京成電鉄及び乗り入れ各社(都営浅草線・京急・北総・住都)、千葉県内の私鉄・地下鉄各線の話題 過去ログ集 13

2003/05/19〜2004/01/04



午前の運用 お名前:船橋利用者 ■MAIL  投稿日: 05/19 Mon 14:38:34

こんにちは。確認しました運用です。

A17(9A17):3438
A11(10A10):3778
A33(10A32):3248(6両)
A37(10A36):3348(6両)
B15(10B15):3004
B21(10B20):3324でした。

3200形8M車は、昨日の朝見ました。仕事へ行く途中のすれ違いで
ドアの内装しか見ていないので列車番号はわかりません・・・。


今日の見たままなど お名前:船橋利用者 ■MAIL  投稿日: 05/27 Tue 17:26:43

こんにちは。今日の見たまま運用を。

A19(12A18):3516+3528
67K(1167K):3868
01(1200):3828
B03(12B02):3838
B07(13B06):3328
B13(12B12):3264
B15(12B15):3003
B19(11B19):3268
B25(12B25):3204+3210・3209(8M車)
B57(12B56):3324

今日は、8M車を幕張本郷ではっきりと確認しました。
JRのホームの階段を下る際、やってきた走行音でわかりました(笑)
写真に納めたかったです・・・。


運用ほか お名前:船橋利用者 ■MAIL  投稿日: 06/02 Mon 18:05:46

皆さんこんにちは。まずは確認した運用からです。

<5月31日(土)>
67K(1766K):3001編成
17(1716):3204編成

<6月1日(日)>
A03(17A02):3708
67K(1766K):3001(昨日に引き続いて)
B29(17B28):3002
B57(16B57):3564

<6月2日(月)>
A07(10A07):3648
A19(10A19・16A19):3001
51K(1050K):3858
B03(10B03):3004
B07(11B06):3668(VVVF車)
B11(11B11):3828
B13(11B13):3005

土・日は3000形の羽田乗入れで同列車に充当されていました。
なお、京成ライン6月号で事業計画が発表されましたが、今年度は
3000形6連を4編成24両を投入することになりました。
これに伴い、また廃車が出そうなので、特に3204編成などは、
早めに撮っておいたほうがいいと思われます。

http://homepage3.nifty.com/kagayaki-4070M/index.htm


3293.94が宗吾に お名前:和男 ■MAIL  投稿日: 06/02 Mon 21:40:28

今日特急の車内から見たのですが3293、94が編成をバラされていました。多分3295から98の編成と6連を組んでいるのでしょうがその理由は何でしょうか。


6/3夕刻見たまま お名前:関口 ■MAIL  投稿日: 06/03 Tue 18:45:51

こんばんは。久々に1件のみですが確認致しました。

21(1621普通:大和田)…3204〜01+3210〜09
17:32頃船橋駅海神方踏切にて

それでは。


はじめまして お名前:京成グループ ■MAIL  投稿日: 06/03 Tue 23:27:39

乗り入れの話題もよさそうなので、今日1654Hに新型の1025乗りました、
確か何日か前にも同じ運用だと思いましたが(初めて乗り興奮して見てなかった)
車内ドア上の停車表示が四つ木が新馬場で八広が青物横丁と言う風に押上迄京急の各駅
停車でした。


3290番台6連??? お名前:関口 ■MAIL  投稿日: 06/05 Thu 20:58:28

こんばんは。帰宅時の見たままです。

19(1919:普通芝山千代田)が即ドア片扉車で6連でした。
少し遠目からでしたので編成番号等はよく分かりません。

といっても即ドア片扉車って3290番台しかありませんから、これが↓(3つ下)で和男さまよりご報告のあった3291〜92+3295〜98の編成でしょうか???

