2014年12月23日 更新
ここでは、総武線を走る113系の臨時列車を紹介します。 |
ページ構成を改良し、見やすくしました。 |
113系ひまわり号 | 2001/6/9、ヘッドマーク付113系ひまわり号の写真です。 |
国府津区113系謎の幕張区への回送 | 2005/6、国府津区湘南色113系が突然幕張へ回送されました。その時の写真です。 |
死神に引かれて廃車回送 | 長岡車両センターEF64-1000が幕張に登場し、113系の廃回を牽引しました。何回か撮影しましたが、それをまとめて掲載しました。 |
113 系ひまわり号 @市川(総武快速線) |
国府津区113系謎の幕張区への回送 |
★ 2001年6月9日に運転された113系千葉発ひまわり号。この日は国府津区の113系もひまわり号で千葉へやってきたが、ヘッドマークは無し。前後でマークは違っていた。後ろの方が立派だった。(市川駅で撮影) | ★ 2005年6月某日、国府津区の113系10連が急遽幕張に回送された。なおこの編成は後日再度大宮へ回送された。一部横須賀色に塗り替えられた模様。房総での活躍を期待したい。 (本八幡) |
死神(EF64-1031)登場! | |
★ 長岡運転所のEF64-1031がついに総武線に登場! 新製車の新津出場と、長野セへの廃車回送の両方を担当し、「揺りかごから墓場まで」「死神」というありがたくないネーミングもついています。 (津田沼) 2006/6/7撮影 |
★ 津田沼で出発を待つEF64-1031。これまで幕張区〜高崎は自力走行だった113系廃回を幕張区から担当した。ついにAU75クーラー車も廃車に! |
★ 長岡運転所の区札。 | ★ これ、普段から貼り付いているのでしょうか?連結器の扱いの説明書。 |
★ 双頭連結器を写してみました。これは1030, 1031号機のみの装備です。 | ★ 久しぶりに廃回の昼。旅立つ113系を牽引するEF64-1000を、幕張セの主力車両達が悲しそうに見つめます。走る快速車内より激撮! |
★ EF64-1031に引かれて、113系8両が帰らぬ旅に就きました。 (下総中山) |
★ 2009/3/9に、久しぶりに113系4両が帰らぬ旅に就きました。 (下総中山) |
★ 列番と成田線の方向幕が出ており、最後の仕事がわかります。 (下総中山) |
★ この日は時間があったので、南流山で撮ったことのない113系との組み合わせを撮ってみました。 |
★ 南流山では、しっかり回送になっていました。 |
★ 武蔵野線で113系と出会うことのないEF210が悲しそうな顔をして離合します。 (南流山) |
★ 2009/8に外房線で事故に遭ったマリ212編成を、2009年に入って双頭連結器が取り付けられて死神軍団に加入したEF64-1032が2009/11/2に牽引して行きました。あとは1030号機を撮りたいです。 (東船橋) |
★ 最後尾は・・・・悲惨でした。 (東船橋) |