濃厚の滝

2017年12月28日 更新


 「のうこうのたき」なんてこぉ〜い名前ではありません(笑)
 「のうあつのたき」と読みます。

 千葉県君津市(ここ君津かよ?みたいな場所です)笹という場所にあります。鴨川有料道路沿いです。「幸福の鐘」という看板を右折すれば入れます。
 駐車場は40台ぐらい入れますが、天気の良い土日は満車のことも多いようです。私が行った日は誰もいませんでしたが(笑)

 地元では「亀岩の洞窟」と呼ばれています。

● 初訪問 2017/12/28
● 2度目 2018/3/27


初訪問 2017/12/28
濃厚の滝 濃厚の滝
 駐車場にあった看板。よく読んで早速歩みを進めましょう。  「あと400歩」という看板。あと何メートルではない。この方が行こう!って気持ちを増すかもね?あと200歩もあります。
真愛の滝 真愛の滝
 濃厚の滝へ行く前に、真愛の滝もお忘れなく!行く途中右側に見えますが、看板に注意しないと忘れますよ!ハート形がわかりますか?  右上にハート型が水没していますが、わかりますか。
濃厚の滝  濃厚の滝の説明です。脇に幸福の鐘があります。
濃厚の滝 濃厚の滝
 まずは階段の上から撮ってみました。  階段を降りて正面から撮ってみました。なお場所は狭く、足元は滑りやすく危険なので、縄靴で濡れても大丈夫な格好でお出かけください。
濃厚の滝 濃厚の滝
 きれいに太陽光が差し込んでハート形になるのは3月のお彼岸過ぎと、9月のお彼岸過ぎの6:30〜7:30だそうだ。  シャッター速度を変えただけで雰囲気がガラリと変わる。
濃厚の滝 濃厚の滝
 道路沿いに向かって遊歩道が続いています。
 夏は蛍が出るようです。
 鯉がいました。
濃厚の滝 濃厚の滝
 遊歩道の終点まで来ました。地面にやたら穴があいていたのですが、モグラでもいるのでしょうか。  蛍の出る水路。
濃厚の滝 濃厚の滝
 もっと光を!ですが、いずれリベンジしたいと思います。  撮る位置をちょっと変えただけで、岩が目立たなくなって雰囲気が変わります。
濃厚の滝 濃厚の滝
 滝の全体像です。  滝と反対側の川原の様子です。
濃厚の滝 濃厚の滝
 再度橋の上から撮影。時間が経つと写り方も変わる。  水はとても澄んでいて綺麗でした。
濃厚の滝 濃厚の滝
 上流の方へ行ってみたい気分です。  奥の方はこんな感じです。
濃厚の滝 濃厚の滝
 草などの写し方によっては、洞窟がないような写真も撮れます(笑)  亀は楽しそうですが、凍り付いていました。
濃厚の滝  亀に霜がついていました。寒い中ご苦労さまです。
2度目 2018/3/27
濃厚の滝 濃厚の滝
 3月と9月に、各1週間程度この光景を撮影することができる。平日に行ったが20名ぐらいいて現場はいっぱいいっぱいだった。  立入禁止の手前までなんとか入れてもらった。
濃厚の滝 濃厚の滝
 ジフリの森みたいだ。  左側がダイヤモンドリングみたいだ。
濃厚の滝 濃厚の滝
 上の遊歩道から撮影。  洞窟内がこれだけ明るく照らされる。

片倉ダム周辺の環境(千葉県公式HP)
千葉県の観光地・隠れ名所のご紹介ページへ