京成電鉄及び乗り入れ各社(都営浅草線・京急・北総・住都)、千葉県内の私鉄・地下鉄各線の話題 過去ログ集 1

2000/04/19〜2000/07/13



【お知らせ】リニューアルオープン お名前:★☆(管理人) ■MAIL  投稿日: 04/19 Wed 20:13:27

 この度、掲示板の CGI をリニューアルし、心機一転再スタートすることになりました。
 これまでの御利用に感謝申し上げますと共に、これからのますますの御利用をお願い申し
あげます。

 住都は 9121F が入ったようですし、北総・住都は7月に印旛日本医大延長のためのダイヤ
改正があります。話題がたくさんあります。
 たくさんの情報をお待ちしております!


京成モニが上野線を日中走行 お名前:暴れ豚 ■MAIL  投稿日: 04/23 Sun 12:45:59

こんにちは。

昨日の午前と午後に上野線で乗務員訓練が有りました。
その訓練に充てられたのが
モニ21+リキ+リキ+モニ22でした。
沿線に30年以上住んでいますが、始めてみました。
地元の駅でつりかけの音を聞くのは、
数十年ぶりなので、感動してしまいました。

昼間に上野線で過去にモニが運転したのを
知っているかたは、おしえてください。


3838の設定一覧 お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL  投稿日: 04/23 Sun 21:00:02

 本日B15で運用されていたのに偶然乗車しましたので、書き写してきました。

■3838の設定一覧
 印旛日本医大対応、都線内停車駅予告対応

・種別(左から)
 [ ][ ][(飛)快][(飛)特][※][特急][急行][普通][回送][試運転][臨時][基準]

・方向幕
 01 上野
 02 青砥
 03 高砂
 04 小岩
 05 東中山
 06 津田沼
 07 大和田
 08 うすい
 09 佐倉
 10 宗吾参道
 11 成田
 12 成田空港
 13 東成田
 14 押上
 15 金町
 16 千葉中央
 51 ちはら台

 20 泉岳寺
 21 西馬込

 30 品川
 31 川崎
 32 新町
 33 三崎口
 34 新逗子
 35 羽田空港
 36 蒲田

 40 矢切
 41 新鎌ヶ谷
 42 西白井
 43 千葉ニュータウン中央
 44 印西牧の原
 45 印旛日本医大

 ちなみに運転台に貼ってある幕シールは、印西牧の原の次が印旛日本医大。
 日本ってボールペンで書いてありました(爆)

 ドアが閉まるのがバスみたいな音ですね。
 ドアが閉まってから暫くしてからカチって音がするのがちょっと違和感あります。


京成線普通列車も日中前照灯を点灯 お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL  投稿日: 04/23 Sun 21:01:59

 先週からのようですが、普通列車やスカイライナーも日中前照灯を点灯して走るようになった
みたいですね。それも上向きで(ーー; ちょっと写真は撮りづらくなりました。

 急行灯の方は、他の掲示板を見ているとかなり点いている報告がありましたが、今日見た限り
では1本だけでした。


RE:京成モニが上野線を日中走行 お名前:★☆(管理人) ■MAIL  投稿日: 04/23 Sun 21:04:22

 暴れ豚さん お久しぶりです。
 モニが上野系統へ乗り入れたらしいですね。それも何回も!
 私も知人からこの話を聞き、昨日仕事があったのを恨みました(ーー;

 さて、乗務員訓練とありましたが、どうしてそれがわかったのか教えてくださいね。
確かに見た人の話では、多数の人が乗り込んでいたようですが。
 それにしてもモニで訓練って、何するんでしょう?


RE RE:京成モニが上野線を日中走行 お名前:暴れ豚 ■MAIL  投稿日: 04/24 Mon 12:51:38

こんにちは。

>さて、乗務員訓練とありましたが、どうしてそれがわかったのか教えてくださいね。>確かに見た人の話では、多数の人が乗り込んでいたようですが。> それにしてもモニで訓練って、何するんでしょう?

この件は、始め会社説明会に行くため最寄駅に行った際に
モニを目撃し、私が昔バイトをしていた駅に行って駅員さんに確認しました。

「さっき走っていたのは、何で」と聞いたら乗務員訓練だよと教えてもらいました。

でも、モニで乗務員訓練の目的って何なんでしょうか??。
今度聞いてみます。


RE^3:京成モニが上野線を日中走行 お名前:★☆(管理人) ■MAIL  投稿日: 04/25 Tue 06:29:49

 暴れ豚さん こんにちは

>>「さっき走っていたのは、何で」と聞いたら乗務員訓練だよと教えてもらいました。
 駅員さんに聞いたということですが、公にしてもいい情報なのかどうか確認してくださいね。
個人的には教えてくれても、公にしてはまずいということもありますから。

>>でも、モニで乗務員訓練の目的って何なんでしょうか??。
>>今度聞いてみます。
 公開可能情報でしたら、是非書き込んでくださいね。
 確かに最近京成は新人運転士の訓練よく見かけますけどね。
 でもモニで訓練って、何をするんでしょうね?


【京急】1541F A快特増結に使用 お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL  投稿日: 04/29 Sat 22:31:59

 今日は本当は上記を撮影に行く予定でしたが、午前中仕事が入ってしまい行けなかったのです
が、他の掲示板より走行したことを確認しました。
 http://homepage1.nifty.com/tm/ 「鉄道の部屋」→「鉄道最新情報」をご覧ください。
 600 形 650 番台が昨秋より入場しているため、1回の入場で2週間強かかるようで、1500 形
が2週走ると1週休み(大体、たまに2週休みもあり)のペースでこのところ走っています。
今回も 5/7 までの土休祝日は走ると思いますので、記録される方はお早めに。今回で 655F ま
で終わります。その後また1週休んで、いよいよラストの 656F になるのでしょうね。
 でも品川行きで走ってくるのを狙うと、殆ど逆光のため苦労します。なかなか曇天ということ
もないし。どなたか12両すっぽり入れられて光線具合もそれ程ひどくなく、列車の走行速度も
高くない撮影ポイントを御存知でしたら教えてくださいね(^^;


Re: 【京急】1541F A快特増結に使用 お名前:ひろっぴ ■MAIL  投稿日: 05/02 Tue 00:29:01

この掲示板になってからは初めてです(苦笑)>宮ちゃん

> でも品川行きで走ってくるのを狙うと、殆ど逆光のため苦労します。なかなか曇天ということ
>もないし。どなたか12両すっぽり入れられて光線具合もそれ程ひどくなく、列車の走行速度も
>高くない撮影ポイントを御存知でしたら教えてくださいね(^^;

必ずしも晴天時の状態はわかりませんが12両すっぽりとなると黄金町駅のホーム南太田寄りから
でしょうか?
以下に曇りの際のサンプルを上げておきますので参考にしてください。
確か南太田の通過線通過時には60kmの制限がかかるので…

http://www.kqtrain.net/jpeg/train/large/keikyu/k065x/k0654_6.jpg

P.S.
ホームページをリニューアルしました。
おひまな方はご覧ください。


RE^2:【京急】1541F A快特増結に使用 お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL  投稿日: 05/02 Tue 23:45:22

 お久しぶりです(*^-^)/ ひろっぴさん

 またどんどんカキコしてくださいね(^^;

 ご教示の URL、Not Found なんですけどぉ・・・・
 うまく曇る時に出かけられるといいのですが。


矢切駅で7050型はいかに お名前:わさまる ■MAIL  投稿日: 05/03 Wed 01:00:43

初めてこの掲示板に書きます。わさまるです。よろしく。
ところで先日北総線、矢切駅を利用したら、下りホームに
7051〜54.71〜74の8両がひっそりと置かれて
いました。車内の広告はそのままでしたが、正面行き先幕が
白色で、貫通扉に回の文字が・・・。
これって廃車待ちってことなのでしょうか?
いつまで置かれているのかな?


