横浜シーサイドライン

2016年3月5日 更新

 1989年に「金沢シーサイドライン」として営業運転を開始した。1994年より全列車ATOによる自動運転となり、2007年にPASMO導入。2012年より金沢八景駅の移設・延伸工事に着工した。2013年に会社名を横浜新都市交通株式会社から株式会社横浜シーサイドラインに変更。

 JR根岸線新杉田駅から、京急金沢八景駅の10.6kmに14の駅が設けられている。並木中央駅は2面3線の駅で、車両基地がある。全駅ホームドアとなっている。

 車両は開業時に1000形が投入されたが、1000形は2014年5月をもって運行終了し、現在は2000形5両16編成の80両が運用されている。最高速度60km/hで、VVVFインバータ制御である。乗務員室は普段開放されているが、乗務員が乗務することもある。
2000形34F 2000形40F
 34編成。新杉田駅に停車中を撮影。何故かヘッドライトがついたままだった。(こちらが後位)
(新杉田)
★ 新杉田にて。こちら
★ 八景島〜海の公園柴口にて。その1 その2
 40編成。白いのは乗務員室灯。
(新杉田〜南部市場)
2000形42F 2000形44F
 42編成。
(幸浦)
 44編成。
(産業振興センター)
2000形45F 出発信号装置
 45編成。
(新杉田)
★ 野島公園にて。こちら
 出発信号装置。
並木中央駅からの前面展望 市大医学部前駅からの前面展望
 並木中央駅から前面を臨む。鉄橋が格好いい。  市大医学部前駅から前面を臨む。海がいい。
八景島駅を望む 金沢八景駅を望む
 八景島駅を望む。  現在の金沢八景駅を望む。意外と海の前にある。