高崎機関区 EF65 1000番台牽引貨物列車

2013年2月2日 更新


 ここでは、千葉県内を走る高崎機関区のEF65 1000番台及び貨物列車を写真でご紹介します。
★1000番台は2008/12/14現在籍があるものは完全制覇しました!
★同じカマで2枚撮影してある場合はもう1枚へのリンクを、3枚以上撮影してある場合は別ページを作成し、リンクを作成しました。
★本ページでは、各カマで私のベストショットと思われる写真を掲載し、まず図鑑としました。写真については、クリックするとvGA解像度の大きな写真を御覧いただけます。
★別ページでは、320x240の解像度で紹介しています。また※のついていない写真については、クリックするとVGA解像度の大きな写真を御覧いただけます。
★当ページでの画像は、高機所属中のものだけです。他区転属後の写真は、他区EF65のページをご覧ください。

【緊急情報!(2009/6/16)】

 高機EF65配置0!に!!!

 信じられないことが起きました。
 EH200の上越線運用開始に伴い、EF64-1000の山運用が6運用に激減し、EF64-1000がこれまでの高機EF65運用の蘇我・鹿島以外の運用の大半をカバーしました。その結果、高機EF65運用が0になり、恐るべき事態になりました!!!

<新鶴見へ転属し、2009/6/16現在稼働しているカマ>
 1041(岡機転属予定?)、1055(岡機転属予定?)、1058(里帰り)、1061(里帰り)、1093、1094、1095、1101

<新鶴見へ転属したものの、動いていないカマ>
 1048(里帰り)、1050(里帰り)、1051(里帰り)、1054(里帰り)、1127

<高崎で休車札入りもう動きそうにないカマ>
 1044、1049、1056、1116

<岡山機関区に転属予定で、高崎で休車中のカマ>
 1036、1037(転属)、1040、1043、1119、1121(転属)、1122

<新鶴見へ転属したものの、稲沢機関区で休車中のカマ>
 1046

<廃車となり、倉賀野へ送られたカマ>
 1034、1035、1042、1045、1062、1137

<2月に大宮へ送られたカマ>
 1039(他板では全検出場後岡山転属と書いてあったが、多分廃車)

 H14全検の1036、H15全検の1037と大宮へ入場して全検を出ただけに、H14全検の1034、H15全検の1035と廃車になったのには驚きました。1035にいたっては改正1週間前に1455レで元気な姿を見ていただけに、改正数日後にナンバープレートを抜かれて倉賀野に送られたと聞き、驚きの念に堪えません。また1062号機も改正数日後に落ちました。あまり高機での活躍が撮れていなかっただけに残念です。昨秋から故障していた1137号機も見捨てられたようです。関東ではあまり活躍出来なかったですね。廃車の噂が高かった1045号機も改正で落ちました。1042も落ちてしまいました。
 今後、この調子ですと、もう余程のことがない限り全検には入らない気がしています。1127号機は全検にいずれ入ると思いますが、岡山へ送られたカマは岡山で全検を迎えたらおしまい、1057、1058なども2色更新機になることなく終わりそうな気がします。1063、1065〜1067も2色になるかどうか怪しいです。長く故障で落ちていて未だに運用されている1096もどうなりますことやら?

 今後、新鶴見へ移動したカマについては、新鶴見機関区のページで述べます。
 高機で休車中、岡山へ転属予定のカマの動きは、こちらでお知らせします。
 それにしても、関東では最後まで高機にEF65が残ると思っていましたが、よく考えたら高機からEF65を出すより新鶴見から出した方が運用は組みやすいですね。
 こういう終わり方をするとは思っていませんでした・・・・(涙)

