E131系
2024年8月12日 更新
内房線木更津~安房鴨川、外房線上総一ノ宮~安房鴨川、鹿島線佐原~鹿島神宮でワンマン運転を実施するために新製された車両です。 2連を基本とし、2021年3月までに12編成24両が製造され、2021/3ダイヤ改正から運用を開始します。 ・最高速度110km/h。 ・客室の一部がセミクロスシート。 ・幅広車体で、座席幅も拡大。 ・半自動開閉式ドアを採用。 ・一部ドア上に17インチLCDを設置。 ・フリースペース、大型トイレを設置し、バリアフリーに対応する。 ・客室に防犯カメラ、非常通話装置を設置してセキュリティを向上する。 ・車体側面にカメラを設置し、ワンマン運転対応とする。 ・モニタリング装置を搭載し、状態監視を行う。 ・SiC VVVFを採用し、環境性能を向上させる。 なお0番台を10編成製造した後、80番台が2編成製造されました。こちらは線路モニタリング機器搭載により、機器室を設置したり車内レイアウトに変更があります。 209系4連と比較すると輸送力が半分になってしまいますが、113系以来の新車ということで期待は高いです。 原則2連ワンマン運転ですが、早朝から昼過ぎと深夜に4連ツーマンや、午前中に4連ワンマン運用が内房線区間ではあります。土日は全て2連ワンマンで運転されますが、木更津→館山は日によって209系8連が木更津~館山のみ代走し、回送でE131系が追いかけることがあります。また外房線では上総一ノ宮→勝浦に209系4連臨時が3本、勝浦→上総一ノ宮に209系8連臨時が1本設定されて補完するようです。 千葉へは営業運転では使用せず、そのため行き先も木更津~館山の各駅と千倉、安房鴨川、安房小湊、勝浦、大原、上総一ノ宮、成田空港、成田~香取の各駅と延方、潮来、鹿島神宮、鹿島サッカースタジアムしか用意されていないようです。 千葉~木更津、佐原は回送で送り込まれ、千葉運輸区が担当。内房線は木更津・鴨川運輸区が、外房線は鴨川運輸区が、鹿島線は佐倉運輸区が担当するそうです。 運用ですが、1日目夜に鹿島線へ。2日目は終日鹿島線で最後成田で滞泊。3日目は成田出区で鹿島線を2往復して成田へ。その後成田~黒砂信~木更津で内房・外房線へ送り込まれます。なお他にも朝幕張から木更津へ送り込む回送があり、日中と深夜に木更津から幕張へ回送が設定されています。 今後増備はないとのことですが、新車が大活躍することを祈ります。そのうち営業運転も撮影したいです。 ★ R09編成を撮影しました。 |
R01編成 | R02編成 |
幕張車両センターE131系R01編成。2020/7/21に配給で京葉セに到着し、その日の夜幕張セに回送された。営業運転開始後走ることはないと思われる京葉線自力走行があった。 (新習志野) ★ 新習志野にて。その1 その2 ★ 土気にて。その1 その2 ★ 西千葉にて。その1 その2 その3 ★ 誉田にて。その1 その2 ★ 西千葉にて。こちら ★ 四街道付近にて車内から。こちら ★ 鹿島サッカースタジアムにて。こちら ★ 神宮橋にて。こちら ★ 滑河にて。こちら ★ 成田にて。こちら |
幕張車両センターE131系R02編成。113系を思わせる前面のデザインがイカしているが、側面は北総の・・・・(自粛) 香取付近の突堤を走る。いい感じに雲が出た。 (十二橋~香取) ★ 新習志野にて。。こちら ★ 千葉にて。回2132M。こちら ★ 大原にて。こちら |
R03編成 | R04編成 |
幕張車両センターE131系R03編成。2020/8/24に配給で京葉セに到着し、その日の夜幕張セに回送された。 (西千葉) |
幕張車両センターE131系R04編成。鹿島線では1往復を除いて全てE131系2連ワンマン運転となっている。 (延方~鹿島神宮) ★ 延方~鹿島神宮にて。その1 その2 ★ 西千葉にて。その1 その2 ★ 五井にて。その1 その2(キハ40と) |
R05編成 | R06編成 |
幕張車両センターE131系R05編成。2020/10/10に配給で京葉セに到着し、その日の夜幕張セに回送された。(未撮影) | 幕張車両センターE131系R06編成。回3129Mで木更津へ送られる。 (千葉) |
R07編成 | R08編成 |
幕張車両センターE131系R07編成。2020/11/26に配給で京葉セに到着し、その日の夜幕張セに回送された。回3133Mで成田~黒砂~木更津と回送される。 (千葉) ★ 千葉にて。こちら |
幕張車両センターE131系R08編成。回3133Mで幕張から木更津へ送られる。千葉駅は6番線に入線。 (千葉) ★ 回3133M。千葉にて。こちら |
R09編成 | R10編成 |
幕張車両センターE131系R09編成。2021/2/12に配給で京葉セに到着し、その日の夜幕張セに回送された。回3133Mで木更津へ回送される。 (千葉) ★ 延方~鹿島神宮にて。その1 その2 ★ 千葉にて。こちら |
幕張車両センターE131系R10編成。(未撮影) |
R11編成 | R12編成 |
幕張車両センターE131系R09編成。2021/3/2に配給で京葉セに到着し、その日の夜幕張セに回送された。80番台となり、線とモニタリング機器を搭載して設計変更された。回3528Mで成田から黒砂信に向かい、その後木更津へ回送尾される。 (千葉) ★ 千葉にて。こちら |
幕張車両センターE131系R09編成。2021/3/19に配給で京葉セに到着し、その日の夜幕張セに回送された。2021/3/29に運用入り。初運用を撮影出来た。回3133Mで木更津へ送られる。 (西千葉) ★ 西千葉にて。こちら |