それでは。


3290番台6連??? お名前:関口 ■MAIL  投稿日: 06/05 Thu 20:59:59

こんばんは。帰宅時の見たままです。

19(1919:普通芝山千代田)が側ドア片扉車で6連でした。
少し遠目からでしたので編成番号等はよく分かりません。

といっても側ドア片扉車って3290番台しかありませんから、これが↓(3つ下)で和男さまよりご報告のあった3291〜92+3295〜98の編成でしょうか???

それでは。


3290番台6連??? お名前:関口 ■MAIL  投稿日: 06/05 Thu 21:01:46

こんばんは。帰宅時の見たままです。

19(1919:普通芝山千代田)が側ドア片扉車で6連でした。
20:38頃、船橋駅海神方の踏切にて。
少し遠目からでしたので編成番号等はよく分かりません。

といっても側ドア片扉車って3290番台しかありませんから、これが↓(3つ下)で和男さまよりご報告のあった3291〜92+3295〜98の編成でしょうか???

それでは。


3291F お名前:関口 ■MAIL  投稿日: 06/07 Sat 10:45:45

こんにちは。

標記編成、今日は09運用のようです。
津田沼9:18発上野行き(808列車)にて目撃との知人からのメールがありました。

これから船橋駅海神方の踏み切りに1009列車を撮りにいってみます(^^;

それでは。

>和男様
 メール有難うございましたm(_ _)m


3291F+3295F お名前:関口 ■MAIL  投稿日: 06/07 Sat 12:18:24

こんにちは。

↓にも書き込みました標記編成ですが、本日09運用に入っています。
今朝方津田沼で808列車充当中との連絡が知人より入り、早速船橋駅海神方の踏切で折返し1009列車を撮影してきました。

和男様の情報通り、
←上野 3298−3297−3296−3295+3292−3291 成田→
という編成を組んでいます。3291FのM車2両が制御システム的にはユニットを組まない1M車である(鉄ピク97年1月増刊号より)ことが、こういう編成を作ることが出来たのかと思います。

早速ですが、手持ちのデジカメで撮影したものを
http://chi-rashi.hp.infoseek.co.jp/20030607_keisei3291.jpg
に載せました。少々小さめに撮影してしまいましたので、編集後少し見づらい画像になってしまいましたが、ご参考になれば幸いです。

それでは。

>和男様
 メール戴き有難うございました。勝手ながらこちらにて御礼申し上げます。


続報 お名前:関口 ■MAIL  投稿日: 06/07 Sat 19:02:20

こんばんは。
立て続けに申し訳ありませんm(_ _)m

午後再度3291〜8を撮影に行って来てしまいました。
ちはら台まで入線するので、知人と待ち合わせておゆみ野〜ちはら台で撮影してきました。
こちらもデジカメ併用で撮影してきまして、早速編集→アップしました。
http://chi-rashi.hp.infoseek.co.jp/20030607_keisei3298.jpg

その他午後の見たままです。おゆみ野で3298Fを撮影後、知人の車で佐倉〜酒々井に移動してJRを撮影し、その後京成佐倉より17A02(3778F)にて帰ってきたため、変な見たままになっています(^^;

B01(13B01:普通千葉中央)…3668 (14:48乗車中の13B15より、津田沼上り方留置中を確認)
B09(13B09:普通ちはら台→15B08:普通津田沼)…3298〜5+3292〜1 (おゆみ野〜ちはら台にて)
81H(1681H:快速成田)…605 (17:40頃 乗車中の17A02より、勝田台付近にて)
01(1601:普通うすい)…3668 (17:45頃 上記車内より、八千代台付近にて)
A15(17A15:特急成田)…3618 (18:08頃 船橋駅海神方踏切にて)
おまけ:津田沼1752発松戸行き…8000系旧塗装編成(17A02車内より)

明日は所用の為大人しくしています。それでは。


まとめレス お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL  投稿日: 06/08 Sun 08:12:51

 皆様 御報告ありがとうございます。
 何回アップされても構いませんので,お気にせずどんどん書き込みお願い致します。
 そういう管理人が最近京成に乗る用事がなく,御無沙汰してしまっていますが・・・・

●3204-03-02-01+10-09編成
 最後まで残った8M車の6連ですね。
 最近撮影をされる方が増えているようです。
 今年度新3000形6連4編成の増備がありますから,交換対象だと私も思います。

●3298-97-96-95+92-91編成
 とりあえず木(23)・土(09)と運用されたようですね。
 これも上記同様新3000形と交換対象でしょう。

 あとは,どれが交換になるのでしょうね?
 前回は,3560-59-58-57が早々と廃車で驚きましたが。
 4連運用の6連化も進めて欲しいところではありますが。


【6/8】3291-98 お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL  投稿日: 06/08 Sun 14:08:33

 B07で運用中に遭遇しました。まさかB07だとは思わなかったので撮影出来ず。
 B07は高砂からですが、朝宗吾→高砂という運用が35と41(1)がありますので、どちらに入ってその後07/B07に充当されたのでしょう。
 夜成田空港へも入って津田沼△です。明日も間違いなく走りますね。


【6/9】 お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL  投稿日: 06/09 Mon 18:53:38

B23 3298(混結。午後B09)
B29 3249(上り側未調査)
B49 3668(VVVF)
B51 3592
95K 3828
97K 3005

 どうやらB01(01)からB49(49)までが6連化されたようですね。

69K 3738
85K 3848
87K 3618(芝山)

21T 5322

37N 7002


3298編成A33充当! お名前:船橋利用者 ■MAIL  投稿日: 06/10 Tue 20:19:43

皆さんこんばんは。今日ついに表題の編成が日中の特急に充当されました。
片側扉による特急はいつ以来でしょうか?
乗り鉄、撮り鉄楽しみました。

A05(13A05):3618(芝山鉄道車)
A07(10A07):3678
A09(12A08):3638
A11(11A11):3658
A13(13A12):3428
A15(12A15):3848
A17(11A16):3418
A21(13A20):3868

51K(1050K):3448
61K(1660K):3798
65K(1365K):3788
69K(1369K):3768
75K(1474K):3408
77K(1377K):3858
85K(1085K):3718
87K(1486K):3778
89K(1289K):3708

B03(10B03):3004
B13(11B13):3838
B23(11B22)→B09(13B09):3204

さすがに今日は沿線にカメラを構える方が少なからずいました。
こんなにも早くA33に入ってくれるとは思わず、びっくりでした。

今年に入り、3200形8M車と3298片側扉の特急の写真が撮れて
嬉しいです。

本日撮影しました画像を弊HPにアップいたしました。恐縮ですが、
よろしければご覧ください。

http://homepage3.nifty.com/kagayaki-4070M/index.htm

>管理人様
弊HPに、貴サイトのトップページをリンクさせていただきました。
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。


RE:3298編成A33充当! お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL  投稿日: 06/10 Tue 21:00:51

 船橋利用者さん こんにちは

 その情報,私のところにも入っていましたので,撮影に出る予定でしたが昼頃急に体調を崩し,それどこじゃなくなってしまいました。
 すごく残念です。
 またのチャンス逃したくないですが,来週いっぱいは仕事の都合で無理。
 再来週以後に期待します。B23→B09の翌日は要チェックですね。
(B09は宗吾入庫なので絶対ではないでしょうが,入庫時間が遅いので可能性が高いですね。)

 急行灯はついてましたか?
 ついていたら,すごい写真になりますね。
 知人の話では,彼が撮った時にはついていなかったそうで,残念がっていました。
 「快速」も撮ってみたいですね。

 後は多分前の日のB17(2)が翌日B05(1)→A31だと思います。
 前の日のB15(3)かB21(2)のどちらかが翌日B07(1)→37(1)→A37(1)ですね。
 前日に割れるのはこのぐらいでしょう。


