ゆりかもめ
2019年2月5日 更新
ゆりかもめは1995年に開業した。当初は新橋(仮駅)〜有明で開業したが、2001年に新橋駅が開業、2002年に汐留駅が開業し、2006年に有明〜豊洲が延長して現在に至る。 車両は開業以来6連の7000系が、1999年から7200系が使われてきたが、2014年から7300系が投入され、2016年度までに7000系18編成が置き換えられた。 ATOによる自動運転だが、早朝・深夜の一部列車と手動訓練運転列車では運転士が乗務する。列車は早朝・朝ラッシュ・深夜の一部に有明発着の区間運転列車があるが、基本は新橋〜豊洲の全区間通し運転である。12〜2月の深夜に「夜景列車」が設定されており、有明〜日の出〜豊洲という運転がある。また東京湾大華火祭の時は、市場前駅と新豊洲駅は一次閉鎖となる。最高速度は60km/h。 今後豊洲〜勝どきの延伸計画がある。 今のところ撮影は1度だけで、3次車だけ捕獲できていない。今後も7300系の投入が終わる前に撮影を計画している。 車両は以下の形式を使用している。 豊洲側から、例えば01Fなら7011-7012-7013-7014-7015-7016と組成されている。 ●7000系(全車引退) ・1次車(01F-13F) 1985年に導入。オールクロスシート。チョッパ制御。 ・2次車(14F-15F) 1987年に導入。 ・3次車(16F-18F) 1998年に導入。セミクロスシートに変更された。ドアの形状も変更された。前面に虹の模様が追加された。編成定員も変更された。 残念ながら3次車だけ撮影できなかった。 ●7200系(全車引退) ・4次車(21F-23F) 1999年に導入。VVVFインバータ制御に変更された。 ・5次車(24F-26F) 2001年に導入。前面の模様が変更された。 ・6次車(27F-28F) 2005年に導入。豊洲延伸用。前面にFRP素材が使用されて側面の塗装も変更された。座席配置が変更され、編成定員も変わった。 ●7300系 ・7次車(31F〜48F) 2013年から2016年にかけて投入される。両開扉の採用で乗降がスムーズにできるようになった。車内のロングシート化で最大乗車人員が1割程度増加した。アルミ車体となった。前照灯がHIDになった。側窓が開閉可能になった。普段見れないが、運転台はグラスコックピットとなっている。 ●7500系 ・8次車(51F〜58F) 2018年から2020年にかけて投入され、7200系を淘汰した。。7300系の設計を受け継ぎつつ、車体外観デザインや車内設備を一部変更した。 |
間もなく引退する7200系24Fと、今後の主力7300系32Fの並び。24Fは車庫へ引き上げる。 (有明) |
7000系 | |
02F7026。1次車。手動運転訓練だったようで運転士が乗務している。 (市場前) ★ 市場前にて。こちら |
05F7056。1次車。 (市場前) |
06F7066。1次車。 (市場前) ★ 市場前にて。こちら |
07F7076。1次車。 (市場前) ★ 市場前にて。こちら |
11F7116。1次車。 (市場前) ★ 市場前にて。こちら |
13F7136。1次車。 (市場前) ★ 市場前にて。こちら |
14F7146。2次車。写真を見る限りでは特に目立った変更は無さそう。 (市場前) ★ 市場前にて。こちら |
15F7156。2次車。 (市場前) |
7200系 | |
21F7216。4次車。前面に虹のデザインが入った。また運転台のカバーも大きくなっている。側面もドアの形状が変わったのがわかる。 (市場前) ★ 7211。有明にて。こちら ★ 7216。市場前にて。こちら |
22F7226。4次車。 (市場前) ★ 7221。有明にて。こちら ★ 7226。市場前にて。こちら |
23F7231。夕暮れ後車内が明るく写った。 (有明) ★ 7231。有明にて。こちら |
24F7246。5次車。前面のデザインが変更された。 (市場前) ★ 7241。有明にて。こちら ★ 7246。市場前にて。こちら ★ 7246。有明テニスの森にて。こちら |
25F。5次車。 (未撮影) |
26F7266。5次車。 (市場前) ★ 7261。有明にて。こちら ★ 7266。市場前にて。こちら |
27F7271。6次車。前面のピラーの処理方法が変わったため、別形式の車両に見える。 (有明) |
28F7286。6次車。 (市場前) |
7300系 | |
31F。(未撮影) | 32F7321。夕ラッシュ用で車庫から出てきた。 (有明) |
33F7331。 (有明) ★ 7331。有明にて。こちら |
34F7346。前照灯がHIDの1灯となった。デザインが大きく変更された。 (市場前) ★ 7341。有明にて。その1 その2 ★ 7346。市場前にて。こちら |
35F7351。 (有明) |
36F7361。スカート部のLEDも点灯されており、3灯点灯で運転していた。乗務員が手動運転していた。 (有明) |
37F7371。 (有明) |
38F7381。 (有明) |
39F7396。 (有明テニスの森) ★ 7391。有明にて。その1 その2 |
40F7401。突然車庫から現れ、何と本線にダイレクトに入線。すぐ折り返して新橋方向へ向かった。 (有明) |
41F7411。 (有明) |
42F7426。 (有明テニスの森) |
43F(未撮影) | 44F7441。日没後、車内が明るく光る。 (有明) ★ 7441。有明にて。こちら |
45F(未撮影) | 46F7461。 (有明) |
47F7471。 (有明) |
48F7481。 (有明テニスの森) |
7341車内。前照灯下も実はガラス。 (豊洲) |
7341車内。ロングシートとなった。 (豊洲) |
車内に設置されたLCDの様子。 (豊洲) |
|
7500系 | |
51F7511。前面LEDの形状が変更され、車幅灯が追加されて現代的な雰囲気になった。 (有明) ★ 有明にて。ケツ撃ち。こちら |
52F(未撮影) |
53F(未撮影) | 54F(未撮影) |
55F(未撮影) | 56F(未撮影) |
57F(未撮影) | 58F(未撮影) |
51F集中撮影 | |
すっかり夕暮れになった中を走る7511。車内の光が雰囲気を醸し出す。 (有明) |
7516。先頭部分。 |
7516。車内を撮影。 | 7516から見た過ぎ去る景色。 |
貫通扉付近に扱い方法がシールで貼ってある。 | サンバイザーは普段外されている。 |
ドアの窓が大きい。ドアの上にはLCDが2台ある。左側のLCDには車両の製造風景なども上映される。 | 先頭部分座席。 |
車内の風景。 | 車端部座席。 |