RE:矢切駅で7050型はいかに お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL  投稿日: 05/03 Wed 11:29:05

 9128F 入線に伴う疎開措置だと思われます。
 聞いた話と私見がごちゃ混ぜになりますが(^^;

・走行距離調整もあるのでは?
・他所の書き込み等見ると、電気を1日1回は入れているようです。
・51N で 9128F が 5/1 から運転を開始しましたが、5/12 まで 51N は8連という表示が駅
 にあったようなので、5/12 までこの状態が続くのかもしれません。


RE^3:【京急】1541F A快特増結に使用 お名前:ひろっぴ ■MAIL  投稿日: 05/03 Wed 20:08:19

すいません、データの更新を行なっていたらディレクトリがおかしくなって
しまいました。(自分の作業ミスです)

昨日のうちに修復するつもりでしたが、なぜかFTPでのアップロードが出来ず…
ただいま修復作業中で、とりあえずは該当のディレクトリは復旧しました。
再度URLを掲示しますので、そちらをご覧ください。

http://www.kqtrain.net/jpeg/large/keikyu/k065x/k0654_6.jpg


RE:矢切駅で7050型はいかに お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL  投稿日: 05/04 Thu 08:38:04

 わさまるさん こんにちは 当掲示板へようこそ!

 9128F 入線に伴う疎開措置だと思われます。
 聞いた話と私見がごちゃ混ぜになりますが(^^;

・走行距離調整もあるのでは?
・他所の書き込み等見ると、電気を1日1回は入れているようです。
・51N で 9128F が 5/1 から運転を開始しましたが、5/12 まで 51N は8連という放送が
 あったようなので、5/12 までこの状態が続くのかもしれません。


【京急】5/6 お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL  投稿日: 05/06 Sat 18:51:06

 用があって川崎まで乗ったので、気になったものを!
 本線普通に 700 形が入っていました。
 また白幕2+2=4連も運用されていました。>撮影した

 23:1071F+1173F
 49:701F
 71:1291F

 1214A→1211A→1410A の増結車:1545F>撮影した
 1545F は私が記録を取り始めて(昨秋)以来、初の充当です。ラッキーでした。


新京成薬園台駅 お名前:やまひで ■MAIL  投稿日: 05/07 Sun 03:03:51

こんばんは。始めて書き込みをします。
私の住んでいる一番近い駅は新京成の薬園台駅です。
一年位前から新しい駅の新築工事を行っていまして、ほぼ8割がた完成しています
今度の駅は前の駅より100M程習志野よりで島式の一面ホームです
前の駅は構内に踏み切りがあってかなり古ぼけた駅だったのですが
今度の駅は4階だての駅ビルが建ち、駅も橋上駅となりかなり近代的な駅になります。
完成は7月下旬だそうです。


【京急】5/6 訂正 お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL  投稿日: 05/07 Sun 09:50:03

 23運行の編成順序が逆になっておりました。
 正しくは 1173F+1071F です。申し訳ございませんでした。


【京急】1500形A快特増結は来週までだと・・・・ お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL  投稿日: 05/14 Sun 12:41:55

 他の掲示板の御報告によると、昨日(5/13)は 1529F がA快特増結車に入った模様です。
今日も入っていることでしょう。いつもの順序だと 655F が復帰しましたので1週休みとなる
はずですが、連続して 656F が入場したようです。
 1回の入場は2週間強ですから、1500形A快特増結は来週がとりあえず最後になるのでは?
と思われます。記録される方は今日と来週の土日がラストチャンスです。

