パソコン何でも掲示板
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.337] Re: Nikon D610+AF-S 24-120mm F4 ED VR 投稿者:みや   投稿日:2014/01/03(Fri) 23:04:37

 レンズについて。

 このレンズは、大きく評価が分かれますね。
 まとめると、

●良い
1.F4固定で、そんなに重くもないので、機動性に優れ、何でもレンズ。
2.ナノクリスタル採用で逆光に強く、色合いも良い。
3.VRが効きがしっかりしており、暗いところでも安心して撮れる。

個人的に・・・・
1.これ1本で大体用事が足ります。
2.逆光に強い!は本当に感じます。
3.1/8でもブレていませんでした。ISO3200が「使える」ので、夕方から夜にかけての撮影も楽になりそうです。
4.逆光でも、例えば電車前面のLED表示がくっきり写り込んでいますし、解像力は高いと思います。

●悪い
1.開放で周辺減光、色収差が見られ、歪曲はほぼ全域で見られる。
2.周辺部の解像度が低い。

個人的に・・・・
1.私は大体F5.6〜F11で撮影するので、まだそんなに感じませんが、確かにネット上にはそういう証拠写真が出ていました。1〜2段絞ればいいのでは?
色収差は、ヴィネットコントロールをNormalに設定すれば大丈夫だと思います。
歪曲は私はPhotoshop CS4の「フィルタ」→「レンズ補正」で直しています。
2.まだそんなに気になるまで撮影しこんでいません(笑)

 70-200mmは、やはりF2.8が欲しくなってきましたね。F4でもいいのですが、絞り込んで更に良くなるというレンズの特性を考えると。ただ設計が新しいせいか、F4の方がシャープに写るという情報もあります。まだF2.8を三脚無しでも使える年齢ですので(笑)、強気に考えてみましょうか?


- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー