2018年7月30日 更新
ここでは、田端運転所のEF81の旅客列車、貨物列車、試客列車等の写真を公開しています。 田端運転所EF81の貨物については、武蔵野線・常磐線で撮影しています。他に大宮〜上野で寝台列車、武蔵野線・新金線で工臨を撮影しています。2009/3現在田端の未撮影は1機となりました。2008年3月15日ダイヤ改正で、北斗星1往復廃止、臨時便も廃止の影響で、6機が廃車予定となりました。また99がカシオペア塗装になりました。 2009年3月ダイヤ改正で新鶴見までの運用が増えました。 2010年春にEF510の田端運転所への投入が発表されました。しかし、EF81-81、91、133は全検を出場しており、82、95も入場しました。 2010/6/25にまずカシオペアがEF510に置き換えられ、カシガマが何と貨物、工臨、East-iD牽引に運用されるようになりました。続けて2010/7/14に北斗星もEF510に置き換えられました。そして2010/12/4ダイヤ改正で常磐線の貨物もEF510に置き換えられ、EF81は定期運用を失いました。しかしEF510に故障が相次ぎ、安中貨物には高確率で代走で充当されました。 2011/3/12の貨物ダイヤ改正では大地震の影響でEF510と共に運用がなくなり、しばらく仕事なしでしたが、その後臨貨を牽引したりしています。しかし最近動いているのは80、81、82、88、95、96、97、98、133だけみたいですね。85〜87、96、99は大丈夫でしょうか?比較的最近全検を受けた85号機が動いていないのは気がかりです。全検を受けてそんなに経っていない91号機ですら廃車になっていますので。 2012/3のダイヤ改正でも相変わらず定期運用はありません。カシガマは全て廃車されてしまいました。ついに動いているのは80、81、95、97、98、133の6機だけとなりました。EF510の田A27運用(1098〜75レ)に高確率で入りますが、直流区間をほんの数十キロと寂しい限りです。他には毎日ではないですが、運転頻度が高い回9501〜9502レの黒磯客車訓練、西金〜新小岩の工臨も月数回運転されます。他にはいわき辺りで試運転をしているようです。水戸常駐機1機(1ヶ月ぐらいで交代、工臨といわきで使用)、宇都宮常駐機1機(0の日に交代という噂)、あと秋田入出場車の牽引や、宇都宮ホキ、DE10牽引などを担当することもあります。よく情報収集されて、行ける時に撮影しておきましょう。田端に6機共いる訳ではありませんから要注意。 2013/3のダイヤ改正でついに貨物運用がなくなり、貨物牽引から撤退しました。在籍は80, 81, 95, 97, 98, 133の6機で、現在は以下のようになっています。 ・宇都宮運転所 常駐1機(ホキ代走、DE10入換回送) ・水戸機関区 常駐1機(水戸工臨、常磐線工臨) ・秋田工場入出場車牽引 仕業が少ないため、なかなかお目にかかれません。 何とか世代交代前に2009/12現在在籍しているカマは全機撮影完了できて嬉しいのですが、残念なのは数機田端で休車の写真しか撮れていないのと、90号機は一度も撮れずに2008年度に廃車になってしまったことでしょうか? なお、ページ下に激レア写真もありますので、最後までゆっくりと御覧ください。 ![]() |
17 | 18 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 |
86 | 87 | 88 | 89 | 90![]() |
91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 133 | 139 |
EF81-17 | EF81-18 |
![]() |
![]() |
★ EF81-17。最若番として貨物輸送に活躍していたが、活躍を撮れないうちに廃車前提の休車になってしまい、その後廃車となった。自力走行禁止札が悲しい。貨物塗装 (田端操) 2007/9/21廃回。これまでのご活躍に感謝します。 |
★ EF81-18。2095レの先頭に!貨物塗装。2006年前半に運用離脱。 (南流山) ★ 4360レ(空コキ1両牽引)@南流山はこちら 2007/9/23廃車。これまでのご活躍に感謝します。 |
EF81-55 | EF81-56 |
![]() |
![]() |
★ EF81-55。武蔵野線内で2095レを担当した。貨物塗装 (新三郷) 2007/4/29廃車。これまでのご活躍に感謝します。 |
EF81-56。これは常磐線での写真です。貨物塗装 (北小金) ★ 新松戸でコキ牽引はこちら 2008/7/28廃車。これまでのご活躍に感謝します。 |
EF81-57 | EF81-58 |
![]() |
![]() |
★ EF81-57。貨物塗装。夢空間などを牽引したため、ヘッドマークステーが取り付けられている。 (南流山) ★ 工臨をケツ打ち。金町にて。その1 その2 2010/11/2廃車。これまでのご活躍に感謝します。 |
★ EF81-58。貨物塗装。羽沢工臨充当時の写真。総武流山電鉄がちょっと五月蠅くなってしまった。 (馬橋) EF81-58写真集 2009/9/23廃車。これまでのご活躍に感謝します。 |
EF81-59 | EF81-60 |
![]() |
![]() |
★ EF81-59。残念ながら単機だった4360レを担当。貨物塗装 (南流山) 2008/5/22廃車。これまでのご活躍に感謝します。 |
★ EF81-60。貨物塗装。2095レに充当されて新三郷駅へ進入。 ★ 南流山で撮影 こちら 2009/2/24廃車。これまでのご活躍に感謝します |
EF81-61 | EF81-78 |
![]() |
![]() |
★ EF81-61。コンテナを牽引して常磐線を北上する。貨物塗装。 (新松戸) 2006/10/17廃車。これまでのご活躍に感謝します |
EF81-78。北斗星を牽引。 (浦和) EF81-78写真集(工臨) 2010/12/25廃車。これまでのご活躍に感謝します。 |
EF81-79 | EF81-80 |
![]() |
![]() |
★ EF81-79。99/7からカシオペア専用塗装。カシオペアを牽引して大宮に到着。他の列車が被るため、5回目にしてやっと成功! (大宮) 北斗星や貨物の写真があります。是非写真集をご覧ください。 EF81-79写真集 2009/9/23廃車。これまでのご活躍に感謝します。 |
★ EF81-80。北斗星牽引機。5388レ安中貨物牽引を担当したが、この日はトキのみの寂しい編成だった。E531系と離合。2010/8/31に全検出場。まだ暫く活躍が期待できる。 (馬橋) ★ 75レ@南流山はこちら。とても綺麗です。 ★ 宇都宮工臨。2016/11/23に古河〜栗橋の日光街道踏切でまっくす様撮影。こちら |
EF81-81 | EF81-82 |
![]() |
![]() |
★ 人気ナンバーのEF81-81。北斗星塗装からローピンに塗り替えられてから更に人気が上昇。この日は高崎工臨返空を担当し、ロンチキAを牽引した。 (南越谷) 安中貨物、北斗星、黒磯訓練などの写真もあります。是非写真集をご覧ください。 EF81-81写真集 |
★ EF81-82。2095レを牽引する。車体が結構綺麗である。 (南流山) 2011/6廃車。これまでのご活躍に感謝します。 |
EF81-83 | EF81-84 |
![]() |
![]() |
★ EF81-83。貨物塗装。 (田端操) 2010/1/7廃車。これまでのご活躍に感謝します。 |
★ EF81-84。貨物塗装。2095レを越谷レイクタウンでゲット! EF81-84写真集 2010/7/8廃車。これまでのご活躍に感謝します。 |
EF81-85 | EF81-86 |
![]() |
![]() |
★ EF81-85。常磐線で越谷貨物ターミナルへの75レを牽引。貨物塗装。 (北松戸) EF81-85写真集 2012/1/16廃車。これまでのご活躍に感謝します。 |
EF81-86。これも常磐線での写真です。写真ではわかりにくいですが、北斗星マークがあります。このカマ、北斗星に滅多に入らなかったらしいですが。 (柏) EF81-86写真集 2012/3/22廃車。これまでのご活躍に感謝します。 |
EF81-87 | EF81-88 |
![]() |
![]() |
★ 逆光でナンバーが見づらいですがEF81-87。北斗星牽引機。遅れ2097レを牽引。 (馬橋) ★ 田端運転所にて。こちら! 2011/12/18廃車。これまでのご活躍に感謝します。 |
★ EF81-88。北斗星牽引機。単機で南流山を通過。 北斗星の写真もあります。是非写真集をご覧ください。 EF81-88写真集 2011/6/6廃車。これまでのご活躍に感謝します。 |
EF81-89 | EF81-90 |
![]() |
![]() |
★ EF81-89。99/6からカシオペア専用塗装。珍しくエルムを担当した時の写真。(2006年夏) (浦和) 試6992レや北斗星の写真があります。是非写真集をご覧ください。 EF81-89写真集 調子が悪く一足先に2009/9/27廃車。これまでのご活躍に感謝します。 |
![]() (北松戸) ※区区様ご提供。 当方がわかる範囲では、2007年度在籍はしていたが運用を離脱しております。これまでのご活躍に感謝します |
EF81-91 | EF81-92 |
![]() |
![]() |
★ EF81-91。貨物塗装。奇跡?の全検を出場し、5781レ王子にて。 全検まで余裕がかなりありましたが、2010/12/6に廃車になりました。これまでのご活躍に感謝します |
★ EF81-92。1999/7からカシオペア専用塗装でした。2005夏、エルムの牽引がありました。 (浦和) 北斗星、EF510との重連総括などの写真があります。是非写真集をご覧ください。 EF81-92写真集 2012/1/16廃車。これまでのご活躍に感謝します。 |
EF81-93 | EF81-94 |
![]() |
![]() |
★ EF81-93。セメントを牽引。 (馬橋) ★ 81レ@越谷レイクタウンはこちら 2012/1/12廃車。これまでのご活躍に感謝します。 |
★ EF81-94。2095レを牽引する。星の位置に重なるように影が入ってしまったのが残念。 (南流山) 2010/12/25廃車。これまでのご活躍に感謝します。 |
EF81-95 | EF81-96 |
![]() |
![]() |
★ 大人気のEF81-95が2095レの運用に入った時の写真。試客、北斗星、団臨の牽引が多い同機はなかなか貨物運用に入ってくれない。月曜日だったので荷が少なく、うまい具合にここでも収めることが出来た。 (南流山) 常磐線のワム牽引5262レ、北斗星、エルム、あけぼの、安中貨物、工臨、黒磯訓練、貨物、配給など、多数の写真があります。是非写真集をご覧ください。 EF81-95写真集 今後は団臨、工臨、East-iDやキハ牽引を狙いたい。本音は房総、成田地区に再度来て欲しいが・・・・ |
★ EF81-96がDE10-1685を牽引して大宮に到着。 EF81-96写真集 2012/1/12廃車。これまでのご活躍に感謝します。 |
EF81-97 | EF81-98 |
![]() |
![]() |
★ EF81-97。北斗星牽引機。2095レを牽引して常磐線へ。 (南流山) EF81-97写真集 2018/3に長岡車両センターに転属しました。 |
★ EF81-98。2005/2/23に運転されたE653甲種。今回はK354編成が増備され、牽引機として充当された。 (東川口) East-iD牽引などがあります。是非写真集をご覧ください。 EF81-98写真集 |
EF81-99 | EF81-100 |
![]() |
![]() |
★ EF81-99。EF81-89故障→引退により2008/2からカシオペア線用塗装に急遽変更された。写真は黒磯へ訓練運転するEF81-99。(尾久) 貨物牽引の写真もあります。是非写真集をご覧ください。 EF81-99写真集 2011/8/25廃車。これまでのご活躍に感謝します。 |
★ EF81-100+DD51(番号失念)。このような重連が一時期存在していた。EF81-100は少しわかりにくいが北斗星マーク付き。蘇我まで運転されていた。私のEF81画像で唯一白ゴムであった。 (市川) 2008/10/24廃車。これまでのご活躍に感謝します。 |
EF81-133 | EF81-139 |
![]() |
![]() |
EF81-133。北斗星牽引機。この日は夢空間を牽引して常磐線を北上。田端機で唯一庇付き。 (鶯谷) 安中貨物、ゆうマニ牽引、黒磯訓練などの写真があります。是非写真集をご覧ください。 EF81-133写真集 |
EF81-139。2017/3に青森より転属してきた。電車の配給を中心に活躍している。(未撮影) |
ボーナス画像! EF81-95+EF65-1118 | |
![]() |
![]() |
★ 激レアレインボー牽引機同士の重単。2005年夏宇都宮イベント出演用に回送された。本当に冗談のような組み合わせである。数年ぶりらしい。その後はない。 (東十条) |
★ これはそんなに珍しくないかもしれないが、田端の機関区の脇にEF65-1118とEF81-95が縦列駐車で停まっていた。2013/7/26。 |