2023年11月26日 更新
ここでは、房総半島を走る255系特急型車両をご紹介します。 |
Be-03を撮影しました。 |
183/189系の老朽化に伴い、速度向上、サービス向上のために投入されたのが255系です。1993年に登場し、Boso View Expressの愛称がついています。 車両的には時期を前後して製造された251系、253系、651系の流れを汲むものとなり、観光輸送と都市間輸送の両方で使える車両となりました。各車両(銚子方クハを除く)乗降扉は1箇所です。車体は253系と酷似しており、窓が多少上下に大きいようです。1993年度のグッドデザイン賞を受賞しています。 最高速度130km/hの性能を誇り、JR東日本初のVVVFインバータ電車として登場しました。 登場当初は運用線区が京葉線、内房線、外房線に限定されたため、ATCは搭載準備工事となり、総武快速線の東京駅には入線できませんでした。京葉線経由の「ビューさざなみ」と「ビューわかしお」で運用されました。列車名に「ビュー」をつけ、停車駅が少ない特急に主に投入されました。また時折中央本線の「ビューかいじ」としても運用され、甲府まで運用実績があります。 2004/12から総武快速線がATCからATS-Pに切り替わったため、総武快速線の東京駅に入線可能になり、2005/12より総武本線の「しおさい」に充当されるようになりました。また製造当初は方向幕が字幕式でしたが、総武本線運用開始時にLEDに交換されました。週末に夕方の「あやめ」に充当されたこともあります。また2005/12以後、列車名から「ビュー」の冠が取られています。 255系の製造は5編成で打ち切られ、その後は5両編成のE257系500番台で増備されていますが、現在もラッシュ時の内房・外房線特急と、総武本線特急を中心に運用されています。 団臨に使われることは殆どありません。 前面展望が非常に良く、自動遮光幕開閉装置もありますが、高確率で地上区間でも遮光幕が閉まっているのが惜しいところです。東芝製インバータを使っている珍しい電車です。 全編成撮影完了しています。 更新されて活躍してきましたが、2024年3月ダイヤ改正で定期運用から離脱することが決まりました。撮影はお早めに! ここでは、編成毎に京葉線、内房線、外房線、総武本線での活躍を紹介してまいります。 なお個人的に大好きな車両で、ロゴにも使わせていただいているぐらいですので、写真は全てリンクなしでご紹介させていただきます。すごい依怙贔屓ですが(爆)。 ★のある写真は、クリックすると大きな画面でご覧いただけます。 |
Be01編成 | Be02編成 | Be03編成 | Be04編成 | Be05編成 | 編成番号 不明 |
千葉県観光 キャンペーン ラッピング |
Be01編成 | |
★ 蘇我駅から京葉線に乗り入れる。 (蘇我) |
★ 「しおさい」で物井を通過する。 (2006/6/19撮影) |
★ 濃霧の中を房総へ向かう。 (検見川浜) |
★ 幕張新都心の高層ビル群をバックに房総へ向かう。 (検見川浜) |
★ 追い越す電車がない! (葛西臨海公園) |
★ 本線を通過する。 (葛西臨海公園) |
★ 京葉線唯一の地上区間を房総へ向かう。 (稲毛海岸〜千葉みなと) ※現在この場所は撮影できません。 |
★ 大都会から房総へ向かう。 (検見川浜) |
★ 大雪アケの総武快速線を銚子に向かって快走するBe-01編成。 (東船橋) |
★ 新宿発特急で房総に向かう。 (本千葉) |
★ 珍しく上りの写真。東京まであと僅か。 (検見川浜) |
★ 「しおさい」8号で東京に向かう。 (西千葉) |
★ 2011年に千葉県観光キャンペーンの一環として、チーバくんやご当地揺るキャラのラッピングが施された。 (西船橋) |
★ 「しおさい」8号で東京に向かう。 (西千葉) |
★ 「しおさい」8号で東京に向かう。 (西千葉) |
★ 久しぶりに京葉線で「わかしお」12号。珍しく女性乗務員が運転していた。 (検見川浜) |
★ 「しおさい」8号をケツ撃ち。 (下総中山) |
★ しおさい3号。 (下総中山) |
★ 銚子へ向かうしおさい3号。架線柱より外側から撮影。 (佐倉〜南酒々井) |
★ この3線区間はいろいろな組み合わせの写真が撮れて面白い。 (佐倉〜南酒々井) |
★ しおさい10号が通過する。前照灯球切れ。 (稲毛) |
