2024年4月28日 更新
2009/10/1より、新型N'EXのE259系が運転開始となりました。 試運転中は両国駅、姉ヶ崎駅、京葉車両センターなどにも姿を見せましたが、両国駅しか撮れませんでした。 2010/3のダイヤ改正で1日10往復がE259系に置き換えられ、253系の3連が全車引退となりました。その後2010/7に全車がE259系に置き換えられました。 2010年度のブルーリボン賞を受賞しています。Ne001編成に受賞ステッカーが掲出されましたが、小型のもので、当方は1度見たのみで撮影は出来ませんでした。 現在は通常は大船・高尾・大宮〜成田空港で運転されています。東京〜成田空港は12両編成運転が基本ですが、2012年3月ダイヤ改正以後一部6両編成で運転する列車もあります。東京以西は減便されており、一時期の勢いは衰えてきた感じがありますが、臨時で小田原・横須賀・河口湖まで延長されることがあり、これらは好評を博しています。 速度や運転距離でスカイライナーに勝てませんから、快適性と利便性を売りにして、東海道線や羽田空港との連絡を視野に入れ、1時間に1本しかない快速の補完も兼ねて、B特急とし自由席も設定して、成田・千葉・船橋も停車させた上に所要時間を56分で運転し、乗車率を上げる等工夫した方が良いのでは?と思います。朝夕ラッシュ時は列車によって四街道や佐倉も停車しますが、法則性がないため利用しづらいです。 ここでは、例によって全編成コンプを目指して頑張ろうと、撮影したものを紹介していきます。2012/12/25、クリスマスの日にコンプを達成しました!(笑) しかし、編成番号は、側面か乗務員室扉を確認しないといけないので、厳しいです。確認できていないものも複数あります。 さて、2023年に入って塗装変更が開始され、2024年3月改正で「しおさい」にも充当されることが決定しました。新しいシーンも撮影していこうと思います。 Ne001、Ne009編成を追加しました。 |
少しわかりづらいが、左側が旧塗装、右側が新塗装。屋根上のねずみ色で区別出来る。 |
Ne001編成 | |
2009/5/3に試運転で総武快速線を走行中を目撃。撮影。この区間ではなかなか見れない6連での運転だった。 (下総中山) ★ 西千葉にて。その1 その2 その3 ★ 四街道〜物井にて。こちら |
★ 正面にちょっと日が当たらなかったのが残念! (稲毛) ★ 下総中山でケツ打ちはこちら ★ 西千葉にて。こちら ★ 稲毛にて。その1 その2 |
★ 2024年3月から「しおさい」に充当され、銚子に乗り入れることになったE259系。塗装変更がなされ、前面のN'EXが消えた。 (西千葉) |
|
Ne002編成 | |
青空の下を成田空港へ快走する。 (西千葉) ★ 両国駅。こちら ★ 試運転を亀戸〜新小岩で車内から撮影。その1 その2 その3 ★ 西千葉にて。こちら ★ 下総中山にて。こちら |
2009/6/10に両国に入線。営業運転開始後あり得ないと思って撮影した。 ★ 両国駅 こちら ★ 亀戸駅 こちら ★ 早くも大宮工場へ入場。その1 その2 ★ 佐倉〜物井(亀崎踏切)にて。こちら ★ 稲毛にて。こちら ★ 下総中山にて。その1 その2 |
新塗装になったNe002編成。雰囲気が思い切り変わった。 (佐倉〜酒々井) |
|
Ne003編成 | |
成田空港まであと少し。千葉〜東京での6連運転は過去に設定されたことがある。 (酒々井) ★ 西千葉にて。その1 その2 ★ 都賀〜東千葉にて。こちら ★ 下総中山にて。その1 その2 |
超高速で東京へ向かう。 (稲毛) ★ 都賀〜東千葉にて。こちら |
Ne004編成 | |
名撮影地新検見川〜稲毛の大カーブを115km/hで駆け抜ける。 (新検見川〜稲毛) ★ 西千葉にて。こちら ★ 佐倉〜酒々井にて。こちら |
東京へ急ぐ。 (酒々井) ★ 下総中山にて。こちら ★ 西千葉にて。こちら ★ 佐倉〜物井(亀崎踏切)にて。こちら ★ 新大久保にて。こちら |
Ne005編成 | |
この区間は130km/hで駆け抜ける。 (下総中山) ★ 東千葉〜都賀にて。こちら |
