※以外は、写真をクリックするとVGA解像度の大きな写真を御覧いただけます。 |
 |
まだ白ゴムだった時代。単機でやってきたのを撮影したのが、このカマとの出会いであった。 |
 |
5760レ。次位無動力機関車が頻繁に連結される列車として有名だった5760レの本務機として充当された。次位はEF65-125。
(西浦和) |
 |
2008/10/26に高崎機関区を訪問した。その時の見事な並びの中にEF64-1012がいた。
左からEF65-1094、EF64大宮更新色、EF64-1012、EF64-1016+EF64-1038+大宮更新色、EF65-1127。 |
 |
5881レ。現場訓練のため千葉機関区にEF64-1012とEF64-1034が貸し出された。その返却回送。
(蘇我) |
 |
ケツ撃ち。EF64-1012が最後尾だと良かったが・・・・ |
 |
蘇我を発車する3重単。後にも先にもこれ1回限りの大スペシャルでした。 |
 |
京葉線へ上がっていく5881レ。 |
 |
2010年度ダイヤ改正で愛知機関区に転属した。
89レ。重連総括で有名だった2459レが89レと列番を変えた。そこで何と原色重連が組まれたため撮影に出たのだが、ご覧のとおりのゲリラ豪雨に見舞われて、落雷が相次ぐ中危険な撮影であった。次位はEF64-1050であった。
(南流山) |
 |
72レ。2012年度ダイヤで1年間だけ鹿島貨物に運用された。72レはコキ2両と寂しかった。
(西千葉) |
 |
71レ。朝ラッシュのど真ん中に、鹿島に向かって走る71レ。薬品コンテナが特徴的であった。
(千葉) |
 |
73レ。成田線久住駅に入線する1012号機。この駅でEF64同士の交換が見られた。
(久住) |
 |
72レが単機だと良かったのですが、原色同士の交換となりました。
(久住) |
 |
73レ。残念ながら前2両が空でした。
(西千葉) |
 |
1090レ。Nikon D7100 ISO6400で挑戦!
(蘇我) |
 |
逆エンドも撮影。1/100、F4。 |
 |
出発後にライト点灯だったが、何とか・・・・ |
 |
8175レ。逆光だが挑戦。運転席側のガラスが光ってしまった。
(千葉みなと) |
 |
明るすぎて、クリーム色の部分が白に見えてしまいそう。
(千葉みなと) |
 |
8175レ。荷付きを期待したが、この日は単機だった。ド逆光でこれが限界。
(千葉みなと) |
 |
8175レ。マジで正面ド逆光。
(千葉みなと) |
 |
いつまでこの列車、EF64で残るだろうか?
(千葉みなと) |
 |
たまには原色の日曇って欲しいなぁ。
(千葉みなと) |
 |
武蔵野線でも撮るの大変でしょうね。この列車は・・・・
(千葉みなと) |
 |
2016/3ダイヤ改正で鹿島貨物運用に復帰した。成田線の撮影名所松木作踏切にて1094レ。
(下総神崎〜滑河) |