E235系
2024年9月23日 更新
E217系の老朽化に伴い、山手線に投入されたE235系の1000番台を横須賀線・総武快速線に投入することが決まり、2020年度に入って総合車両製作所で製造が開始された。 所属は鎌倉車両センターとなるが、運用範囲は ・基本11連(F編成) 久里浜~東京~千葉~君津・上総一ノ宮・成東・成田空港 ・付属4連(J編成) 久里浜~東京~千葉~君津・上総一ノ宮・成東・成田空港・鹿島神宮 とE217系と同じ範囲で運用される。製造本数も11連51本、4連46本とE217系と同数を製造することになった。 山手線の0番台とは、以下の点が異なる。 ・11連は4M7Tから6M5Tへとパワーアップが図られた。 ・モニタリング技術を初採用し、架線・路線の状態を監視する。。INTEROSも採用されている。 ・非常走行用電源装置も採用され、停電してもある程度は走ることが出来る。 ・グリーン車には大型液晶ディスプレイ、電源コンセント、無料Wi-Fiが搭載される。 ・普通車は全車ロングシートとなる。ドア上には21インチ液晶ディスプレイが設置され、監視カメラ、開閉ドアボタン、車外スピーカーも設置される。 2020年夏から試運転が開始され、11連は久里浜~君津・上総一ノ宮・成田空港・成東、4連はこれらに加えて鹿島サッカースタジアム・館山まで試運転が実施された。館山というのが気になるが(笑)、復活すると嬉しい。 2020/12/21に運転開始され、2021/3のダイヤ改正では09~25運用にE235系が高確率で運用されている。この運用では成東・鹿島神宮には乗り入れないのだが、ダイヤ乱れ等で突然他の運用に入ることがある。またこれまでは基本編成と付属編成は同じ番号で連結されていたが、改正後は一部が異なった組み合わせになっている。 前面LEDは1/640でも撮影に成功しているが、あまり引いて写すと1/400でもスジが入る。また先日F-07編成は引いていないのに1/400でスジが入った。現在調査中。 113系を彷彿させる前面がなかなかナイスである。海の近くを走って欲しいが、試運転では館山まで運転されたものの、営業運転ではそれがないのが残念。夏の早朝に神宮橋で撮影するかな? F05編成を撮影しました。 |
E235系の配給輸送の様子。※画像提供シゲル氏 |
基本編成 | |
F-01編成 | F-02編成 |
F-01編成。2020/6に製造された。東海道線で試運転を繰り返していたが、2020/8/27-28に成田空港まで試運転が実施された。12/21に01(2)運用で営業運転開始。11号車電連付。 (都賀~東千葉) ★ 佐倉~物井。試運転。。こちら ★ 榎戸にて。試運転。シゲル氏撮影。こちら ★ 11連。[快速|横須賀]。下総中山にて。こちら ★ 11連。ケツ撃ち。下総中山にて。こちら ★ 11連。ケツ撃ち。千葉にて。こちら ★ [快速|横須賀線・総武線]。下総中山にて。こちら ★ ケツ撃ち。西千葉にて。こちら |
F-02編成。2020/7に製造された。鎌倉に配給後すぐ幕張へ疎開された。偶然その場面を撮影できた。青と白の前面がすがすがしい。LEDは1/640で撮影したが、5枚連写して3枚OKだった。(2枚は細い横線が3本入った)。2020/12/25に01(2)運用で営業運転開始。11号車電連付。 (下総中山) ★ 東京側先頭車。"OUT OF SERVICE"。下総中山にて。こちら ★ 幕張車両センター内を移動する姿を撮影出来た。その1 その2 ★ 千葉側先頭車。ケツ撃ち。下総中山にて。こちら |
F-03編成 | F-04編成 |
F-03編成。2020/10に製造された。2020/12/27に01(2)運用で営業運転開始。11号車電連付。 (千葉) ★ [快速|横須賀線・総武線]。西千葉にて。こちら |
F-04編成。2020/10に製造された。「快速|千葉」と表示されたのがものすごく嬉しかったりする。2020/12/23に01(2)運用で営業運転開始。11号車電連付。 (下総中山) ★ ケツ撃ち。千葉にて。こちら ★ ケツ撃ち。西千葉にて。その1 その2 ★ 西千葉にて。こちら |
F-05編成 | F-06編成 |
F-05編成。2020/11に製造された。2020/12/22に01(2)運用で営業運転開始。11号車電連付。 (西千葉) ★ 下総中山にて。ケツ撃ち。その1 その2 ★ 新検見川にて。[快速|千葉]。こちら ★ 蘇我にて。[快速|久里浜]。こちら |
F-06編成。2021/1に製造された。2021/1/31に01(2)運用で営業運転開始。11号車電連付。 (千葉) ★ [快速|総武線]。千葉にて。こちら |
F-07編成 | F-08編成 |
F-07編成。2021/2に製造された。2021/2/25の09運用で営業運転を開始。11号車電連付。クリアテール仕様。LEDが1/400で表示が切れてしまった。 (西千葉) ★ 稲毛にて。ケツ撃ち。こちら ★ [快速|逗子]。千葉にて。こちら |
F-08編成。2021/3に製造された。この編成から11号車電連が省略された。この編成にはレール塗油器が搭載された。2021/3/15の01(2)運用で営業運転を開始。(未撮影) |
F-09編成 | F-10編成 |
F-09編成。2021/3に製造された。4/13の01(1)から運転開始。クリアテール。レール塗油器搭載。(未撮影) | F-10編成。2021/4に製造された。1/320ならきちんと写る。基本編成単体で4/23の19から運転開始。レール塗油器搭載。 (成田) ★ 成田にて。[快速|成田空港]。こちら ★ 武蔵小杉にて。[普通|横須賀線・総武線]。こちら ★ 西千葉にて。[快速|君津]。こちら |
F-11編成 | F-12編成 |
F-11編成。2021/5に製造された。基本編成単体で5/19の11(2)から運用開始。レール塗油器搭載。(未撮影) | F-12編成。2021/6に製造された。基本編成単体で6/10の01(1)から運用開始。レール塗油器搭載。 (西千葉) ★ 新川崎にて。[普通|横須賀線・総武線]。こちら ★ 千葉にて。ケツ撃ち。こちら ★ 浜野~蘇我にて。ケツ撃ち。こちら |
F-13編成 | F-14編成 |
F-13編成。2021/6に製造された。6/29の01(1)から運転開始。線路モニタリング装置搭載。(未撮影) | F-14編成。2022/4に製造された。4/12の25から運用開始。2次車となった。 (成田) ★ 千葉にて。[快速|総武線]。こちら ★ 西千葉にて。ケツ撃ち。こちら |
F-15編成 | F-16編成 |
F-15編成。2022/4に製造された。クリアテール。4/24の17から運用開始。 (西千葉) |
F-16編成。2022/5に製造された。5/12の25から運用開始。 (千葉) |
F-17編成 | F-18編成 |
F-17編成。2022/6に製造された。クリアテール。6/23の25から運用開始。 (千葉) ★ 千葉にて。[快速|東京][快速|総武線] |
F-18編成。2022/7に製造された。7/12の37から運用開始。 (西千葉) ★ 西千葉にてケツ撃ち。こちら |
F-19編成 | F-20編成 |
F-19編成。2022/8に製造された。2022/8/1の13から運転開始。(未撮影) | F-20編成。2022/10に製造された。2022/10/19の01から運転開始。 (蘇我) |
F-21編成 | F-22編成 |
F-21編成。2022/11に製造された。2022/11/16の25から運転開始。激レアの、蘇我イベント輸送臨快速茂原行き。 (西千葉) |
F-22編成。2022/12に製造された。2022/12/21の03から運転開始。(未撮影) |
F-23編成 | F-24編成 |
F-23編成。2023/3に製造された。2023/3/18の75から運転開始。(未撮影) | F-24編成。2023/3に製造された。2023/2/29の71から運転開始。(未撮影) |
F-25編成 | F-26編成 |
F-25編成。2023/4に製造された。2023/5/2の07から運転開始。(未撮影) | F-26編成。2023/5に製造された。2023/6 /2の03から運転開始。(未撮影) |
F-27編成 | F-28編成 |
F-27編成。2023/6に製造された。2023/7/4の53から運転開始。(未撮影) | F-28編成。2023/7に製造された。2023/7/19の03から運転開始。(未撮影) |
F-29編成 | F-30編成 |
F-29編成。2023/8に製造された。2023/8/24から運転開始。(未撮影) | F-30編成。2023/9に製造された。2023/9/11の71から運転開始。(未撮影) |
F-31編成 | F-32編成 |
F-31編成。2023/11に製造された。2023/11/23の19から運転開始。(未撮影) | F-32編成。2023/12に製造された。2024/2/21の67から運転開始。(未撮影) |
F-33編成 | F-34編成 |
F-33編成。2024/2に製造された。2024/3/5の67から運転開始。(未撮影) | F-34編成。2024/3に製造された。2024/4/1の65から運転開始。(未撮影) |
F-35編成 | F-36編成 |
F-35編成。2024/3に製造された。2024/4/8の31から運転開始。(未撮影) | F-36編成。2024/4に製造された。2024/4/28の65から運転開始。(未撮影) |
F-37編成 | F-38編成 |
F-37編成。2024/5に製造された。2024/5/28の33から運転開始。(未撮影) | F-38編成。2024/6に製造された。2024/6/7の67から運転開始。(未撮影) |
F-39編成 | F-40編成 |
F-39編成。2024/6に製造された。2024/6/26の03から運転開始。(未撮影) | F-40編成。2024/7に製造された。2024/7/13の67から運転開始。(未撮影) |
F-41編成 | F-42編成 |
F-41編成。2024/7に製造された。(未撮影) | |
付属編成 | |
J-01編成 | J-02編成 |
J-01編成。2020/6に製造された。暗くてISO感度が高く文字が潰れているが[快速|横須賀線・総武線]と表示されている。2020/12/21に01(2)運用で営業運転開始。増1号車電連付。 (千葉) ★ 下総中山にて。[快速|横須賀線・総武線]。こちら |
J-02編成。2020/7に製造された。「快速|東京」表示、待っていたぜ!2020/12/25に01(2)運用で営業運転開始。増1号車電連付。 (下総中山) ★ 成田にて。ケツ撃ち。こちら ★ 千葉にて。[快速|逗子]。こちら |