雨の中を東京へ急ぐ。 (西千葉) ★ 佐倉〜物井(宮の下踏切)にて。こちら |
Ne006編成 | |
写真は2016/11/26にマリフェスで幕張車両センター敷地内から撮影。普段はここでは撮れないと思われる。 (幕張車両センター敷地内) ★ 西千葉にて。その1 その2 ★ 都賀〜東千葉にて。こちら その2 その3 その4 ★ 雪の物井〜佐倉(宮の下踏切)にて。こちら |
東京へ向かって急ぐ。 (東船橋) ★ 西千葉にて。こちら ★ 都賀〜東千葉にて。その1 その2 その3 ★ 稲毛にて。こちら |
Ne007編成 | |
成田空港へ急ぐ。 (小岩) ★ 千葉にて。こちら ★ 西千葉にて。その1 その2 その3 ★ 大宮にて。こちら ★ 下総中山にて。こちら ★ 新検見川〜稲毛の大カーブにて。こちら ★ 晴天の物井〜四街道にて。こちら |
12連で東京へ向かう。後ろはNe002編成。 (下総中山) ★ 新川崎にて。こちら ★ 西千葉にて。その1 その2 その3 ★ 稲毛にて。その1 その2 その3 ★ 桜の咲く都賀〜東千葉にて。こちら |
新塗装になったNe-007。しおさい6連で東京へ向かう。 (西千葉) |
|
Ne008編成 | |
有名撮影地モノサクを走る。 (物井〜佐倉:宮の下踏切) ★ 西千葉にて。その1 ★ 下総中山にて。その2 ★ 東千葉〜都賀にて。こちら ★ 下総中山にて。こちら ★ 佐倉〜酒々井にて。こちら |
新宿駅へ向かう。 (新大久保) ★ 佐倉〜酒々井にて。こちら ★ 西千葉にて。その2 その3 ★ 下総中山にて。その1(後はNe003) ★ 千葉にて。その1 その2 ★ 都賀〜東千葉にて。こちら ★ 稲毛にて。こちら |
Ne009編成 | |
第9編成。澄んだ青空の下、成田空港まであと少し! (物井〜佐倉、亀崎踏切) ★ 西千葉にて。その1 ★ 物井にて。こちら ★ 千葉にて。こちら |
雪の積もる宮の下踏切を通過する。 (佐倉〜物井:宮の下踏切) ★ 西千葉にて。その2 ★ 酒々井〜佐倉にて。こちら ★ 物井〜佐倉(宮の下踏切)にて。こちら |
★ 塗装変更がなされた第9編成。今後は6両で「しおさい」で運転されることもある。 (西千葉) |
|
Ne010編成 | |
この日はガスが出てしまい富士山は殆ど見えなかったが、富士急行線内有名撮影地三つ峠〜寿を走る第10編成。残念ながら現在では乗り入れを中止している。 (三つ峠〜寿) ★ 西千葉にて。その1 その2 その3 その4 ★ 下総中山にて。その1 その2 ★ 稲毛にて。こちら ★ 佐倉〜酒々井にて。こちら |
東京へ向かって快走する。 (新検見川) ★ 新川崎にて。こちら ★ 三つ峠にて。こちら ★ 富士山にて。その1 その2 ★ 池袋にて。こちら |
Ne011編成 | |
意外とアップダウンしていて格好いいかも? (津田沼) ★ 下総中山にて。その1 その2 ★ 西千葉にて。その1 その2 その3 ★ 物井〜佐倉にて。こちら ★ 新検見川にて。こちら |
東京へ急ぐ。 (新検見川) ★ 西千葉にて。こちら ★ 佐倉〜物井(宮の下踏切)にて。こちら ★ 佐倉〜酒々井にて。こちら |
Ne012編成 | |
側面を強調した画が撮れる。 (西千葉) ★ 下総中山にて。こちら ★ 東千葉〜都賀にて。こちら ※ マリンエクスプレス踊り子号の写真はこちら |
晴天のモノサクを東京へ向かう。 (佐倉〜物井、山野越踏切) ★ 下総中山にて。こちら ★ 都賀〜東千葉にて。その1 その2 ★ 佐倉〜物井(亀崎踏切)にて。こちら |
Ne013編成 | |
大宮総合車両センターを出庫して大宮駅に入線する。 (大宮) ★ 下総中山にて。こちら ★ 西千葉にて。その1 その2 |
架線柱が交換されて編成写真が撮れるようになった。 (都賀〜東千葉) ★ 下総中山にて。こちら ★ 西千葉にて。こちら ★ 都賀〜東千葉にて。こちら ★ 稲毛にて。こちら |
Ne014編成 | |
この日はケツ撃ち。東京へ急ぐ。 (西千葉) ★ 西千葉にて。その1 その2 ★ 物井〜佐倉にて。こちら ★ 佐倉〜物井(宮の下踏切)にて。こちら |
千葉駅の徐行区間を終えて、グイグイ加速する。 (西千葉) |