 関係ないですが、昨日は 2000 形ロングシート車が運用されたなかったようで、5A(1)、
7A(1)、11A(1) と揃って 1000 形が運用された模様です。何かあったのでしょうか?
 2000 形セミクロスシート車ももう少しでしょうね。特に4連 2441F は最近全く運用されて
いないだけに気がかりです。改造前に是非セミクロス12連を!>京急さん


曲線改良? お名前:M,K ■MAIL  投稿日: 05/14 Sun 18:48:03

はじめまして、M、Kともうします。
京成線実籾ー八千代台間のカーブで隣地の民家を解体しています。そのさきではコンクリート柵が
新たにたてられ、用地買収をしてるかのように思われます。
現状ではR=300で制限速度75km/hですから、もし改良されたらR=500の制限速度95km/hくらいになるかと
思われます。
あと、臼井ー佐倉間の鹿島川橋梁も掛け替えを行うらしく、田んぼの真ん中を新線軌道のラインらしい
杭がうってありました。このライン通りだとしたら制限55km/hのカーブが大幅に緩和されそうです。

いよいよスピードアップに本腰いれたのかなあ?


追加 お名前:M,K ■MAIL  投稿日: 05/14 Sun 18:52:11

さきほどの書き込みは、車窓からの見たまま情報です。


曲線改良レス お名前:特急佐倉行 ■MAIL  投稿日: 05/14 Sun 19:44:37

 実籾第四踏切の件ですが、以前から立体交差の計画がある
そうです。予定では車道が下になるとの事です。
 あの踏切は混雑が激しいので、早期完成を期待します。
 (新聞、市政だより他より)

 この工事で曲線緩和が同時にできたらいいですね。
 以前、宗吾車庫の見学をした時に最高速度120kmを目指して
いますと言ってましたので、京成にも頑張ってもらいたいです。

 そして、実籾第四踏切といえば僕のよく使う撮影場所です。
 あそこは午後になると順光になり架線柱もかからず良い場所
です。イベント列車やダイヤ改正後などの撮影などでは、たく
さんのマニアで賑やかなところです。しかし、最近マンション
や建設中の教会などで列車に影がかかってしまいます。
 今後この工事をすることによってこの撮影地がどう変わって
いくかが気になるところです。

  最後に・・・
 宮ちゃんさん、他所ではお世話になっています。これからも
よろしくお願いします。


曲線改良まとめレス お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL  投稿日: 05/15 Mon 06:36:34

 M,Kさん、特急佐倉行さん 当掲示板へようこそ! 今後ともよろしくお願いします。

 実籾第四踏切の件ですが、立体交差になるのですか。
 でもそうなると、踏切の手前で大きな道が2つ交差していますから、工事は難関を極めるで
しょうね。道路の両脇に建物が結構多いですし。どういうやり方で作るのか興味津々です。
 但し制限速度が緩和されると、スカイライナーが一番恩恵を受けますね。

 鹿島川陸橋は以前から噂は耳にしておりました。いよいよですか!
 あそこは直せば現在の京成の最高速度(110km/h)は出せるようになりますね。
 年に1回印旛沼花火大会の日は大変ですが(謎)

 だいぶ前になりますが、宗吾を訪れて説明を聞いた時には最高速度を上げる予定はないような
ことを言っていましたが、110km/h で走れる区間を増やすのであれば大賛成です。
 でもそういうダイヤにして欲しいなぁ。今のダイヤは惰行運転が多いですし。


4月22日にモニを見ました。 お名前:AuGwonShya ■MAIL  投稿日: 05/15 Mon 19:15:36

はじめまして(の、ハズ。おそらく)。馬渕督幸(黄金舎)です。よろしくおねがいします。
 さて、暴れ豚さんがこのページの下のところに書いておられた「モニ」ですが、自分も見ました。
確か4月22日のはずなんですが、昼頃、上りで高砂につく少し前、ちょうどカーブを曲がりきったあ
たりで、モニとすれ違いました。ポイントの軌跡(と言うんでしょうか)をたどっていきますと
3番線に行き着きました。ですんで押上線にモニが入ったのかと思いました。
それではまた。


RE:曲線改良まとめレス ほか お名前:JANTJE ■MAIL  投稿日: 05/18 Thu 01:02:17

0.はじめまして、JANTJEと申します。(JANTJEはオランダ語です)

1.まず連絡……。
★ 宮ちゃん ☆さんに私のページへのリンクを張っていただいたのですが、方針の変更で、URL、名称や内容が変わってしまいました。
そのなかで、京成のことを扱うページは環境のページの一部になりました。
リンクは、
  http://www.st.sakura.ne.jp/~yo-chiba/cue/
  CUE(都市環境会議)
でお願いします。
京成関連は、その中の“京成物語”というところになりました。
できればそのことをコメントしてくれるとうれしいです。

2.そして……。
最近京成から離れてしまって、京成ラインも4月号を取り損ねてしまいました。
ところで、曲線改良の件ですが……。

>110km/h で走れる区間を増やすのであれば大賛成です
船橋〜国府台間もなんとかまっすぐにならないものですかね。踏み切りも多いので直線化も兼ねて連続立体交差化……。

>年に1回印旛沼花火大会の日は大変ですが(謎)
確かにいえますね……。線路に入らないで!でも、あの日だけは臼井に特急を止めてもいいかもしれません。

やっと曲線の改良を始めたというのは、千葉急行や公団線のことが一段落して落ち着いたということなのでしょうか?


RE^2:曲線改良まとめレス ほか お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL  投稿日: 05/18 Thu 07:05:31

>>でお願いします。
 了解しました。来週までには更新しますので、その際に変更させていただきます。

>>船橋〜国府台間もなんとかまっすぐにならないものですかね。踏み切りも多いので直線化も兼ねて連続立体交差化……。
 それは厳しいのでは?
 両脇に住宅が建ち並んでいますし。
 特に西船付近、市川真間付近がネックですね。

 それと駅間最高速度ももうちょっと上げられそうな場所があります。

>>確かにいえますね……。線路に入らないで!でも、あの日だけは臼井に特急を止めてもいいかもしれません。
 言えています。今夏は是非実施していただきたい。
 今のダイヤだったら前後で復旧運転並みに飛ばせば何とかなるでしょう。

>>やっと曲線の改良を始めたというのは、千葉急行や公団線のことが一段落して落ち着いたということなのでしょうか?
 それはわかりませんが・・・・


すみません お名前:JANTJE ■MAIL  投稿日: 05/27 Sat 23:28:48

リンクを変更していただいたのですが、サイトの名前と説明が少し違っています。

サイト名は“JANTJE STYLE”から“CUE”に変更しました。
また、“南関東標準軌鉄道”というページはなくなりました。というより“京成物語”になりました。

そこで、
名前:CUE
説明:舞瀬陽介さんのホームページ。京成物語に京成電鉄関連の内容があります。
にしてはどうでしょうか?

お願いします。
注文ばかりですいません。


またまた お名前:JANTJE ■MAIL  投稿日: 05/27 Sat 23:35:06

>>>でも、あの日だけは臼井に特急を止めてもいいかもしれません。
>言えています。今夏は是非実施していただきたい。
>今のダイヤだったら前後で復旧運転並みに飛ばせば何とかなるでしょう。
自分で投稿しといてなんですが……、線路に入る人がいて徐行する羽目になりので、飛ばすのは無理かもしれません(笑)。


まとめレス お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL  投稿日: 05/28 Sun 07:46:18

>>お願いします。
 直しておきました。
 どうもすみませんです。

>>線路に入る人がいて徐行する羽目になりので、飛ばすのは無理かもしれません(笑)。
 いやぁ、あそこは飛ばせません!
 飛ばすとしたら、以後の区間でです。
 復旧運転並みに飛ばせば、回復出来るでしょう。

 何しろ「あそこ」で停車しちゃう列車もいますからねぇ(謎)
 年々停車しちゃう列車は減っていますが。


印旛日本医大習熟運転の写真 お名前:カノチョパ ■MAIL  投稿日: 06/05 Mon 00:51:58

以下のHP内に、公団線印西牧ノ原−印旛日本医大間の
習熟運転の写真をアップしましたので、興味のある方は
ぜひお越し下さい。

http://www2.justnet.ne.jp/~adk/d_top.html

カノチョパ


RE:印旛日本医大習熟運転の写真 お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL  投稿日: 06/05 Mon 06:35:23

 カノチョパさん こんにちは 当掲示板へようこそ!

 貴重な写真をありがとうございます。
 7050 形で試運転だったんですね。
 私も先日印旛日本医大駅へ行ったのですが、残念ながら試運転列車には出くわせませんでした。
建物等は撮影してあります。近々HPにアップする予定です。

 試運転は土・日もやっているのでしょうか?
 6月中に再度印旛日本医大を訪れる予定にはしております。


習熟運転について お名前:カノチョパ ■MAIL  投稿日: 06/05 Mon 18:50:01

★ 宮ちゃん ☆さん、どうもご挨拶遅れまして申し訳ありません。カノチョパです。
HPに早速お越し頂きありがとうございます。

さて、習熟運転ですが、日曜日も実施しているという話は聞いたのですが、確認は
していません。ちなみに私の写真は土曜撮影なので、土曜は大丈夫だと思います。
試運転の詳しいダイヤは分かりませんが、車庫線の出入庫の訓練も交互に行われて
いるため、日医大へはほぼ1時間1本ペースでやってくるようです。
したがって、車庫線が分かれる前の、牧ノ原を出て最初または2本目の道路橋から
撮るのが効率がよく、マイカーを持たない方でも比較的楽にアクセスできます。
あと、注意したいのは昼休みがあることで、12時台は運転していません。

                              カノチョパ


RE:まとめレス お名前:JANTJE ■MAIL  投稿日: 06/05 Mon 21:07:52

>直しておきました。
ありがとうございました。

>飛ばすとしたら、以後の区間でです。
>復旧運転並みに飛ばせば、回復出来るでしょう。
がんばってもらいましょう!!(笑)


どちらから飛ぶ予定だったんだろう お名前:fire rapid ■MAIL  投稿日: 06/11 Sun 13:37:46

 こんにちは。ここではお初です。京急沿線に住むものです。今朝、早朝の三崎口発印材牧の原行き600形特急に乗っていたところ、アジア系の女の人二人がトランクを持ってMc車の「特等席」で談笑していたのですが、蒲田に着くやすぐに何やらもめていたよう。空港線に乗り換えそびれたのでしょうか。その後はまた落ち着いて乗っていたのですが、今度は青砥でまたあたふたして、ここでは降りてしまいました。羽田にしろ成田にしろ、アジア圏への便は飛んでますよねえ。向こうの言葉を私が分かっていればひょっとしたら、誤乗が防げていたのかもしれません。彼女たちが、無事に目的地に着いていればよいのですが。


京成電鉄のHPよりダイヤ改正のおしらせ お名前:JANTJE ■MAIL  投稿日: 06/21 Wed 20:01:09

京成電鉄のHPを見たところ、ダイヤ改正情報が出ていました!
7月22日の改正のメインは、朝ラッシュ時のスピードアップと羽田空港への利便性の向上のようです。

・朝ラッシュ時上り特急の所要時分を最大2分短縮、勝田台〜日本橋間最短54分。
・羽田空港直通列車の増発。

などなど……。

残りは京成電鉄のHP(http://www.keisei.co.jp/)でどうぞ。


RE:京成電鉄のHPよりダイヤ改正のお知らせ お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL  投稿日: 06/22 Thu 19:30:22

 JANTJE さん こんばんは
 東京都も発表になっています。

 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2000/06/20A6K500.HTM

 あとは京急だな。


RE^2:京成電鉄のHPよりダイヤ改正のお知らせ お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL  投稿日: 06/23 Fri 06:49:38

 京急も発表されました。

 http://www.keikyu.co.jp/report/press/20000620.html

 簡単に注目点を会社毎にまとめてみます。

【京成】
(1)朝晩にも成田〜羽田空港系統の列車が設定されたこと
(2)朝ラッシュ時の速度向上
(3)ちはら線の最終列車時刻繰り下げ
(4)早朝の普通列車の速度向上

【都営】
(1)早朝の押上発着列車を京成線へ直通
(2)夜間の列車の行き先変更
(3)土休日ダイヤで深夜に川崎行きを増発

【京急】
(1)土休日の SH 快特の日中の12連化、増結車の運転区間として浦賀を新設
(2)平日夜間の SH 快特3本を12連化
(3)早朝のダイヤの改善
(4)深夜羽田空港発品川方面を増発
(5)平日朝ラッシュ時に久里浜〜三崎口に列車を増発

【北総・都市基盤整備公団】
(1)印旛日本医大開業
(2)牧の原の工場・車庫完成
(3)朝ラッシュ時上り1本増発(京成のHPよりわかった)

 こちらはホームページがないので、公式発表は新聞に出るのを待つしかないか(^^;


新京成薬園台駅 お名前:ゼファー ■MAIL  投稿日: 07/01 Sat 01:12:20

新京成の薬園台駅、7月29日に移転営業だそうです


【7/5】北総ちょっとだけ(^^; お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL  投稿日: 07/05 Wed 19:50:00

 今日は午後は印旛日本医大への試運転は見かけませんでした。

 1321TH〜1520TH 1267
 1373N      9101
 1375N      7074+7054


スカイライナー(AE型)作りました お名前:港南EXP. ■MAIL  投稿日: 07/09 Sun 03:37:34

Nゲージでなつかしのスカイライナー(AE型)作りました。
その他、京急もあります。
http://www09.u-page.so-net.ne.jp/sa2/j-take1/


最近の2000系とその他 お名前:TECH−X ■MAIL  投稿日: 07/11 Tue 14:53:50

初めて書きこみます。TECH−Xと申します。先週金曜日新町検車区の南側品川方留置線に2000型3扉車の4両編成が留置されていました.運行番号は53を表示していたので恐らく普通車の運用にはいったのかもしれません.また2061fが3扉になって出場したとも聞きました.そうなってくると2000系2扉車はあと一本ですよね?その一本になった2000系はまだよく9A入ることがあるそうです。また夕方(平日)に走っている600の印西牧の原ゆきはどうやら立ち客が多く出るそうなので,特に北総線内では混雑時に立ちづらいと不評のようです。2000系に関しては結構変動が多いようなので間違いがあるかもしれませんのであらかじめご承知おきください.それでは。


新ダイヤ お名前:M,K ■MAIL  投稿日: 07/11 Tue 22:45:33

京成時刻表買いました。
なんとほとんどの区間で所要時間短縮が図られてますね。スカイライナー以外は。
各停では上野ー青砥間が17分台に、高砂−津田沼間では約2分短縮されて26分半(推定)
になっています。津田沼以東でも短縮されています。千葉線の上りも・・・
またコレに伴って優等列車も短縮されています。
改正後の走りっぷりが楽しみですね。


【7/12】ちょっとだけ(^^; お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL  投稿日: 07/12 Wed 21:18:17

 A05 3808
 A41 3225(反対側の車号失念)
 B23 3838
 81H  607
 83H 1259(自信なし)


RE:最近の2000系とその他 お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL  投稿日: 07/12 Wed 22:05:32

 TECH-X さん 初めまして。当掲示板へようこそ!

