京成3200形(2代) |
3200形は2024年7月に5年ぶりの新形式車として登場。3500形同様4両で1ユニットを組み、ユニットは2両ずつ分割可能。そして今回は先頭車と、2両目の中間車にも自動連結器を搭載して併結解放を簡単にしたことが大きな特徴として上げられる。4+4で例えば津田沼で成田方向と千葉方向に分割して運用することは車両側は可能だが、信号設備が対応していないため現段階ではないとのこと。 2024年度は3205-3206+3201-3202+3203-3204が登場し、成田側運転席の3201が編成中間に入っている。何度かの試運転と2025/2/10, 13, 15に臨時で運転してから、2025/2/22の09運用でデビューした。 最高速度は120km/hで、まだ高砂〜印西牧の原を走行実績がないが、アクセス特急運用も可能だと思われる。当面は6両なので、原則01〜49、B01〜B27運用に充当されると思われるが、そのうち4連で運用されるかもしれない。 前面が左右対称の顔になったが、機器の増加で運転士直後の窓がなくなり、また客室側は左右非対称になっているが、連結時に通り抜けが可能な構造になっている。 運転席上部には車内モニターが設置されており、非常通報で呼んだ号車内が見られるようになっていて、緊急対応の迅速化が期待出来る。 また3100形の定速度制御は継続され、東洋製SiC-VVVFなどが搭載されている。 車内にはプラズマクラスターが設置され、車内環境の向上も図られている。 ![]() |