東急大井町線

2020年12月11日 更新

 東急は東横線(渋谷〜横浜)、目黒線(目黒〜日吉)、田園都市線(渋谷〜中央林間)、大井町線(大井町〜溝の口)、池上線(五反田〜蒲田)、多摩川線(多摩川〜蒲田)、こどもの国線(長津田〜こどもの国)の7つの路線を営業している。
 ここでは、この中の東急大井町線をご紹介します。

<大井町線>
 JR大井町から二子玉川を経て、溝の口まで田園都市線と複々線で運転。その先急行は長津田まで直通運転している。
 普通も高津・二子新地を通過するものと、各駅に停車するものがある。
 今後、8500系を2000系に置き換えるという噂があり、6000系は輸送力増強のため7連化され、6020系も投入された。また平日夜の有料着席サービス列車の開始など、話題が多い。

8090系
 かつては東横線の花形電車で、最高速度110km/hの性能を持ち、チョッパ制御方式で運転されていた。その後5連化して大井町線にやってきて、普通運用に就いていた。2013/5現在ファイナルランヘッドマークを付けて運用中。運良くそれを撮影できた。

8500系
 東急の顔8500系はここにもいた。8638〜8641Fの4編成が在籍する。2回の撮影で全編成撮影完了した。全て方向幕がフルカラーLEDに改造されている。大井町線とわかるよう、前面貫通扉にステッカーが貼ってある。2019/3現在、稼働しているのは1編成だけであり、引退は遠くないようである。撮影はお早めに!

8590系
 8090系の前面貫通扉付バージョン。8691〜8693Fの3編成が在籍したが、当方は1編成しか撮影できず、2013/6/16に引退した。

9000系
 東横線での運用を終えた9000系が、大井町線で5連になって普通運用に入っている。方向幕がLEDに交換された。9001〜9015Fの15編成が在籍している。

9020系
 田園都市線で運用されていた2000系を改造し、5連にして2019年2月に3編成投入した。これによって8500系3編成が置き換えられた。機器更新、内部リニューアル工事、シングルアームパンタへの交換などが行われた。

6000系
 大井町線用に新製された新形式車。VVVFインバータ制御で、最高速度110km/hを誇り、長津田直通急行で7連で運用されている。製造当初は6連6本だったが、混雑により増結及び編成増備となり、現在7連7編成が在籍し運用されている。

6020系
 2018年春に7連2本が投入された。田園都市線に登場する2020系の大井町線バージョン。空気清浄機の設置、座席はハイバック仕様、ドア上にはデジタルサイネージを設置、多言語案内と情報サービスを提供する。

