西武40152F カナヘイの小動物シリーズ第2弾!
あなたとご縁!〜小江戸・川越にピスケ&うさぎが出会った〜

2021年3月6日 更新

40052
 大好評のうちに2020年1月に終了したカナヘイ氏の「カナヘイの小動物」シリーズ第1弾10112F終了後、たったの2ヶ月で第2弾が登場しました。

 今回は最新の通勤形車両40050系40152Fを池袋線から借用し、これに「あなたとご縁!〜小江戸・川越にピスケ&うさぎが出会った〜」というタイトルでラッピングと車内にステッカーを装飾して登場しました。通常日中40000系は新宿線を走らないため、沿線の乗客には大サービスとなりました。なお11/13の朝の運行後池袋線へ移動し、2021/3/5まで運転されました。
 コロナの影響でなかなか行けませんでしたが、ようやく大体を撮ることが出来たので公開させていただきます。
走行写真
40052 40052
 40052。前面LEDが1/125以下でないと文字が切れるため、駅停車中の写真も必要。
(田無)
 40052。川越キャンペーンであるが、拝島線にも運用される。
(下井草)
40052 40052
 40052。桜並木の脇を快走する。
(武蔵関)
 40052。この日は上石神井出庫となった。
(上石神井)
40052 40052
 40052。小平まで回送し、小平から各停拝島行になる。10連のため、各停表示はレア。いずれ撮ってみたい。
(上石神井)
 40052。朝のみの運用に入り、新宿から南入曽へ回送された。
(所沢)
40052 40052
 40052。本川越へ向かう。
(田無)
 40052。遊び心のあるラッピングである。
(久米川)
40052 40052
 40052。拝島線ののどかな風景にも似合う。
(西武立川)
 40052。本当にLEDが残念。
(小川)
40152 40152
 40152。急行で新宿に向かう。
(田無)
 40152。急行で拝島へ向かう。
(下井草)
40152 40152
 40152。上石神井の回送線にて。
(上石神井)
 40152。新宿線で日中40000系が運用されるようになった。
(久米川)
池袋線・東京メトロ有楽町線・東急東横線走行写真
40052 40052
 40052。引き上げ線へ向かう。
(和光市)
 40052。大変珍しい前照灯と標識灯共に点灯で格好いい。メトロ線内では青地に白で「各駅停車」と表示されるのもナイス。
(和光市)
40052 40052
 40052。石神井公園止まり。
(石神井公園)
 40052。上の写真と比較すると同じ新木場行きでも表示が異なり、面白い。
(石神井公園)
40052 40052
 40052。冬は太陽光線が低いため、陽がうまく当たらない。
(石神井公園)
 40052。急行で池袋へ向かう。
(中村橋)
40052 40052
 40052。Fライナー小手指行。
(東久留米)
 40052。Fライナーで元町・中華街へ向かう。
(東白楽)
40052 40052
 40052。Fライナーで元町・中華街へ向かう。
(石神井公園)
 40052。本当にLEDが残念!
(石神井公園)
40152 40152
 40152。フレアが出てしまったが、和光市行表示。
(和光市)
 40152。この子たちはやはり地上を走らせたい。
(新富町)
40152 40152
 40152。石神井公園止まり。
(石神井公園)
 40152。この日は新木場へ数回乗り入れた。
(石神井公園)
40152 40152
 40152。急行で池袋へ向かう。
(富士見台)
 40152。準急で飯能へ向かう。
(富士見台)
40152 40152
 40152。やっとキタ!Fライナー小手指行。
(東久留米)
 40152。地下から上がってきた。Fライナー飯能行。
(東白楽)
40152 40152
 40152。横浜の町並みをバックに走る。
(東白楽)
 40152。停車中でないとLEDがきれいに写らない。
(石神井公園)
車体側面写真
40052 40952
 40052。10号車。本川越・拝島寄り。  40952。9号車。
40852 40752
 40852。8号車。  40752。7号車。
40652 40552
 40652。6号車。  40552。5号車。
40452 40352
 40452。4号車。  40352。3号車。
40252 40152
 40252。2号車。  40152。1号車。新宿寄り。
車体ステッカー
No.01 No.02
 GOEN No.01。あなたとご縁。西武新宿で旅支度。  GOEN No.02。あなたとご縁。特急レッドアロー小江戸号。
No.03 No.04
 GOEN No.03。あなたとご縁。本川越へ到着!  GOEN No.04。あなたとご縁。レトロな町並み。
No.05 No.06
