パソコン何でも掲示板
このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.479] Re: Synology DS918+ を購入しました! 投稿者:みや   《URL》   投稿日:2019/08/14(Wed) 22:17:24

Synology NASの設定を開始しました。
お約束どおり、嵌まりかけました(笑)

ハードウェアインストールマニュアルは問題なくクリア。

使用前にDSMというソフトをインストールしないといけないのですが、これのインストール方法が書いてあるページがなくて嵌まりかけました。
まず、find.synology.com とブラウザに入力して、DS918+を見つけてくれました。
しかし、見つけてくれたIPアドレスにアクセスしても「接続できません」と表示されます。
何度再起動してもダメです。
最初は初期不良かと?
しかしLEDを見る限り正常で、DSM(Disk Station Manager)がインストールされていないとわかりました。
Synology Assistantで見つかったDS918+を右クリックするとインストールというメニューがあり、予めDSMをダウンロードしておけばそこからインストールが出来、やっと使えるようになりました。

しかしここで注意があります。
DSMインストール時に「SHR」という項目のチェックを外さないと、Synology独自設定でRAIDが組まれてしまいます。
なのでこのチェックを外します。

次にディスクグループの設定、ボリュームの設定、共有の設定を行います。

何か設定をしていると、Thecusの方が簡単だった印象がありますが、ここは慣れかもしれないです。

マザーボードにIntel LANが2ポートあれば、速度は倍出るようですね。
速度はReadはThecusの方が速かったですが、Writeはこちらの方が速いです。ネットに出ているとおりの性能です。

もっと嵌まるかと思いましたが、とりあえずファイルのコピーが始まりました。
問題はバックアップ用ソフトです。まだ決まらないです。自分でも調べていますが、わからないです。

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー