西武鉄道9000系

2021年7月25日 更新

 101系の車体更新車として1993~1999年に10連8編成が製造された。最高速度105km/h。現在では全編成VVVFインバータ制御方式に変更された。内容は2000系に準じている。
 9101Fがピンクの塗装(廃車)、9103Fが赤い塗装で京急ライクに、9108Fがレジェンドブルーとグレイの塗装のLions号になっていて、話題を集めた。
 40050系の投入で廃車が進められて、池袋・秩父線と狭山線の運用からは撤退し、現在は多摩湖線(国分寺~萩山~西武遊園地)で運用されている。9103Fは赤一色となり、9108Fはレジェンドブルー1色(ドアと全面の一部にグレイがあり)となっている。
 9101F、9106F、9107Fは横瀬に回送されて廃車となったが、9108F、9105F、9102F、9103F、9104Fは横瀬に回送されて6両は廃車となり、4両はその後武蔵丘に入場し、9108Fは2020/7に、9105Fは2020/10に、9102Fは2021/1、9103Fはに2021/3、9104Fは2021/6に4連で出場した。種別幕の部分が埋められ、貫通扉のワイパーが電動式になり、フリースペースが設置されてワンマン運転仕様となり、玉川上水に転属して9108Fは2020/10/2に運転を開始した。国分寺駅のホームドアが2021年3月に4ドア対応で使用開始になったため、今後は多摩湖線運用をメインに、時折西武園線に顔を出す運用になるようだ。
<多摩湖線(国分寺~萩山~西武遊園地)、西武園線用> 4連5本。
 9102F、9103F(赤)、9105F、9108F(青) 9104F。
 運用は4運用で、通常は毎日1本が玉川上水で寝ている。但し西武園線運用に入り、5本全部運用されることもある。
 
9101F
9000系9101F9001 9000系9101F9101
 9000系9101F9001。ピンクに塗装され、2017/6現在PASMOヘッドマークが取り付けられている。
(大泉学園)
★ 9001。PASMOヘッドマーク付。大泉学園にて。こちら
★ 9001。PASMOヘッドマーク付。中村橋にて。その1 その2
★ 9001。PASMOヘッドマーク付。所沢にて。こちら
 9000系9101F9101。ピンクに塗装され、2017/6現在PASMOヘッドマークが取り付けられている。
(大泉学園)
★ 9101。PASMOヘッドマーク付。中村橋にて。その1 その2 その3
※2018年3月27日に廃車となりました。これまでの御活躍に感謝します。
9102F
9000系9102F9002 9000系9102F9102
 9000系9102F9002。
(中村橋)
★ 9002。練馬にて。こちら
※2020年8月に横瀬へ回送されて廃車となりましたが、4両は武蔵丘に入場。ワンマン改造されて多摩湖線で活躍を開始しました。
 9000系9102F9102。30000系と並ぶ。快速。
(練馬)
★ 9102。中村橋にて。こちら
★ 9102。大泉学園にて。こちら
9000系9102F9002
 9102F9002。4連化後。デジタル無線が搭載された。
(萩山)
 9102F9102。(未撮影)
9103F
9000系9103F9003 9000系9103F9103
 9000系9103F9003。京急とタイアップして、「赤い西武(SEIBU RED LUCKY TRAIN)として運行中。
(元加治)
★ 9003。秋津にて。こちら
★ 9003。大泉学園にて。こちら
※2020年12月に横瀬へ回送されました。
 9000系9103F9103。京急とタイアップして、「赤い西武(SEIBU RED LUCKY TRAIN)として運行中。エコマーク付き。
(秋津)
★ 9103。大泉学園にて。こちら
★ 9103。練馬にて。こちら
★ 9103。石神井公園にて。その1 その2
★ 9103。武蔵藤沢にて。こちら
9000系9103F9003 9000系9103F9103
 9103F9003。4連化後は赤1色となった。デジタル無線が搭載された。
(多摩湖)
★ 9003。萩山にて。こちら
 9103F9103。桜の木をバックに走る。
(萩山)
9104F
9000系9104F9104 9000系9104F9104
 9000系9104F9004。
(中村橋)
★ 9004。秋津にて。こちら
★ 9004。大泉学園にて。その1 その2
※2020年2月に横瀬へ回送されました。
 9000系9104F9104。左が9104F、右が新2000系。違いがわかるだろうか?
(大泉学園)
★ 9104。秋津にて。その1 その2
★ 9104。椎名町にて。こちら
★ 9104。石神井公園にて。こちら
 9104F9004。4連化後。(未撮影)  9104F9104。4連化後。(未撮影)
9105F
9000系9105F9005 9000系9105F9105
 9000系9105F9005。エコマーク付き。
(西所沢)
★ 9005。秋津にて。エコマーク付。こちら
★ 9005。大泉学園にて。こちら
※2020年6月に横瀬に回送されて廃車となりましたが、4両は武蔵丘に入場。ワンマン化改造されて多摩湖線で活躍を開始しました。
 9105F9105。
(秋津)
9000系9105F9005 9000系9105F9105
 9105F9005。4連化後。デジタル無線が搭載された。  9105F9105。
(萩山)
★ 9105。萩山にて。こちら
9106F
9000系9106F9106 9000系9106F9106
 9000系9106F9006。車掌さんの指差が決まっている。
(中村橋)
※2017年10月30日に廃車となりました。これまでの御活躍に感謝します。
 9000系9106F9106。
(中村橋)
★ 9106。大泉学園にて。こちら
9107F
9000系9107F9007 9000系9107F9107
 9000系9107F9007。
(中村橋)
★ 9007。大泉学園にて。こちら
 9000系9107F9107。
(大泉学園)
★ 9107。中村橋にて。その1 その2
※2018年3月15日に廃車となりました。これまでの御活躍に感謝します。
9108F
9000系9108F9108 9000系9108F9108
 9000系9108F9108。2000系にちょっと似ている。
(所沢)
 右上の9108F9008だが、現在はL-Train Lions号として運転されている。西武鉄道ホームページに2018年度末に運行終了となる。未撮影の方はお早めに!
(秋津)
★ 9008。秋津にて。こちら
★ 9008。大泉学園にて。こちら
★ 9008。石神井公園にて。こちら
★ 9108。大泉学園にて。その1 その2
※2019年10月11日に廃車となりました。これまでの御活躍に感謝します。
 2019/10/14 横瀬車両基地にて。スイッチャーに繋がれた4連。その1 その2
→その後263Fに引かれて4両は武蔵丘に入場し、ワンマン化工事を行って2020/7に出場し、2020/10から多摩湖線で運用を開始しました。
9000系9108F9008 9000系9108F9108
 9108F9008。4連化されて、多摩湖線でワンマン運転に就いていた。種別幕のところに黒いフィルムが貼られ、Lions号ではなくなったのが外観上の特徴。デジタル無線が搭載された。
(萩山)
★ 9008。萩山にて。こちら
 9108F9108。
(萩山)