 なお、比較用に、これまでの緊急情報を下に残しておきます。

【緊急情報!(2009/2)】

 2008年3月(下半期から修正!)からJRFはATS-PFとデジタル無線の使用を開始した模様です。この時点で0番台と500番台が全機運用離脱となりました。
 EF65-57 3/30 A59で運用離脱。4/21に岡機へ。
 EF65-118 3/23 A62で運用離脱。3/31に岡機へ。
 EF65-506 3/7 A85で運用離脱となり廃車。既に倉賀野で解体。
 EF65-515 3/28 A88で運用離脱。3月末で廃車。倉賀野で解体。
 EF65-528 3/29 A73で運用離脱。3月末で廃車。倉賀野で解体。
 EF65-530 1/29 A56八王子で故障、高崎へ回送され、休車。3月末で廃車。倉賀野で解体。
 EF65-535 3/30 A72で運用離脱。高崎機関区で長いこと保留車扱いであったが、2013/1に東芝府中に回送された。

 506号機は3/7で運用を離脱し、昨年運用を離脱した125号機と一緒に倉賀野へ廃車回送されました。長らく運用されていなかった1047号機は2007/12に区名札を抜かれ、やはり3月末で廃車となり、倉賀野で解体されました。
 最後まで残った57号機も岡機へ転属し、その後しばらくの活躍を経て解体されました。

 2007年に入って早速、高機の1009号機、新鶴の1002号機が岡機へ転属となりました。1009号機は区名札を抜かれて岡機へ移動し、その後吹田へ再度移動して放置プレイになっていたので部品取り機になるのか?と心配されましたが、2008年に入って[岡]の札が差されて岡機へ再度移動し、運用を開始しました。大人気の1038号機もATS-PFの取り付けがなされず、2008年1月30日に岡機に転属となりました。しかし1002、1009号機は全検切れで廃車、1038号機も重大な故障を起こして運用を離脱し、廃車となりました。
 1094号機にもATS-PF標記がなく、2007年11月頃から動いていませんでしたが、2008年2月に大宮へ入場し、2色更新機となって4/3 A51から運用開始となりました。1095号機も入場したため、高機から3色更新機が消滅しました。
 既に今まで(2009/2/4現在)に新鶴からPFが14機高機へ転属しました(1045、1048、1049、1050、1051、1054、1055、1056、1058、1061、1062、1119、1121、1137)。何と赤プレの1045、1058(2008年度)号機も高機に転属、新鶴の1050号機も2色更新機となって出場後すぐ高機に転属しました。
 岡機からは2008/3/10にEF65-1093が転属して3/27 A72から運用を開始し、、4/2にEF65-1127が転属して4/9 A66から運用を開始しました。カラシ色で人気があったEF65-1093は、転属後調子が良くなく、さっさと入場してしまい普通の更新機となってしまいました。1127号機は2008/12に前面貫通扉付近が塗装変更され、その後全検を受けて奇跡のカラシ色のまま出場しました。
 2002年全検機のうち1036、1119、1121号機が大宮に入場しましたが、1039号機が7月から運用されておらず、その後解体されました。2002年全検の1034号機、2003年全検の1035号機運用を離脱し、解体されました。1137号機は2004年全検ですが、11月から動かなくなり、故障のため廃車、解体されました。
 桃太郎は2007年度は新鶴へ直接5機が、岡機へ直接2機が、吹田へ直接3機が新製配置となっています。2008年は新鶴へ6機、吹田へ5機、岡機へ3機の14機が増備となっており、EF65に影響が出るのは必至です。2009年も9機が予定されています。ちょっと寂しい状況になってきます。

