2013年2月2日 更新
ここでは、千葉県内を走る高崎機関区のEF65 0番台及び貨物列車を写真でご紹介します。 | ||
★0番台は2004/5/11現在籍があるものは完全制覇しました! ★同じカマで2枚撮影してある場合はもう1枚へのリンクを、3枚以上撮影してある場合は別ページを作成し、リンクを作成しました。 ★本ページでは、各カマで私のベストショットと思われる写真を掲載し、まず図鑑としました。写真については、クリックするとvGA解像度の大きな写真を御覧いただけます。 ★別ページでは、320x240の解像度で紹介しています。また※のついていない写真については、クリックするとVGA解像度の大きな写真を御覧いただけます。 【緊急情報!(2009/6/16)】 高機EF65配置0!に!!! 信じられないことが起きました。 EH200の上越線運用開始に伴い、EF64-1000の山運用が6運用に激減し、EF64-1000がこれまでの高機EF65運用の蘇我・鹿島以外の運用の大半をカバーしました。その結果、高機EF65運用が0になり、恐るべき事態になりました!!! <新鶴見へ転属し、2009/6/16現在稼働しているカマ> 1041(岡機転属予定?)、1055(岡機転属予定?)、1058(里帰り)、1061(里帰り)、1093、1094、1095、1101 <新鶴見へ転属したものの、動いていないカマ> 1048(里帰り)、1050(里帰り)、1051(里帰り)、1054(里帰り)、1127 <高崎で休車札入りもう動きそうにないカマ> 1044、1049、1056、1116 <岡山機関区に転属予定で、高崎で休車中のカマ> 1036、1037(転属)、1040、1043、1119、1121(転属)、1122 <新鶴見へ転属したものの、稲沢機関区で休車中のカマ> 1046 <廃車となり、倉賀野へ送られたカマ> 1034、1035、1042、1045、1062、1137 <2月に大宮へ送られたカマ> 1039(他板では全検出場後岡山転属と書いてあったが、多分廃車) H14全検の1036、H15全検の1037と大宮へ入場して全検を出ただけに、H14全検の1034、H15全検の1035と廃車になったのには驚きました。1035にいたっては改正1週間前に1455レで元気な姿を見ていただけに、改正数日後にナンバープレートを抜かれて倉賀野に送られたと聞き、驚きの念に堪えません。また1062号機も改正数日後に落ちました。あまり高機での活躍が撮れていなかっただけに残念です。昨秋から故障していた1137号機も見捨てられたようです。関東ではあまり活躍出来なかったですね。廃車の噂が高かった1045号機も改正で落ちました。1042も落ちてしまいました。 今後、この調子ですと、もう余程のことがない限り全検には入らない気がしています。1127号機は全検にいずれ入ると思いますが、岡山へ送られたカマは岡山で全検を迎えたらおしまい、1057、1058なども2色更新機になることなく終わりそうな気がします。1063、1065〜1067も2色になるかどうか怪しいです。長く故障で落ちていて未だに運用されている1096もどうなりますことやら? 今後、新鶴見へ移動したカマについては、新鶴見機関区のページで述べます。 高機で休車中、岡山へ転属予定のカマの動きは、こちらでお知らせします。 それにしても、関東では最後まで高機にEF65が残ると思っていましたが、よく考えたら高機からEF65を出すより新鶴見から出した方が運用は組みやすいですね。 こういう終わり方をするとは思っていませんでした・・・・(涙) なお、比較用に、これまでの緊急情報を下に残しておきます。 【緊急情報!(2009/2)】 2008年3月(下半期から修正!)からJRFはATS-PFとデジタル無線の使用を開始した模様です。この時点で0番台と500番台が全機運用離脱となりました。 EF65-57 3/30 A59で運用離脱。4/21に岡機へ。 EF65-118 3/23 A62で運用離脱。3/31に岡機へ。 EF65-506 3/7 A85で運用離脱となり廃車。既に倉賀野で解体。 EF65-515 3/28 A88で運用離脱。3月末で廃車。倉賀野で解体。 EF65-528 3/29 A73で運用離脱。3月末で廃車。倉賀野で解体。 EF65-530 1/29 A56八王子で故障、高崎へ回送され、休車。3月末で廃車。倉賀野で解体。 EF65-535 3/30 A72で運用離脱。高崎機関区で長いこと保留車扱いであったが、2013/1に東芝府中に回送された。 506号機は3/7で運用を離脱し、昨年運用を離脱した125号機と一緒に倉賀野へ廃車回送されました。長らく運用されていなかった1047号機は2007/12に区名札を抜かれ、やはり3月末で廃車となり、倉賀野で解体されました。 最後まで残った57号機も岡機へ転属し、その後しばらくの活躍を経て解体されました。 2007年に入って早速、高機の1009号機、新鶴の1002号機が岡機へ転属となりました。1009号機は区名札を抜かれて岡機へ移動し、その後吹田へ再度移動して放置プレイになっていたので部品取り機になるのか?と心配されましたが、2008年に入って[岡]の札が差されて岡機へ再度移動し、運用を開始しました。大人気の1038号機もATS-PFの取り付けがなされず、2008年1月30日に岡機に転属となりました。しかし1002、1009号機は全検切れで廃車、1038号機も重大な故障を起こして運用を離脱し、廃車となりました。 1094号機にもATS-PF標記がなく、2007年11月頃から動いていませんでしたが、2008年2月に大宮へ入場し、2色更新機となって4/3 A51から運用開始となりました。1095号機も入場したため、高機から3色更新機が消滅しました。 既に今まで(2009/2/4現在)に新鶴からPFが14機高機へ転属しました(1045、1048、1049、1050、1051、1054、1055、1056、1058、1061、1062、1119、1121、1137)。何と赤プレの1045、1058(2008年度)号機も高機に転属、新鶴の1050号機も2色更新機となって出場後すぐ高機に転属しました。 岡機からは2008/3/10にEF65-1093が転属して3/27 A72から運用を開始し、、4/2にEF65-1127が転属して4/9 A66から運用を開始しました。カラシ色で人気があったEF65-1093は、転属後調子が良くなく、さっさと入場してしまい普通の更新機となってしまいました。1127号機は2008/12に前面貫通扉付近が塗装変更され、その後全検を受けて奇跡のカラシ色のまま出場しました。 2002年全検機のうち1036、1119、1121号機が大宮に入場しましたが、1039号機が7月から運用されておらず、その後解体されました。2002年全検の1034号機、2003年全検の1035号機運用を離脱し、解体されました。1137号機は2004年全検ですが、11月から動かなくなり、故障のため廃車、解体されました。 桃太郎は2007年度は新鶴へ直接5機が、岡機へ直接2機が、吹田へ直接3機が新製配置となっています。2008年は新鶴へ6機、吹田へ5機、岡機へ3機の14機が増備となっており、EF65に影響が出るのは必至です。2009年も9機が予定されています。ちょっと寂しい状況になってきます。 |
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記事を更新しました。 | ||
高崎機関区に所属する(していた)EF65一般型(0番台)を紹介します。 |
車両出力 | 2,550kW |
全長 | 16,500mm |
全幅 | 2,800mm |
主電動機 | MT52 (1〜84号機) MT55A (85〜135号機) |
台車 | DT115(両エンド)、DT116(中間) |
最高速度 | 100km/h |
抵抗バーニア制御器 | CS25B (1〜47号機) CS25C (48〜72号機) CS29 (73〜84号機) CS29A (85〜135号機) |
界磁制御器 | CS26 (1〜84号機) CS26A (85〜135号機) |
ナンバー | 切抜文字 |
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17 | 49 | 55 | 57 | 67 | 68 | 86 | 108 | 113 | 115 | 118 | 119 | 124 | 125 | 127 | 129 |
車号 | 写真 (クリックすると、VGA解像度の大きな写真を御覧いただけます) |
パンタグラフ | スノープラウ | Hゴム | テールライト | 写真の説明・特記事項 | 車歴(S62〜) |
EF65-17(2004/1/30廃車) | PS17 | × | 黒 | 円盤台座 | 逆光のため,多少見にくい点はご容赦を! 28・31号機も撮影しないうちに廃車になってしまった。 (酒々井駅) |
H1稲沢→H7愛知→H8岡機→H11高機 | |
EF65-49(2008/3/31廃車) | PS17 | × | 黒 | 円盤台座 | 2色更新機。現存の高崎区の最若番。京葉線で捕捉。よく働いていたが、2007/7/29のA88で運用を離脱し、区名札が抜かれて倉賀野に留置され、2008/4に解体された。。 (検見川浜駅) EF65-49号機写真集 |
S62岡機→H9高機 | |
EF65-55(2005/3/30 廃車) | PS17 | × | 黒 | 円盤台座 | 京葉線に3色更新機の水色塗装が映える。 (検見川浜駅) ★5962レ単機で出発待ちの55号機の写真(蘇我駅) |
S62吹田→H1広島→H3岡機→H11高機 | |
EF65-67(2005/3/30 廃車) | PS17 | × | 黒 | 円盤台座 | 3色更新機。半年間の休車を経て奇跡の復活を遂げたが、可哀相な姿である。2004年に入ってすぐ再度休車となり、2005年3月に廃車された。 (千葉機関区) |
S62稲沢→H7愛知→H8岡機→H11高機 | |
EF65-68(2005/3/30 廃車) | PS17 | × | 黒 | 円盤台座 | 3色更新機。二休車から奇跡の復活を遂げて,旧4097レを牽引して本千葉駅へ進入。 |
S62稲沢→H7愛知→H8岡機→H11高機 | |
EF65-86(2005/3/30 廃車) | PS17 | × | 黒 | 内はめ式 | 5973レに投入されたEF65-86。幕張の近代都市をバックに走る姿がよく似合っていた。高機の0番台で最後まで原色を保っていた。 (検見川浜駅) EF65-86写真集 |
S62稲沢→H7愛知→H8岡機→H9高機 | |
EF65-113(廃車) | PS17 | × | 黒 | 内はめ式 | 2色更新機。5973レ。もう少し荷物が欲しいですが。 (検見川浜駅) EF65-113写真集 |
S62稲沢→H7愛知→H8高機 | |
EF65-125(2008/3/31廃車) | PS17 | × | 黒 | 内はめ式 | 2色更新機。総武快速線を旧4097レで走行。H13-10出場。 (市川駅) EF65-125写真集 |
S62岡機→H14高機 | |
EF65-129(廃車) | PS17 | × | 黒 | 内はめ式 | 2色更新機。旧4097レで蘇我へ向かう。この列車はコキが7〜9両である。 (本千葉駅) EF65-129写真集 |
S62稲沢→H7愛知→H8岡機→H14高機 |
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岡山機関区に転属した元高崎機関区EF65型0番台の活躍 | |||||||
EF65-57 | PS17 | × | 黒 | 円盤台座 | 大雨の中を5973レでタキを牽引するEF65-57。 (検見川浜駅) |
S62吹田→H1広島→H3岡機→H11高機→H20.4岡機 | |
EF65-57(2012/2廃回) | 2004年末に茶釜化され、人気のEF65-57。5973レで検見川浜駅を通過。 2008/3/30 A59で首都圏での活躍を終えた。 3色更新機時代も含めたEF65-57号機写真集 |
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EF65-108(2011/12廃回) | PS17 | × | 黒 | 内はめ式 | 2色更新機。岡山機関区から高崎機関区に転入してきた。貨物色に塗り替えられて活躍を開始した。H17に出場している。 (市川駅) EF65-108写真集 |
S62稲沢→H7愛知→H8岡機→H16高機→H19.10岡機 | |
EF65-115(2011/12廃回) | PS17 | × | 黒 | 内はめ式 | 2色更新機。1357レでコキを牽引。2004/3ダイヤ改正で、高崎区のカマの京葉線での日中のコキ牽引が消滅した。 (検見川浜駅) EF65-115写真集 |
S62稲沢→H7愛知→H8高機→H19.6岡機 | |
EF65-118(2011/11廃回) | PS17 | × | 黒 | 内はめ式 | 2色更新機。旧1093レで鹿島貨物の輸送中。コキ多数。H17に出場している。 (東千葉〜都賀) 2008/3/23 A62で運用離脱。3/31に岡機へ。 EF65-118写真集 |
S62稲沢→H7愛知→H8高機→H20.3岡機 | |
EF65-119(2009/10離脱) | PS17 | × | 黒 | 内はめ式 | 2色更新機。5973レに充当された119号機。 (検見川浜) EF65-119写真集 |
S62稲沢→H7愛知→H8高機→H19.6岡機 | |
EF65-124(2008/3/17廃車) | PS17 | × | 黒 | 内はめ式 | 2色更新機。タキを牽引して蘇我へ向かう。5973レ。高機の120番台は岡機からの転属組である。 (検見川浜駅) EF65-124写真集 |
S62岡機→H14高機→H18.9岡機 | |
EF65-127(2008/3/17廃車) | PS17 | × | 黒 | 内はめ式 | 2色更新機。京葉線を走行中。京葉線は石油貨物列車の設定が多い。 (検見川浜駅) もう1枚はこちら! |
S62岡機→H14高機→H18.9岡機 |