吹田機関区EF200

2018年8月5日 更新

 ここでは吹田機関区のEF200について、紹介します。
 EF200は全部で21機あり、全機が運用についています。
 試作機の901号機も健在で、量産機と共に幡生〜東京タ・新鶴見の間で運用についています。かつては武蔵野線越谷ターミナルまで運用されていましたが、残念ながら今は運用されていません。新鶴見・根岸・東京貨物ターミナルまでとなっています。
 フルパワーで運転すると変電所が飛ぶそうで(苦笑)、出力を制限しながら走っています。いずれ吹田以西でフルパワーで走るなんて情報も聞いたことがありますが・・・・
 現在は全て新塗装に変更されました。
 2012/5/19、ようやく念願のコンプを達成しました。皆様の情報のおかげです。ありがとうございます。

 2008年ダイヤ改正以後で、吹田機関区のEF210と共通運用になりました。性能にかなりの違いがあると思うのですが・・・・
 2011年ダイヤ改正で、再び運用が独立しました。しかし年々首都圏運用が減少していました。
 2015年ダイヤ改正では東京タへの1往復のみとなり、夏の1066レしか撮影できなくなりました。
 2016年ダイヤ改正では、運用も4に激減。吹田〜幡生操のみの運用となりました。あと1年で終了?を思わせる内容です。

 2016年ダイヤ改正ではついに吹田以東の定期運用がなくなり、首都圏では2017年後半より殆ど姿を見れなくなりました。

 そして2018年ダイヤ改正ではついに定期運用が消滅し、吹田のEF66、EF210の代走のみとなりました。このまま検査切れまで使って廃車と思われます。

 2012年10月に1号機が、2015年5月に9・11号機が廃車になりました。撮影現場で聞いた情報では、今後全検入場はなく順次廃車らしいです。
 今後は17、18号機の新塗装も撮影したいですが、このような状況で果たしてできるかどうか怪しいです。代走を狙うしかないかも?

 こちらも3枚以上撮影してあるカマについては、写真集としてリニューアルいたしました。是非ご覧ください。

<休車情報> 2017/1/9現在、稼働機は17, 18, 19の3機です。特記事項無しは1ヶ月以上運用なし。
 901, 1, 8, 9, 11-14、16号機は廃車となりました。901号機は2016/10に日立へ譲渡回送されました。
 3 休車
 4 休車
 5 休車
 6 休車
 7 休車
 10 休車
 15 休車
 20 休車

 記事を更新しました。
901 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
EF200-901 EF200-901
吹田機関区EF200-901 吹田機関区EF200-901(新塗装)
★ 901号機。
 5262レで根岸へ向かう。
(新川崎)
★ 新鶴見機関区でお休み中の試作機901号機の写真はこちら!)
★ 901号機。
 2007/6/6の2099レで新鶴見に向かう。全検を受けて新塗装となり、出場から早いきれいな段階で撮れた。なおこの写真は一時JRF関西支社様のバナーとして使っていただきました。厚く御礼申し上げます。
(尻手)
★ EF200は汚れが早い。貨物機らしくなっている。4093レ@川崎新町はこちら
※ 2016/10/14-16に日立へ譲渡回送が行われ、除籍となりました。これまでのご活躍に感謝します。
 EF200-901日立回送写真集はこちら
EF200-1 EF200-2
吹田機関区EF200-1 吹田機関区EF200-2
★ 1号機。
 新鶴見でお昼寝中をパチリ!
※ 新塗装は撮影出来ず。残念ながら火災事故で廃車となりました。これまでのご活躍に感謝します。
★ 2号機。前回全検は2009/4。
 87レで根岸へ向かう。
(新川崎)
 是非写真集もご覧ください。
 EF200-2写真集
EF200-3 EF200-4
吹田機関区EF200-3 吹田機関区EF200-4
★ 3号機。
 3072レに充当され、EF65-1117と重連総括で新鶴見へ向かう。なお武蔵野線の運用は新座タまでのこれ1本のみだったが、2009年改正でなくなった。
(西国分寺)
 赤川鉄橋を渡る画像などがあります。是非写真集もご覧ください。
 EF200-3写真集
※ 休車
★ 4号機。前回全検は2007/2。
 87レ。1往復の石油列車運用に充当された。
(新川崎)
★ 横浜渡辺ライン氏提供@八丁畷はこちら
※ 休車
EF200-5 EF200-6
吹田機関区EF200-5 吹田機関区EF200-6
★ 5号機。前回全検は2007/9。
 新塗装化され、広島車両所公開のカンを取り付けられた。2099レ。
(尻手〜矢向、南武線車内より)
※ 休車
★ 6号機。前回全検は2008/4。
 新鶴見で休車中のEF65-1057と語らいの一時のEF200-6。既におでこがかなり汚れています。
※ 休車
EF200-7 EF200-8
吹田機関区EF200-7 吹田機関区EF200-8
★ 7号機。前回全検は2008/9。
 1055レを担当。
(京都)
 東淀川で撮影したものも含めて画像が複数あります。是非写真集もご覧ください。
 EF200-7写真集
※ 休車
★ 8号機。
 87レで根岸へタキを牽引する。
(新川崎)
 旧塗装・新塗装含めて多数画像があります。是非写真集もご覧ください。
 EF200-8写真集
※ 時期は不明ですが、廃車となりました。これまでの御活躍に感謝します。
EF200-9 EF200-10
吹田機関区EF200-9+新鶴見機関区EF210-112 吹田機関区EF200-10
★ 9号機。
 87レに充当された。2006年の87レは本来EF200+新鶴見EF210が所定の編成。オーバーだが本当にやっと撮れたというのが正直な感想。屋根上まで綺麗に塗装されたようだが、もう汚い。
(新川崎)
★ 55レ@山崎はこちら
※ 2015/5に廃車となりました。これまでのご活躍に感謝します。
★ 10号機。前回全検は2008/3。
 初めて撮ったEF200がこの10号機。この日はダイヤが乱れていて、短時間で12号機も撮影出来た。
(新川崎)
<新塗装化後>
★ 54レ@大船。何と福山ライナーの代走に入った。こちら
※ 休車
EF200-11 EF200-12
吹田機関区EF200-11 吹田機関区EF200-12
★ 11号機。
 新塗装になって出場直後の11号機を撮影出来た。5269レ。
(新川崎)
 EF200-11写真集
※ 2015/9に廃車となりました。これまでのご活躍に感謝します。
★ 12号機。
 東京貨物ターミナルを出発する。
 新塗装の写真もございます。是非写真集もご覧ください。
 EF200-12写真集
※ 時期は不明ですが、廃車となりました。これまでの御活躍に感謝します。
EF200-13 EF200-14
吹田機関区EF200-13 吹田機関区EF200-14
★ 13号機。
 87レを牽引した。
(新川崎)
★ ブルサンと重連で91レで根岸に向かう13号機。新川崎にて。その1 その2
※ 時期は不明ですが、廃車となりました。これまでの御活躍に感謝します。
★ 14号機。
 5269レに充当された。
(新川崎)
 新塗装の写真もございます。是非写真集もご覧ください。
 EF200-14写真集
※ 2016/3に廃車となりました。これまでのご活躍に感謝します。
EF200-15 EF200-16
吹田機関区EF200-15 吹田機関区EF200-16
★ 15号機。
 2014年ダイヤでは91レがネタ列車となり、東の横綱EH200との重連になる。この日はEH200-22が次位だった。
(新鶴見)
 新塗装、清洲の写真などがあります。是非写真集もご覧ください。
 EF200-15写真集
※ 休車
★ 16号機。
 2012/8になって、EF66のおでこと正面は再塗装されたという噂。87レ。とても綺麗。
(新川崎)
 旧塗装の写真もあります。是非写真集もご覧ください。
 EF200-16写真集
※ 時期は不明ですが、廃車となりました。これまでの御活躍に感謝します。
EF200-17 EF200-18
吹田機関区EF20017 吹田機関区EF200-18
★ 17号機。前回全検は2007/12。
 山科を通過する5071レに充当された。
(山科)
★ 新鶴見機関区でお休み中の17号機はこちら
※新塗装化後未撮影。
★ 18号機。前回全検は2009/1。
 光線でサイドが潰れてしまったが、HI-TECH LOCOの文字は殆ど読めなかった。5269レ。
(新川崎)
 EF200-18写真集
※新塗装化後未撮影。
EF200-19 EF200-20
吹田機関区EF200-19 吹田機関区EF200-20
★ 19号機。前回全検は2010/4。
 最初に更新改造を受けて新塗装となった。5269レで根岸へ。
(新川崎)
 EF200-19写真集
★ 20号機。前回全検は2008/11。
 新塗装化後。8056レに入った20号機。
(さくら夙川)
 旧塗装の写真もあります。是非写真集もご覧ください。
 EF200-20写真集
※ 休車