 現在、このページで紹介したPFの一部は新鶴見機関区へ転属し、2012春から2000番台に改番されて活躍を続けているものもいます。カマ番に「廃車」とか書いていないものがそうです。新鶴見機関区EF65のページにて、その活躍をご覧いただければと思います。
 記事を更新しました。1038、1041号機の写真をみやちゅう様からいただきましたので、掲載させていただきました。
 高崎機関区に所属するEF65PF型(1000番台)を紹介します。
 なおかつて所属していて、現在他区で活躍しているカマについては、ページ下部にまとめてあります。また転属先のページも是非ご覧ください。
車両出力 2,550kW
全長 16,500mm
全幅 2,800mm
重量 96.0t
主電動機 MT52A(1001〜1118)、MT52B(1119〜1139)
台車 DT115(両エンド)、DT116(中間)
最高速度 110km/h(許容115km/h)
抵抗バーニア制御器 CS29
界磁制御器 CS26
高崎機関区 EF65-0番台のページへ 高崎機関区 EF65-500番台のページへ
1009 1034 1035 1036 1037 1038 1039 1040 1041 1042 1043 1044
1045 1046 1047 1048 1049 1050 1051 1054 1055 1056 1058 1061
1062 1093 1094 1095 1101 1116 1119 1121 1122 1127 1137 倉賀野
車号 写真
(クリックすると、VGA解像度の大きな写真を御覧いただけます)
パンタグラフ スノープラウ Hゴム テールライト ナンバー プレート色 写真の説明・特記事項 車歴(S62〜)
EF65-1034
(廃車)
高崎機関区EF65-51034 本千葉駅にて PS17 内はめ式 ブロック LP ★ 2色更新白プレ。旧4097レ(新1091レ)。
(本千葉)。
 EF65-1034写真集
(PF2006/12/8)
2009/3/31廃車。これまでのご活躍に感謝します。
S62新鶴見→H6高機
EF65-1035
(廃車)
高崎機関区EF65-1035 検見川浜駅にて PS17 内はめ式 ブロック LP ★ 2色更新白プレ。5973レ。
(検見川浜)
 EF65-1035写真集
(PF2006/12/28)
2009/3/31廃車。これまでのご活躍に感謝します。
S62新鶴見→H6高機
EF65-1039
(廃車)
高崎機関区EF65-1039 東千葉〜都賀にて PS17 内はめ式 ブロック LP ★ 2色更新白プレ。比較的きれいな状態で撮れた。1455レ
(東千葉〜都賀)
(PF2006/8/30)
★ 1091レを新検見川〜稲毛で。
2009/2/20大宮にて廃車。長年のご活躍に感謝します。
S62新鶴見→H6高機
EF65-1042 高崎機関区EF65-1042 PS17 外はめ式 ブロック LP  3色更新白プレ時代。元ダメ管装備。京葉線営業運転前の試単を偶然撮影。
(千葉みなと)
S62新鶴見→H7高機
EF65-1042
(廃車)
高崎機関区EF65-1042 船橋法典駅にて ★ 2色更新白プレに。1357レ。
(船橋法典)
 EF65-1042写真集
(PF2006/7/14)
2009/3/31廃車。これまでのご活躍に感謝します。
EF65-1044
(廃車)
高崎機関区EF65-1044 検見川浜駅にて PS17 外はめ式 ブロック LP ★ 2色更新白プレ。5973レ。
(検見川浜)
 EF65-1044写真集
(PF2006/6/21)
2010/3/19廃車。これまでのご活躍に感謝します。
S62新鶴見→H11高機
EF65-1045
(廃車)
高崎機関区EF65-1045 PS17 外はめ式 ブロック ★ 2色更新赤プレ。MR管装備。高機初の赤プレ。 2008/4/17 A60から運用開始。 8972レ。
(東松戸)
 EF65-1045写真集
2009/3/31廃車。これまでのご活躍に感謝します。
S62新鶴見→H20.3高機
EF65-1047
(廃車)
崎機関区EF65-1047 検見川浜駅にて PS17 外はめ式 ブロック LP ★ 3色更新白プレ。5973レ。ちょっとこの荷物は寂しい。
(検見川浜)
★ こちらにも1047号機の写真がございます。
2009/3/31廃車。これまでのご活躍に感謝します。
S62新鶴見→H11高機
EF65-1049
(廃車)
高崎機関区EF65-1049 PS17 外はめ式 ブロック LP ★ 2色更新白プレ。2006/6に新鶴見から転属。2006/9/16 A64から運用開始。8972レ。
(検見川浜)
 EF65-1049写真集
2009/3/31廃車。これまでのご活躍に感謝します。
S62新鶴見→H18高機
EF65-1056
(廃車)
高崎機関区EF65-1056 PS22 外はめ式 EP ★ 原色青プレートで人気。新鶴見から転属し、2008/2/21 A51から運用開始。翌日のA53運用8972レ。
(東松戸)
(PF2006/10/13)
 EF65-1056写真集
★ 千葉機で1137号機と重連(笑)はこちら
2010/3/16廃車。これまでのご活躍に感謝します。
S62新鶴見→H20.1高機
EF65-1062
(廃車)
高崎機関区EF65-1062 PS22 外はめ式 EP 前:青 側:CR ★ 2007/12/4 A83で新鶴見から高機に転属した。2008/1/6 A66仕業から運用開始。
(西浦和)
 EF65-1062写真集
2009/3/31廃車。これまでのご活躍に感謝します。
S62新鶴見→H19.12高機
EF65-1116
(廃車)
高崎機関区EF65-1116 蘇我駅にて PS22 × 外はめ式 EP クリーム ★ 田端運転所から転属。転属後初めての蘇我入り。この時点では出場後数回しか運用されていないので、大変綺麗であった。
(蘇我)
 EF65-1116写真集
(PF2006/5/10)
2010/3/16廃車。これまでのご活躍に感謝します。
S62田端→H15高機
EF65-1137
(廃車)
高崎機運転所EF65-1137 PS22 × 外はめ式 EP ★ 原色青プレ。H19.12末に新鶴見から高機に転属した。76レで稲毛を通過。しかし故障で短命に終わった。
(PF2007/2/5)
 EF65-1137写真集
2009/3/31廃車。これまでのご活躍に感謝します。
S62下関→H17新鶴見→H19.12高機
【注】EP:エッチングプレート、LP:ライトパープル
高崎機関区 EF65-0番台のページへ 高崎機関区 EF65-500番台のページへ
元高崎機関区EF65型1000番台の活躍
EF65-1009
(廃車)
高崎機関区EF65-1009 検見川浜駅にて PS22 内はめ式 ブロック LP ★ 2色更新白プレ。5973レ。
(検見川浜)
 EF65-1009写真集)
廃車。これまでのご活躍に感謝します。
S62稲沢→H1新鶴見→H5岡機→H6高機→H19.7岡機へ移動(区名札無し)→H19.10吹田に移動→H20.2岡機
EF65-1038
(廃車)
高崎機関区EF65-1038 市川駅にて PS17 内はめ式 切抜文字 ×  ★ 原色で大人気。1455レ。
(市川)
※2009/3/31廃車
EF65-1038写真集
S62新鶴見→H6高機→H20.1岡機
EF65-1036 高崎機関区EF65-1036 蘇我駅にて PS17 内はめ式 ブロック LP ★ 2色更新白プレ。5973レ。 全検を受け2008/7/19 A51から復帰。
(蘇我)
 EF65-1036写真集
(PF2006/9/4)
S62新鶴見→H6高機→H21/7/1岡機→H23新鶴見
EF65-1037 高崎機関区EF65-1037 蘇我駅にて PS17 内はめ式 ブロック LP ★ 2色更新白プレ。5988レ。
(蘇我)
(PF2006/11/16)
   EF65-1037写真集
S62新鶴見→H6高機→H21/5/19岡機→H23新鶴見
EF65-1040 高崎機関区EF65-1040 東千葉〜都賀にて PS17 外はめ式 ブロック LP ★ 3色更新白プレ時代。旧1093レ(新73レ)。
(東千葉〜都賀)
(PF2007/1/25)
