登場
仙台車両センター「あかべぇ」 仙台車両センター「あかべぇ」
★ 3月からは定期列車として会津地区を走る「あかべぇ」が2/1〜2/3まで千葉県内を走り回った。
(稲毛)
★ 稲毛を通過する姿。この後も2月中に数回千葉入りしている。本当に千葉専用車化していた。
仙台車両センター485系あかべぇ 仙台車両センター485系あかべぇ
★ 2007/3/3に撮影した特急「かつうらひなまつり」号。本千葉をかなりの速度で通過。 ★ 反対側も撮影してみました。
特急かつうらひなまつり号ヘッドマーク ★ 車体に似合った、素晴らしいマークだと思います。
長野総合車両センター 485系彩(いろどり)
快速いろどり山梨さくらんぼ号 快速いろどり山梨さくらんぼ号
★ 前面にフルカラー液晶を備えた彩(いろどり)が、臨時快速いろどり山梨さくらんぼ号として6月に5日運転された。輝度が低いのか?日中なかなか前面を綺麗に写すことができない。ちゃんと特製イラストが用意されたのだが。
(稲毛)
★ 停車中に低速シャッターで狙ってみたが、これが限界だった。総武緩行線E231系ミツB37編成と並ぶ。
(稲毛)
快速 秋の山梨いろどり紅葉&ワイン号 快速 秋の山梨いろどり紅葉&ワイン号
★ 2014/11も彩が千葉へ入線した。家族のD7100を借りて、ISO3200 1/160で撮影。流し撮りの腕がないから、これが限界。
(千葉)
★ この表示は初めて見ました。前後で違う表示を出せるのですね。
(千葉)
快速 秋の山梨いろどり紅葉&ワイン号 特急かつうらビッグひな祭り号
★ 液晶を目立たせるとこういう暗い絵になってしまいます。
(千葉)
★ 2015/2/21のかつうらビッグひな祭り号に充当された「彩」。前回と同じく、長野方先頭車の表示は変。故障か?直して運用して欲しい。
(稲毛)
快速 秋の山梨いろどり紅葉&ワイン号 ★ 今までで一番綺麗に液晶が撮れたとは思いますが、ちゃんとHMを用意して欲しいですね。せっかくの「彩」なのに。
(稲毛)
※2015/7から直流専用となり、2017/9月で引退しました。長い間の御活躍に感謝します。
勝田車両センター 485系ゆう 
勝田車両センターゆう 勝田車両センターゆう
★ 2014/5/5-6に「お座敷水郷号」が運転され、勝田車両センターの「ゆう」が運用された。初めて総武線界隈で撮影した。
(西千葉)
★ 2015/8/29に運転されたお座敷列車 「ぐるっとちば房総グルメ号」に充当された。天気が悪かったので「ゆう」のロゴがちゃんと写ったが、せっかくの満員御礼のお客様はちょっと可哀相だったと思う。
(東千葉〜都賀)
勝田車両センターゆう 勝田車両センターゆう
勝田車両センターゆう 勝田車両センターゆう
★ 2015/12/13に千1203として木更津から中之条まで運転された団臨に使用された「ゆう」。車内のテーブルの上には弁当やお菓子などが置かれていた。
(木更津)
★ 2017/3/4に運転された快速房総の休日号。両国始発で内房線経由で勝浦へ運転された。
(蘇我〜浜野)