6/14見たまま お名前:関口 ■MAIL  投稿日: 06/14 Sat 19:06:23

こんばんは。

67K[1067K:快速成田→1366K:快速羽空]…3001 (1067K船橋〜臼井乗車・1366K佐倉〜臼井撮影)
A15[11A15:特急成空→13A14:特急上野]…3500更新4連×2 (11A15臼井にて確認・13A14佐倉〜臼井撮影)
81H[1181H:快速成田→1480H:AP快羽空]…604 (1181H臼井〜佐倉撮影・1480H公津の杜〜宗吾参道撮影)
65[1565a:普通芝山]…3304〜1 (成田〜駒井野分岐部撮影)

知人の車に同乗し、いろいろ回ってきました。他にも見ているのですが、とりあえずメモしたもののみです。
それでは。


6/18帰宅時見たまま お名前:関口 ■MAIL  投稿日: 06/18 Wed 20:15:13

こんばんは。

A37(19A36:快速上野)…3298〜5+3292〜1
20:01頃、船橋駅海神方踏切にて見たままです。
標識灯しっかりついていました(^^;

それでは。


今日の3298 お名前:京成グループ ■MAIL  投稿日: 06/22 Sun 19:54:23

青砥にて下り電車待って居た時、11B01にて確認しました。しかしかなり色が落ちて
いました、それとその時1133N、7301編成で扉が開いた時に1両だけ確認したのですが、
綺麗なシートに張り替えてあったような?見た目は今迄と同じでした。


京急直通で お名前:船橋利用者 ■MAIL  投稿日: 06/22 Sun 22:46:01

こんばんは。今日は久しぶりに京急で蒲田よりも先へ2100形で行ってきました。
泉岳寺始発になってからは、初めてです。その際に確認しました運用です。

<京成線内のみ優等列車>
A03(12A03):3658
A05(12A04):3438
A09(11A09):3516+3528
A11(11A11):3638
A13(11A12):3678
A15(10A14):3788
A17(12A17):3848

<京成線普通>
B01(11B01):3298
B03(11B03):3004
B07(10B07):3668(2+2+2)
B19(10B19):3005

<都営浅草線乗り入れ>
53K(1253K):3001
55K(1154K):3758
59K(1158K):3868
67K(1067K):3818
69K(1169K):3778
71K(1270K):3408
73K(1373K):3428(西馬込→高砂)
77K(1177K):3858
89K(1289K):3688(西馬込→高砂)
91K(1390K):3002(6連・西馬込ゆき)

<京急線・三崎口方面>
55H(1455H):602
59H(1258H):1017(羽田ゆき)
61H(1360H):606
67H(1366H):1001

京急の車両については、三崎口寄りの番号を記してあります。
新1000形や2100形などは京成とは方向が逆で、
成田寄りの番号は1024、1008となっていますね。

長文になってしまい、失礼いたしました。


銚子電鉄80周年 お名前:魔人 ■MAIL  投稿日: 07/05 Sat 21:16:55

こちらに書くのは初めてですね

表題のイベントに行ってきました。目的は二つ。デキ3のお披露目&走行。
デハ301の公開。

デキ3は、デハ701か801に引かれて走りました。が、ビューゲルくらいは上げて欲しかった。
今年、修復が完了したそうでH19年までは走れます。
デハ301は車庫内だけですが、中は古い銚電のグッズなどの展示館になってました。

天気がよかったのとやはり人気者なのかものすごい人出でした。電車は満員電車だし。


RE:銚子電鉄80周年 お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL  投稿日: 07/08 Tue 20:31:56

 魔人さん こんにちは
 しっかり押さえたようですね。
 私は夏風邪がなかなか良くならず,銚子まで行く気力がありませんでした。

 H19年までにまたデキ3が走るイベントがあったら,行きたいです。


銚子電鉄80周年 お名前:魔人 ■MAIL  投稿日: 07/13 Sun 09:26:20

>宮ちゃん

 とりあえず、表紙を変えました。デハ801とデキ3です。
2日間とも行きましたが、2日目の方がゆっくりできましたよ。


駅の話題ですが、、、、、 お名前:京成グループ ■MAIL  投稿日: 07/27 Sun 21:22:55

8月上旬〜平成16年2月下旬迄青砥駅におきまして、エレベーターの工事とエスカレータの
工事が始まります、青砥駅もかなり変わるみたいです。詳細ですが、まず地上から
駅構内の改札付近に1基と改札内から上り下りホームに1基、それと
エスカレーターが撤去及び新設で1基になるみたいです。


