上信電鉄
2018年1月4日 更新
1897年に開業し、高崎〜下仁田を運行している。最高速度は90km/hである。 電車としては150形、200形、250形、500形、700形、1000系、6000系が存在する。全車ワンマン運転に対応している。 100形は元西武451系と601系を譲り受けたもので、5編成が入線した。現在は103編成のみが廃車にはなったが倉庫代わり?で残っている。 ◆150形 1994年〜1996年に西武鉄道から購入。第1編成は元401系、第2編成は元701系、第3編成は元801系である。第1編成は国鉄101系ライクな切妻3枚連続窓で、方向幕が正面上部左側に設置されている。 ◆200形 1964年に登場。制御電動車は200形と呼ばれ、1両でも運転可能である。制御車は300形と呼ばれる。自社発注。右側運転台が特徴である。カルダン駆動ながら自動空気ブレーキを装備。真ん中の乗降扉付近に車掌スイッチが設置されている。現在は204+304が富岡製糸場号として編成されて運転されており、205が予備車として残されており、時折204や251の代走で運転される。 ◆250形 1981年に6000系と同時に2両が製造された。単行運転またはデハ200形に増結する。右側運転台が特徴。真ん中の乗降扉付近に車掌スイッチが設置されている。251+303、252+1301というペアで運転することが多い。 ◆500形 2005年に西武鉄道から譲渡された新101系。ワンマン運転に対応し、バリアフリーに対応している。側面にLED式行き先表示器を設置している。交通バリアフリー法に基づいて車椅子スペースがあり、スタンションポールが設置された。 ◆700形 JR東日本を引退した107系を購入し、改造して2019年3月10日から運転を開始した。2連6本を購入しており、予想だが150形、200形、250形を置き換えるのでは?と思う。撮影はお早めに。 ◆1000形 1976年に3両1編成が新製投入された。右側運転台で、ワンハンドル式の運転台主幹制御器を採用。2002年に輸送力見直しで2両固定編成に組み直され、冷房を搭載して復帰。ワンマン運転に対応となった。オールロングシートである。1977年に鉄道友の会ローレル賞を受賞。上信電鉄初めての2両1ユニットとなり、加速度変更装置で加速度が2.0km/sと2.7km/sを切り替えできる。応荷重装置も搭載された。メロディホーンや鉄道唱歌の車内チャイムを搭載。なお輸送力見直しで捻出された1両は1301に改造され、252号車のペアとなっている。 ◆6000形 1981年に2両編成1本が新製された。最初から冷房を搭載しており、右側運転台で、ワンハンドル式の運転台主幹制御器を採用。加速度変更装置で加速度が2.0km/sと2.5km/sを切り替えできる。応荷重装置も搭載された。メロディホーンや鉄道唱歌の車内チャイムを搭載。クロスシートだったが、後にロングシートに改造された。 ◆7000形 2013年に2両編成1本が新製された。富岡製糸場が世界遺産に登録されることを控え、行政側の支援もあって増備された。クロスシートで製造され、沿線にある高校の生徒から募った案で塗装が決定された。上信電鉄初のVVVFインバータ、ボルスタレス台車、シングルアームパンタを採用した。自社車両でありながら、左側運転台となり、左手型ワンハンドルマスコンが採用された。 電気機関車としてはデキ1形、ED316の2両が存在する。 ◆デキ1形 1924年にドイツより購入。3両存在したが、デキ2は廃車で富岡市もみじ平公園に保存。デキ1とデキ3が在籍するが、工事列車、臨時のイベント列車で走ることがある。 ◆ED16 1923年に製造。当初伊那松島機関区に配置されてきたが、その後6号機が上信電鉄にやってきた。車籍はある。原形は失っている。 貨車としては、テムとホキ800がある。 ・テム 酸化カルシウムを運ぶのに使われた。現在は営業運転していない。 ・ホキ800 バラスト散布用のホッパ車。 今後、本格的な撮影を予定している。 なお沿線風景、運転台などもこちらに掲載しています。 |
100形 | |
103 | |
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100形クハ103。既に廃車。物置として使われている。 (高崎) |
100形クモハ103。8年ぶりに出会ったが、塗装変更されていた。少し状態が良いかも? (高崎、車内より) |
104 | |
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元西武451系のクモハ100形104。2008年。状態が酷かった。 (高崎) |
150形 | |
151 | 152 |
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150形151。元西武401系。国鉄101系のような前面スタイルである。 (下仁田) |
150形152。私が下仁田へ向かう時はまだ車庫で待機していた。 (高崎) ★ 下仁田にて。こちら |
154 | 155 |
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左が150形154。元西武701系。スタイルが違うが性能が同一ということで150形の続番となった。群馬サファリパーク号。 (南蛇井) ★ 高崎にて。こちら |