S62新鶴見→H6高機→H9新鶴見→H11高機→H21/7/6岡機→H23新鶴見
EF65-1040 高崎機関区EF65-1040 ★ 1年半の休車を経て、2色更新機に。2007/12/16 A51から運用開始。12/21 5960レ。
(検見川浜)
 EF65-1040写真集
EF65-1041
(廃車)
高崎機関区EF65-1041 本千葉駅にて PS17 外はめ式 切抜文字 × ★ 原色で大人気のカマ。旧4097(現1091レ)
(本千葉)
 EF65-1041写真集
2012/9廃車
S62新鶴見→H7高機→H21.3新鶴見→H22/10/1岡機→H23新鶴見
EF65-1043 高崎機関区EF65-1043 東千葉〜都賀にて PS17 外はめ式 ブロック LP ★ 3色更新白プレ時代。旧1093レ(新73レ)。
(東千葉〜都賀)
S62新鶴見→H7高機→H9新鶴見→H11高機→H21/8/20岡機→H23新鶴見
EF65-1043
(廃車)
高崎機関区EF65-1043 ★ 2色更新白プレに。73レ。
(高砂付近にて)
 EF65-1043写真集
(PF2006/10/24)
2012/2廃車
EF65-1046 高崎機関区EF65-1046 検見川浜駅にて PS17 外はめ式 ブロック LP ★ 3色更新白プレ時代。5973レ。
(検見川浜)
S62新鶴見→H11高機→H21稲沢留置→H22/10/30岡機→H23新鶴見
EF65-1046
(休車)
高崎機関区EF65-1046 ★ 2005年に入って2色更新白プレに。1455レ。
(市川)
 EF65-1046写真集
(PF2006/6/11)
EF65-1048
(廃車)
高崎機関区EF65-1048 PS17 外はめ式 ブロック LP ★ 2色更新白プレ。 2006/6に高機から転属。2006/9/15 A59から運用を開始した。5989レ。遅れたため日中撮影できた。
(検見川浜)
 EF65-1048写真集
2012/3廃車
S62新鶴見→H18高機→H21.3新鶴見→H21静岡貨物留置
EF65-1050 高崎機関区EF65-1050 PS17 外はめ式 ブロック LP ★ 2008の入場で2色更新白プレに。2008/5/28 A66から運用開始。72レ。
(稲毛)
(PF-2007/2/28)
 EF65-1050写真集
S62新鶴見→H20.5高機→H21.3新鶴見
EF65-1051
(廃車)
高崎機関区EF65-1051 PS17 外はめ式 ブロック LP ★ 2色更新白プレ。2007/6/24 A72から運用を開始した。4098レ。
(千葉みなと〜稲毛海岸)
(PF2007/1/21)
 EF65-1051写真集
2011/3/22廃車。これまでのご活躍に感謝します。
S62新鶴見→H19.5高機→H21.3新鶴見
EF65-1054
(廃車)
高崎機関区EF65-1054 PS17 外はめ式 ブロック クリーム ★ 原色&クリーム色プレート白ナンバーで大人気だった機関車。2007/6/26 A51から運用を開始した。6/29 の4099レ。
(千葉みなと)
 EF65-1054写真集
(PF2006/12/18)
2011/3/22廃車。これまでのご活躍に感謝します。
S62新鶴見→H19.5高機→H21.3新鶴見
EF65-1055
(廃車)
高崎機関区EF65-1055 PS17 外はめ式 ブロック LP ★ 2007/11/20 A84から運用開始した1055号機。2色更新白プレ。12/26の1091レ。
(下総中山)
2012/3廃車
S62新鶴見→H19.11高機→H21.3新鶴見
EF65-1058
(休車)
高崎機関区EF65-1058 PS22 × 外はめ式 EP  3色更新赤プレ。2008/11/27 A73から運用開始。12/6の73レ。
(西千葉)
 EF65-1058写真集
(PF2005/11/30)
S62新鶴見→H20.11高機→H21.3新鶴見
EF65-1061 高崎機関区EF65-1061 PS22 外はめ式 EP 前:青 側:LP ★ 2007/10/1のA51から運用開始した。2色更新青プレ。2092レ。
(西浦和)
