京成モニ10・20

 作業用資材輸送車として活躍していたモニの写真集です。残念ながら2007/3の運転を持って廃車となってしまいました。通常は終電後工事用車両として走行するため、普段は昼間なかなかその姿を拝むことが出来ませんが、たまに検査のために日中高砂〜宗吾参道を、運転士訓練のために上野〜高砂を走行していました。そういうチャンスを捉えることが出来た写真をご紹介します。モニ10が先に廃車となりました。その後はモニ20と中間車4両の計6両が在籍していましたが、普段は4両での運転が基本で6両での運転はなかなか見ることが出来ませんでしたが、最後の方では捕捉出来ました。何と廃車前最後の仕事は、初めての入線と思われる千葉線、ちはら線で日中工臨として運転され、注目を集めました。
作業用車 モニ11
 モニ22。
(宗吾参道の工場にて許可を得て撮影)
 モニ11。こちらの方が古い。日中の走行は滅多にない。既に廃車。
モニ12 モニ21
 モニ12。20番台との区別は、ヘッドライト。残念ながら今は廃車されてしまった。  モニ21。日中の走行は極めて珍しい。カメラを持っている時に見かけたら是非撮影を!
モニ21 チ
 八千代台駅で待避するモニ21。スノープラウが目立っている。  駅停車中に普段は撮影出来ないと思われる「チ」を撮影してみた。
モニ22 モニ22
 モニ21の車体。何も積んでいないと何か寂しい。  停車中のモニ22。車掌さんがずっと脇に立っていたので一緒に記念撮影(笑)
モニ22 モニ6連
 モニ22の車体。何も積んでいないけど・・・・ ★ ついに捉えた6連! 宗吾参道から高砂へ帰る途中を撮影。
モニ4連
★ 上野線での訓練の帰り。高砂にて。 ★ 上記モニ通過時は「回送」表示でした(笑)
モニ21 モニ22
★ 2006/9/10に運転された高砂→宗吾参道の運転の様子。
(八千代台)
★ 八千代台駅を堂々と通過するモニ22。
モニ21 モニ21
★ 2007/2/17に何とモニが千葉線にやってきた。それもレールを積んで!ちはら台駅に線路を増設する工事を担当した。
(幕張本郷)
★ 千葉中央駅入線は暗すぎて撃沈。出発は何とか撮れました。ちはら台へ向かいます。
モニ21 モニ21
★ よっち様寄贈。
(検見川〜稲毛)
★ よっち様寄贈。
(検見川〜稲毛)
モニ21
★  上野側モニ22。多くの鉄道ファンが集まりました。 ★ 2007/3/28午後、モニの6連が高砂から宗吾参道に回送された。検査時期ではなく、鉄道ピクトリアルの記事から廃車回送だと思われる。長年ご苦労様でした。風車小屋をバックに撮影。
 
モニの作業風景!
 2007/3/10の夕方にもモニ工臨が運転され、2/17同様ちはら台駅で線路敷設作業が実施された。その模様をポケットデジカメで撮影したので、画像が多少粗いが掲載します。通常最終列車終了後しかモニ工臨は運転されず、このように営業時間帯に走って、一般客からも見える位置で作業するというのは極めてレアな出来事と思われます。
 レールの積載状況。  レールつり上げ作業開始。
 レールがつり上がります。  レールを移動します。
 レールを下ろします。  どんどんレールがつり上げられては下ろされていきます。
 暗くなり、前照灯を使っての作業となりました。  無蓋車の照明も点きました。
 モニ22の連結器が意外ときれいです。  長年の歴史を物語ります。
 平成7年1月に全検を受けています。  発電機を使用しています。
 モニ22の運転台。  モニ21の運転台。
 作業員の座席です。  K'SEIグループのステッカーが貼られています。