パソコン何でも掲示板
このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.243] ThinkPad L430 CTO 投稿者:みや   投稿日:2012/08/24(Fri) 15:25:27

ビッグカメラ有楽町店で、バリューパッケージを購入しました。

えっ?E430買ったじゃないですか?どうして?という疑問がわくと思いますが、お恥ずかしいこちらの調査不足でE430にはExpressスロットがなかったのです。Expressスロットを使う機器があるため、E430は譲渡し、買い直しとなりました。本当に反省しています。

前回Lenovoは買い時が難しいと書きましたが、ビッグカメラに電話したところ、ネット価格よりは引きますよと言われ、当日言ったら深夜価格より更に5%引いてくださいました。ナイスでした。

L530とどちらにするかで迷い、次にHD液晶(1600*900)にするかで悩みましたが、家と職場の両方で使うため持ち運びと職場の机の小ささ、自分の目の悪さを考慮して、L430 1376*768になりました。

<仕様> 赤太字部分はこちらが変更選択したか、自分で換装したもの。
・CPU:インテル Core i5-3210M プロセッサー (2.5GHz, 3MB L3, 1600MHz)
・OS:Windows 7 Home Premium 64ビット 正規版
・液晶ディスプレイ:14.0型HD液晶 (1366 x 768 LEDバックライト 光沢なし) - ミッドナイト・ブラック
 ※選択肢多数あり。
・グラフィックス:インテル HD グラフィックス
 ※NVIDIAも選べます。
・メモリ:4GB PC3-12800 DDR3 (1スロット使用)
・ポインティングデバイス:ウルトラナビ, 指紋センサー有
・ハードディスクドライブ:500GB ハード・ディスク・ドライブ, 5400rpm→自分で
Samsung SSD 830 256GBに換装
・光学ドライブ:DVDスーパーマルチ
・バッテリー:6セル Li-Ion バッテリー (48Wh)
・ワイヤレスLANアダプタ:インテル Centrino Wireless-N 6205 + Bluetooth4.0
・Integrated mobile broadband:WWAN サポートなし
・保証:3年、1年引取修理
・その他:マイクロハードディスクなし、内蔵カメラ(HD 720p対応)あり、Officeなし

<注文から到着まで>
・店員さんは親切でしたが、Intel 無線LANカードの知識がなく、その場でAmazonなどで調べていたので素人丸出しだと思います。オプション製品について、きちんと勉強しておいて欲しいです。
・ビッグカメラのポイントは貯まりませんが、ポイントが使えたのでかなり助かりました。
・メアドの登録はなく、何とそういう決まりだそうですが住所氏名は購入者なのですが、電話番号がビッグカメラなので、事前に佐川から配送連絡が貰えません。メアドの登録もないので、どうなっているかもわからず、ただ到着を待つのみです。E430の時に発送ステータスのページが落ちていると書いたので、今も落ちているのならあまり変わらないかもしれませんが。
・ビッグカメラクレジットカードのローンが使えるので、60回払いしかできないということはありません。今回は金がないのでボーナス払いにしました。8月に冬ボが出来たのでラッキーでした。

<セットアップと感想>
 当方は、まず到着後SSDに換装しました。
 何とHDDを固定するネジはなく、ホルダーに入ってはいるのですが、そのままコネクタに挿したって感じで、安定性と耐久性にちょっと不安を持ちました。
 ホルダーを外して(シリアル番号がHDDとホルダーにかかるように貼ってあるので、丁寧にホルダー側を剥がしてください)、SSDを取り付けました。私でもできるので、お読みの皆様なら多分問題なくできると思われます。
 そして、E430で使っていたWindows7 64bit Ultimateをインストールしました。(勿論新規インストールにして今までの内容は消去)
 インストールは問題なく終了。いくつかデバイスマネージャに!があったので、チップセットドライバと
インテル Centrino Wireless-N 6205のドライバを入れて、家庭内LANに繋がるようにして、残りのドライバとLenovoのツールを入れました。

現段階で、電源を入れて起動ロゴ〜Windows起動画面〜ログオン〜デスクトップの表示までに30秒かからず、非常に快適です。
 電源投入時にCPUファンの音がすごいですが、2秒程度で半減し、すぐ音がしなくなります。さすがIvy Bridgeですね。

指紋センサーはとても便利で、これがやめられずLenovoにしています。オプションで+1,000円ちょいなので迷わず選択しました。USB外付けで買うと高いですし、64bitドライバのある製品は少ないですし。今回のバージョンでは、ユーザー名とパスワードを要求するWebSiteでも指紋認証で入れるようになり、とても便利になりました。

また外装の素材が違うようで、X61とE430は同じで汚れやすく、すぐに使用感がにじみ出ましたが、L430は硬質で指紋も拭けばすぐ取れるので、丁寧に使っていきたいです。

特に嵌まることもなく、無事にセットアップが終了し、使用開始しました。

無線も、E430では802.11aがなかったので、300Mbpsで繋がっても突然切れたりしていましたが、今回はそういうこともなく、毎回300Mbpsで接続し、高速です。無線カードについてはもっと説明をきちんと書くべきだと思います。

X61の時は、無線、Bluetooth、NumLock、ShiftLock、HDD動作、電源、バッテリー、AC接続、スタンバイとLEDがあり、また無線もスイッチでON/OFFできましたが、今回は電源状態、無線状態と2つのLEDがあり、あとは音量スイッチとミュート(スピーカー、マイク)のスイッチがあります。E430よりは高級感がありますが、液晶ディスプレイやキーボード周りの縁が分厚く、もっと細くできないのかな?と思います。

LEDバックライトの液晶は明るく、これは見やすくていいです。

あとは内蔵カメラがあるので、今後チャットとかやりやすそうです。

バッテリーは大型のもありましたが、持ち運びを考えて小さいものに敢えてしました。最近出張も殆どないので、もし出張が入ったら買いたいと思います。

今後の予定としては、
・Crystal Disk Markを計測する。
 また以下はやらないかもしれませんが、
・mSATA SSDの増設
・8GBへメモリを増設
なども、やってみたいなぁとは思っています。

<Lenovoへの要望>
・動作確認LEDを増やして欲しい。
・送付ステータスページを改修して欲しい。
・暗いところで光るキーボードが選べて欲しい。→キーボードにできるようなアイコンがあるが、できない。まぁ選択肢にそれはないので当然だが、使えるように思ってしまう。

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー