松本車両センターE257系0番台

2019年9月23日 更新


 ここでは、松本車両センターE257系0番台車両をご紹介します。
 左の列では、千葉〜西千葉の定点での撮影写真を紹介し、右側では主に中央線での画像(一部千葉地区)を商会しております。
 なお中央線を走るE257系0番台については中央線のページの画像と、千葉地区での団臨運用はE257系0番台臨時列車のページと同じ画像ですいこちらも是非ご覧ください。。
 M107編成の画像を掲載しました。

 183/189系の老朽化によって、2001年に中央線を走る189系の置き換え用としてE257系0番台が松本運転所に投入され、あずさの定期運用で1日2往復千葉まで運転されるようになりました。その後千葉乗り入れは残念ながら1往復に削減されました。

 最高速度130km/hの性能を誇り、VVVFインバータが使用されています。
 編成中間に半室グリーン車が連結されているのが特徴です。
 振り子式ではないため、E351系と所要時間では差を付けられていますが、窓も大きく快適なため、土日は指定席を取れないぐらいの人気です。
 9連の基本編成か、9+2=11連が使用され、基本編成9連に付属編成2連を併結しています。
 千葉あずさは11両で運転されるため、基本編成・付属編成両方の撮影が可能です。
 臨時あずさや成田臨、団臨は9連で運転されるため、貫通型先頭車を見ることができます。

 ここでは、通勤途中の地道な撮影の結果、編成が全部は入りませんが千葉駅付近で定点撮影を続け、全編成コンプいたしましたので、紹介させていただきます。左の列は定点撮影。右の列は定点以外のもう1カットを紹介し、その他撮影した画像のリンクを用意しました。編成によっては右列の画像がありません。今後撮影でき次第掲載していきます。
 千葉運用は独立しており、これだけで1泊2日で松本に帰る運用のためなかなかうまい具合に流れず、結構時間がかかりました。2連は4日で一巡するため、5本中4本使用ということで特定の1編成だけが撮影できるまでに時間がかかりました。

 2019/3に中央線の定期運用から撤退し、一部編成は踊り子号転用のため2000番台に改造されて外観も変わったため、全編成コンプは貴重な記録となりました。

 2008/12/8に、なんとクロ655-1を組み込んだ性能試験を実施している現場に出くわしたため、撮影しそれもご紹介させていただきます。
E257系0番台運転席
 E257系0番台の運転台。大型と小型のディスプレイが設置されている。直通ブレーキの左脇のハンドルが遮光幕自動開閉装置。
※石和鉄道さま撮影。

基本編成 9連 M101〜M116
M101編成
E257系0番台松本車両センター基本M101編成 松本運転所E257系M101編成
★ 基本M101編成。
 2001年12月より中央本線で運転されている。2001年9月より臨時「かいじ」で千葉まで乗り入れを開始している。基本編成9両+付属編成2両の11両で運転される。付属編成には簡易運転台がついており、構内で分割併合が可能である。
(千葉)
★ 本千葉にて団臨。こちら
★ 千葉にて。その1 その2
★ 西千葉にて「あずさ」。こちら
 新宿へ向かう松本車両センターE257系M101編成。トップナンバー。
(高円寺)
★ 松本にて。平塚発白馬行団臨に充当された。「団体」表示。こちら
M102編成
E257系0番台松本車両センター基本M102編成 松本運転所E257系M102編成
★ 基本M102編成。「あずさ」で南小谷まで運転される。
(千葉)
★ 西千葉にて成田臨。こちら
★ 千葉にて。その1 その2 その3
<反対側>
★ 2014/1/12の成田臨。西千葉にて。こちら
 バリ順で、かいじ新宿行が松本車両センターE257系M102編成貫通顔先頭で上ってきた。中央線らしい山間と、近代都市らしさが同居している。編成で抜けないのが残念。
(東小金井)
★ 高円寺にて。その1 その2 その3 その4
M103編成
E257系0番台松本車両センター基本M103編成 松本運転所E257系M103編成
★ 基本M103編成。
(千葉)
★ 千葉にて。こちら
 モロド逆光だが、かいじ新宿行が松本車両センターE257系M103編成貫通顔先頭で入線してきた。
(大月)
★ 反対側非貫通顔。こちら
★ 高円寺にて。その1 その2
M104編成
E257系0番台松本車両センター基本M104編成 E257系0番台松本車両センター基本M104編成
★ 基本M104編成。
(千葉)
★ 大雪の中を突然やってきた謎の回送。西千葉にて。こちら
★ 2016/1/9の成田臨。物井〜佐倉にて。
M105編成
E257系0番台松本車両センター基本M105編成 松本運転所E257系M105編成
★ 基本M105編成。
(千葉)
★ 千葉で撮影 その1 その2 その3 その4
★ 2019/4/29の新宿さざなみに代走。方転し館山側が非貫通顔に。蘇我〜浜野にて。こちら
★ 2019/5/4の新宿さざなみ代走。方転し館山側が非貫通顔に。青堀〜大貫にて。こちら
<反対側>
★ 2013/3/9の新宿さざなみに代走。蘇我〜浜野にて。こちら
★ 2019/4/29の新宿さざなみに代走。方転して新宿側が貫通顔に。蘇我〜浜野にて。こちら
★ 2019/4/30の新宿さざなみに代走。西千葉にて。こちら
★ 2019/5/4の新宿さざなみ代走。ケツ撃ちだがバックに東京湾観音。青堀〜大貫にて。こちら
 夕陽のエロエコ光線を浴びて、ハイビームで通過する松本車両センターE257系M105編成。
(大月)
★ 東小金井にて回送。こちら
M106編成
E257系0番台松本車両センター基本M106編成 松本運転所E257系M108編成
★ 基本M106編成。
(千葉)
 下り高架工事が完成した武蔵小金井を通過する松本車両センターE257系M106編成「あずさ」。
(武蔵小金井)
★ 高円寺にて。その1 その2
M107編成
E257系0番台松本車両センター基本M107編成 E257系0番台松本車両センター基本M107編成
 基本M107編成。
(千葉)
★ 西千葉にて。新宿さざなみ3号。その1 その2
★ 検見川浜にて。さざなみ93号。その1 その2
M108編成
E257系0番台松本車両センター基本M108編成 松本運転所E257系M108編成
 基本M108編成。
(千葉)
★ 佐倉〜酒々井にて。こちら
★ 千葉にて。その1 その2
<反対側>
★ 2011/1/15に成田臨に登場。佐倉〜酒々井にて。こちら
 新宿駅の松本車両センターE257系M108編成(基本)。貫通顔「かいじ」は当方のライブラリーにはないのでありがたい。
(新宿) ※石和鉄道さま撮影。
★ 英語表示はこちら
★ もう1枚はこちら
★ 高円寺にて。こちら
M109編成
E257系0番台松本車両センター基本M109編成 E257系0番台松本車両センター基本M109編成
★ 基本M109編成。
(千葉)
★ 千葉にて。こちら
★ 下総中山にて。
M110編成
E257系0番台松本車両センター基本M110編成 松本運転所E257系M110編成
★ 基本M110編成。
(千葉)
★ 千葉にて。その1 その2
 松本車両センターE257系M110編成。「かいじ」号で出発を待つ。
(甲府)
★ 甲府にて。その1(非貫通) その2(貫通)
M111編成
E257系0番台松本車両センター基本M111編成 松本運転所E257系M111編成
★ 基本M111編成。
(千葉)
★ 千葉にて。その1 その2 その3
★ 幕張本郷にて。こちら
 松本車両センターE257系M111編成。新宿に向かって並走する。
(高円寺)
★ 高円寺にて。その1 その2
★ 日野春にて。こちら
M112編成
E257系0番台松本車両センター基本M112編成 松本運転所E257系M112編成
★ 基本M112編成。
(千葉)
 松本車両センターE257系M112編成。
(東小金井)
★ 高円寺にて。こちら
M113編成
E257系0番台松本車両センター基本M113編成 松本運転所E257系M113編成
★ 基本M113編成。
(千葉)
★ 千葉にて。その1 その2 その3 その4
★ 西千葉にて。こちら
★ 千葉にて修学旅行臨。こちら
<反対側>
★ 下り方貫通型先頭車。通常千葉地区では見られない。千葉にて。その1 その2
★ 修学旅行臨。千葉にて。こちら
 松本車両センターE257系M113編成。
(東小金井)
★ 東小金井にて。その1 その2
M114編成
E257系0番台松本車両センター基本M114編成 松本運転所E257系M114編成
★ 基本M114編成。
(千葉)
<反対側>
★ 2015/1/12の成田臨で運用された。西千葉にて。こちら
 松本車両センターE257系M114編成。
(日野春)
★ 高円寺にて。こちら
M115編成
E257系0番台松本車両センター基本M115編成 E257系0番台松本車両センター基本M115編成
★ 基本M115編成。
(千葉)
★ 本千葉にて。こちら
★ 千葉にて。こちら
★ 稲毛にて。こちら
★ 新習志野にて。こちら
<反対側>
★ 2006/5/13に団臨で木更津へ入線した。本千葉にて。こちら
★ 2011/5/31の修学旅行臨。西千葉にて。こちら
★ 2019/5/26の回送。鎌取にて。
M116編成
E257系0番台松本車両センター基本M116編成 松本運転所E257系M116編成
★ 基本M116編成。
(千葉)
★ 千葉にて。その1 その2
 松本車両センターE257系M116編成。
(東小金井)
付属編成 2連 M201〜M205 
M201編成
E257系0番台松本車両センター付属M201編成 松本運転所E257系M201編成
★ 付属M201編成。
(千葉)
★ 千葉駅入線。その1 その2
★ 千葉にて。その1 その2 その3 その4
 武蔵小金井を去る松本車両センターE257系M201編成。右側が車庫に下る線である。
(武蔵小金井)
★ 東小金井にて。こちら
M202編成
E257系0番台松本車両センター付属M202編成 ★ 付属M202編成。
(千葉)
★ 千葉にて。その1 その2
M203編成
E257系0番台松本車両センター付属M203編成 松本運転所E257系M203編成
★ 付属M203編成。
(千葉)
★ 千葉にて。その1 その2 その3
★ 大雪の西千葉にて。こちら
★ 幕張本郷にて。こちら
 松本車両センターE257系M203編成。
(高円寺)
M204編成
E257系0番台松本車両センター付属M204編成 松本運転所E257系M204編成
★ 付属M204編成。
(千葉)
★ 千葉にて。その1 その2 その3;
 松本車両センターE257系M204編成。2連で松本駅に出てきた。簡易運転台先頭が撮れなかったのが残念!
(松本)
M205編成
E257系0番台松本車両センター付属M205編成 松本運転所E257系M205編成
★ 付属M205編成。
(千葉)
★ 千葉にて。その1 その2 その3 その4 その5
★ 西千葉にて。こちら
 松本車両センターE257系M205編成。
(東小金井)
クロ655-1を組み込んだ性能試験
E257系0番台松本車両センター基本M104編成
【1】(本八幡)
E257系0番台松本車両センター基本M104編成
【2】(下総中山)
E257系0番台松本車両センター基本M104編成
【3】(下総中山)
★【1】 何とクロE655-1を挟んでの性能試験の現場に出くわした。方転し、8連に組成されていた。基本M104編成。「試運転」表示。
(本八幡)
★【2】 貫通顔先頭はこちら。営業運転ではこちらがこの駅で上りの先頭にはならないので、かなりレアな写真。
(下総中山)
★【3】 下総中山通過中に急ブレーキがかかって急停車した。殆ど音もせず停止した。通勤車両とは偉い違いが・・・・
(下総中山)