惜別!北総7150形

2001年8月18日 更新


 偶然 OFF の直前に北総7150形が廃車回送されてきました。昨年から話題になっていただけに、突然の引退はショックでありまた。(株)京成電鉄様のご厚意により、車内にも上がらせて戴き、7150形を精一杯撮影してきたので、ここでその中から精選してご紹介させて戴きます。
 京急100周年で是非彼らにその舞台に立って欲しかったのですが・・・・ 今は「ご苦労様」と彼らの労をねぎらいましょう! 残念ながら既に全車が解体されています。

 廃車直前の7150形宗吾区で永遠の別れ!7150形


1.廃車直前の7150形

 昨年からデマも飛び出し、その去就が注目されてきた 7150 形だが、ついに2月2日の朝の矢切運用を最後に戦線離脱し、京成の宗吾参道検車区へ回送されてしまった。ここでは2月1日に最後の日曜日をCM撮影運用して過ごした 7151-7154 と、51N で運転された 7155-7158、そして廃車回送の様子を運良くキャッチ出来たのでお伝えしよう。
最終日1日前にCM撮影で駆り出された7154 51Nで走る7155
 1998/2/1にCM撮影のため貸し出された99N充当の7154。  1998/2/1、51N充当の7155。
51Nで走る7158 雪の残る北総台地を快走する7158
 1998/2/1、51N充当の7158。  雪が残る北総台地を最後の快走を見せる7158。1998/1/25撮影。
最後の千葉ニュータウン出発を待つ7158 これ以後千葉ニュータウンには永遠に来ない7158
 1998/2/1、千葉ニュータウン中央発最後の営業列車として出発を待つ7158。  ヘッドライトを点灯し、最後の51N上りとなる7158。
津田沼駅を通過する7151 津田沼駅を通過して去る7158
 1998/2/2。ついにこの日がやってきてしまった。回89Nとして宗吾参道に廃車回送される7151(8連)を津田沼にて撮影。津田沼11:33頃通過。  津田沼駅を通過して走り去る7158。

2.宗吾区で永遠の別れ! 7150形

7151とAE100の並び 7154
 2度と見られないであろうAE100形との並び。逆光だったのが残念・・・・  廃車回送後すぐに4+4に切り離されてしまったが故に何とか撮影出来た7154。
横から撮影した7158 7155
 長年にわたる過酷な労働から解放されてゆっくりと休む7158。  こちらも切り離されたために何とか撮影出来た7155。とても今朝まで運用されていたとは思えないぐらい。
7158の運転台 7158の車掌台
 7158の運転台。都営線乗り入れ仕様の基本形であった。  7158の車掌台。
7158の車内 7158の銘板
 7158の車内。まだまだ使えるような気がするが。  川崎車輌と京急車輌の2枚の銘板が貼ってあった。
横から撮った7152 7151
 7152。この扉の色のバリエーションも話題の1つであった。  最後に京成本線で先頭に立った7151。真っ先に解体されてしまった。
斜め前から撮った7158 7158どアップ!
 宗吾参道検車区の一番奥で長年の疲れを癒している7158。  ファンサービスどアップカット7158。ありがとう! 7150形!