DD200-801

2025年5月27日 更新

 京葉臨海鉄道ではSDGsへの取り組みの一環としてDD200の導入を決定。800番台が付番されることになり、801号機が2021年6月に導入された。
 その後6/30に試運転、8/19より営業運転を開始した。

 KD55の3機が順次置き換えられると思われる。
 なお今回は京葉臨海鉄道のブルーに白帯が採用されず、JR貨物と同じ色のままである。そして側面にRED MARINEの愛称ロゴが貼られているのも特徴。

 電気式ディーゼル機関車ということで燃費の向上も期待され、今後の活躍が期待される。

※2021/8/19~の運用
 試単 千葉貨物駅~?~千葉貨物駅
 401レ~402レ 千葉貨物駅~北袖駅~千葉貨物駅
 なお、402レは15~30分程度の早通になっていますので、ご注意ください。

 なお、現在は限定運用ではなく、どの運用にも入るようです。
 見かけました千葉鉄道掲示板にてご報告をお願いします。

 504レを撮影しました。
DD200-801 DD200-801
 初めてこのカマに出会ったのは、千葉貨物駅のクラの中であった。
(千葉貨物駅、敷地外から撮影)
 ようやく営業運転列車に出会えた。401レでタキ19両を牽引して北袖に向かう。なお下り列車が1エンドになる。元ダメ管が外されている。
(千葉貨物駅付近)
DD200-801 DD200-801
 402レでタキ14両を牽引して千葉貨物駅に向かう。京葉市原駅付近の浜木橋にさしかかる。後ろに写っているタキは塩浜駅常備のタキ1000である。JR車と比べて2エンド側の窓が大きく、ワイパーがついているのが特徴である。
(京葉市原)
 浜木橋を渡るDD200-801。
(京葉市原)
DD200-801 DD200-801
 前回撮影から2年を経て再会出来たDD200-801。2エンド側には青いりんてつ60周年HMが付いていた。
(蘇我)
 1エンド側には祝60thのヘッドマークが付いていたが、見づらい。
(蘇我)
DD200-801 DD200-801
 4097レを牽引して千葉貨物駅へ向かう。  初めて蘇我駅構内からDD200-801を撮影。特徴のある2エンド先頭。
DD200-801 DD200-801
 折り返して次の輸送に備える。
(蘇我)
 初めて真横から撮影した。
(蘇我)
DD200-801 DD200-801
 1070レを牽引して千葉貨物駅へ。
(蘇我)
 504レ。
(五井南海岸)