高崎車両センター EF65-501

2017年6月5日 更新

 説明の不要な(笑)PトップことEF65-501ですが、暫くJRFに貸し出され貨物仕業が殆どでした。しかし返却後全検を受けて、JREの仕業に復帰しました。その姿を紹介します。
高崎車両センターEF65-501 高崎車両センターEF65-501
 JRFからJREに返却され、全検を受けて出場したが、不調で高崎機関区でずっと休んでいた。2008/8/3撮影。
 11月に入って復活!奥利根号の牽引を再開した。
(高崎機関区)
 2009/3/16撮影。全検後の初走行写真撮影が地元になるとは思ってもいなかった。久留里線旧客回送に代走で抜擢され、久しぶりに千葉県内を走行したEF65-501。京葉線蘇我方向の走行は初めてと思われる。
(新習志野)
高崎車両センターEF65-501 高崎車両センターEF65-501
 この3線区間は走り慣れた佐倉ではない。初めて走る内房線だ。内房線カラー紺色方向幕の113系とのツーショット。少しレンズ性能に無理があったが、証拠写真として。
(千葉機関区付近)
 千葉機で休憩する後輩達にエールを送るEF65-501。かつては501号機も千葉機の常連だった。懐かしそうに脇を走行する。
(千葉機関区付近)
高崎車両センターEF65-501 高崎車両センターEF65-501
 後輩達に見送られて、多分今後入線することがあるかどうか怪しい内房線を走行するEF65-501。
(千葉機関区付近)
 2009/6/17。初めて尾久で遭遇。入換中。
高崎車両センターEF65-501 高崎車両センターEF65-501
 ポールが邪魔だがVネタなので(^^;
 旧客を牽引して高崎への出発を待つ501号機。
(尾久)
 旧客側から。似合いますねぇ。
ELみなかみ号 ELみなかみ号
★ かつて2005-2006年にJR貨物の代走で蘇我に頻繁に顔を出していたEF65-501だが、2009年3月16日の旧客回送(上で紹介)で木更津に乗り入れたのが多分最後。7年半ぶりの登場となった。先日故障したという噂が流れていたが、無事にやってきて良かった。
(蘇我)
★ 蘇我にて。その1 その2 その3
★ 千葉みなと2番線に入線したEF65-501。貨物で走り慣れていても2番線入線は初めてだと思う。
(千葉みなと)
★ 千葉みなとにて。こちら
★ 側面撮影。こちら
ELみなかみ号 ELみなかみ号
★ 市川大野駅を通過するELみなかみ号。次年度以後もお願いしたい。今度は乗りたい。
(市川大野)
★ ELSLみなかみ号ヘッドマーク。こちら
高崎車両センターEF65-501 高崎車両センターEF65-501
 2017/1/23。SL客車整備回送に何と抜擢された。
(千葉)
 千葉駅5番線を出発して、快速上り線に転線した。快速下り線はかつて代走で1年以上走っているが、上り線の走行は初。
高崎車両センターEF65-501 高崎車両センターEF65-501
 千葉駅西口の陸橋をくぐった。  平素はDE10が担当するが、今回はどういう事情なのだろう?
高崎車両センターEF65-501 高崎車両センターEF65-501
 千葉の鉄道史上に残る珍列車となりそうだ。  幕張に向けて加速を始めた。
高崎車両センターEF65-501 高崎車両センターEF65-501
 最近いろいろなことが起きる(笑)。2/22の工9583レ高崎工臨に何とEF65-501が登板。新小岩に来るのは2度目か?
(南流山)
 ついに念願のEF65-501工臨を千葉県内で撮影できた。
(南流山)
高崎車両センターEF65-501  EF65-501が、総武本線開業120周年記念号で使用された12系客車の回送で新小岩に現れた。大変綺麗であった。なおこの直前にも新小岩工臨で登板していた。
(馬橋)