京成電鉄及び乗り入れ各社(都営浅草線・京急・北総・住都)、千葉県内の私鉄・地下鉄各線の話題 過去ログ集 9

2002/04/04〜2002/06/11



3500形 お名前:龍野  投稿日: 04/04 Thu 22:31:13

こんばんは、龍野です。事故は3501がぶつかったようですが、廃車になったりはしませんでしょうか?心配でなりません。詳しい状況をご存知でしたら、ご教示いただけませんでしょうか?


【4/6】ちょっとだけ お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 04/06 Sat 14:38:50

1182K 3552-49+3536-33
1293K 3828

1153H 608


RE:3500形 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 04/06 Sat 14:49:44

 龍野さん

 ブレーキをやられて自走不能になったと新聞に出ていました。
 どうなるのでしょうね?

 この編成についていた 3556-55 は切り離されて、3524-21 に当日中につけられたようです。


NHK「さくら」 お名前:SS  投稿日: 04/07 Sun 21:44:50

こんばんは
相互リンクの際お世話になりましたSSです。この掲示板ははじめての利用となります。

もうご存知かも知れませんが、4月1日から始まったNHKの連続テレビ小説「さくら」の
4月4日放送分で京成が出てきました。車内の撮影では、ロケの時点で最新車両と思われる
3858編成3858号の車いすスペース周辺が使用され、ヒロインのさくらや、多数のエキストラ
らしい人物が乗車していました。このロケ車両をご覧になった方はおりますでしょうか?

なお、私のホームページに京成掲示板を設置しましたので、ご利用をお待ちしております。

http://www.seaple-n.icc.ne.jp/~susan


3501 お名前:龍野  投稿日: 04/10 Wed 02:20:23

宮ちゃんさま、お返事恐縮です。昼間、3501に乗りました。とりあえず無事のようです。ただ、
いつも先頭に出ていた3501、今日は中間に組まれていました。スカートがなかったように見え
ました。取れてしまったのでしょうか?
ところで、同時に日暮里で京急600形を見たのですが、まだ入っていたのですね。5300形とかも
まだ上野本線に入っているのでしょうか?


レス お名前:京成線沿線に住む男  投稿日: 04/10 Wed 14:02:14

龍野さんご指摘の京急600系の上野乗り入れって、ダイヤの遅れ、によるものではないでしょうか?


3500はひとまず安心 お名前:京成愛用者  投稿日: 04/10 Wed 19:58:44

3501は復活したと判断してよろしいんですね。それならよかった。安心しました。
でも予備車両が他の大手私鉄に比べて少ない京成は運用に影響なくてよかったですね。


600形の上野乗り入れ お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 04/11 Thu 06:51:33

 平日の以下の2往復のみです。土休日はありません。

 1278H(普通:高砂→上野)→1279H(飛特:上野→成空)
 1116H(飛特:成空→上野)→1317H(普通:上野→高砂)

 ダイヤ改正毎に減っているようですので、次回改正で残るかどうか疑問です。
 都営車の上野乗り入れは今回のダイヤ改正で消滅しました。但しダイヤ乱れで1度だけ走って
いるようですが。

 改正前は土休日に 600 形の急行上野、急行高砂運用があったのですが・・・・

 また土休日は上野へは行きませんが、高砂以東へ乗り入れるのは 1153H[急行|成田]運用
1本のみです。これは宗吾区へ入りますので、貴重な運用だと思います。宗吾区入区運用は前回
のダイヤ改正で消滅していましたが、今回復活しています。


600形の上野乗り入れ お名前:馬太郎  投稿日: 04/11 Thu 15:07:47

宮ちゃんさんのおっしゃるそれは、高砂〜上野の区間運転っすか?


 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 04/11 Thu 21:00:37

 「成空」じゃわかりませんでしたか? 失礼。
 成田空港です。

 高砂→上野、上野→高砂 はおっしゃるとおりです。


江戸川を渡る京急 お名前:京成愛用者  投稿日: 04/16 Tue 19:29:35

本日昼12時過ぎに江戸川を成田方面に渡る京急を見ました。
以前宮ちゃんさんがおっしゃた京急の高砂以東乗り入れのうちの1本でしょうね。


京成の軌道時代の事 お名前:クハ79920  投稿日: 04/20 Sat 18:43:34

京成の軌道時代に墨田区・向島百花園(元三共製薬の工場)に、京成が東武を横切って軌道を敷設していたのが、昭和8年の地図により判明いたしました。
そこで、この付近の京成電鉄軌道について解る方が居られましたら、情報をお流しください。


白鬚線です。 お名前:デキ1  投稿日: 04/22 Mon 17:54:48

クハ79920様!
それは、白鬚線です。八広〜曳舟間の途中に向島駅があり(今の高架線が始まる手前。そこから分岐していました。昭和3年3月9日竣工、4月7日開業し、廃止は昭和11年1月27日です。
詳しいことは、1987年10月号〔鉄道ピクトリアル・京成電鉄特集〕を読んで下さい。今でも、海側に向島駅の残骸でもあるコンクリートの擁壁が有ります。ちなみに、廃止後には都営地下鉄向島検車場の向島信号所になりました。都営アパートと、空き地ですぐ解ります。


ありがとうございます。 お名前:クハ79920  投稿日: 04/22 Mon 18:56:36

デキ1 さん ありがとうございます。
「京成が東武を横切って軌道を敷設して」が電化後だと、東武鉄道が近年、高架にした事も考えると、京都の様に平面交差が存在した事になります。早速、見てみます。
ロコなどの車両が気になります。
金町側は、「民営鉄道の歴史がある景観」3巻に記載されていて、金町線の存在価値が「京成の思いだ」と駅に行くたびに思いました。


白鬚線の補足 お名前:hakuba  投稿日: 04/23 Tue 21:23:25

向 島〜白 鬚間の開業及び廃止年月日は次の通りです。
向 島(開・大3年6月20日、廃・昭22年2月28日)
長 浦(開・昭3年4月 7日、廃・昭11年3月 1日)
玉ノ井(同上)
白 鬚(同上)
※京成電鉄鰍フ一般投資家向け会社要覧より


3500形に異変? お名前:龍野  投稿日: 04/25 Thu 01:39:24

こんばんは。先程金町線に乗った時のことですが、3500形未更新車のモーター音がいつもと違っていました。どこかで聞いた音だと考えましたところ、昔乗った東急6000系に似た音でした。ツリカケっぽいとも感じました。もしかして駆動系に改造など行ったのでしょうか?単なる不調?むろん私の聞き違いかもしれませんので、もし同じ体験などされた方いらっしゃいましたらご教示下さいませ。3588Fと3592Fでそんな感じがしました。


白髭線 お名前:龍野  投稿日: 04/25 Thu 01:44:25

毎週ケーブルテレビで墨田区の歴史をやっておりまして、前回放送となった『すみだと鉄道往来』という回は、とても面白かったです。ここの掲示板で論議されているような京成の廃止路線について、解説がありました。現在、白髭橋のふもとの交差点にあるふとん店付近に駅があったようです。京成は東武線の路線を高架でまたいでいたようです。


抵抗制御車のモーター音について お名前:TOM1435  投稿日: 04/25 Thu 10:39:39

↓↓龍野さんが投稿していますが、私が気がついたのはもう3週間位前でその時は3200系でした。その後3300系でも発見し最近は3500まで今までと異なるモーター音がする車両が増えて来ております。特に長期入場で改造?されたふしもなく又何の目的でどうした等が判りません。
ご存知の方がおりましたら投稿をお願い致します。


中古京急電車は性能がいまいち・・・ お名前:クハ799920  投稿日: 04/25 Thu 23:57:32

皆さん白髭線はありがとうございます。
今日は、京成が購入した中古京急電車の件です。120km/hの影響か走行系に「へたり」があるようです。がんがん走行する姿を見るとパワフルなんですが、都営や京成の間では評判が良くなく、関東私鉄No1の人気の京急ですが、都営や京成の間では京急線内の自社電車の走行について、心配しているそうです。


白髭線に意外な事実 お名前:クハ79920  投稿日: 04/29 Mon 04:58:32

白髭線は東武鉄道に対抗して、浅草を目指す目的が有った敷設されたが、
両国からの(現)総武線との競争が激化したのと筑波高速度電気鉄道(日暮里ー三河島ー千住ー流山ー矢田部ー筑波の計画)との合弁などがあって、
唯一の廃止(失敗)された路線。
現在の上野ー青砥間はその時の名残。車両はモハ39(イラスト:私鉄プロファイル):木造車時代のことです。


抵抗制御車のモーター音は? お名前:デキ1  投稿日: 05/01 Wed 09:56:39

3200〜3500系のモーター音ですが、金町線で釣り掛けの様な音がするそうですね。それは、モーターや駆動装置を交換したわけではなく、大型レール削正車でレール頭部を削正したためです。レール頭部が、ヤスリみたいになっているので、あの独特の音が発生します。


なるほど お名前:龍野  投稿日: 05/01 Wed 17:52:19

デキさま、ご教示ありがとうございました。そう言えば同じ車両でも本線系統ではしなかったので疑問に思っておりました。さっそくこれを楽しみに、金町まで行って参ります。有難うございました!


