惜別!京急2000形2ドア車

2001年8月18日 更新


 なぁ〜に今頃こんなものアップしてるんだぁ?と京急ファンから怒りの声が飛んでくることでしょう。大変遅くなりまして申し訳ございませんでした。撮った枚数の中からセレクトする時間がなかなかなかったことと、こちらの怠慢でありました。
 この度フィルムスキャナを購入し、それの練習も兼ねてようやく作成する運びとなりました。丁度あれから1年、思い出すのに良い機会ではないでしょうか?(と書いて気を逸らす・・・・)
 私は 2000 形を語る程の人間ではありませんが、よく乗ってお世話になりました。
 さすがに 2100 形と比べると加速感は落ちますが、何か 2000 形には安心感がありました。心残りは[急行|新逗子]を撮影出来なかったのと、2ドア車12連を撮影出来なかったことです。
 私は諸元がどうのこうのとか歴史だとか運用を語れる人間ではありませんので、最後の8月に撮影した写真をご堪能いただきたいと思います。
 写真は全てダブルクリックすると、640*480 の解像度でご覧いただけます。
営業運転最終日、最後の品川着 9A 8/20 99C 貸切電車で運転
 営業運転最終運用の 9A。品川駅にて撮影。暑い日のことでした。この後最終列車に乗りましたが、どの区間でもほぼ最高速度で走ってくれました。  8/20 に京急同趣会の貸切列車が走り、乗車するチャンスを得ました。久里浜検車区にて撮影会が実施されました。
11A 快特 品川 7C 特急 三崎口
 この後は暫く幕遊び大会です。
 まずは基本中の基本[11A|快特|品川]。
 これも朝見られた[7C|特急|三崎口]。残念ながら撮影出来ませんが、急行で新逗子にも入りました。
3B 通勤快特 浦賀 81A ウイング 三崎口
 [3B|通勤快特|浦賀]。今は通勤快特はなくなってしまいました。懐かしのマークがちらっと見えます。  [81A|三崎口|ウイング]。夜だとうまく撮影出来ないだけに nice なプレゼントになりました。
81A 三崎口 三崎口 3A 快特 三崎口 マリンパーク号
 [81A|三崎口|三崎口]。これはご愛敬でしょう。  [3A|快特|三崎口]マリンパーク号。このヘッドマークも今は見られません。
5A 快特 白幕(羽田) 5A 普通 京急蒲田〜穴守稲荷
 この辺からキワモノが!(笑)
 まずは[5A|快特|(羽田)]。結局乗り入れ実績はなかったと思います。
 [5A|普通|京急蒲田−穴守稲荷]。これもこれ1回キリの大サービスです。
81 普通 川崎−小島新田 3D 急行 川崎−小島新田
 [81|普通|川崎−小島新田]。ワンハンドル車すら入った実績がない区間です。  [3D|急行|川崎−小島新田]。正月にでも運転して欲しいですが。
81 普通 川崎−小島新田 2000年干支マーク付き 特急50周年サボ
 [81|普通|川崎−小島新田]2000年干支マーク付き。これは大サービス!  特急50周年記念サボ。
京急同趣会サボ 室内の様子
 京急同趣会サボ。  車内の様子。向きが半分ずつ固定でした。2100 形では改良されました。
2000形登場ポスター 登場時の車内号車表示
 写りが悪くてガッカリ! 登場時の宣伝ポスターです。  登場時の車内の号車案内。号車ごとに違う地名が入っていました。斜めに撮ったので、ピントが厳しかったです(苦笑)。
1224 33C 通勤快特 品川 表示 825F 特急表示
 1224 がこんな表示を出して検車区で遊んでいました。これもいつまで走るのでしょうね?  825 が特急表示を出していたので、撮影してみました。
 以下に解像度の異なる写真を掲載します。
(こちらもダブルクリックすると大きな画面でご覧いただけます。)
昔の路線図
 1の車内に貼ってあった昔の京急の路線図。
1+51
 1+51。車内見学も可能。