東急目黒線

2020年12月11日 更新

 東急は東横線(渋谷〜横浜)、目黒線(目黒〜日吉)、田園都市線(渋谷〜中央林間)、大井町線(大井町〜溝の口)、池上線(五反田〜蒲田)、多摩川線(多摩川〜蒲田)、こどもの国線(長津田〜こどもの国)の7つの路線を営業している。
 ここでは、この中の東急目黒線をご紹介します。

<目黒線>
 目黒線は目黒と日吉の間を結んでいる。目黒でメトロ南北線に直通し、白金高輪で都営三田線に直通している。南北線は赤羽岩淵で埼玉高速鉄道線に直通し、浦和美園まで直通運転を行っている。

 東京メトロ南北線・都営三田線・埼玉高速鉄道線直通用車両として、3000系、5080系が使用されている。直通運転を行う東京メトロ南北線9000系、埼玉高速鉄道2000系、都営三田線6300系も乗り入れる。

 2020年頃を目途に、相模鉄道と直通運転する予定である。東急は日吉から新横浜をトンネルで建設し、相鉄は新横浜から西谷をトンネルで建設する。相鉄は東急乗り入れ用20000系の新造を開始した。東急は3000系、5080系を8連化し、3020系を3本新製することで対応する。

3000系
 1999年に登場。最高速度110km/hで、IGBT-VVVF搭載。6連13編成が製造され、埼玉高速鉄道浦和美園、都営三田線西高島平と日吉の間を運用されている。

5080系
 5000系シリーズの6連バージョン。将来的に2両増結可能。10編成が在籍し、3000系と共通運用されている。

●3020系
 2020系シリーズの目黒線バージョン。2019年に登場。8連3本が製造され、現在は中間車2両を抜いて6連で運用されている。

 3002F、3004F、3006F、3009F、3021F、3022F、3023FFを撮影しました。
目黒線の車両
3000系
3101F3101 3102F3002
 3001F。
(多摩川)
 3002F3102。2020/9に相鉄直通対応に改造された。前面右側の仕切窓が埋められてしまい、地下内は遮光幕全閉となった。
(武蔵小杉)
3004F3004
 3003F。(未撮影)
※2020/12に相鉄直通対応改造。
 3004F3104。
(志村3丁目)
★ 3004。多摩川にて。こちら
★ 3104。志村3丁目にて。こちら
★ 3104。武蔵小杉にて。こちら
★ 3104。多摩川にて。その1 その2
<相鉄直通対応改造後>2020/10
★ 3104。武蔵小杉にて。こちら
3005F 3006F
 3005F3005。1/320でLEDが切れてしまう。
(新丸子)
★ 3105。都営三田線6337Fと。新丸子にて。こちら
★ 3005。武蔵小杉にて。こちら
★ 3105。武蔵小杉にて。その2
※2020/12に相鉄直通対応改造。
 3006F3106。
(武蔵小杉)
<相鉄直通対応改造後>2020/6
★ 3006。武蔵小杉にて。こちら
★ 3106。武蔵小杉にて。こちら
3007F3107 3008F3108
 3007F3107。
(武蔵小杉)
※2020/10に相鉄直通対応改造。
 3008F3108。
(武蔵小杉)
★ 3108。武蔵小杉にて。こちら
★ 3108。多摩川にて。こちら
※2020/4に相鉄直通対応改造。
3009F3109 3010F
 3009F3109。
(多摩川)
★ 3109。武蔵小杉にて。こちら
<相鉄直通対応改造後>2020/10
★ 3109。武蔵小杉にて。こちら
 3010F3010。
(武蔵小杉)
※2020/5に相鉄直通対応改造。
3011F 3012F
 3011F3111。
(武蔵小杉)
※2020/12に相鉄直通対応改造。
 3012F3012。目黒線内は急行を担当することもある。
(新丸子)
★ 3112。武蔵小杉にて。こちら
※2020/7に相鉄直通対応改造。
3013F3113  3013F3113。
(武蔵小杉)
★ 3113。武蔵小杉にて。こちら
※2020/12現在相鉄直通対応改造中。
5080系
5181F5181
 5181F5181。2次車。行き先が目黒線で唯一3色LEDで、車内ドア上表示器も2列式だった。
(志村3丁目)
★ 5681。高島平にて。こちら
★ 5681。武蔵小杉にて。その1 その2(種別幕がLEDに)
★ 5681。種別幕がフルカラーLEDに交換された。武蔵小杉にて。こちら
★ 5681。多摩川にて。こちら
 5182F。3次車。2次車と比較して車内使用や前面に多少の変更が加わった。(未撮影)
5163F5683 5184F
 5183F5683。5次車。車内貫通扉の変更、ラインデリア整風板の変更等、細かい改良がなされている。
(武蔵小杉)
 5184F5684。5次車。5000系の進出が目覚ましい。
(田園調布)
★ 5684。武蔵小杉にて。こちら
5185F5685 5186F5686
 5185F5685。6次車。内装、外装で細かい改良が行われた。
(武蔵小杉)
 5186F5686。6次車。
(武蔵小杉)
5187F5687 5188F5688
 5187F5687。6次車。
(武蔵小杉)
 5188F5688。7次車。スカートの変更、座席横の仕切板形状を6000系のものに揃える、非常梯子の小型化など、改良点が見られる。
(志村3丁目)
★ 5686。武蔵小杉にて。その1 その2(前照灯消し忘れ)
★ 5688。多摩川にて。こちら
5189F 5190F5190
 5189F5689。7次車。
(武蔵小杉)
★ 5189。志村3丁目にて。こちら
 5190F5190。7次車。
(志村3丁目)
★ 5690。6327Fとツーショット。志村3丁目にて。こちら
★ 5690。武蔵小杉にて。こちら
3020系
3021F3821 3022F3822
 3121F。2019/4に新製。現在は中間車2両を抜いて6連で運用中。
(武蔵小杉)
 3122F。2019/5に新製。
(武蔵小杉)
★ 3122。武蔵小杉にて。こちら
3023F3823  3123F。2019/7に新製。
(武蔵小杉)
乗り入れ他社の車両
都営三田線6325Fと東京メトロ南北線9104F9104 東京メトロ9121F9121
 乗り入れ他社同士のすれ違い。都営三田線6325Fと東京メトロ南北線9104F9104。
(新丸子)
★ 9804。武蔵小杉にて。こちら
 東京メトロ南北線9121F9121。埼玉高速鉄道2000系と並ぶ。
(武蔵小杉)
★ 9821。武蔵小杉にて。その1 その2
メトロ南北線・埼玉高速鉄道のページ 都営三田線のページ