はじめまして。 お名前:船橋利用者  投稿日: 05/01 Wed 22:14:34

はじめまして。船橋利用者と申します。
船橋利用者というと、京成線にとってはいかがなものか?と言われそうですが、
勤務先の関係上、京成船橋で乗り換えがどうしても必要になってきます。

地元の路線なので書きたいことがいっぱいありますが、下に3500形の書きこみが
あるので今回はそれについてです。
以前は3500形未更新車8連の特急や急行がよく見られたものですが、
最近では4連で普通専門ですね。もう見られないのでしょうか?
また、98年の11月改正後、一時期ですが未更新車6連のエアポート特急を
見たような気がするのですが、私の勘違いでしょうか?

とにかく、今思えば3500形未更新車8連の写真を早めに撮っておくんだったと
いうところです。長文になってすいません。

通勤特急、懐かしい響きですね。3700形の通勤特急をあわてて改正2日前に
撮影したのを覚えています。たった1枚だけですが。


RE:はじめまして。 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 05/01 Wed 23:48:30

 船橋利用者さん こんにちは
 いつも某所でお世話になっております。

 予想でモノを書くのはあまり良くないですが、現在 3500 形未更新車は 3557〜3596 の10
編成40両です。エアポート快特の板はないので京急乗り入れとなる8連に組成されることは
考えられず、わざわざ6連を組む理由もありません。更新がストップしていますので、このま
ま4連で廃車まで過ごすのではないか?と思えて仕方ありません。

 なお「勘違い」ではないですよ。私のホームページに証拠はあります(笑)。
 http://homepage1.nifty.com/tm/train/keisei/3577_1.jpg
 http://homepage1.nifty.com/tm/train/keisei/3592_1.jpg
 急行・特急も撮っておくべきでした。私も後悔しています。
 あと珍しいのはこちら!↓
 http://homepage1.nifty.com/tm/train/keisei/3573_1.jpg
 http://homepage1.nifty.com/tm/train/keisei/3573_2.jpg
 http://homepage1.nifty.com/tm/train/keisei/3576_1.jpg

 3000 形のように廃車前にまた8連に組成されて、線内専用運用に入ってくれることを密かに
期待しているのですが。


3500形ながらの お名前:船橋利用者  投稿日: 05/02 Thu 09:28:39

>★ 宮ちゃん ☆様
早速の御返事嬉しいです。私もわかっていましたが、「はじめまして」では
なかったですね。こちらこそ某所ではお世話になりました。

3500形の写真拝見しました。
やっぱり、他の車両(3200や3300形も字幕ですし)には見られない
エア特マーク(以前の中央特快に見られたような取り付け式)、できれば
もう1度見たいですね。今となってはかなわぬ夢ですが・・・。

話は変わりますが、昨日の帰りに車内から特急成田空港ゆきの方向幕を見たら
見事に右に「特急」、左は「成空」になってましたね。

今後とも宜しくお願いいたします。


都営車 お名前:京成愛用者  投稿日: 05/04 Sat 00:50:17

今日夜8時過ぎ、市川真間で都営車による急行高砂行きを見ました。
都営車の京成線内のみの運転ってあるのですね。
北総線でも都営車を見かけます。
モノレールでスイカを開始しましたが、京成でも使ってほしい。


はじめまして お名前:江戸川区在住者  投稿日: 05/04 Sat 02:57:04

どうもはじめまして、江戸川区在住者と申します。
母の実家が町屋だったので、子供の頃から京成には非常にお世話になっております。

さて、3500型ですが、未更新車は先頭車の運転席側台車にモーターが着いていないため現在は乗り入れができません。
昭和53年以前は乗り入れていたらしく、鉄道ピクトリアル98年7月の京急特集号には、三崎口で発車を待つ3500型の写真が掲載されています。
ちなみに、同じ理由で3600系の京急乗り入れは行われていませんし、北総7000系や公団9000系は先頭車に中間車の台車等を移設する工事を行っています。

京成に移籍した1000型ですが、確か正式な移籍ではなく、リースだったと思います。8連増強のために借り入れたのでしょうか、当初は通勤特急専門に使用し、後に上野にも乗り入れてきました。
へたり、ということですが、歯車比が京成3000系列よりも小さいため、若干起動加速性能が悪かったのではないでしょうか?

逆に、京急では京成車は高速性能が悪いということで嫌われており、91〜94年の三崎口乗り入れの際には3000系列ではダイヤが乱れるということで、3700系か3400系が限定的に使われていました。
また、現在北総7050型の京急線内の最高速度は105kmとなっており、1000型より5km低く設定されています。
加速の京成、高速の京急、ということですかね。

長文にて失礼致しました。


レール表面削正 お名前:龍野  投稿日: 05/16 Thu 00:30:31

デキさま、先日のご教示有難うございました。でも今回の金町線のようなレールの削正はどのような目的で行われるものなのでしょうか?磨耗や損傷の修正が目的ですか?また他区間では行われないのでしょうか?お手数おかけいたします。


京急上野行き お名前:京成愛用者  投稿日: 05/17 Fri 03:37:01

今日14:25ころ、日暮里付近で京急600系による上野行きを目撃しました。


レール削正の理由! お名前:デキ1  投稿日: 05/17 Fri 18:29:22

龍野さんへ!
レール削正の理由は、龍野さんが書き込みの通り、特に、曲線や列車が加速・減速をするところで、空転・滑走しやすいところは、レール頭部が波状摩耗して、レール交換の時期が早くなります。レール表面の摩耗をヤスリで削正してレールの寿命を延ばす物です。金町線以外では、江戸川駅構内の上下線・日暮里駅構内の下り線です。ちなみに、レール削正は今に始まったことでは有りません。


なるほど! お名前:龍野  投稿日: 05/19 Sun 18:56:53

デキさま、度重なるご教示、有難うございました。確かに金町線の該当区間はカーブですし、加速もいたしますね。私的にはあの音は面白く、大変気に入っております。


事業計画 お名前:京成愛用者  投稿日: 05/25 Sat 20:30:14

京成は鉄道部門で32両の車両を新造することを発表。


京急1500形更新車 お名前:藤野 雄規  投稿日: 05/26 Sun 20:55:05

こんばんは
昨日のことなのですが、なんと品川から横浜まで快特に乗ろうとしたら、
2125F(?)+1513Fだったもので、つい1513Fに乗ってしまいました。
ちゃんとドアチャイムは鳴ったものの、表示機が故障していて残念だと思いました。
初めて1513に乗ったので、けっこう興奮してしまいました。


3400形 お名前:龍野  投稿日: 06/05 Wed 00:57:41

3400形の印旛日本医大行きを見たのですが、珍しくないですか?


RE:3400形 お名前:N  投稿日: 06/05 Wed 20:35:35

3408編成は今月から北総に貸出しされていますよ。
3ヶ月程度らしいですね。


RE:3400形 お名前:通勤特急  投稿日: 06/07 Fri 22:28:30

先日、宗吾車両基地の脇を通りすぎると210形と1600形の車体があり、
懐かしくなりました。
また工場のガラスの向こうには北総7000形があり、
こちらの入場の関係で3400形は貸し出されたのでしょうか?


3500形の新8連 お名前:藤野 雄規  投稿日: 06/09 Sun 16:25:44

こんにちは
今日、お花茶屋で、3500形更新車の新8連を見かけました。
編成は上野寄りから
3544−3543−3542−3541+3556−3555−3554−3553
でした。
上の編成から1つ思ったことがあるのですが、3556Fは、初めて3555と3554を
連結しているということです。


運転見合わせ お名前:京成愛用者  投稿日: 06/10 Mon 14:26:40

京成高砂駅での脱線事故により、只今運転見合わせしています。
高砂〜東中山、北総線以外は折り返し運行を実施中。


ダイヤの乱れに お名前:船橋利用者  投稿日: 06/10 Mon 21:53:20

居合わせました。京成船橋19:50頃。ホームは人でごった返し。
そしてやってきたのは3821Fの特急成田空港ゆき。なんで6両が・・・。
もちろん乗れるはずもなく、「続いて各駅停車うすいゆきがまいります」というので。

しかし、5・6分待ったあげく、またしても3631Fの特急成田ゆきがやってきました。
しかも「この列車は本日に限り津田沼から各駅に停車します」ときた。
学生時代なら、まあいいかで済まされるけど、明日から仕事となると、
正直「ちくしょう」と言いたくなる気分でした。

私事で失礼いたしました。
8両編成の「普通成田」表示が見られただけで良しとしますか(笑)。


RE:3500形の新8連 お名前:機場特快  投稿日: 06/11 Tue 09:27:12

 昨日6/10に脱線したのはその編成らしいです。