 2000 形ですが、私も大好きです。
 現在はセミクロス8連が1本、4連は先週の日曜日に文検で見かけましたが、月・火といなか
ったようなのでもしかしたら入場しちゃったかもしれません。ロングは8連5本・4連4本、4
連1本が改造中です。
 セミクロスの12連編成写真を撮っていなかったのが、私の汚点の1つです(爆)
 仕方なくロング+セミクロスは見た時には撮っています。
 650+2051 も撮ってみたいですね。
 あと53運行で2000形ロングというのは初めて聞きました。63運行では運用実績があり
ます。
 平日の 2000 形セミクロス車は午前中の 9A(2) で走っています。休日は 11A(1) です。ロン
グは平日・休日共に 5A(1)、7A(1) です。この運番について詳しく知りたい場合は山嵜さんのホ
ームページをご覧ください。
 http://www.asahi-net.or.jp/~jg3t-ymzk/

 2000 形編成については、壹谷さんのホームページに詳しいです。
 http://www.l-avenue.net/

 次に印西牧の原へ乗り入れる 600 形ですが、確かに混雑していますね。千葉ニュータウン中
央までかなり混んでいる印象を受けます。あれは 1500 形化すべきでしょう。もしくは京成車に
運用を置き換えたらいいのに?と思ったりします。北総線の京成車運用は平日1運用だけなんで
すね。前は2本あったのですが。ラッシュ時の 600 形は京成本線でも勘弁ですね。 


RE:新ダイヤ お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL  投稿日: 07/12 Wed 22:08:48

 M.Kさん こんばんは

>>改正後の走りっぷりが楽しみですね。
 朝の勝田台〜日本橋の特急も2分短縮されていますが、昼間のエアポート特急は殆ど変わり
ませんね。ちょっと残念です。
 土休日の 901H(羽田空港→成田空港)が京成車に変更されていますね。また京急車使用の
[急行|成田]も2往復に減りました。


【7/13】エアポート系列車の一部 お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL  投稿日: 07/13 Thu 18:25:53

 朝のTVのニュースによると、都営浅草線でパンタグラフ故障で
ダイヤが乱れました。
 復旧に当たられた皆様、ご苦労様です。

 で、仕事が今日は午前中でしたのでちょっと様子を見に行ってみ
ました。

1H 1267
3H 5320 03H 表示
5H 1725 上野幕なし 張り紙 1730 は貫通扉に、1725 は助士側に。
9T 3678[±特|羽田]表示!

 1H は[特急|上野]で見ました。成田空港行きを見るのには間に
合いませんでした。でも上野行きも貴重ですね。
 3H は何と都車が充当されました。03H を表示していました。
 5H は 1725F が充当されました。上野幕がないため、上野 という
手書きの紙を貼っていました。
 9T は何と京成 3600 形が充当されていました。どこかで車両交換
されたのでしょうか? ちなみに八千代台で上りで見ました。交換す
るとしたら高砂か押上ですが。高砂は各停がいますし、押上も三崎口
がいますし。ま、3番線まで使えば可能でしょうけど。

 なお、3448F が試運転を実施しておりました。ピカピカでした。


3000 お名前:さいとう ■MAIL  投稿日: 07/13 Thu 20:12:52

あの〜京成の旧型車の運用をもしわかればおしえて下さい
あと、まだ旧型車はまだはしっているんですか。


RE:3000 お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL  投稿日: 07/13 Thu 21:04:20

 さいとうさん こんばんは

 3000形は宗吾検車区内に1両展示してあるのみとなっています。

 現在の最古参は3150形で、あと4両です。3159〜3162 ですね。
 京成の編成表は、NT/木場谷さんのホームページに詳しいです。
 http://member.nifty.ne.jp/kobaya/

 なお京成は運用は車種限定を、京急線乗り入れ運用以外では実施していないと思います。
 京急線乗り入れは、3700 形か 3400 形が基本で、ごく稀に 3500 形更新車が運用されます。