JR東海 形式別写真集
2020年5月4日 更新
何度かの遠征でJR東海の車両もある程度撮りためました。そこで、スペシャルページを複数見ないとわからない状態を解消すべく、2020年のGW(我慢ウィーク)でまとめてみました。 | ||||||||
383系 | 373系 | 371系 | キハ85系 | キハ75形 | 211系 | 311系 | 313系 | 117系 |
383系 | |
中央線には日本初の振り子式特急電車381系が運用されていたが、老朽化に伴い1994年に登場したのが383系である。制御式自然振り子方式に改善され、曲線通過速度や乗り心地が向上した。最高速度は130km/hで、VVVFインバータ制御である。神領電車区に76両が在籍する。 編成は以下の3種類があり、輸送量に応じて増結などを行うのが特徴である。 ●クモハ383+サハ383-100+モハ383-100+サハ383+モハ383+クロ383(非貫通) A1~A9の9本を配置。 ●クモハ383+サハ383-100+モハ383+クロ383-100 A101~A103の3本を配置。 ●クモハ383+クハ383 A201~A205の5本を配置。 |
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383系A2編成クモハ383-2。 (松本) |
383系A6編成クロ383-6。 (名古屋) |
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383系A7編成クロ383-7。 (名古屋) |
383系A8編成クロ383-8。 (名古屋) |
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383系A101編成クモハ383-10。 (名古屋) |
383系A205編成クモハ383-17。 (松本) |
373系 | |
1995年に登場。165系電車を置き換え、「富士川」は特急「ふじかわ」に格上げされた。長距離普通列車運用にも対応し、特急「東海」や普通、「ムーンライトながら」で東京にも直通していた。3連14本が製造され、静岡車両区に配置された。 最高速度は120km/h。VVVFインバータ制御で、定速度制御が可能。抑速ブレーキや回生ブレーキも備え、飯田線「伊那路」にも運用されている。 |
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373系F1編成。特急「ふじかわ」。 (草薙) |
静岡駅電留線で休憩中の373系F3編成。 |
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373系F7編成。回送で電留線へ引き上げる。 (静岡) |
373系F8編成。運良く幕回しに出会えた。 (静岡)~ |
371系 | |
1991年に小田急新宿~沼津を運転する「あさぎり」用に1編成7両だけが製造された極めて貴重な特急用車両。ご覧のようになんとなく新幹線100系をイメージさせ、2階建て車両も連結されていた。最高速度は120km/h。三島~静岡のライナー列車にも充当されていた。2015年に引退し、富士急に4両が譲渡されて活躍中。 | |
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複々線区間を快走する371系。 (千歳船橋) |
複々線化工事中の都内をゆっくりと通過する371系。残念ながら完成前に引退した。この区間は現在は地下化されている。 (世田谷代田) |
キハ85系 | |
JR東海になって初めての新型車両。1989年から高山本線の「ひだ」、1992年から紀勢本線の「南紀」で使用されている。最高速度は120km/hで、ステンレス製。機関出力は350ps。 形式別に簡単に説明する。 ●キハ85 0番台:1~14。「ひだ」用に製造した非貫通型先頭車。 200番台:201~208。「南紀」用に製造した貫通型先頭車。100番台との差違は男子トイレがあること。 1100番台:1101~1106、1108~1119。「ひだ」用に製造した貫通型先頭車である100番台をバリアフリーに改造。 1200番台:1209の1両のみ。「南紀」用に製造した貫通型先頭車である209をバリアフリーに改造。 ●キハ84 0番台:1~14。「ひだ」用に製造した中間車。 200番台:1~5。「南紀」用に製造した中間車。車内販売準備室を備え、バリアフリーに対応。 300番台:1~5。「南紀」用に製造した中間車。車内販売準備室がなく、バリアフリー未対応。 ●キロハ84 1-10。「ひだ」用に製造したグリーン・普通車の合造中間車。「南紀」でも使用。 ●キロ85 1~5。「南紀」用に製造した非貫通先頭車のグリーン車。後に「ひだ」用となる。 現在は80両全てが名古屋車両区に配置されて、原則以下のように運用されている。赤字は非貫通型先頭車である。未撮影のキハ185-200を是非撮影したい。 ●「ひだ」用編成 3連(キハ85-1100+キハ84-300+キロ85) ※富山駅発着の列車に連結される。 3連(キハ85+キハ84+キハ85-1100) 4連(キハ85-200+キロハ84+キハ84+キハ85-1100) 4連(キハ85+キロハ84+キハ85+キハ85-1100) 4連(キハ85+キハ84+キハ84+キハ85-1100) ●「南紀」用編成 4連(キハ85+キロハ84+キハ84+キハ85-1100) |
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キハ851。トップナンバー。 (名古屋) |
キハ853。臨時増結で非貫通型先頭車が下り方先頭に連結されたレア画像。 (四日市) |
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キハ85-1100番台。「ひだ」で名古屋へ向かう。 (清洲) |
キハ75形 | |
1993年から1999年に2連20本40両を製造。1両切り離して3両でも運用出来る。通常は2連か4連で、紀勢本線・参宮線と高山本線・太多線で運用される。最高速度は120km/hで、ステンレス製。350ps×2の機関出力を誇る。 0番台:2連6本。名古屋車両区に配置。 200~500番台:前照灯が上部に移動。ドアチャイムを設置した。現在201, 202, 301, 302の4両が名古屋車両区に配置。改造により400、500番台は形式消滅している。 1200~1300番台:200番台に寒冷地対策を施した。1204、1205、1304、1305が美濃太田車両区に、1203+1303が名古屋車両区に配置。 3200~3300番台:200~300番台にワンマン運転対応と寒冷地対策を施した。3206~3208、3306~3308が美濃太田車両区に配置。 3400~3500番台:400~500番台に寒冷地対策を施した。3401~3406、3501~3506が美濃太田車両区に配置。 前面から編成がわからないが、写真を見る限り私が撮っているものは全て0番台であると思う。 |
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快速みえ。0番台。(名古屋) | 快速みえ。0番台。(弥富) |
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快速みえ。200番台か1200番台。(名古屋) | 名古屋車両区にてキハ85と並ぶ。200番台か300番台。 |
211系 | |
1988年に東海地区に登場。最高速度は110km/h。313系と併結運転ができるため、編成組成方法のバリエーションは多岐にわたる。VVVFインバータを採用した。 ●0番台 211系登場当初に製造されたグループ。JR東海では神領電車区のK51, K52の2編成のみであり、セミクロスシートである。 ●5000番台 2M2Tの4連、2M1Tの3連が投入され、電動車比率が高い。オールロングシート車でトイレは省略され、前面展望に配慮して前面貫通扉と助士側の仕切り窓を拡大した。電気連結器、自動解結装置を装備する。 ●6000番台 1M1Tの2連。ブレーキ増圧対応。御殿場線用として登場したが、トイレがないことから東海道線用となった。軽量オールステンレス車体であり、運転台部のみ普通鋼製。 <神領車両区> 亀山~名古屋~南木曾、愛知環状鉄道線で運用されている。 ・0番台4連2本:K51, K52 ・5000番台4連20本:K1~K20 ※K3~K11はモハは5600番台 ・5000番台3連17本:K101~K117 <静岡車両区> 熱海~豊橋、国府津~沼津、富士~西富士宮で運用されている。 LL編成は元大垣C編成。SS編成は身延線乗り入れを考慮してパンタグラフが異なる。 ・LL編成3連20本:LL1~LL20 ・GG編成3連11本:SS1~SS11 ・SS編成2連9本:GG1~GG9 ※6000番台 ●6000番台(2連) Mc211+Tc210の1M1T編成。GG1~GG9の9編成が在籍し、運用されている。 |
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神領車両区211系0番台K51編成。JR東海に2編成しかないセミクロスシート車である。 (八田) |
神領車両区201系0番台K52編成。 (春田) |
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神領車両区211系5000番台K1編成。東海道線のトップナンバーで運用されていた。 (名古屋) |
神領車両区211系5000番台K3編成。中央線の運用に入っていた。 (名古屋) |
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神領車両区211系5000番台K19編成。電留線へ引き上げる。 (名古屋) |
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静岡車両区211系5000番台LL4編成。 (静岡) |
静岡車両区211系5000番台LL7編成。 (熱海) |
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373系と共に休憩する静岡車両区211系5000番台LL9編成。 (静岡) |
静岡車両区211系5000番台LL11編成。 (静岡) |
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静岡車両区211系5000番台LL13編成。 (静岡) |
静岡車両区211系5000番台LL16編成。 (熱海) |
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静岡車両区211系5000番台LL18編成。 (沼津) |
静岡車両区211系5000番台LL20編成。 (熱海) |
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静岡車両区211系5000番台SS2編成。 (熱海) |
静岡車両区211系5000番台SS4編成。 (吉原) |
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静岡車両区211系5000番台SS6編成。 (吉原) |
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静岡車両区211系5000番台GG1編成。 (熱海) |
静岡車両区211系5000番台GG7編成。 (熱海) |
311系 | |
最高速度120km/h運転を実施するために1989年に新造された。大垣車両区の4連15本(G1-15)が大垣~静岡で運用されている。 | |
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神領車両区311系G1編成。 (清洲) |
神領車両区311系G4編成。 (清洲) |
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神領車両区311系G6編成。東海道新幹線車内より撮影。 | 神領車両区311系G8編成。 (名古屋) |
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神領車両区311系G10編成。 (名古屋) |
神領車両区311系G14編成。 (名古屋) |
313系 | |
最高速度120km/h運転列車を増やすために、身延線を走れることを条件に、JR東海の直流区間のほぼ全てを走れるように設計された。大幅にパワーアップされて311系から快速の座を奪い取り、都市部の近郊輸送、ローカル区間のワンマン運転にも対応している。3000番台のみセミクロスシートで、ワンマン運転に対応している。8000番台では130km/h運転も実施している。 1999年に77両、1999年に104両、2001年に6両、2006年に204両、2010年から2013年に120両、2014年度に28両が増備された。総計539両とJR東海の最大在籍数を誇る車両となった。 未撮影の4区分を出来たら撮影したい。 ★車両区分 ・1~2次車(1998~2000年度) 0番台(転換クロスシート、大垣車両区、4連)→Y1~Y15編成 300番台(転換クロスシート、大垣車両区、2連)→Y31~Y46編成 1000番台(転換クロスシート、神領車両区、4連)→B1~B3編成 1500番台(転換クロスシート、神領車両区、3連)→B101~B103編成 3000番台(セミクロスシート、神領車両区(→大垣へ転属)、大垣車両区、静岡車両区、2連)→大垣R101~R116編成、静岡V1~V12編成 8000番台(転換クロスシート、特別仕様、神領車両区、3連)→S201~S205編成 ・3次車(2006年度) 1100番台(転換クロスシート、神領車両区、4連)→B4~B5編成 1600番台(転換クロスシート、神領車両区、3連)→B104~B107編成 1700番台(転換クロスシート、神領車両区、寒冷地仕様、発電ブレー^気搭載、3連)→B151~B153編成 2300番台(ロングシート、静岡車両区、発電ブレーキ搭載、ワンマン用、2連)→W1~W9編成 2500番台(ロングシート、静岡車両区、3連)→T1~T17編成 2600番台(ロングシート、静岡車両区、発電ブレーキ搭載、3連)→N1~N10編成 3100番台(セミクロスシート、静岡車両区、2連)→V13~V14編成 5000番台(転換クロスシート、大垣車両区、セミアクティブダンパ、車体間ダンパ搭載、6連)→Y101~Y112編成 ・4次車(2010~2013年度) 1100番台(転換クロスシート、大垣車両区、4連)→J1~J7、B6編成(B6は神領より転属) 1300番台(転換クロスシート、大垣車両区、2連)→B401~B406編成、B501~B516編成(500番台は車内に液晶表示器) 5000番台(転換クロスシート、大垣車両区、6連)→Y113~Y117編成 5300番台(転換クロスシート、大垣車両区、6連)→Z1~Z5編成 ・5次車(2014年度) 1100番台(転換クロスシート、大垣車両区、車内灯LED化、4連)→J8~J10編成 1300番台(転換クロスシート、大垣車両区、車内灯LED化、2連)→B517~B524編成 ★車両区毎在籍状況 【大垣車両区】 以下の編成が在籍している。 ・0番台4連15本(Y1-15)の60両 ・300番台2連16本(Y31-46)の32両(未撮影) ・1100番台4連7本(J1-7) ・1300番台4連8本(B401-408) ・3000番台2連16本(R101~116) ・5000番台6連14本(Y101-114) ・5300番台2連2本(Z1-2)(未撮影) 0/300番台は大垣~静岡と名古屋~中津川で、4, 6, 8連で運用されている。2連は豊橋~新城、米原~大垣でも運用される。3000番台は米原~熱海と、飯田線、中央本線(辰野~茅野)で運用されている。 【神領車両区】 以下の編成が在籍している。 ・1000番台4連3本(B1-3)(未撮影) ・1100番台4連3本(B4-6) ・1300番台2連16本(B501-516) ・1500番台3連3本(B101-103) ・1600番台3連4本(B104-107) ・1700番台3連3本(B151-153)(未撮影) ・8000番台3連6本(B201-206) 名古屋~中津川、名古屋~岐阜(4連)、名古屋~亀山(3連)、愛知環状鉄道の高蔵寺~岡崎で運用されている。4連は211系4連との併結8両の運用が主である。3連は211系3連と併結の6連が多い。8000番台は元セントラルライナー用で、南木曽~名古屋で運用されている。 【静岡車両区】 以下の編成が在籍している。 ・2000番台(ロングシート)3連17本(T1-17) ・2300番台2連9本(W1-9) ・2600番台3連10本(N1-10) ・3000番台(セミクロスシート)2連12本(V1-12) ・3100番台2連2本(V13-14) 御殿場線国府津~沼津と身延線富士~甲府で運用されるが、入出庫や間合い運用で静岡~熱海も運用される。 |
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一大勢力を誇る313系のトップナンバー大垣車両区313系0番台Y1編成。 (名古屋) |
大垣電車区313系0番台Y2編成。 (名古屋) |
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大垣電車区313系0番台Y9編成。 (名古屋) |
大垣電車区313系0番台Y12編成。方向幕と種別幕がフルカラーLEDに交換されている。 (名古屋) |
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大垣電車区313系0番台Y14編成。 (名古屋付近) |
大垣電車区313系0番台Y15編成。 (名古屋付近) |
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神領車両区313系1100番台B4編成。 (永和) |
神領車両区313系1100番台B6編成。 (名古屋) |
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大垣車両区313系1100番台J3編成。 (名古屋) |
大垣車両区313系1100番台J4編成。前照灯がLED化され、方向幕と種別幕がフルカラーLEDに交換されている。 (名古屋) |
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大垣車両区313系1100番台J5編成。前照灯がLED化され、方向幕と種別幕がフルカラーLEDに交換されている。 (名古屋付近) |
大垣車両区313系1100番台J8編成。前照灯がLED化され、方向幕と種別幕がフルカラーLEDに交換されている。 (名古屋付近) |
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大垣車両区313系1300番台B401.編成。前照灯がLED化され、方向幕と種別幕がフルカラーLEDに交換されている。当初からワンマン運転対応工事がなされており、乗務員室の仕切り窓が4枚ある。 (四日市) |
神領車両区313系1300番台B502.編成。前照灯がLED化され、方向幕と種別幕がフルカラーLEDに交換されている。 (名古屋) |
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神領車両区313系1300番台B506編成。ワンマン表示が幕に入っている。 (名古屋) |
神領車両区313系1300番台B510編成。新幹線車内より撮影。 |
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神領車両区313系1300番台B516編成。前照灯がLED化され、方向幕と種別幕がフルカラーLEDに交換されている。 (松本) |
神領車両区313系1300番台B517編成。 (四日市) |
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神領車両区313系1300番台B523編成。前照灯がLED化され、方向幕と種別幕がフルカラーLEDに交換されている。 (松本) |
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神領車両区313系1500番台B101編成。前照灯がLED化され、方向幕と種別幕がフルカラーLEDに交換されている。ワンマン普通が2行になっている。 (桑名) |
神領車両区313系1500番台B102編成。 (名古屋) |
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神領車両区313系1600番台B105編成。前照灯がLED化され、方向幕と種別幕がフルカラーLEDに交換されている。 (四日市) |
神領車両区313系1600番台B107編成。前照灯がLED化され、方向幕と種別幕がフルカラーLEDに交換されている。 (名古屋) |
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静岡車両区313系2000番台T4編成。前照灯がLED化され、方向幕と種別幕がフルカラーLEDに交換されている。 (熱海) |
静岡車両区313系2000番台T6編成。前照灯がLED化され、方向幕と種別幕がフルカラーLEDに交換されている。 (草薙) |
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静岡車両区313系2000番台T8編成。前照灯がLED化され、方向幕と種別幕がフルカラーLEDに交換されている。朝ラッシュの運用を終え、下り本線から車両区へ回送された。 (静岡) |
静岡車両区313系2000番台T8編成。前照灯がLED化され、方向幕と種別幕がフルカラーLEDに交換されている。朝ラッシュの運用を終え、車両区へ回送された。 (静岡) |
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静岡車両区313系2000番台T11編成。前照灯がLED化され、方向幕と種別幕がフルカラーLEDに交換されている。 (三島) |
静岡車両区313系2000番台T16編成。前照灯がLED化され、方向幕と種別幕がフルカラーLEDに交換されている。 (三島) |
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静岡車両区313系2300番台W2編成。前照灯がLED化され、方向幕と種別幕がフルカラーLEDに交換されている。 (三島) |
静岡車両区313系2300番台W3編成。前照灯がLED化され、方向幕と種別幕がフルカラーLEDに交換されている。 (三島) |
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左が静岡車両区313系2600番台N1編成。前照灯がLED化され、方向幕と種別幕がフルカラーLEDに交換されている。 (静岡) |
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大垣車両区313系3000番台R102編成。 (名古屋) |
大垣車両区313系3000番台R104編成。 (岡谷) |
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大垣車両区313系3000番台R110編成。 (岡谷) |
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静岡車両区313系3000番台V1編成。セミクロスシートを備える。 (富士) |
静岡車両区313系3000番台V10編成。セミクロスシートを備える。 (甲府) |
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静岡車両区313系3000番台V10編成。セミクロスシートを備える。 (沼津) |
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静岡車両区313系3100番台V13編成。セミクロスシートを備える。前照灯がLED化され、方向幕と種別幕がフルカラーLEDに交換されている。 (甲府) |
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大垣車両区313系5000番台Y110編成。前照灯がLED化され、方向幕と種別幕がフルカラーLEDに交換されている。 (清洲) |
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神領車両区313系8000番台B201編成。元セントラルライナー用編成。愛知DCラッピング車。 (名古屋) |
神領車両区313系8000番台B204編成。元セントラルライナー用編成。 (名古屋) |
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神領車両区313系8000番台B205編成。元セントラルライナー用編成。 (名古屋) |
117系 | |
1979年に登場。最高速度115km/hの性能を誇り、名古屋地区で快速等に使用された。2013年まで活躍した。 | |
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大垣車両区117系S10編成。 (名古屋) |
大垣車両区117系S18編成。後ろの編成は不明。 (名古屋) |