京成電鉄及び乗り入れ各社(都営浅草線・京急・北総・住都)、千葉県内の私鉄・地下鉄各線の話題 過去ログ集 12

2003/03/07〜2003/05/15



見たまま(3月4日〜7日) お名前:船橋利用者  投稿日: 03/07 Fri 23:12:07

皆さんこんばんは。少しずつですが、確認しました運用です。

<3月4日(火)>
A37(17A37):3668+3608+3628
75K(1874K):3552+3536

<3月5日(水)>
A23(6A23):3848
A09(6A08):3638

<3月6日(木)>
59K(758K):3001
19(618):3004
A23(6A23):3638
A09(6A08):3858

<3月7日(金)>
15(614):3003
A07(6A06):3001

昨日、今日と3000形同士の待ち合わせが見られました。
3004編成は、3日の試運転のあと、すぐに運用に就いてますね。
それでは。


今日の3000系。 お名前:和男  投稿日: 03/08 Sat 20:11:47

今日は2本も乗り入れに使っていてビックリ。午前11時ごろの話。89k(1089K)に3001、91K(1190K)に3002、B21(10B21)が3003でした。


帰宅時みたまま お名前:関口  投稿日: 03/08 Sat 23:36:15

こんばんは。帰宅時のみたままです。
(新宿→船橋 あずさ68号利用でした(^^;)

13(2012普通:上野)…3600VVVF車

それでは。


今日の見たまま お名前:船橋利用者  投稿日: 03/10 Mon 15:24:49

皆さんこんにちは。今日確認しました運用です。優等列車を中心に。

A33(10A32):3520+3512(2両+4両)
A37(10A36):3838
A17(9A17):3758
A13(10A12):3678

65K(965K):3718
69K(969K):3788
81K(1081K):3448

B07(12B07):3003

今日はこんなところで。


3000形目撃情報 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 03/10 Mon 20:49:59

 皆さん、どうもありがとうございます。
 3月に入って、3001も西馬込へ乗り入れたり、変化が見られますね。
 羽田空港にはまだ2/7(金)の81Kのみのようですが。

●和男さん
 B21は午後93Kになりますので・・・・つまり3本西馬込へ入った訳です。


3月12・13日見たまま お名前:船橋利用者  投稿日: 03/13 Thu 21:04:40

皆さんこんばんは。少しながら確認しました運用を報告します。

<3月12日(水)>
41(641):3003
23(6A23):3728
A09(6A08):3418

<3月13日(木)>
A09(6A08):3718
B55(18B55):3588

新型の3000形もいいですが、古い車両の運用も気をつけたいと感じるこのごろです。

http://homepage3.nifty.com/kagayaki-4070M/index.html


3005編成運用開始 お名前:船橋利用者  投稿日: 03/19 Wed 18:42:04

皆さんこんばんは。今日は3005編成が運用に就いているのを確認しました。
まずは確認しました運用です。

A05(10A05):3001
A11(10A10):3532+3556
A07(12A06):3768
A13(12A13):3638
A15(12A15):3748
A37(10A36):3508+3540(2+4)

65K(965K):3858
69K(969K):3868
67K(1167K):3544+3528(羽田乗り入れ)

B25(12B25):3668(VVVF車)
B03(13B03):3005
61(961):3536(4両編成)
09(809):3004

なお、3536編成は3552編成から切り離され、4連での運用でした。
3532編成+3556編成の8連での運用が見られました。

本日の3005編成を弊HPにアップしました。見栄えは良くないですが、
よろしければご覧ください。長文失礼いたしました。

http://homepage3.nifty.com/kagayaki-4070M/index.html


今日の見たままです お名前:船橋利用者  投稿日: 03/20 Thu 23:26:29

こんばんは。度々失礼いたします。今日はいき、かえりの通勤だけで
4編成も3000形が見られました。

A23(6A23):3544+3528
A09(6A08):3532+3556
A03(20A03):3001

59K(758K):3728
19(618):3002
41(641):3328
21(620):3004
43(2043):3003

なお、昨年の10月くらいに投稿したと思うのですが、3328編成は6連に
なっていました。3300形の8連は、最近見かけないですね。


【3/21】少しだけ お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 03/21 Fri 23:43:52

A07 3001
87 3208

 列番を確認出来ませんでしたが、押上で3500形更新車8連を見ました。

●船橋利用者さん

 いつも御報告ありがとうございます。助かります。
 3300形8連は私も見ていません。3328の6連は私も見たことがあります。
 赤電8連はなくなっている可能性が大です。


今日の運用を少し お名前:船橋利用者  投稿日: 03/22 Sat 23:05:03

皆さんこんばんは。確認した運用を少しばかりです。
A03(6A03):3648
A09(6A10):3544+3528
09(1809):3003

管理人様
3208編成あたりですと、初期車ですよね。今年度の3000形の増備は、
来年度もまとまった形で続きそうですから、今のうちに撮っておきたいです。
あまり乗る機会にも恵まれていません・・・。
私のほうは昨日、3298編成を堅く駅撮りで納めました。
B51→51運用に就いていました。


【3/26】97K お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 03/26 Wed 22:16:08

 3316でした。快速芝山千代田行きで確認。
 やっと撮影出来る光線状態になってきましたね。>97K, 95K


京急線への新型3000形の乗り入れについて お名前:ステンレス3000  投稿日: 03/27 Thu 20:03:43

新型3000形は、2月1日営業運行開始以降、2月7日に京急線羽田空港まで乗り入れをしていますが、3月に入って京急線へ乗り入れを行っているのを見かけた方がいましたら教えてください。


車両の動きを1つ お名前:船橋利用者  投稿日: 03/28 Fri 13:20:59

皆さんこんにちは。今日確認しました運用からです。
A15(6A15):3001
17(616):3532+3556(2+4)
B51(6B50):3294(VVVF車)

20日に確認した3532+3556から3530と3529が取り外され、
6連での運用でした。車両の動きがめまぐるしいですね。

3000形の京急乗り入れ、チャンスがあれば私も見たいですが、
1度も見てないです・・・。


夕方時間帯6両編成一部復活 お名前:千葉線向上委員会  投稿日: 03/28 Fri 23:49:32

今年3月1日新3000型投入と3200型(初期車8M車4両編成5本)廃車による列車編成変更によって
平成8年7月20日(平日は7月22日)のダイヤ以来夕方時間帯千葉線,千原線に6両編成が復活して一部ですが夜の用事や
帰宅が楽しみが帰ってきて何よりも楽しみです!今後京成千葉線と千原線を統一化にしてJR総武線と京葉線の混雑
緩和として成田方面の快速を千葉、ちはら台方面の特急化にして上野〜ちはら台間の各停を急行にして欲しいです。


3/29見たまま お名前:関口  投稿日: 03/29 Sat 19:21:14

こんばんは。

午前中に船橋→関屋で利用した際に見たままです。
A15(10A14)…3001
91K(1190K)…3002
前者は船橋→青砥でたまたま乗車(これが初乗車)、後者は青砥で乗換待ちの際に見ました。
ちなみに関屋まで行った理由は…、牛田乗換で堀切に行って東武30000系利用の3社直通運転記念号(中央林間→日光・鬼怒川温泉)を撮りに行った為でした(^^;

それでは。

それでは。


3400形5号車にシングルアームパンタ お名前:船橋利用者  投稿日: 03/30 Sun 21:12:32

皆さんこんばんは。まずは今日の確認からです。
39(639):3003
01(600):3272
A11(6A10):3758
81K(781K):3428(シングルアーム確認)
B49(18B48):3294(VVVF車)
B23(18B22):3005でした。

なお、題名に書きましたとおり、3400形にシングルアームパンタが
取り付けられています。私自身3408、3418、3428編成を確認しています。
3438、3448編成にも導入との目撃情報がありますので、
3400形5編成全ての中間5号車にシングルアームパンタが導入されたことになりますね。


まとめレス失礼します。 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 03/31 Mon 07:42:04

●ステンレス3000さん
 3/30 69Kに入っていたようです。

●船橋利用者さん
 私も早く京急線内で3000を見たいですが。
 撮影は1/125以下でないとLEDが切れるので、苦労しそうですね。

 3500形の方は編成がめまぐるしく変わっていますね。
 シングルだけの4連も今確かいます。

 3400形ですが、もう全部5号車がシングルアームパンタになったのですね。

●関口さん
 3社直通運転記念号は北千住で知り合いが見たのですが、「臨時」表示だったようで。
 これもLEDが1/60以下でないと切れるようで、撮影は苦労しますね。

●千葉線向上委員会さん
 夕方3002〜3005や3828/3838、3868が千葉線へ来る可能性もありますからね。
 3/1は2運用が4→6連化されましたが、その後もう3000形が2編成導入されていますから、また差し替えがあるのでしょうか?
 土休日は差し替えあったのかなぁ?まだ未確認です。


今日の見たまま報告 お名前:船橋利用者  投稿日: 03/31 Mon 17:15:59

皆さんこんにちは。見たままですが、本日の運用を少し報告させていただきます。
A07(10A07)
A13(13A12):3708
51K(1050K):3728
97K(1496K):3248(うすい14:01発普通西馬込ゆき)
51(1051):3540
67(1166):3298
47(1347):3294(VVVF車)
61(1160):3524
B07(12B07):3204+3209・3210(3200形8M車6連)

3522がシングルアームパンタでした。これっていつ頃からでしょうか・・・?
また、昭和39年製の3200形8M車は、おそらく新3000形の増備とともに
置き換えの対象になる可能性が高いので、平日のA33運用あたりに入ったところを
撮影したいものですが・・・。

http://homepage3.nifty.com/kagayaki-4070M/index.html


お願い お名前:★☆(管理人)  投稿日: 04/03 Thu 08:30:36

 私のホームページと掲示板をいつも御覧いただき、ありがとうございます。
 トップページや各indexページにて御注意申し上げているのですが、なかなかお守りいただけない点2点をここで改めて書かせていただきます。

1 掲示板へのURLの記載について
 トップページ(http://homepage1.nifty.com/tm/)以外への直リンクを禁止しておりますので、掲示板に該当ページへの直リンクを書かないようお願い致します。
2 不具合や御要望のメールでの連絡について
 繰り返しになりますが、ホームページ上の不具合や御要望などは、ホームページの郵便箱よりお送りください。

 それでは、今後とも宜しくお願い致します。


4/3朝見たまま お名前:関口  投稿日: 04/03 Thu 12:34:00

こんにちは。今朝出勤時の見たままです。
A07(6A06:[通特]上野)…3611
7:25頃船橋駅海神方の踏切にて

>管理人様
 鉄ピクの記事ご覧になったようですね(^^; 新3000も1/125[sec]が限度だそうで…。
 ということで東武30000記念号は300mを使用して1/60[sec]で正面がちに狙いました。が、出していた表示が単なる「臨時」でしたし…。
 春日部→鬼怒川温泉で乗車した知人に聞いたところ、南栗橋以北(分割後)はそれぞれの編成で「快速:東武日光」と「快速:鬼怒川温泉」の行先を表示していたそうです。そっち行けば良かった…。

余談ばかり失礼しましたm(_ _)m
それでは。


京成線より京急線への臨時列車について お名前:ステンレス3000  投稿日: 04/03 Thu 21:13:10

 いつも楽しく見させていただいています。ところで、3月29日に運転された東急田園都市線から東武日光、鬼怒川温泉への臨時列車は、非常に混雑し好評だったみたいですね。今年から京成線に新型車両3000形が運転されたのだから、3000形を使用し、京成線から京急線三崎口や新逗子まで臨時列車を走らせてほしいですね。多分、乗客からも好評になると思います。


今後の3500型の更新 お名前:千葉線向上委員会  投稿日: 04/06 Sun 23:52:43

3500型のリニューアル工事済み車は3556号まで更新が完了しましたですが。
3557〜3596号までがまだ未更新の原形のまま走っています。今後は中間車の組み替えのよる
6両固定、8両固定と組み替えによってねん出され増結用2両固定化となるのかもしれません!
又、3600型も誕生から20年が経っており更新時期が近づいてきてますので先頭車の電動化改造
も実施して欲しいです。


4/7夕方見たまま ほか お名前:関口  投稿日: 04/07 Mon 19:22:58

こんばんは。

帰宅途中に船橋駅で少し見たまましました。
59K(1759K特急:成空)…3001
69(1768普通:上野)…3294〜3291
05(1805普通:大和田)…3308〜3307+3304〜3301
本日は日中の芝山折返し運用に3291Fが入っていたということですね。

一部列車4連→6連化に関連してですが、船橋駅時刻表では下記列車が変更になっています。下りのみしか調べていませんが…。列番は時刻表のものですので、もしかしたら変更されているかもしれませんね。

【平日】
8:49普通う す い( 857列車)
21:11普通ちはら台(11B57列車)
12:42普通う す い( 1149列車)
15:51普通ちはら台(14B49列車)
22:17普通宗吾参道( 2165列車)
【休日】
20:25普通成 田(1947列車)
24:10普通津田沼(2347列車)

船橋駅下り線成田方改札から再開発ビル2階自由通路に上がる階段が急ピッチで建設されています。17日供用開始との事です。同日「カメラのさくらや船橋店」も開業するそうです。

それでは。


京成3000形の京急線乗り入れ お名前:ステンレス3000  投稿日: 04/08 Tue 20:33:23

 いろいろ情報ありがとうございます。厚く御礼申し上げます。4月10日、品川ー蒲田間、京急線を利用する予定です。4月10日、京成車両の3001Fの運用は、どの運用になっているか、わかる方がいらしたら教えていただきたいとおもいます。


今日の運行 お名前:馬込ボーイ  投稿日: 04/09 Wed 17:30:56

京成3001F 83K


京成上野発の快速1番列車について お名前:ステンレス3000  投稿日: 04/09 Wed 21:12:00

 京成上野発平日6:09発の快速成田空港行きですが、前日の最終23:58に京成上野に到着する特急が、待機するのでしょうか。


京成3000形に乗車することができました お名前:ステンレス3000  投稿日: 04/10 Thu 20:29:46

4月10日、京急線内でやっと京成の3000形に乗車することができました。運行番号は69Kでした。4月9日の83K運行を教えていただいた馬込ボーイさんに厚く御礼申し上げます。83Kは、東京時刻表で調べましたが、夜間京成上野駅ホームで待機し、次の日の快速1番列車に使用することがわかりました。今度から、できる範囲で自分で調べてみるつもりです。


4/11朝見たまま お名前:関口  投稿日: 04/11 Fri 12:37:52

こんにちは。

今朝出勤時の見たままです。
11(610普通:上野)…3003
7:21船橋駅海神方の踏切にて確認です

それでは。


初めまして お名前:まれお  投稿日: 04/13 Sun 19:58:54

佐倉ふるさと広場でチュウーリップをバックに京成の撮影をしたいので、出来る場所と順光時間を教えて下さい。お願いします。
現場には行ったことがありません


4/14夕方見たまま お名前:関口  投稿日: 04/14 Mon 19:18:46

こんばんは。

帰宅途中に船橋駅海神方の踏切で引っかかりました。
19(1818普通:上野)…3003

ついでに、本日は船橋→新宿「あずさ51号」利用で出勤したのですが、江戸川を渡っている最中に、京成江戸川駅を発車する3000系6連が見えました。6:59〜7:00のことですので、時刻表から推察するに江戸川7:00発の633(普通:大和田)かと思います。

>まれお様
「ふるさと広場」というと、風車のあるところでしょうか。
地図を見て頂けると分かりやすいと思いますが、風車から見ると線路は南〜南西方向になります。ということで、ほぼ終日「逆光」になるかと思います。早朝や夕方は半逆光〜側面光になるかと思いますが、車両側面にうまく光があたるかどうか…。
私自身はあの広場からは撮影したことがありませんので、ご参考までに…。

それでは。


今日の見たままです お名前:船橋利用者  投稿日: 04/14 Mon 19:47:26

こんばんは。久しぶりです。
2本だけですが、運用です。
A05(16A05):3516+3528
09(1509):3204+3210・3209
なお、少し前まで3528と組んでいた3544は、最近は4連で運用されているのを
見かけます。また、3532と3556で再び8連の運用を今日見ました。
時刻を忘れてしまい、恐縮です。


佐倉ふるさと広場の撮影について お名前:かねごん  投稿日: 04/14 Mon 22:54:39

はじめまして。
あの風車の所ですが、時々撮影に行きますので参考までに。
撮影をなさるのなら午前中よりも午後の方が光線状態はいいとおもいますが、関口氏がおっしゃられたようにあまりいい光線状態ではないようですね。
また、今は工事が入ってまして、ちょうどいい位置に工事の詰め所が建っていて撮影の邪魔になっていますので、「チューリップを絡めての写真」はちょっと駄目かな?ってところですね。
ただ、いつもならチューリップ祭り(4月の第2週の後半)が終わるとつみ取られてしまう花が、開花が遅れ気味なせいか、今日(4月14日)現在、まだそのままなので、ひょっとしたら今度の土日まで残っているかもしれませんし、それがだめでも、鹿島川を佐倉のほうに行くと菜の花を絡めて撮影出来るポイントもありますので、来年のロケーションを兼ねて一度行ってみては如何でしょうか。
ただし、車じゃないとちょっと苦しいと思います。(佐倉から徒歩60分、臼井からでも40分だそうです。)


3000形乗り入れ お名前:船橋利用者  投稿日: 04/15 Tue 18:52:33

皆さんこんばんは。今日は3000形の京急乗り入れを撮影・乗車することが
できました。その他、3200形8M車6連の特急運用など、貴重な場面に
あうこともできて、いい1日でした。運用です。

77K(1377K):3001編成(羽田乗り入れ時)
81K(1481K):3788(羽田乗り入れ時)
97K(1697K):3240
19(1018):3003
B31(9B31):3005
A33(10A32):3204+3210・3209(8M車6連)

なお、本日撮影しました3000形の京急乗り入れの様子を弊HPにアップしました。
よろしければご覧になってください。最後は宣伝モードで失礼しました。

http://homepage3.nifty.com/kagayaki-4070M/index.html


(No Subject) お名前:まれお  投稿日: 04/15 Tue 22:13:06

有難うございます。検索したところ17日が摘み取り予定ですね


スカイライナー お名前:succhi  投稿日: 04/16 Wed 22:22:09

昨日まで台湾に行ってきました。

成田空港までは往復ともスカイライナー利用でした。
コンビニでチケット取れるのは非常に便利でした。
海外旅行中は携帯電話を日本に置いていく場合も多いので、
公衆電話が2両毎くらいにあったらよいと思いました。

それにしても、成田空港と飛行機は閑散としていました。
搭乗率は2割くらいでしょうか。台湾でさえ、そうですから、
香港などはもっと悲惨でしょうね。

p.s 台湾の鉄道も風情があり、面白かったですよ。


4/16夜見たまま お名前:関口  投稿日: 04/16 Wed 22:48:50

こんばんは。

帰宅時に船橋駅海神方の踏切で引っかかりました(22:24頃)。
A07(21A06:快速高砂)…3001

なお朝出勤時にも同じ踏切で7:21頃に610列車(普通:上野)が3000系6両だったのを見たのですが、編成番号までは確認できていません。

それでは。

PS.船橋駅の京成〜JR連絡通路が明朝供用開始になりますが、先程その最終準備(?)らしきものが行われていました。(22:15頃JR緩行線ホームより)


残念ながら お名前:まれお  投稿日: 04/17 Thu 19:07:08

昨日行きました。ふるさと広場は断念して、一つ先の成田寄り踏み切りから撮影となりましたが、怪我のこうみょうで、逆に撮影場所発見できました。


船橋駅自由通路は供用開始しましたが… お名前:関口  投稿日: 04/17 Thu 22:17:02

こんばんは。

船橋駅前南口再開発ビル2階を通る、京成〜JR連絡通路が今朝より供用開始となりましたが、予想通りというか、京成線上り電車を降りる人ほぼ全てが今までどおり道路を埋め尽くすような状態でJRへと乗り換えていました。

通路の京成側終点が下り線成田方改札脇の仮設階段で終わっている為と思われ、いちばん効果を発揮しなければならない朝ラッシュ時に何の役にも立たない状態になってしまいました。結局のところ京成線の高架工事が工事が完了し、京成改札口と連絡通路が直結されるまでは、朝の「民族大移動」は続きそうですね(^^;

それでは。

>まれお様
 江原台の風車バックの踏切ですね。比較的有名な場所で、下り電車を昼過ぎまで順光で狙えるので、よく撮影に行っています(^^;


4/19夜見たまま お名前:関口  投稿日: 04/19 Sat 23:06:13

こんばんは。22時頃知人を船橋駅まで見送りに行った際の見たままです。

A01(21A01特急:芝山)…3848〜1
25(2125普通:宗吾)…3000系6連(番号確認できず)
03(2103普通:成田)…3668〜1
31(2130普通:上野)…3003

それでは。


3000形登場の裏で・・・ お名前:船橋利用者  投稿日: 04/21 Mon 18:18:52

皆さんこんにちは。鉄道雑誌「レールマガジン」によると、3000形の登場により、
以下の編成が廃車となったそうです。
3208〜3205
3212−3211
3216〜3213
3220〜3217
以上、3200形8M車14両。
3560〜3557
以上、3500形未更新車4両。
3329−3330(事故により)

3500形未更新車にも廃車が出たということで、撮れるものは早めにしておきたい
ところです。3200形6M車(3221以降)も、もう安泰ではないですね。

3204〜3201+3210−3209は今後も・・・、どうなんでしょうか?

3200形8M車の写真を取り急ぎ弊HPにアップさせていただきました。
恐縮ですが、よろしければご覧下さい。

http://homepage3.nifty.com/kagayaki-4070M/index.html


本日の運用 お名前:馬込ボーイ  投稿日: 04/26 Sat 11:12:00

京成3004F 91K
都営線西馬込乗り入れ運用です。


今日の見たまま お名前:船橋利用者  投稿日: 04/28 Mon 20:00:02

皆さんこんばんは。今日の見たまま報告です。
81K(1481K):3408
85K(1384K):3418
75K(1474K):3768
97K(1697K):3324(6連)

今後は6連の優等列車と4両編成の運用にも注目といったところでしょうか。


千葉線の運用ほか お名前:船橋利用者  投稿日: 04/29 Tue 14:52:11

皆さんこんにちは。いつもお世話になっております。
午前中から昼過ぎにかけて千葉線に撮影に行ってきました。

B01(11B01):3324
B03(11B03):3316〜3313+3306−3305
B05(12B05):3520−3519+3512〜3509
B07(10B07):3240
B11(11B11):3828
B17(13B16):3320
B21(12B20):3504〜3501+3518−3517
B25(10B25):3272
B51(11B50):3298(4両)
B55(12B55):3580(4両)
B57(11B56):3588(4両)

A09(10A08):3516+3528
63K(963K):3408

あさってから健康増進法の施行によって、喫煙所もなくなり、全面禁煙になりますね。
思わず、喫煙所の写真も撮ってしまいました・・・。


4/30朝見たまま お名前:関口  投稿日: 04/30 Wed 12:59:37

こんにちは。

今朝出勤時の見たままです。
A07(6A06:通特上野)…3001
7:24頃船橋駅海神方の踏切にて

それでは。


3204編成 お名前:船橋利用者  投稿日: 04/30 Wed 19:05:52

今日列車番号614で上記3200形8M車6連の存在を確認しました。
残る1編成はいつまで走り続けてくれるのでしょうか・・・。


今日の運用 お名前:馬込ボーイ  投稿日: 05/05 Mon 09:54:10

京成3002F 91K 日中は高砂−西馬込折り返し運転です。


RE:今日の運用 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 05/05 Mon 14:37:17

 千葉線B19運用に3000形が入っています。編成番号は読み取れませんでしたが。


【5/8】 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 05/08 Thu 16:57:51

77K 3868
87K 3553 1387K 都営線内女性運転士

B05 3004
B09 3002


今日の運用 お名前:馬込ボーイ  投稿日: 05/15 Thu 13:54:56

京成3001F 77K