★ 東京まであと少し! (稲毛) |
★ しおさい6号が東京へ向かう。 (都賀〜東千葉) |
★ しおさい6号で東京へ向かう。 (西千葉) |
★ メインの活躍場所は総武本線である。 (西千葉) |
★ 全編成更新が完了し、午後も京葉線の運用が復活した。 (検見川浜) |
★ 市川で先行する快速を追い越す。 (市川) |
★ 市川を通過して東京へ向かうBe01編成。 (市川) |
★ しおさい1号で銚子へ向かう。千葉までは最高速度130km/hで疾走する。 (下総中山) |
★ 新宿わかしお号で安房鴨川へ向かう。 (千葉) |
Be02編成 | |
★ 幕張新都心の高層ビル群をバックに房総へ向かう。 (検見川浜) |
★ 別の日に。太陽光線が違うと雰囲気も変わる。 (検見川浜) |
★ 土休日のみ走る「新宿わかしお」がやってきた。 (本千葉) ※現在はホームが延伸されてしまい、この画は撮れません。 |
★ 東京まであと少し。ディズニーのホテルをバックに走る。 (葛西臨海公園) |
★ あらら?何を追い越さないとは? (葛西臨海公園) |
★ 貨物ヤード1番線に入線する回送列車。日中京葉線東京〜蘇我〜幕張という回送スジがある。 (蘇我) |
★ 「しおさい」8号で東京へ向かう。 (稲毛) |
★ 2011年に千葉県観光キャンペーンの一環として、チーバくんやご当地揺るキャラのラッピングが施された。 (西千葉) |
★ この角度だと内容はわかりにくいが、ラッピングが施されているのはわかると思う。 (西千葉) |
★ 銚子へ向かう。 (西千葉) |
★ 2013年に千葉県観光キャンペーンの一環として、チーバくんやご当地揺るキャラのラッピングが再び施された。この角度だと内容はわかりにくいが、ラッピングが施されているのはわかると思う。 (西千葉) |
★ 銚子へ向かう。 (西千葉) |
★ 単線区間を東京へ向かう。 (松尾) |
★ インバータ装置を更新したBe02編成。2015/11/16出場。 (物井〜佐倉) |
★ 今度はヨツモノで出会った。 (四街道〜物井) |
★ 2018/1/1に運転された特急外房初日の出1号。珍しいハイビームの写真。 (千葉) |
★ 特急初日の出号の側面表示。日本語表示。 | ★ 特急初日の出号の側面表示。英語表示。 |
★ 日中は総武本線で2運用、京葉線で1運用が設定されている255系。土休日は5本がフル稼働する。唯一130km/hを出せる区間。 (下総中山) |
★ 夕方のしおさい号に充当するために幕張セを出区するBe-02編成。 (幕張本郷) |
★ 動画から切り抜いたためピンボケ失礼。雪を掻き上げて(補助警報を鳴らしながら)爆走するBe-02編成。 (都賀) |
|
Be03編成 | |
★ 本線を通過する。 (新習志野) |
★ 「新宿さざなみ」で新宿に向かう。 (本千葉) ※現在はホームが延伸されてしまい、この画は撮れません。 |
★ 都賀〜東千葉の下り坂を高速で通過する。 (都賀〜東千葉) |
★ 銚子へ向かう。 (西千葉) |
★ 「しおさい」8号で東京へ。 (西千葉) |
★ 「しおさい」8号をケツ撃ち。 (西千葉) |
★ 千葉駅の制限速度を抜けてフル加速中。 (西千葉) |
★ 前面ステップの影が・・・・ (西千葉) |
★ 2012年に千葉県観光キャンペーンの一環として、チーバくんやご当地揺るキャラのラッピングが再び施された。この角度だと内容はわかりにくいが、ラッピングが施されているのはわかると思う。 (西千葉) |
★ チーバ君ステッカー付編成。 (西千葉) |
★ 105km/h制限カーブを東京に向かって爆走していく。 (稲毛〜新検見川) |
★ 70km/h制限カーブにさしかかる。 (松尾〜横芝) |
★ カーブを抜けて銚子へ向けて加速。 (松尾〜横芝) |
★ 銚子へ向かう「しおさい」1号。 (東船橋) |
★ 雲1つない青空の下を銚子へ向かうしおさい1号。 (物井〜佐倉、亀崎踏切) |
★ しおさい1号が銚子へ向かう。 (東千葉〜都賀) |
★ 夕ラッシュに東京へ上るBe-03編成。 (西千葉) |
★ 更新後を初捕捉!新宿さざなみ93号に運用された。 (蘇我〜浜野) |
★ ホームタウン成田の代走での成田入りはあるようだが、日中成田にそれも団臨で入線するなんて非常にレア。 (酒々井) |