 EF65-1061写真集
S62新鶴見→H19.9高機→H21.3新鶴見
EF65-1093 高崎機関区EF65-1093 PS22 × 外はめ式 ブロック ★ 3色広島更新色。2008/3に高機に転属。27日のA72から運用開始。あまり調子が良くないらしく、すぐ入場してしまった。8972レ。
(検見川浜)
S62下関→H14岡機→H20.3高機→H21.3新鶴見
EF65-1093 高崎機関区EF65-1093 ★ 全検後2色更新白プレに。2008/11/17 A74から運用開始。8972レ。
(蘇我)
 EF65-1093写真集
EF65-1094 高崎機関区EF65-1094 千葉みなと駅にて PS22 × 外はめ式 EP LP ★ 3色更新白プレ時代。5960レ。
(千葉みなと)
(PF2004/1/13?)
S62下関→H13高機→H21.3新鶴見
EF65-1094 高崎機関区EF65-1094 千葉みなと駅にて ★ 2008/4/3 A51から2色更新白プレに。4/4の1455レ。
(西千葉)
 EF65-1094写真集
EF65-1095 高崎機関区EF65-1095 本千葉駅にて PS22 × 外はめ式 EP LP ★ 3色更新白プレ時代。旧4097レ(新1091レ)。
(本千葉)
(PF2004/2/10)
S62下関→H13高機→H21.3新鶴見
EF65-1095 高崎機関区EF65-1095 ★ 2008/4に入場し、2色更新白プレに。これで高機から3色更新機は消滅した。76レ。
(稲毛)
 EF65-1095写真集
EF65-1101 高崎機関区EF65-1101 検見川浜駅にて PS22 外はめ式 EP LP ★ 5973レに投入された1101号機。田端運転所より転属。国鉄色、クリーム色プレートであるが、色が何か変!土ア色と呼ばれた。8972レ。
(検見川浜)
S62田端→H15高機→H21.3新鶴見
EF65-1101 高崎機関区EF65-1101 ★ 2色更新白プレに。5973レ。
(検見川浜)
 EF65-1101写真集
EF65-1119 高崎機関区EF65-1119 検見川浜駅にて PS22 × 白・貫通扉黒 外はめ式 EP クリーム ★ 原色&原色プレート。寝台列車削減に伴い、JRFに売却されて下関運転所から新鶴見機関区に転属。。2008/3/7 A51から運転開始。2008/11全検出場。貫通扉も黒ゴムに!(未撮影)
(検見川浜)
 EF65-1119写真集
(PF2005/5/18)
S62下関→H17新鶴見→H20.2高機→H21/11/7岡機→H23新鶴見
EF65-1121 高崎機関区EF65-1121 PS22 × 外はめ式 EP ★ 原色青プレ機。2007/10/27 A61で運用開始した。12/25 8972レ。
(検見川浜)
 EF65-1121写真集
S62下関→H17新鶴見→H19.10高機→H21/5/26岡機→H23新鶴見
EF65-1122
(休車)
高崎機運転所EF65-1122 本千葉駅にて PS22 × 外はめ式 EP ★ 原色青プレ。旧4097レ(新1091レ)。
(本千葉)
 EF65-1122写真集
(PF2004/3)
S62下関→H13高機→H21/8/19岡機→H23新鶴見
EF65-1127 高崎機運転所EF65-1127 PS22 × 外はめ式 EP ★ 3色広島更新色。2008/3に高機に転属。4/9 A66から運用開始。2008/12〜正面窓の細い枠が黒く塗られた。写真集に掲載。
(検見川浜)
 EF65-1127写真集
S62下関→H14岡機→H20.3高機→H21.3新鶴見
倉賀野にて、衝撃の事実を・・・・
倉賀野にて 倉賀野にて
 2008/10/26に倉賀野貨物駅へ行ってみました。タキ38000、43000の疎開車と共に、EF65が4両(この時点では515、528、530、1047)廃車の日を待っていました。515が先頭です。  2009/10末現在、このカマ達はまだ雨ざらしでした。一時これに加えて1007、1034、1035、1042、1045、1062、1137の7両が追加され、11両が解体の日を待っていました。