150形155。元西武801系。下仁田ジオパーク号。 (高崎) |
200形 | |
203 | 205 |
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200形203。片運転台。既に引退し、高崎駅の待合室として利用されている。ワンマン運転前の名残の「高崎」の方向幕が表示されている。 (高崎) ★ 駅側から。こちら |
200形205。左から2番目。1両で運転可能な両運転台車で、正面に向かって右側に運転台がある。非冷房車。現在では検査車両の代用及び機関車として使用。 (高崎) |
304 | |
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200形304。204+304が富岡製糸場号として運転されている。一番右側の編成。 (高崎) |
250形 | |
251 | 303 |
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250形251。両運転台のため単行運転可能。この日は303とペアを組んでいた。 (高崎) ★ 下仁田にて。こちら |
250形303。こちらは片運転台。クハ。右側運転台。 (下仁田) ★ 高崎にて。こちら |
500形 | |
501 | 502 |
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500形501。元西武新101系。ぐんまちゃん号。 (千平〜下仁田) |
500形502。 (南高崎〜佐野のわたし) |
503 | 504 |
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500形503。マンナンライフ号。 (下仁田) ★ 旧塗装時代。写真の右側が503。高崎にて。こちら |
500形504。マンナンライフ号。 (下仁田) |
700形 | |
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![]() (高崎、車内より) |
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1000形 | |
1201 | 1301 |
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右が1000形1201。運転席は左側にある。 (高崎) |
1000形1301。こちらは片運転台。クハ。右側運転台。「絵手紙号」。252とペアを組んでいた。1000形2連化に伴い、増結用として改造された。 (上州一ノ宮) |
6000形 | 7000形 |
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6000形6001。右側運転台。ワンハンドルマスコン。日野自動車の広告塗装。珍しく1両で放置してあった。検査中か? (高崎) |
7000形7501。VVVF制御。右側運転台。ドア間はクロスシート。 (高崎) |
デキ1形電気機関車 | |
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デキ3。後ろがデキ1。冨岡製糸場号304と並ぶ。 (高崎) |
デキ3。後ろがデキ1。 (高崎) |
風景 | |
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作業用車。 | 馬庭付近。 |
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佐野のわたし付近。 | 佐野のわたしと南高崎の間では、新幹線の高架を使って?入換する。 |
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貨物輸送は廃止されているが、貨車が数両残されている。 (高崎、高崎線車内より) |
上州福島にて。ここにも貨車が置いてあった。 |
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下仁田にて。山が手前まで迫っている印象である。左は7レで到着した列車で、パン下げで留置されていた。 | 右側が出口線用改札。そちら側から見た下仁田駅。 |
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下仁田駅構内で物置として使用されている貨車。 | 夜走るのかな?作業用車。 |
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駅正面から。タクシープールが2台分あった。左斜め前にバス停があったが、1時間の滞在でバスは見かけなかった。レンタサイクルかレンタカーがあるといいのだが。 | 鉄道娘シリーズ。冨岡しるく。 (高崎) |
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250形251の運転台。右側運転台が特徴。ドア取扱装置が目立つ。 | 150形152の運転台。マスコンがいい雰囲気を醸し出している。 |