★ 255系も2017/1現在は1運用余裕がある。ので充当できたのだろう。2017/3ダイヤ改正でまた運用数が増えるようだ。 (酒々井) |
★ 銚子から東京へ向かうしおさい8号。カーブでいい感じで撮れた。 (南酒々井〜佐倉) |
★ 曇天の下総中山を130km/hで爆走する。 (下総中山) |
★ 大人気の新宿わかしおで安房鴨川へ向かう。 (下総中山) |
★ 総武快速線で日中ハイビームは大変珍しい。前面ガラスの上にもライトが点灯している。これもいずれLEDになるのだろうか? (下総中山) |
★ 京葉線を快走するBe-03編成。よく写真を見ていたら、殆ど京葉線で写していないことに気付いた。 (千葉みなと) |
★ 新宿わかしおに充当されたBe-03編成。 (西千葉) |
★ 土日以外は回送でしか通らない千葉駅3〜6番線への線路を走る。 (西千葉) |
★ 2022/11/23に255系が鹿島神宮へ運転された。有名な松木作踏切を電子ホーンを鳴らしながら通過した。 (滑河) |
★ 天気が悪いのが残念だった。 (滑河) |
★ 荒天の北浦鉄橋を超低速で通過する255系。少し暗い写真になってしまった。 (鹿島神宮〜延方) |
★ 「新宿さざなみ」で最後の活躍を見せる。 (西千葉) |
★ 館山まで運転される特急は土日のみである。 (西千葉) |
Be04編成 | |
★ 本線を通過する。 (新習志野) |
★ 幕張新都心の高層ビル群をバックに房総へ向かう。 (検見川浜) |
★ 内房線の255系仕業も少なくなった。館山へ向か点灯うBe-04編成。当方で唯一の日中のハイビーム写真。前面上部のライトも点灯。 (佐貫町〜上総湊) |
★ 253系と255系はほぼ同じ車体らしいが、255系の方が少し窓が上下に大きいとわかる珍しいショット。 (都賀〜東千葉) |
★ ここでは130km/h運転が可能であり、持てる性能をフルに発揮できる。 (下総中山) |
★ 東京へ向かう「しおさい」8号をケツ撃ち。 (西千葉) |
★ 天気が良いと影が気になる。 (西千葉) |
★ 雨の中を銚子へ向かう。上り坂をフル加速! (東千葉〜都賀) |
★ 130km/hの最高速度で通過する。 (下総中山) |
★ 東京へ向かう「しおさい」8号。 (西千葉) |
★ 雲1つない青空の下を、東京へ向かって加速する。 (佐倉〜物井、亀崎踏切) |
★ 悪天候の中を東京に向かう。 (都賀〜東千葉) |
★ 全検入場でVVVFが更新され、モーター音がかなり変わった。2015/7/15出場。 (西千葉) |
★ 「しおさい」をメインに活躍する。 (佐倉〜物井) |
★ ヨツモノのインを高速に通過する。 (物井〜四街道) |
★ 130km/hで通過する。 (本八幡) |
★ 不意打ちだったのでこんな写真になってしまったが、2016/11/26のマリフェスで幕張車両センター敷地内から撮影。 (幕張車両センター敷地内) |
★ 更新後初めて編成でキャッチ! (下総中山) |
★ しおさい2号で東京へ向かう。 (下総中山) |
★ 2018年の成田臨を担当したBe04編成。佐倉三線の真ん中を走っていれば成田線だとわかる。 (酒々井〜佐倉) |
★ 255系の団臨は非常にレア。 (酒々井〜佐倉) |
★ バリ順の下総中山を高速で銚子へ向かう。 (下総中山) |
★ 午後も京葉線を走る運用が復活し、撮影できるようになった。 (舞浜) |
★ 雪の残る外房線を、蘇我に向かって上がる。 (誉田〜鎌取) |
★ 銚子へ向かうBe-04編成。 (西千葉) |
★ 銚子へ向かうBe-04編成。 (千葉) |
Be05編成 | |
★ 本線を通過する。 (新習志野) |
★ これから京葉線へ乗り入れる。 (蘇我) |
★ 成東駅を出発する「しおさい」。 (2006/6/10撮影) |
★ ストレートを銚子に向けて加速する。 (成東) |
★ 曇天だといい感じに撮れる午前中の京葉線上り特急。 (検見川浜) |
★ 「しおさい」8号をケツ撃ち。曇りの日だと影が気にならない。 (西千葉) |
★ 130km/hで東京に向かう。 (下総中山) |
★ 千葉駅の70km/h制限速度を通過してフル加速中。 (西千葉) |
★ 「しおさい」8号をケツ撃ち。 (西千葉) |
★ 銚子へ向かう「しおさい」。 (西千葉) |
★ 「しおさい」8号をケツ撃ち。 (西千葉) |
★ 上りが被ってしまって・・・・ (検見川浜) |
★ 東京へ向かう「しおさい」8号。 (西千葉) |
★ 東京へj向かう「しおさい」8号。 (’西千葉) |
★ 上り坂をフル加速で上って行く。 (東千葉〜都賀) |
★ 全検入場でVVVFが更新され、音がかなり変わった。2015/1/7出場。 (幕張本郷) |
★ 「しおさい」で銚子へ向かう。 (西千葉) |
★ 総武本線をのんびり走る。 (松尾〜成東) |
★ 2022年は久しぶりに新宿さざなみに充当された。 (西千葉) |
★ これで側窓が大きかったら、本当に優秀な車両だと思います。 (西千葉) |
★ 新宿わかしお号に充当されたBe-05編成。 (西千葉) |
|
編成番号不明 | |
255系の初撮影カット。市川塩浜を100km/hで通過する。 (市川塩浜) |
京葉線の撮影名所舞浜駅にて。高速道路と併走している。 (舞浜) |
★ 総武快速線では130km/h運転のチャンスがある。「ビューかいじ」に運用されたこともあった。写真は「新宿さざなみ」。 (市川) |
★ 稲毛を通過する255系。「しおさい」で東京に向かう。 (稲毛) |
★ 「新宿わかしお」が通過する。 (本千葉) |
★ 幕張新都心の高層ビル群をバックに房総へ向かう。 (検見川浜) |
★ 幕張新都心の高層ビル群をバックに房総へ向かう。 (検見川浜) |
★ 東京へ向かってスパート! (西船橋) |
★ 本八幡を通過する255系。西船橋〜市川で130km/h運転を実施する。 (本八幡) |
★ 千葉を出発して、東京まであと30分! (西千葉) |
★ 130km/hで通過する「しおさい」。 (下総中山) |
★ 早朝の「しおさい」2号。 (西千葉) |
★ 朝の日を浴びて、千倉へ向かう「新宿さざなみ」号。 (蘇我〜浜野) |
★ 「しおさい」号で東京へ向かう。 (稲毛) |
★ 撮影時のメモを紛失したため編成番号がわからない、チーバ君ステッカ−付編成。Be-01か02のどちらか。 (西千葉にて) |
★ いい感じでかっ飛ばしてきたが、編成番号を確認できなかった。 (稲毛) |
★ 西千葉を上る255系。編成番号が確認できなかった。もっとわかりやすい色にして欲しい。 (西千葉) |
★ 新宿わかしおで安房鴨川に向かう。カーブだがかなりの高速で通過して行った。 (鎌取) |
★ 雪飛沫を上げて銚子へ向かうk。 (津田沼付近、車内より) |
★ 千葉駅8番線と6番線に255系が停車中。5編成しかない255系が幕張セ以外でこのように並ぶのは結構珍しい。 (千葉) |
★ 土休日の朝、ダイヤが乱れていなければ見られる255系の並び。しおさい1号と新宿わかし号。錦糸町〜千葉を続行で走る。 (千葉) |
★ 新宿わかしお1号。金谷郷のヒマワリ畑の脇を行く。2019年夏は冷夏の影響でヒマワリも小ぶりで少なかった。 (土気〜大網) |
★ 銚子へ向かうしおさい号。かなりの徐行で通過して行ったが、この後都賀駅の先で抑止を喰らった。 (東千葉〜都賀) |
|
千葉県観光キャンペーンラッピング | |
★ 255系パワフルスマイル千葉ステッカー。東京寄り1号車利根川側についているチーバくん。 | ★ 255系パワフルスマイル千葉ステッカー。東京寄り1号車東京湾側についているチーバくん。 |
★ 255系パワフルスマイル千葉ステッカー。東京寄り2号車利根川側についている勝浦カッピー(勝浦市)。 | ★ 255系パワフルスマイル千葉ステッカー。東京寄り2号車東京湾側についているダッペエ(館山)。 |
★ 255系パワフルスマイル千葉ステッカー。3号車両側についているあやめ(潮来市)。 | ★ 255系パワフルスマイル千葉ステッカー。東京寄り4号車利根川側についているカムロちゃん(佐倉)。 |
★ 255系パワフルスマイル千葉ステッカー。東京寄り4号車東京湾側についているモバりん(茂原市)。 | ★ 255系パワフルスマイル千葉ステッカー。5号車両側についている銚子ジオパーク(銚子市)。 |
★ 255系パワフルスマイル千葉ステッカー。6号車両側についているげんき君(南九十九里白子)。 | ★ 255系パワフルスマイル千葉ステッカー。7号車両側についている成田ゆめ牧場(成田市)。SLが走っているぞ! |
★ 255系パワフルスマイル千葉ステッカー。8号車両側についているうなりくん(成田市)。 | ★ 255系パワフルスマイル千葉ステッカー。銚子・安房鴨川寄り9号車両側についている「駅長犬」。 |