京急2000形 |
かつて京急線内でA快特運用に就いていた車両。2ドアでクロスシートを採用し、8連6本4連6本の72両が製造され、最高速度120km/hで優等運用に就いていた。 2000年に2100形の登場でロングシート化を行い、現在では8連は大師線以外で活躍し、朝夕のラッシュには品川にも現れるが、日中は新逗子〜羽田空港のエアポート急行運用に充当されちる。4連も大師線以外で活躍し、普通で品川にも顔を出し、ラッシュ時に品川方向へ4+4=8連で使われることもある。(羽田線には車両長の都合で4+4は運用できない) 2012/5に2400番台3編成が廃車され、2013年に2021Fが廃車された。そして2016年に2441F、2461Fが廃車され、2061Fが出火して運用離脱中。今後の去就が気になるところである。 ★の写真は、クリックすると別ウインドウが開き、大きな画像でご覧いただけます。 ![]() |
![]() |
![]() |
★ 2011F2018。3ロングシートに改造後の写真。2013年より2ドア車時代の塗装に戻されている。2100形HM付車とすれ違う。LOVE
TrainのHM付。 (京急川崎) ★ 2011。[エアポート急行|羽田空港]@京急川崎。こちら ★ 2011。[エアポート急行|羽田空港]@京急川崎。LOVE TrainのHM付。こちら ★ 2011。[エアポート急行|羽田空港]@京急川崎。こちら ★ 2011。[エアポート急行|新逗子]@京急川崎。その1 その2 ![]() ★ 2018。[エアポート急行|羽田空港]@京急川崎。こちら |
2021F2028。 (仲木戸にて。けいきゅう×まめっち様ご提供) ※残念ながら2013年に廃車となりました。 |
![]() |
![]() |
2031F2038。3ドアロングシートに改造後。エアポート急行で主に活躍中。新幕に変更。 (京急川崎) ★ 2031。[エアポート急行|新逗子]@京急川崎。その1 その2 2031。[エアポー急行|羽田空港]@京急川崎。こちら ★ 2038。[エアポー急行|羽田空港]@京急川崎。 こちら |
2041F2041が2ドアだった頃の写真。これも珍しく9Aに入った時の写真。よく見ると車体に疲れが見える。でも120km/hで激走中。旧幕。 (京急蒲田) <3ドア化改造後> ★ 2041F2041。[エアポート急行|新逗子]@京急川崎。こちら |
![]() |
![]() |
2051F2058は最後まで残った2ドア8連となった。さよなら運転にも使用された。珍しく平日15Aに入った時の写真。旧幕。(惜別!2000形2ドア車のページも是非ご覧ください!) (京急蒲田) <3ドア化改造後> ★ 2051。[エアポート急行|新逗子]@京急川崎。こちら ★ 2051。[エアポート急行|新逗子]@京急鶴見。こちら ★ 2051F2058。[エアポート急行|羽田空港]@京急川崎。こちら ★ 2058。[エアポート急行|新逗子]@京急鶴見。こちら |
2061F2068。3ドア改造後。エアポート急行で活躍中。 (京急鶴見) ★ 2061。2ドア時代の画像。旧幕。こちら <3ドア化改造後> ★ 2061。[快特|品川]@京急蒲田。こちら ★ 2061。[エアポート急行|新逗子]@京急川崎。その1 その2 ★ 2061。[エアポート急行|羽田空港]@京急川崎。 ![]() ![]() |
![]() |
![]() |
2411F2414。旧幕。この写真は1999/07ダイヤ改正前の2000形(3ドア)+2000形(2ドア)の編成。左側をよく見ていただければ後ろに2000形2ドア車が連結されているってわかりますよね?(笑) (品川( ・ 2411。[普通|新逗子]@京急川崎。こちら ★ 2414。[普通|品川]@品川。新幕。こちら ※この編成は2012/5に廃車となりました。これまでのご活躍に感謝します。 |
2424F2424。旧幕。3ドアロングシート改造後。現在では普通列車でも運用されている。 ★ 2424。[普通|品川]@品川。新幕。こちら ※この編成は2012/5/3に廃車となりました。これまでのご活躍に感謝します。 |
![]() |
![]() |
★ 2434F2434。写真撮影中に突然現れた 1500+2400 の試運転列車。これが 2400番台2ドア車の本線での最後の晴れ姿になるとは・・・・ (京急川崎) <3ドア化改造後> ★ 2431。[快特|品川]@京急川崎。新幕。こちら ※この編成は2012/5/3に廃車となりました。これまでのご活躍に感謝します。 |
2444F2441。暫くは文検のここでいつもお昼寝が定番だった。 (金沢文庫検車区) ★ 2444。[普通|神奈川新町]@屏風浦。こちら ※この編成は2016/3に廃車となりました。これまでのご活躍に感謝します。 |
![]() |
![]() |
2451F2454。2000形は全て3ドアロング車となってしまった。4連は普通や増結車でよく使われる。2016/10/9-10になんと大師線に運用された。 (東門前) ★ 2451。[回送]@京急川崎。新幕。こちら その2 ★ 2451。鈴木町にて。こちら ★ 2451。川崎大師にて。その1 その2 その3(1473Fと並ぶ) ★ 2451。運転中。川崎大師→鈴木町にて。こちら ★ 2451。産業道路にて。その1 その2 ・ 2454。快特増結車で品川へ。京急川崎にて。こちら ★ 2454。鈴木町にて。その1 その2 ★ 2454。川崎大師にて。こちら ★ 2454。東門前にて。その1 その2 ★ 2454。産業道路にて。こちら ★ 2454。小島新田にて。こちら ★ 2454の運転台。小島新田にて。こちら ※この編成は2016/10に廃車となりました。これまでのご活躍に感謝します。 |
こちらも今はもうない2000形2400番台2ドア。この写真は2461F2464。既に3ドアに改造済み(下のリンク先の写真)。2ドア12連の編成写真を撮影していなかったのが悔やまれる。 (京急蒲田) <3ドア化改造後> ・ 2461F2464(改造)+2051F(2ドア)。[快特|品川]@京急蒲田。旧幕。こちら ★ 2464。[特急|浦賀]@羽田空港。羽田空港発の特急に充当された。新幕。こちら ★ 2464。[普通|品川]@品川。新幕。こちら ★ 2464。[普通|品川]@京急川崎。こちら ※この編成は2016/3に廃車となりました。これまでのご活躍に感謝します。 |