J-03編成 | J-04編成 |
J-03編成。2020/10に製造された。2021/1/24撮影。基本編成はF-04と合っていなかった。2020/12/27に01(2)運用で営業運転開始。増1号車電連付。 (千葉) ★ 稲毛にて。[快速|久里浜]。こちら |
J-04編成。2020/10に製造された。2020/12/23に01(2)運用で営業運転開始。増1号車電連付。 (千葉) ★ 後部は山手線同様の表示。下総中山にて。こちら ★ 下総中山にて。ケツ撃ち。こちら |
J-05編成 | J-06編成 |
J-05編成。2020/11に製造された。2020/12/22に01(2)運用で営業運転開始。増1号車電連付。 (西千葉) |
J-06編成。2021/1に製造された。2021/1/31に01(2)運用で営業運転開始。増1号車電連付。 (千葉) ★ 千葉にて。[快速|逗子]。こちら |
J-07編成 | J-08編成 |
J-07編成。2021/2に製造された。2021/2/25の09運用で営業運転を開始。増1号車電連付。クリアテール。LEDが1/320以下でないと切れる。。(未撮影) | J-08編成。2021/3に製造された。この編成から増1号車の電連が省略された。(未撮影) |
J-09編成 | J-10編成 |
J-09編成。2021/3に製造された。久里浜側のクハの電気連結器が省略された。2021/4/13の01(1)から運転開始。クリアテール。(未撮影) | J-10編成。2021/3に製造された。付属編成単体で2021/4/22の11(2)から運転開始。 (稲毛) |
J-11編成 | J-12編成 |
J-11編成。2021/5に製造された。付属編成単体で2021/5/31の19から運転開始。(西千葉) ★ 西千葉にて。こちら |
J-12編成。2021/5に製造された。付属編成単体で2021/6/7の19から運転開始。滞泊で、まだ電源が入っていない。 (千葉) |
J-13編成 | J-14編成 |
J-13編成。2021/6に製造された。2021/6/29の01(1)から運転開始。 (西千葉) |
J-14編成 .2022/6に製造された。2022/6/13の03から運用開始。2次車となった。(未撮影) |
J-15編成 | J-16編成 |
J-15編成。2022/6に製造された。クリアテール。2022/7/2の25から運用開始。(未撮影) | J-16編成。2022/7に製造された。2022/7/16の17から運用開始。 (西千葉) |
J-17編成 | J-18編成 |
J-17編成。2022/8に製造された。クリアテール。2022/9/3の25から運用開始。 | J-18編成。2022/10に製造された。2022/11/8の13から運用開始。 |
J-19編成 | J-20編成 |
J-19編成。2022/12に製造された。2022/12/12の03から運用開始。 | J-20編成。2023/2に製造された。2023/3/5の03から運用開始。 |
J-21編成 | J-22編成 |
J-21編成。2023/3に製造された。2023/4/3の03から運用開始。 (西千葉) |
J-22編成。2023/4に製造された。2023/5/2の03から運用開始。(未撮影) |
J-23編成 | J-24編成 |
J-23編成。2023/5に製造された。2023/5/23の71から運用開始。(未撮影) | J-24編成。2023/6に製造された。2023/7/4の53から運用開始。 (西千葉) |
J-25編成 | J-26編成 |
J-25編成。2023/7に製造された。2023/7/19の03から運用開始。(未撮影) | J-62編成。2023/7に製造された。2023/8/4の85から運用開始。(未撮影) |
J-27編成 | J-28編成 |
J-27編成。2023/8に製造された。2023/9/8の71から運転開始。(未撮影) | J-28編成。2023/11に製造された。2023/11/13の59から運転開始。(未撮影) |
J-29編成 | J-30編成 |
J-29編成。2023/8に製造された。2023/8/24の71から運転開始。(未撮影) | J-30編成。2024/2に製造された。2024/2/26の01から運転開始。(未撮影) |
J-31編成 | J-32編成 |
J-31編成。2024/3に製造された。2024/3/11の25から運転開始。(未撮影) | J-32編成。2024/3に製造された。2024/4/1の79から運転開始。(未撮影) |
J-33編成 | J-34編成 |
J-33編成。2024/4に製造された。2024/4/28の65から運転開始。(未撮影) | J-34編成。2024/5に製造された。2024/5/25の89から運転開始。(未撮影) |
J-35編成 | J-36編成 |
J-30編成。2024/5に製造された。2024/6/12の77から運転開始。(未撮影) | J-30編成。2024/6に製造された。2024/6/26の03から運転開始。(未撮影) |
J-37編成 | J-38編成 |
J-37編成。2024/7に製造された。2024/7/15の41から運転開始。(未撮影) | J-38編成。2024/8に製造された。(未撮影) |