 9109F、9113F、9121F、9122F、6103F、6103Fの画像を追加しました。
8090系 ※引退。他社で活躍している編成がいます。
8182F8082 8192F8081
 8182F8092。貫通扉がない。Final RunのHMをつけて運用中。
(旗の台)
★ 8082。大井町にて。こちら
※2010/1に廃車。8091+8192+8092は秩父鉄道に譲渡されました。
 旗の台を出発する8192F8081。これが8090系とのお別れになった。
(旗の台)
8500系
8638F8638 8639F8639
 8638F8638。多摩川を渡ってきた。
(二子玉川)
★ 8638。二子玉川にて。その1 その2 その3 その4
※2019/4/5に廃車回送されました。これまでの御活躍に感謝します。
 8639F8639。
(二子玉川)
★ 8539と9103が並ぶ。二子玉川にて。こちら
★ 8639。二子新地、高津も停車するタイプの普通列車に入った。二子玉川にて。こちら
★ 8639。二子玉川にて。その1 その2 その3
※2018/11/19に廃車回送されました。これまでの御活躍に感謝します。
8640F8640 8641F8541
 8640F8640。
(旗の台)
★ 8640。二子玉川にて。その1 その2 その3
※2019/1/24に廃車回送されました。これまでの御活躍に感謝します。
 8641F8541。朝ラッシュ後の長津田への回送を撮影した。
(梶が谷)
★ 8641。二子玉川にて。その1 その2 その3 その4 その5 その6
※2019/2/15に廃車回送されました。これまでの御活躍に感謝します。
8590系
8691F8691  8590系8691F8691。大井町線最後の8590系として活躍していたが、2013/6/16に引退した。撮影できなかったが、8692F、8693Fは両先頭車が富山地鉄に譲渡された。
(二子玉川)
9000系
9102F9002
 9101F。  9102F9102。1/320で撮影しているが、運用番号表示は切れるし、方向幕・種別幕もスジが入る。
(二子玉川)
★ 9002。二子玉川にて。その1 その2
9103F9003 9104F9004
 9103F9003。
(二子玉川)
★ 9003。二子玉川にて。その1 その2 その3 その4
★ 9103。二子玉川にて。こちら
 9104F9004。東横線からは去ったが、ここで会える。
(二子玉川)
★ 9004。大井町にて。こちら
★ 9004。二子玉川にて。その1 その2
★ 9104。大井町にて。こちら
★ 9104。長津田への回送。梶が谷にて。こちら
9105F9005 9106F9006
 9105F9005。
(二子玉川)
★ 9005。二子玉川にて。その1 その2 その3
 9106F9006。
(二子玉川)
★ 9006。二子玉川にて。その1 こちら
9107F9007 9108F9008
 9107F9007。
(二子玉川)
★ 9007。二子玉川にて。その1 その2
★ 9107。溝ノ口にて。その1 その2
 9108F9008。
(二子玉川)
★ 9008。二子玉川にて。その1 その2
★ 9108。長津田への回送尾。梶が谷にて。こちら
9109F9109 9110F9010
 9109F9109。
(旗の台)
★ 9009。二子玉川にて。その1 その2
 9110F9010。
(二子玉川)
★ 9010。二子玉川にて。その1 その2
9111F9011 9112F9012
 9111F9011。
(二子玉川)
★ 9011。二子玉川にて。こちら
 9112F9012。
(大井町)
★ 9012。二子玉川にて。こちら
★ 9112。溝ノ口にて。こちら
9113F9013 9114F9114
 9113F9013。
(旗の台)
★ 9013。二子玉川にて。その1 その2 その3
 9114F9014。普通だが田園都市線内は通過列車となるタイプ。
(二子玉川)
★ 9014。二子多摩川にて。こちら
★ 9114。溝ノ口にて。こちら
9115F9115  9115F9115。
(溝ノ口)
★ 9015。二子玉川にて。その1 その2 その3
9020系
9121F9021 9122F9022
 9020系9121F9021。クハ2001(大井町側)+デハ2402+デハ2353+デハ2303+クハ2101(中央林間側)が種車。
(旗の台)
 9020系9122F9022。クハ2002+デハ2202+デハ2253+デハ2203+クハ2102が種車。
(旗の台)
 9020系9122F。クハ2003+デハ2302+デハ2453+デハ2405+クハ2103が種車。(未撮影)
6000系
6101F6101 6101F6101
 6101F6101。東武50050系と並んで多摩川を渡る。6連時代。
(二子玉川)
★ 6101。二子玉川にて。東武50050系と併走して多摩川を渡る。こちら
★ 6101。二子玉川にて。8639Fと並ぶ。こちら
★ 6101。二子玉川にて。7連。こちら
 6101F6101。7連化後の姿。
(二子玉川)
6102F6102
 6102F6102。6連時代。
(二子玉川)
★ 6102。二子玉川にて。その1 その2
 6102F。7連化後の姿。(未撮影)
6103F6103 6103F6703
 6103F6103。6連時代。
(二子玉川)
 6103F6703。7連化後の姿。
(旗の台)
★ 6103。二子玉川にて。7連。こちら
6104F6104 6104F6104
 6104F6104。6連時代。
(二子玉川)
 6104F6104。7連化後の姿。
(二子玉川)
6105F6105 6105F6105
 6105F6105。E233系ベースの車両?に思えてしまう。6連。
(大井町)
★ 6105。二子玉川にて。その1 その2
 6105F6105。7連化後の姿。
(旗の台)
★ 6105。二子玉川にて。こちら
★ 6705。田園都市線を長津田まで回送する。梶が谷にて。こちら
6106F6106
 6106F6106。6連。
(二子玉川)
★ 6106。二子玉川にて。こちら
 6106F。7連化後の姿。(未撮影)
 6107F6107。7連で新製された。(未撮影)
6020系
6121F6721 6122F6722
 6121F6721。7連。今回は急行増発用として投入された。
(溝ノ口)
★ 6121。二子玉川にて。こちら
 6122F6722。7連。
(溝ノ口)