パソコン何でも掲示板
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.507] 家のWi-Fiが遅い件について 投稿者:みや   投稿日:2020/12/07(Mon) 20:09:01

 私はよくRadishという速度測定サイトで有線での速度を測り、ドコモスピードテストでWi-Fiを計測している。

 ここ数年プロバイダを数年単位で変えているが、
・So-net IPv4 下り780M
・Asahi-net IPv4 下り700M
・Asahi-net IPv6 下り720M
・@nifty IPv4 下り520M
が最高数値。大体早朝の数字である。

 So-netは全てにおいて最高の数値をたたき出しているが、深夜帯は40Mぐらいまで下がってマジで遅いため、Asahi-netに変更した。
 Asahi-netは変更した当初は23時台でも300Mとか出ていたのだが、最近では60-80M程度しか出なくなった。
 またIPv6での接続がどうやっても出来なくなってしまい、IPv4のみの接続になってからは40-60M程度と更に落ちた。

 またそれが影響しているのかどうか知らないけど、家のWi-Fiが過去に下り300M出ていたのが、最近はめったに100Mに到達せず、深夜などは10M台。
 故障により親機のルータを交換たが、それでも改善されなかった。

 とにかくIPv6で接続できなくなったのは問題なので、IPv6接続でV6プラスが使える@niftyにプロバイダを乗り換えた。
 IPv6が使えるようになるのに1ヶ月ぐらいかかるらしいので、今はIPv4接続で我慢の時。
 昨日開通させて早速23時頃IPv4でRadishで計測したら、会員数が多いので覚悟はしていたが、なんと下り10M台!
 3回測ったが、全て10M台。しばし我慢の日?

 しかし今朝6時に測ったら、下り520Mとかなり良い数字。
 この状態でWi-Fiを測定したら、なんと新しいルータで348Mという過去最高速をたたき出した!

 数日様子を見ないと行けないが、問題はプロバイダだったのか?
 Buffalo曰く、同社の無線ルーターはAsahi-netの接続には対応していないとか!
 Asahi-netでは下り700M出ていてもWi-Fiは100M出なかった。
 機器とプロバイダの相性ってあるのかな?

 今週1週間様子を見てみよう。


- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー