西武鉄道9000系
2021年7月25日 更新
101系の車体更新車として1993~1999年に10連8編成が製造された。最高速度105km/h。現在では全編成VVVFインバータ制御方式に変更された。内容は2000系に準じている。 9101Fがピンクの塗装(廃車)、9103Fが赤い塗装で京急ライクに、9108Fがレジェンドブルーとグレイの塗装のLions号になっていて、話題を集めた。 40050系の投入で廃車が進められて、池袋・秩父線と狭山線の運用からは撤退し、現在は多摩湖線(国分寺~萩山~西武遊園地)で運用されている。9103Fは赤一色となり、9108Fはレジェンドブルー1色(ドアと全面の一部にグレイがあり)となっている。 9101F、9106F、9107Fは横瀬に回送されて廃車となったが、9108F、9105F、9102F、9103F、9104Fは横瀬に回送されて6両は廃車となり、4両はその後武蔵丘に入場し、9108Fは2020/7に、9105Fは2020/10に、9102Fは2021/1、9103Fはに2021/3、9104Fは2021/6に4連で出場した。種別幕の部分が埋められ、貫通扉のワイパーが電動式になり、フリースペースが設置されてワンマン運転仕様となり、玉川上水に転属して9108Fは2020/10/2に運転を開始した。国分寺駅のホームドアが2021年3月に4ドア対応で使用開始になったため、今後は多摩湖線運用をメインに、時折西武園線に顔を出す運用になるようだ。 <多摩湖線(国分寺~萩山~西武遊園地)、西武園線用> 4連5本。 9102F、9103F(赤)、9105F、9108F(青) 9104F。 運用は4運用で、通常は毎日1本が玉川上水で寝ている。但し西武園線運用に入り、5本全部運用されることもある。 |
9101F | |
9000系9101F9001。ピンクに塗装され、2017/6現在PASMOヘッドマークが取り付けられている。 (大泉学園) ★ 9001。PASMOヘッドマーク付。大泉学園にて。こちら ★ 9001。PASMOヘッドマーク付。中村橋にて。その1 その2 ★ 9001。PASMOヘッドマーク付。所沢にて。こちら |
9000系9101F9101。ピンクに塗装され、2017/6現在PASMOヘッドマークが取り付けられている。 (大泉学園) ★ 9101。PASMOヘッドマーク付。中村橋にて。その1 その2 その3 ※2018年3月27日に廃車となりました。これまでの御活躍に感謝します。 |
9102F | |
9000系9102F9002。 (中村橋) ★ 9002。練馬にて。こちら ※2020年8月に横瀬へ回送されて廃車となりましたが、4両は武蔵丘に入場。ワンマン改造されて多摩湖線で活躍を開始しました。 |
9000系9102F9102。30000系と並ぶ。快速。 (練馬) ★ 9102。中村橋にて。こちら ★ 9102。大泉学園にて。こちら |
9102F9002。4連化後。デジタル無線が搭載された。 (萩山) |
9102F9102。(未撮影) |
9103F | |
9000系9103F9003。京急とタイアップして、「赤い西武(SEIBU RED LUCKY TRAIN)として運行中。 (元加治) ★ 9003。秋津にて。こちら ★ 9003。大泉学園にて。こちら ※2020年12月に横瀬へ回送されました。 |
9000系9103F9103。京急とタイアップして、「赤い西武(SEIBU RED LUCKY TRAIN)として運行中。エコマーク付き。 (秋津) ★ 9103。大泉学園にて。こちら ★ 9103。練馬にて。こちら ★ 9103。石神井公園にて。その1 その2 ★ 9103。武蔵藤沢にて。こちら |
9103F9003。4連化後は赤1色となった。デジタル無線が搭載された。 (多摩湖) ★ 9003。萩山にて。こちら |
9103F9103。桜の木をバックに走る。 (萩山) |
9104F | |
9000系9104F9004。 (中村橋) ★ 9004。秋津にて。こちら ★ 9004。大泉学園にて。その1 その2 ※2020年2月に横瀬へ回送されました。 |
9000系9104F9104。左が9104F、右が新2000系。違いがわかるだろうか? (大泉学園) ★ 9104。秋津にて。その1 その2 ★ 9104。椎名町にて。こちら ★ 9104。石神井公園にて。こちら |
9104F9004。4連化後。(未撮影) | 9104F9104。4連化後。(未撮影) |
9105F | |
9000系9105F9005。エコマーク付き。 (西所沢) ★ 9005。秋津にて。エコマーク付。こちら ★ 9005。大泉学園にて。こちら ※2020年6月に横瀬に回送されて廃車となりましたが、4両は武蔵丘に入場。ワンマン化改造されて多摩湖線で活躍を開始しました。 |
9105F9105。 (秋津) |
9105F9005。4連化後。デジタル無線が搭載された。 | 9105F9105。 (萩山) ★ 9105。萩山にて。こちら |
9106F | |
9000系9106F9006。車掌さんの指差が決まっている。 (中村橋) ※2017年10月30日に廃車となりました。これまでの御活躍に感謝します。 |
9000系9106F9106。 (中村橋) ★ 9106。大泉学園にて。こちら |
9107F | |
9000系9107F9007。 (中村橋) ★ 9007。大泉学園にて。こちら |
9000系9107F9107。 (大泉学園) ★ 9107。中村橋にて。その1 その2 ※2018年3月15日に廃車となりました。これまでの御活躍に感謝します。 |
9108F | |
9000系9108F9108。2000系にちょっと似ている。 (所沢) |
右上の9108F9008だが、現在はL-Train Lions号として運転されている。西武鉄道ホームページに2018年度末に運行終了となる。未撮影の方はお早めに! (秋津) ★ 9008。秋津にて。こちら ★ 9008。大泉学園にて。こちら ★ 9008。石神井公園にて。こちら ★ 9108。大泉学園にて。その1 その2 ※2019年10月11日に廃車となりました。これまでの御活躍に感謝します。 2019/10/14 横瀬車両基地にて。スイッチャーに繋がれた4連。その1 その2 →その後263Fに引かれて4両は武蔵丘に入場し、ワンマン化工事を行って2020/7に出場し、2020/10から多摩湖線で運用を開始しました。 |
9108F9008。4連化されて、多摩湖線でワンマン運転に就いていた。種別幕のところに黒いフィルムが貼られ、Lions号ではなくなったのが外観上の特徴。デジタル無線が搭載された。 (萩山) ★ 9008。萩山にて。こちら |
9108F9108。 (萩山) |