8/17見たまま お名前:関口 ■MAIL  投稿日: 08/17 Sun 19:50:22

こんばんは。

久しぶりに撮影してきました。
成田線貨物の合間でしたので少しだけです。(酒々井〜宗吾参道にて)
A01(12A01:[特急]成空)…3500更新車4連×2(東方はシングルアーム編成・西側は菱形パンタ編成)
81H(1480H:[飛快]羽空)…608
A03(14A02:[特急]上野)…3618〜1
A13(13A13:[特急]成空)…3001
14時過ぎのわずか15分間ですが、こういう組み合わせになってしまいました(^^;

余談ですが、3618は18A03でも目撃しました(19:00頃、海神〜船橋の踏切にて)

それでは


【8/23】 お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL  投稿日: 08/23 Sat 23:31:09

 少ないですが,一応報告。

67K 3001
81H 601
33N 7808

 11時頃津田沼→船橋と乗車していたら,新3000形が3本連続で下っていきました。
 残念ながら編成を失念したので,報告出来ませんが。15運用が間違いなく3000形。
 あと,11時前に津田沼を出る特急成田空港行きが3618でした。
 時代の変化を感じますね。

●関口さん
 81Hの608はまだ未撮影なので,早く撮影したいです。


8/23見たまま&レス お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL  投稿日: 08/24 Sun 01:33:22

 少ないですが,一応報告。

63K→75K 3001
81H 601
33N 7808

 11時頃津田沼→船橋と乗車していたら,新3000形が3本連続で下っていきました。
 残念ながら編成を失念したので,報告出来ませんが。15運用が間違いなく3000形。
 あと,11時前に津田沼を出る特急成田空港行きが3618でした。
 時代の変化を感じますね。

●関口さん
 81Hの608はまだ未撮影なので,早く撮影したいです。


3600形列車番号表示LEDへ等 お名前:船橋利用者 ■MAIL  投稿日: 09/01 Mon 22:24:27

皆さんこんばんは。ごぶさたしております。
この夏はいろいろと出来事があったようですが、あまり撮影できなかったこの頃です。
今日の運用から。

A05(16A05):3678(通常幕)
A15(17A14):3532+3556
A19(16A19):3658(通常幕)
A35(8A35):3003

63K(1762K):3516+3528(高砂ゆき→羽田空港ゆき)
71K(870K):3638(列車番号LED)
79K(1678K):3001(昨日は1967Kで目撃)
97K(1697K):3232(6連)

19(1619):3204以下8M車
B57(15B57):3512(4連)
65(864):3524(4連)

3600形の列車番号表示がLED化されているのを今日確認できました。3638編成で。
その他、3200形8M車も健在のようです。
3500形更新車は、相変わらず流動的でつかみきれない状況です・・・。

長々と失礼いたしました。


RE:3600形列車番号表示LEDへ等 お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL  投稿日: 09/06 Sat 14:24:21

 船橋利用者さん こんにちは

 芝山車3618もLEDになっています。
 3600形は皆変更になるのでしょうね。他形式にまで及ぶでしょうか?
 このLED,撮影しづらいので嫌いなのですが・・・・


3600形、3500更新車など お名前:船橋利用者 ■MAIL  投稿日: 09/13 Sat 15:47:17

こんにちは。出先からの投稿で失礼いたします。
まずは今日の見たままを数本。

A11(11A11):3648
A17(10A16):3532+3556
55K(1154K):3858
61K(1061K):3418
67K(1067K):3848

昨日ですが、3658編成まで列車番号表示がLEDになっていました。
17A07で確認しました。
これで3618・3638・3648と合せて4編成目?でしょうか。

また、3500形更新車も6連をほとんど見かけなくなりましたね。
個人的にはここ最近は、以下のとおり確認しています。
<8連>
*3532+3556
*3516+3528
*3504+3520

<6連>
*3540+3534−3533

<4連>
*3508 *3512 *3524 *3548

ということで、3544と3552を最近確認していないので・・・、
どちらかが3536−3535と6連に組み込まれているのでしょうか・・・?


ホームページを更新しました! お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL  投稿日: 10/01 Wed 02:03:49

 久しぶりの大更新ですので,宣伝しておきます(爆)

 京成では3004Fホテルミラマーレ開業1周年記念号と,3291-98のVVVF+抵抗制御車
併結を掲載しました。

 なお画像サイズが少し大きいので,ISDN以下の回線の方は恐れ入りますが画像を後で
読み込む設定にされるとよろしいと思います。


3500更新車に動き お名前:船橋利用者 ■MAIL  投稿日: 10/06 Mon 21:47:13

皆さんこんばんは。今日の見たままは少ないですが、最近の動きを少しお伝えします。

<今日の見たまま>
A03(5A02):3678(列車番号は字幕のまま)
23(1823):3532+3542−3541

*3600形の字幕はまだ見られるようですね。
*3500形更新車ですが、以下の6連が新たに形成されたようです。
 ・3536−3535+3504
 ・3532+3542−3541
いずれも、8連を組んでいた3504と3532を6連に充てるという動きが見られています。

管理人様
更新した京成のページ拝見して、3004がすぐに飛びこんできました。
個人的には撮影し損ねてしまいました・・・。


押上駅を地上にしたいんや。 お名前:武村俊明 ■MAIL  投稿日: 10/10 Fri 19:58:44

押上駅を地上にしたいんや。
そのかわり、東武伊勢崎線浅草〜曳舟を廃止して、
都営浅草線押上駅を地上にしてに直結したいんや。


都営浅草線を複々線化にしたいんや。 お名前:武村俊明 ■MAIL  投稿日: 10/10 Fri 20:02:30

都営浅草線泉岳寺〜押上間を複々線化にしたいんや。
1番線を京浜急行・JR東日本直通用で、2番線を西馬込行き、3番線を京成・芝山鉄道・北総・公団線直通用、4番線を東武鉄道直通用にしたいんや。


都営浅草線浅草〜押上間運賃制度 お名前:武村俊明 ■MAIL  投稿日: 10/10 Fri 20:59:26

都営浅草線浅草〜押上間のみをご利用の方は、京成の運賃制度を適用します。(大人130円、子供60円)
浅草〜押上から西馬込・品川方面へは、都営の運賃制度を適用します。
浅草〜押上から青砥・京成高砂方面へは、京成の運賃制度を適用します。
浅草〜押上から北千住・東武動物公園方面へは、東武の運賃制度を適用します。


都営浅草線内停車駅改正 お名前:武村俊明 ■MAIL  投稿日: 10/10 Fri 21:05:39

西馬込〜高輪台からは、下り全列車普通押上行き、上り全列車普通西馬込行きです。
   品川…全列車停車
  泉岳寺…全列車停車
   三田…全列車停車
   大門…全列車停車
   新橋…全列車停車
  東銀座…京急・京成直通エアポート快速特急、東武鉄道特急・急行・快速は通過
   宝町…京急・京成直通エアポート快速特急、東武鉄道特急・急行・快速は通過
  日本橋…全列車停車
  人形町…京急・京成直通エアポート快速特急、東武鉄道特急・急行・快速は通過
 東日本橋…全列車停車
  浅草橋…京急・京成直通エアポート快速特急、東武鉄道特急・急行・快速は通過
   蔵前…京急・京成直通エアポート快速特急、東武鉄道特急・急行・快速は通過
   浅草…全列車停車
本所吾妻橋…京急・京成直通エアポート快速特急、東武鉄道特急・急行・快速は通過
   押上…東武鉄道特急・急行・快速は通過


書き込みを削除しました。 お名前:★☆(管理人) ■MAIL  投稿日: 10/12 Sun 07:06:27

 4件程同じ人が書き込んだ発言を削除しました。
 意見という形で書かれるのならともかく,読み手に誤解を与えかねない表現で,書かれた
内容についての予定も聞きませんので,削除しました。


発言を削除しました。 お名前:★☆(管理人) ■MAIL  投稿日: 10/12 Sun 07:07:34

 4件程同じ人が書き込んだ発言を削除しました。
 意見という形で書かれるのならともかく,読み手に誤解を与えかねない表現で,書かれた
内容についての予定も聞きませんので,削除しました。


京成線内昼間運転時の遮光幕について お名前:3000形 ■MAIL  投稿日: 10/17 Fri 20:14:47

京成線ですが、乗り入れ車両も含めて夜間及びトンネル区間内を除いて、運転席の後ろの遮光幕を開けるようになったのでしょうか。スカイライナーについては、終日閉めているように思いましたが。
新京成では、昼間時、遮光幕は使用しなくなったようですね。


RE:京成線内昼間運転時の遮光幕について お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL  投稿日: 10/24 Fri 18:55:06

 タイトルの件について,本日昼間7本の列車で確認しましたが,開けていたのは2本だけでした。スカイライナーは閉まっていました。
 一部の運転士は,昔から開けています。ただ,最近開けている確率が高くなった気はします。


最近ついていけてない・・・ お名前:船橋利用者 ■MAIL  投稿日: 11/12 Wed 23:03:03

皆さんこんばんは。
今日の列車番号2007でようやく、3006編成をはっきり確認できました。
運用には上旬から入っていたようですが、見落としが多いです・・・。

また、少し前のことですが、3540+3536の8連を確認、
シングルアーム同士のもので、新鮮に見えました。
動きが激しい3500形更新車ですね。

3006が運用に入ったあと、廃車になる車両が気になるこのごろです。


京成の片開き車 お名前:Staro ■MAIL  投稿日: 11/15 Sat 23:36:52

初めて書き込ませていただきます。よろしくお願い致します。
今日仕事で午前11時頃津田沼を通ったらおそらく3295〜編成が
B67の列車番号を付けたまま昼寝中。帰りは4時頃でまだそこに
いました。調べてみるとB67は夜の運用なんですね。休日はず
っとあのまま昼寝なのでしょうか?
廃車になる前にぜひ片開き車をビデオに撮りたいな、と思って
いるのですが、昼寝じゃ撮れないですね。。。


まとめレス お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL  投稿日: 11/16 Sun 06:56:06

 皆さん こんにちは
 まとめレスで失礼致します。

●船橋利用者さん
>>今日の列車番号2007でようやく、3006編成をはっきり確認できました。
 私はまだはっきりとは見ていません。ピカピカの3000形を遠目には見ましたので,多分あれかな?とは思っていますが。

>>また、少し前のことですが、3540+3536の8連を確認、
>>シングルアーム同士のもので、新鮮に見えました。
 これ,多分初めて組成されていると思います。>シングル8連
 先日狙ってみましたが,来ず。>宗吾にいたらしい
 なかなか難しいですね。

>>動きが激しい3500形更新車ですね。
 これが一番使いやすいですからね。
 4連を基本に,バラして2連をつけて6連も出来ますし。
 羽田空港にも行けますし。

>>3006が運用に入ったあと、廃車になる車両が気になるこのごろです。
 3204とか,3298辺りが危険と予想しますが。

●Staroさん
 こちらこそよろしくお願い致します。

>>休日はずっとあのまま昼寝なのでしょうか?
 休日は・・・・ってことないですよ。
 運用は毎日違います。
 京成の場合,今日これだったら明日はこれ・・・・って明確な流れがあまりないので,苦労します。
 ヒマを見て,丹念に撮影して行くしかないですね。
 まぁ,ヒントはここにあります。
 http://member.nifty.ne.jp/kazamatsuri/tetsu/tetsu.htm
 4連は,日中金町線に入ってしまうと,1運用なので夕方までずっといますね。
 千葉線・本線は相互に入っていますので,どこかで見つければその後が追いかけられますね。
 頑張ってください。


ありがとうございました お名前:Staro ■MAIL  投稿日: 11/22 Sat 15:23:28

宮ちゃん様:
レスありがとうございました。記載URL、参考にさせていただき
ました。なるほど、車両と運用は必ずしもこれと確定できるわけ
ではないのですね。そうなると、特定の車両を撮るのも大変です
ね(^^;)

今日は久しぶりに3291〜編成VVVF試作車を見ました。仕事の途中
で見かけたので携帯のムービーに撮ってみました。


東中山行き お名前:関口 ■MAIL  投稿日: 12/21 Sun 16:37:51

知人から「八幡付近で列車と自動車の接触事故発生、高砂〜東中山不通、東側は快速と普通のみ運転」(←京成津田沼駅の放送で知ったようです)との連絡を受けて、デジカメだけ持って海神5号踏切に行ってきました。

8連車は全て快速、6・4連車は普通となり、全て東中山行きでした。現着(15:20過ぎ)後最初にきたのは3668編成だったのですが、自転車こいでて手がかじかんでいて失敗(^^; その後やってくる列車の列番を確認するとおよそ40分遅れくらいで、81Hが来るかなと思ったのですがこちらはやって来ず。運用が乱れて変なところに行ってしまわないよう、宗吾にしまいこんでしまったのでしょうかね?なお27Tが来たのですが、運番のみ表示で種別行先は非表示でした。

そうこうしているうちに16時頃から上野行きが走り始めたので、事故処理も完了したのでしょうね。なお東中山で折り返してくる下り快速は全て成田空港行きでした。

以上簡単ではありますが、ご報告まで。それでは。


3596編成市川市役所裏で自動車と衝突 お名前:和男 ■MAIL  投稿日: 12/21 Sun 19:42:27

目の前で踏み切り事故を見ました。今後の廃車がまた変わるかも知れません。


新年初めての車両 お名前:船橋利用者 ■MAIL  投稿日: 01/01 Thu 20:29:44

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
少しですが、今日の運用です。

A15(10A14):3618(芝山車)
01(1000):3008

個人的に上が初めての乗車、下が初めて見た車両です・・・。
昨年は7050形や3200形8M車(3204を除く)が引退したなか、
今年はどのような動きがあるのでしょうか見守っていきたいです。


【1/3】 お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL  投稿日: 01/03 Sat 16:54:47

 箱根駅伝実施により,北総,京成線からの羽田空港行きの何本かが川崎行きに変更されました。
 私は京成線内からの2本を撮影しました。

 1006T[(飛)快速|川崎] 5327
 1154K[快速|川崎] 3868

 佐倉や勝田台では,川崎行きに変更の旨駅で放送を流していました。
 あと列番をチェックしませんでしたが,3001は9:10頃成田を出る羽田空港行きに,あと芝山車3618と3638,3688(まだ運用番号が幕表示),3500形通常パンタ更新車8連,3718などが特急運用についていました。


北総7250 お名前:関口 ■MAIL  投稿日: 01/04 Sun 18:30:45

本年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

京成電鉄公式HPに、3200系8両を北総に賃貸という記事を見つけた(既に皆さんはご存知なんですよね?^^;)ので、本日成田臨の撮影帰りに印旛車両基地をのぞきにいきました。

R464沿いのフェンス越しに7250系となった同車を発見、パン上げ、照明点灯状態、[29N 普通 西馬込]表示で留置中でした。無難に考えるに、明朝の628Nで出庫でしょうかね???

それでは。