Ne015編成 | |
第15編成。私にしてはあまり撮らない角度で。 (東千葉〜都賀) ★ 酒々井〜佐倉にて。こちら |
東京へ急ぐ。 (佐倉〜物井:亀崎踏切) ★ 下総中山にて。こちら |
Ne016編成 | |
第16編成。 (下総中山) ★ 下総中山にて。その1 その2 ★ 稲毛にて。こちら ★ 西大井〜武蔵小杉にて車内より。こちら ★ 物井〜佐倉(亀崎踏切)にて。こちら ★ 東千葉付近にて車内より。こちら |
稲毛を130km/hで通過する。 (稲毛) ★ 西千葉にて。こちら ★ 稲毛にて。その1 その2 |
Ne017編成 | |
第17編成。 (新検見川〜稲毛) ★ 物井〜佐倉にて。こちら ★ 本八幡にて。こちら |
雪の降るモノサクを、東京へ急ぐ。 (佐倉〜物井:宮の下踏切) ★ 西千葉にて。こちら ★ 千葉にて。こちら ★ 佐倉〜物井(宮の下踏切)にて。こちら |
Ne018編成 | |
成田空港へ130km/hで急ぐ。 (本八幡) ★ 西千葉にて。その1 その2 その3 その4 ★ 本八幡にて。こちら ★ 佐倉〜酒々井にて。こちら |
第18編成。 (酒々井〜佐倉、第二高岡踏切) ★ 西千葉にて。その1 その2 その3 ★ 佐倉〜物井(亀崎踏切)にて。こちら ★ 都賀〜東千葉にて。その1 その2 ★ 酒々井〜佐倉にて。こちら |
Ne019編成 | |
2015/11/7の京葉車両センター展示の返却回送。新製以来?の京葉線走行となった。マリンエクスプレス仕様。 (千葉みなと) ★ 王子にて。こちら ★ 東千葉〜都賀にて。その1 その2 ★ 千葉みなとにて。その1(回送表示)、その2(白N'EX表示)、その3(オレンジN'EX表示) ★ 西千葉にて。こちら |
幕張車両センターの脇を高速で東京へ向かうk。 (幕張本郷) ★ 西千葉にて。こちら ★ 空港第2ビル〜成田にて。こちら ★ 千葉みなとにて。こちら |
Ne020編成 | |
130km/hで成田空港へ急ぐ。 (下総中山) ★ 西千葉にて。こちら |
フル加速で入線してきた。 (稲毛) ★ 西千葉にて。こちら ★ 稲毛にて。こちら ★ 津田沼にて。こちら ★ 物井〜佐倉にて。こちら |
新塗装となったNe020編成。なお側面のN'EXロゴは剥がされ始めているので、過渡期の貴重な画像となった。 (佐倉〜酒々井) |
|
Ne021編成 | |
地下から地上に出て錦糸町に入線する。 (錦糸町) ★ 西千葉にてケツ撃ち。その2 ★ 錦糸町にて。こちら ★ 東船橋にてケツ撃ち。こちら ★ 物井〜佐倉 宮の下踏切にて。こちら ★ 西川口にて。こちら |
都賀から坂を駆け下りてきた。 (都賀〜東千葉) ★ 酒々井〜佐倉にて。こちら ★ 西千葉にて。その1 その2 ★ 下総中山にて。こちら ★ 幕張本郷にて。こちら ★ 佐倉〜酒々井にて。こちら ★ 千葉にて。こちら |
Ne022編成 | |
第22編成。雪のモノサクを走り抜ける。 (物井〜佐倉、宮ノ下踏切) ★ 西千葉にて。その1 その2 ★ 佐倉〜物井の亀崎踏切にて。こちら ★ 物井〜佐倉の宮の下踏切にて。こちら ★ 佐倉〜物井の宮の下踏切にて。こちら |
都内へ向かって快走する。 (酒々井〜佐倉) |
編成番号不明 | |
編成番号不明。 (東船橋) |
編成番号不明。 (市川) |
編成番号不明。 (東千葉〜都賀) |
編成番号不明。 (京急品川駅から撮影) |
編成番号不明。 (佐倉〜酒々井) |
編成番号不明。 (下総中山) |
115km/hでの離合! (酒々井〜佐倉) |
編成番号不明。 (空港第2ビル〜成田) |
編成番号不明。 (新川崎) |
編成番号不明。今は東京〜成田空港間の6連運転はない。 (都賀〜東千葉) |
編成番号不明。 (酒々井〜佐倉) |
|
マリンエクスプレス踊り子 | |
2019/8/18。臨時マリンエクスプレス踊り子号が運転された。たまに臨時で、前面に専用スエッカーをつけて走る。Ne0913編成。 (田町) |
E259系の意外な運用として、たまに運転される東京〜伊豆急下田の「マリンエクスプレス踊り子号」がある。 (田町) |