 GOEN No.05。川越グルメとご縁。カフェでクリームソーダ。  GOEN No.06。川越グルメとご縁。抹茶ティラミス。
No.07 No.08
 GOEN No.07。川越グルメとご縁。なが~い黒糖ふ菓子。  GOEN No.08。川越グルメとご縁。パリッパリ おさつチップ。
No.09 No.10
 GOEN No.09。川越の四季とご縁。新河岸川の桜。  GOEN No.10。川越の四季とご縁。川越氷川神社縁むすび風鈴。
No.11 No.12
 GOEN No.11。川越の四季とご縁。紅葉の名所。  GOEN No.12。川越の四季とご縁。茜の市。
No.13 No.14
 GOEN No.13。川越の神社とご縁。喜多院の五百羅漢。  GOEN No.14。川越の神社とご縁。川越熊野神社 撫で蛇様。
No.15 No.16
 GOEN No.15。川越の神社とご縁。川越熊野神社 運試し輪投げ。  GOEN No.16。川越の神社とご縁。川越熊野神社 足踏み健康ロード。
No.17 No.18
 GOEN No.17。川越の神社とご縁。川越八幡宮 魔除けの桃。  GOEN No.18。川越の神社とご縁。結婚式。
No.19 No.20
 GOEN No.19。川越の神社とご縁。川越氷川神社 あい鯛みくじ。  GOEN No.20。川越の神社とご縁。川越氷川神社 絵馬トンネル。
No.21 No.22
 GOEN No.21。川越グルメとご縁。あま~いフルーツサンド。  GOEN No.22。川越グルメとご縁。あまじょっぱ~い醤油プリン。
No.23 No.24
 GOEN No.23。川越グルメとご縁。ふわっふわ たまごサンド。  GOEN No.24。川越グルメとご縁。名物うな重。
No.25 No.26
 GOEN No.25。あなたとご縁。ピスケとうさぎと赤い糸。  GOEN No.26。あなたとご縁。ピスケとうさぎと赤い糸。
No.27 No.28
 GOEN No.27。あなたとご縁。ピスケとうさぎと赤い糸。  GOEN No.28 。あなたとご縁。ピスケとうさぎと赤い糸。
車体側面ステッカー 車体側面ステッカー
 スマホのアイコンのようなピスケとうさぎ。その1。  スマホのアイコンのようなピスケとうさぎ。その2。
車体側面ステッカー 車体側面ステッカー
 窓を使った「カナヘイの小動物 あなとご縁!~川越でピスケとうさぎが出会った~」 その1。  窓を使った「カナヘイの小動物 あなとご縁!~川越でピスケとうさぎが出会った~」 その2。
車体側面ステッカー 車体側面ステッカー
 窓を使った「カナヘイの小動物 あなとご縁!~川越でピスケとうさぎが出会った~」 その3。  窓を使った「カナヘイの小動物 あなとご縁!~川越でピスケとうさぎが出会った~」 その4。
あなとご縁  1号車と10号車に貼ってある、テーマのステッカー。
車内ステッカー
車内ステッカー 車内ステッカー
 今回も車内にステッカーがありました!
 閉まるドアに御注意ください!
 マナーモードに設定の上、通話はご注意ください。ほっこり言われれば誰も使わない?
車内ステッカー 車内ステッカー
 マナー啓発ステッカーその1。ドアに注意してね!と兼用。これはほっこりします。その1。  マナー啓発ステッカーその1。ドアに注意してね!と兼用。これはほっこりします。その2。
西武新宿駅の装飾
西武新宿駅の装飾 西武新宿駅の装飾
西武新宿駅の装飾 西武新宿駅の装飾
 今回のキャンペーンを機に、西武新宿駅にピスケとうさぎが現れた。休憩所になっている。なかなか乗客がいないということがない。  後日、カナヘイ氏のメッセージが掲載された。
西武新宿駅の装飾 西武新宿駅の装飾
 文字が薄くなってしまったが、西武鉄道からのお知らせも右側にあった。  カナヘイ氏のメッセージ。心暖まる。
西武新宿駅の装飾 西武新宿駅の装飾
 ド派手な看板が目を引いた。  GOEN No.27。うさぎが絵馬、ピスケが提灯になっている。
西武新宿駅の装飾 西武新宿駅の装飾
 GOEN No.00。このイラストは西武線アプリでも使用されていた。  GOEN No.25。人力車。
西武新宿駅の装飾 西武新宿駅の装飾
西武新宿駅の装飾 西武新宿駅の装飾
西武新宿駅の装飾 西武新宿駅の装飾
西武新宿駅の装飾 西武新宿駅の装飾
西武新宿駅の装飾 西武新宿駅の装飾
西武新宿駅の装飾 西武新宿駅の装飾
西武新宿駅の装飾  待合所の床にも小動物がいた。お客様が常にいるため全部のイラストを撮影は出来なかったが、大半は撮影した。ちゃっかりねーねーねこが結婚していた!
本川越駅の装飾
本川越駅の装飾 本川越駅の装飾
 本川越駅の階段にもピスケとうさぎが現れた。朝9時前だったので、邪魔な掲示が・・・・  今度は営業時間内に。Welcomeな気持ちが伝わる。
本川越駅の装飾  角度を変えて。これは永遠に装飾しておいて欲しかったなぁ。